So-net無料ブログ作成

昔の小学校の木の椅子 [レトロ アンティーク]

小生が小学校に入学した時、まだ校舎は木造でした。
木造校舎に木の机、木の椅子。
木の椅子の座面は1枚板ではなく、細い板を何本か敷いたものですが、この板と板との隙間がちょうどエンピツが挟まる隙間で、イタズラでエンピツを挟んで立てて、そこに座らせたりやりましたが、どこかの小学校では肛門に刺さってしまった事故があって、先生に注意されたものでした。

IMG_4804.JPG


この椅子、探してオークションで落としたものです。
古い昔の木の学校椅子はいくつか出品されてますが、自分が使った椅子と同じやつはなかなか見つからないものです。
板が5本くらのやつもあるし、少し形の違うもの、いいんだけど程度が悪すぎるやつ。。。
この椅子、多少のガタはありますが、小生の記憶では実際使ってた椅子と同じタイプです。
パソコン用の椅子として、毎日お世話になっています。

これを落札した後ももっと程度の良さそうなきれいなやつが出てたのですが、オークション終了が平日の夜中で、さすがに起きてられず確か4千円くらいで入札しておいたのですが、4100円で落札されてしまったような・・・
その後もぅ1脚購入しましたが、これは子供の勉強机用の椅子として使っております。

小学校の椅子と言えば理科室の四角い椅子もいいですよね~
あれは今でも変わらずあのままで使われていますよね。
小生PTAの副会長をやってますもんで、先生にあの椅子くれとお願いしたのですが、”何で学校の椅子やんなきゃなんねぇんだよ~”と軽くあしらわれてしまいました(笑)
これもオークションで見かけますが、2脚で1万3千円くらいまでいってましたね・・・
マニアがいるんですね~

それと椅子ではありませんが、小学校の健康診断でこんな身長計使いましたよね!
20090119094920.jpg


これは小生がお世話になってる診療所のものですが、やはりこれもオークションで1万7千円で落札されてました。 小生も入札はしてましたが、途中で断念ですね。。。
もし落としててもきっと奥さんに怒られてたでしょう、邪魔だって(笑)

木造校舎、雑巾かけすると雑巾が床の木のささくれてるとこに引っかかるんですよね。
長い木の廊下、ブリキのバケツ、木枠のガラス窓、鉄筋の校舎より全然いいですよね!


アシナガバチ
                          アシナガバチ



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。