So-net無料ブログ作成

そしてSONY ステレオプレスマン! [やまべぇのお気に入り道具]

昨日の続きになります[晴れ]

SONYのステレオプレスマンを覚えてる方はどれほどいるでしょうか。

初代ウォークマンが出たのは1979年ですが、そのウォークマンの後に、スピーカー内臓の録再生ポータブルカセットプレーヤーとしてステレオプレスマンが登場しました。

昨日記事に載せたようなカタログを毎日眺めては欲しくて欲しくて・・・

黒のボディにスピーカー内臓、一人でヘッドフォンでも聴けるし、仲間が集まればみんなで音楽を楽しめる、そんなプレーヤーでした。
それはもぅ欲しくて欲しくて欲しくて欲しくて・・・  お年玉で自分で買ったのか、おねだりしちゃって買ってもらったのかはハッキリ覚えないのですが、持っていました。

中2の時に友達と3人で、電車に乗って1時間かかる水戸市の涸沼に釣りに行ったのですが、帰りは2時間に1本くらいだったバスに乗りはぐれ、涸沼から水戸駅まで歩いて行きました。
たぶん2時間くらい歩いたと思いますが、その時プレスマンを持って行ってて、3人で湖畔をエアサプライやブロンディや、当時ヒットしてた曲を集めたカセットを聴きながら歩いたのです。
どことなく自分ではスタンド・バイ・ミーのような想い出があります[ぴかぴか(新しい)]

DSCN2104.JPG


もちろん当時のプレスマンは壊れて処分してしまってました。
しかし、たまたま、これは出てないだろうなぁ・・・と思いながら何気にオークション検索かけたら、あ~るじゃあ~りますんか[ひらめき]
初代ウォークマンはオークションでも10万とかしてますが、プレスマン、3千円くらいで、しかも見るからに程度よく、他に入札者もいなく、すんなり再び手にすることがえきたのです[晴れ]
ほんと懐かしいのの嬉しいのの、早速に昔のカセット引っ張り出して、懐かしい音楽を懐かしい音で楽しみました♪

DSCN2106.JPG


もぅ30年前くらいの物なのに、こんなにきれいな状態で保存してた方はすばらしいですね[exclamation]

DSCN0054ぷれすまん.jpg


残念ながらヘッドフォンは持ってないんですよね・・・
今は耳の中に入れるタイプが多いですが、昔のカタログに載ってたようなヘッドフォンってあるのでしょうかね?

このプレスマン、落札後しばらくして再生ができなくなってしまい、メーカー(当然SONY)に修理依頼に出しました。
もぅ30年以上のものなので部品もないと思うし、直ってくるとは期待してませんでしたが、案の定呆気なく、しかも早く戻ってきました。
部品がなくても代用したりして直す、それが修理って事ではないと思いませんか?
再生できないのでまず思い当たるのはゴムのベルトが伸びたとかなんですけどね・・・

結局このプレスマンを出品されてた方に連絡したら、快く修理していただけるとのことで、しかも送料だけみてくれればいいですよって事で、とてもすばらしいお方でした[ぴかぴか(新しい)]

そして現在、今度は再生時にノイズがひどく入るようになってしまって、スピーカー辺りが原因かと素人ながらに思うのですが、また出品者様に連絡しちゃおうかなぁ~とか考え中です[あせあせ(飛び散る汗)]
だってせっかくこれだけ程度のいいプレスマンが手元にあるのに、壊れたままじゃもったいないですもんね♪


忍者 in 竹林



nice!(5)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 11

親知らず

筋金入りのSONYファンは気に入った製品は、同じ機種を3台ずつ買います。
我が家にはベータビデオの最後のデッキは(J9とEDV-9000)は
3台ずつあって、修理の度に、1台をジャンクとして一緒に出します。
でも、ゴムベルトのような部品は無理ですね~。
ステレオプレスマンも、もう1台くらい出品していないですかねぇ?
話は変わりますが、SONYタイマーって覚えていますか?
いや、本当のタイマーじゃなくて、SONY製品にはSONYタイマーが
仕掛けられていて、保証期間が過ぎると壊れるようになっている、と。
そんな冗談がまことしやかに噂されるほど、良く壊れましたねぇ。
by 親知らず (2009-11-29 23:43) 

やまべぇ

親知らずさん(^-^) そうなんですかぁ~ 僕も気に入ったものは2つ買ったりはするけど、3つはないですね・・・ ましてやオーディオ機器なんて安い物じゃないですからね(^^;)
プレスマンは僕2つあります(^-^) 同じ方から落札したのですが、その方もプレスマン愛用者でして。 記事にも書きましたが壊れた時に、ベルトだと判断して、ジャンクを探してたららたまたままた出品されて、かなり安く落としました。
sonyタイマーは知りませんでしたね(^-^) ほんとのタイマーは使ってましたが、ボタンじゃなく何て言うんでしょうか? 短い棒と言うかレバーと言うか、それで時間セットしたり切り替えたり。凄く軽いスイッチで、とても気に入ってたし、何しろタイマーと言うハイテク機器は非常に楽しかったですね~
もちろんこれもありません。。。 ため息。。。
by やまべぇ (2009-11-30 17:33) 

chenbro

なにか呼ばれたような気がしたので・・・
ノイズの原因は録音と再生を内部で切り替えるスライドスイッチの
接触不良だと思うので消してもいいカセットを入れて
再生ボタンと停止ボタンを同時に押さえつつ
録音ボタンを連押し(すばやく10回ほどかな)してみてください
ヘッドを連続的に何度も上下させてしまうと操作系の部分が
プラスチックなもので磨耗して壊れてしまう場合があるもので(経験者談・・・)
これで回復してくれればいいですけど電気回路の部分になると
なかなか難しいですね。(修理頓挫中・・・)

ヘッドフォンはオーディオテクニカから昔のウォークマン付属品に
似せた感じのがちょっと前に売られてました。

ではでは
by chenbro (2010-01-12 10:34) 

やまべぇ

chenbroさん(^-^) え? chenbroさんはこのプレスマンでお世話になりました北海道のmoo〇〇〇〇さんですか!?
だとしたら、その説はいろいろとありがとうございました!!!
え、本当~ 凄い感動です(^-^)

ノイズはボリューム絞って再生しても、テープが回るとそれに伴ってブぅーブぅーと音がするんです。
とにかく夜に戻りましたら、試してみます。
ありがとうございます(^-^)
またお暇な時にでも覗いてください!(^-^)
by やまべぇ (2010-01-12 12:24) 

chenbro

どうもお久しぶりです
たまたま初代walkman修理のための分解画像探しで
「プレスマン」で画像検索したらこちらが引っかかりまして
読んでみたところなにやら覚えのある内容で・・・

ブーと鳴るのは覚えがありますので
多分ソレ式でいけると思うのですが。
接点剤吹いておいたんですけどやっぱり古いんで劣化も早いんでしょうねぇ

修復できるよう祈ってます。
by chenbro (2010-01-12 12:37) 

やまべぇ

chenbroさん(^'^) 今、家に戻り教わった方法でやってみました!
最初は変わりなかったですが、数回やってみたところ、ブー音が消えました!
少し使ってみないと再発等の様子は分りませんが、ひとまず応急処置?で普通に聴けると思います(^。^)
良かった良かった~ ありがとうございました!!!(^。^)
何もプレスマンで聴かなくても他のカセットで聴けばいいかもしれません。
また、わざわざカセットじゃなく、MP3で録音して聴けばいいのかもしれません。
でもこれで聴く良さは、他のプレーヤーにはありません。
使えば故障もこれからも出てきますでしょうし、修復不可能にならないように使わないのがいいのかな? とかも思うし、複雑な思いです。。。

とにかくこの偶然の再会?は感動と驚き、そしてプレスマンも聴けるようになり、ほんと良かったです(^'^) ありがとうございます!

chenbroさん、SONYのステレオ・サー・Ⅲは出品されたこととかありますかね? 僕はあれも使ってたんですよ・・・ もう1度手に入れたいな・・・なんて思ったり^_^;

では、また覗いてください(^_^) ありがとうございました!
by やまべぇ (2010-01-12 17:33) 

chenbro

あぁ、ブー音消えてくれてよかったです。

TCS-300はたまにしか使いませんが先日はTC-D5で録音したFM番組を
聴いていたら急にノイズが出てきまして結局はんだが古くなっての不具合
でしたが、直後回転が遅くなりこれもまた半固定抵抗が接触不良・・・
古いだけに色々トラブルが出てきます。イヤですねぇ

SIRⅢはいとこが持ってました、チューナー部のデジタル選曲が先進的で
SP周りはZILBAPが凄かったり当時のラジカセは魅力的でした。
修理に関しては素人なんで特定の機種の特定のトラブルしか直せないんですよ
出品も特定のものばかりで・・・

ではまたおじゃましますので その時はまたかまって下さいね~
by chenbro (2010-01-12 18:11) 

やまべぇ

chenbroさん(^'^) 本当にありがとうございました!
直ったことはもちろん嬉しいですが、こうして再会?できてほんと嬉しく思います(^。^)
どうぞまた遊びにきてくださいね~
では失礼いたします(^'^)

今夜はプレスマンで音楽聴きながら寝ます~♪
by やまべぇ (2010-01-12 22:37) 

takahiro

はじめまして!TCS-300を検索していたら、こちらに辿り着きました。私は昭和45年生まれの45歳です。初めてのウォークマンはWM-2で、うちの2つ上の兄貴はTSC-310を使ってました!昔の物は全て壊れて処分をしてしまったので、私もヤフオクでウォークマンを収集しています。 このTCS-300はリアルタイムでは知らない物ですが、落札してビックリしました! 

こんなにデカイとは!!! TCS-310と同じ大きさだと思ってました(笑)

分解して早速ベルトを交換しました。TPS-L2のように2本のベルト駆動かと思いきや、1本のベルト駆動で意外と整備性は良く、簡単に交換が出来ました。 WM-2と同じくらい簡単です。 ベルトは秋葉原で沢山の種類が置いてある店があります。 ソニーサービスは本当に使えないですね!

しっかしTCS-300は大き過ぎます。ウォークマンの原型のTCM-100は非常にコンパクトでTPS-L2よりも小さいです。録音が出来るのにウォークマン1号機よりも小さいなんて不思議です。

TCS-300が大きいのはモーターが大きいのと電池が4本なのでスペースを取ってるからですよね。TCM-100より1年も後に出ているのに巨大なモーターと6V駆動なのが本当に不思議です。

TCM-100も格安でヤフオクで購入できます。TCM-100は本当に良いデザインでTPS-L2よりも私は好きです。カタログだとそんなに良いデザインには見えないのですが、本物は違いました!特にシルバーがカッコイイんです!井深大がステレオに改造してくれ!って言いたくなる気持ちもわかります(笑) 

こんな歴史秘話のあるTCM-100が格安だなんて嬉しいやら悲しいやら・・・。
by takahiro (2015-04-12 22:16) 

takahiro

>TCM-100より1年も後に出ているのに巨大なモーター

間違えました!2年でした。
by takahiro (2015-04-12 22:20) 

やまべぇ

takahiroさん ずいぶん経ってしまいましたが、ご訪問、コメントありがとうございます~ 今ブログはやってなく、たまに昔の記事を確認したい時にか自分も見にこないので^_^;

当時のもの、壊れてもとっておけば良かったとつくづく思いますよね^_^;
去年僕はとうとうsir-Ⅲを再び手にしましたよ(^。^)
カバー付で程度の良いのは、7万くらいがんばったのですが、最終的には9万くらいまでになってましたw
それからしばらくして出品されたやつも、見た感じ程度よさそうで、4万だか5万だか、そこらで落せたんです(^。^) 当時このラジカセで録音したカセットを、再びこいつで再生できて感動しました^ ^ まぁベルトとか僕は自分でできないので、あまり使わないようにしてますが^_^;

takahiroさん自分で簡単な修理はしちゃうんですね、羨ましいっす^ ^

初代ウォークマンはヤフオクでも高いですよね。
自分でも昔使ってたら、間違えなくまた手に入れたと考えると、やっぱプレスマンで良かったとか思ってますよ(笑
by やまべぇ (2015-07-12 23:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。