So-net無料ブログ作成

小生のテンカラ道具 [釣り]

ヤマベの毛ばり釣り(テンカラ)

と言うとカッコ良く聞こえるが、小生渓流でのテンカラの経験、釣り堀でのニジマス以外の渓流魚を釣った経験、フライの経験も全くありません。

使ってる竿がテンカラ竿で、それにフライ用毛バリをつけてヤマベを釣る。
本当の?テンカラ師に邪道お叱りを受けるかもしれませんが、これが小生のテンカラです[晴れ]

普通に万能竿でもいのでしょうが、釣り具屋でテンカラ竿見てすぐ買いました。
スズミの天空テンカラ 溪愚スペシャル32PRO[ひらめき]
そして後から買い足した天空テンカラ 渓愚カスタム35、こちらをメインに、天空ライン渓愚Specialをつけ、リーダーを結んで毛バリです。
このライン、調べてみたらどうやらコータックのフライ用ライン#2みたいですが、とても使い易いです[ひらめき]
残念な事に今はもぅ販売してないのか、店頭では見ることがなく、代わりに安いフライラインを買って使ってみたものの、巻き癖とかもついてダメでした[バッド(下向き矢印)]
高いフライラインなら使いやすいかもしれませんが、いかんせん値段が高いです。。。 3.5メートルあれば間に合うのに、20メーターも8千円も出して買えません[雨]
その後フロロのレベルラインも使ってみましたが、やはりゴワゴワ感や巻き癖もあり、スパッっと思ったところにキャストできず、天空ライン渓愚Specialが1番小生には使い易いと結論[ひらめき] 視野性にも優れ、巻き癖も付かず、重さもあってスパッ!ピシッ!っとキャストできます[晴れ]
スズミさん 天空ライン渓愚Special出してください!!
小生あのラインでなきゃダメです!!!

そんなわけで、竿の写真を載せたいとこですが、写真撮ってないんで先日釣ったヤマベの写真を[ひらめき]
ヤマベ
友人早さんのブログの写真とかぶってますが、まぁいいでしょ(笑)
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。