So-net無料ブログ作成

木の手づくりパチンコ [レトロ アンティーク]

男の子なら、子供の頃パチンコで遊んだ経験はあると思います[晴れ]
昔は駄菓子屋に必ず置いてあり、100円で買えた覚えがあります。
現在も、デパートの昭和チックな駄菓子屋さんで見かけることはありますが。。。

小生も子供の頃は持ってました。
テレビ番組の【少年探偵団】でも、子供探偵のアイテムでパチンコが出てきて、そのパチンコはグリップにペイント弾みたいのが隠されてたりして、凄くそれが欲しかった覚えも・・・
Y字の枝を探してきて、ゴムをつけてパチンコを作った経験もあります。
ただY字の枝にゴムを結んだだけのパチンコですが、気に入ってました[晴れ]

ある日山でいい枝を見つけ、思いたってパチンコを作ってみました[晴れ]

手づくりパチンコ

作り方[ひらめき]

Y字の枝の先にノコギリで切り込みを入れます。
100均とかで皮手ぶくろを購入して、ゴムを結ぶパーツを切って作ります。
(ファイルに穴を開けるパンチで簡単に穴を開けることができます)
子供の頃はただ枝にゴムを縛りつけただけですが、このパーツがあることによって、ゴムの可動がフリーになり、命中率もアップするのですね~[ひらめき]
次に作ったパーツの、パチンコ本体のノコギリで切り込んだ部分に入る部分に接着剤を塗り、切り込みにはめ込みます。
自転車修理用のアメゴム(ホームセンターや100均で購入可)をつけ、タコ糸で縛ります。
玉を摘むパーツも、先ほどの皮手を切って作ります。
ゴム管をタコ糸で縛りでき上がり[ひらめき]

この写真のパチンコの他2体作ってあったのですが、子供に失くされました(泣)
いい出来だったのになぁ・・・


今は無き初代手作りパチンコ
今は無き手作りパチンコ第1号


先日小学校の除草作業で、木の剪定をしました。
小生も一生懸命働いていたように見えてたと思いますが、実はパチンコ用のY字の枝を探してせっせと切ってました(笑)

パチンコ予備軍
パチンコ予備軍です[晴れ]

実は小生、PTA本部の副会長をやっております(笑)

皆さんも作ってみてはいかがですか?
お子さんもきっと喜びますよ[晴れ]
ただし失くされないように注意してくださいね(笑)
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(1) 

nice! 1

コメント 0

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。