So-net無料ブログ作成

どんぐりの木とクワガタ [庭 ガーデン]

小生の家の庭にはコナラの木が植えてあります。
コナラと言うのはドングリの木で、雑木林や公園でよくみかける木であり、その樹液にはカブトムシやクワガタも集まります。
植えたのは家を建てた5年前で、2メートルくらいだったのですが、雑木の勢いって凄いですね、もぅ倍くらいの大きさになってしまいました。
一昨年初めてドングリをつけましたが、数えるくらいの数個ってとこでした。
去年は沢山の実をつけて、落ちたドングリはプランターに蒔いて、ミニ盆栽用に育てています[ひらめき]

地面に落ちたドングリは発芽もするのでしょうが、何しろ雑草も凄いので草と一緒に抜いてしまってると思います。
が、注意して探したら1つだけ発芽してたドングリがありました[晴れ]
P9200405.JPG


コナラの木の大切な赤ちゃん、間違って踏まないように、周りを囲んで保護しました[晴れ]

今年も去年くらい実がついてます[晴れ]
庭でドングリが生ってるのっていいですよね[るんるん]
近所の小さな子供達もドングリ拾いに来ます。

P9200399.JPG


ドングリの木と言えばクワガタなどの昆虫ですが、実はこの夏、朝起きて雨戸を開けふと見ると、木にクワガタがいました[exclamation×2]

庭にいたクワガタ

でも何故でしょう? とまっていたのはコナラの木ではなく、ヤマボウシの木でした[あせあせ(飛び散る汗)]
せっかくなのでコナラの木に移して記念撮影[カメラ]
これってヤラセでしょうか?(笑)
タグ:クワガタ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。