So-net無料ブログ作成

輪っか (チェリング) [レトロ アンティーク]

輪っか。 わっか。 字で書くとどうなるのか微妙ですが、子供の頃よく買いました。

20円くらいで小袋に20個か30個くらい入ってたでしょうか?

DSCN4533.JPG


うちの奥さんはチェリングと呼んでたそうです。 しゃら臭ぇ・・・(笑)
そしておはじきのような、なんか遊びがあったようです。

でも男はそんな遊びしませんでした。
では何して遊んだか、  それは特にないのですが、しいて言えば自転車のスポークにつけてみたり・・・

DSCN4535.JPG


チェーンのようにつなげてファッショナブルに?

DSCN4595.JPG


小生の好きな色の組み合わせは、黒と黄色のメリハリ組み合わせ[晴れ]
この2色だけ集めてチェーンにしたりしました。

今でも輪っかは売っています。  うちはホームセンターで見つけて買いました[ひらめき]

しかし、残念ながら今の輪っかに黒は入ってないのです。。。

薄いピンク、薄いブルー、薄い緑、白、黄色、紫。。。
メリハリがありません[バッド(下向き矢印)]

写真撮影のため、何個かスプレーで黒に塗りました[ひらめき]
う~んやっぱり黒があると全然違いますね[ぴかぴか(新しい)]



板塀のある風景


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 6

親知らず

チェーンの様に繋ぐから、チェーンリングと言っていました。
イマドキは丸だけでなく、星形やハート型もあります。

懐かしいSONYカタログの記事を書きました。
よろしかったらおいで下さい。(笑)
by 親知らず (2009-12-03 20:49) 

やまべぇ

親知らずさん(^_^) もぅ伺いましたよ~ 
チェーンリング・・・なるほど。
しかし星型だのハート型なんてチェーンリング(輪っか)じゃないですよね!
by やまべぇ (2009-12-03 22:50) 

HAPPYBOX

うちの方はチェーリングって言ってました。
ただただ、長く長くつなげていましたね。

by HAPPYBOX (2009-12-03 22:56) 

やまべぇ

HAPPYBOXさん(^_^) なるほど、その地域によって呼び方違いますね(^_^)
今売ってるやつのパッケージには、確か【チェリング】って書いてあったと思います。 
長く繋げてどうするってわけでもないですが、繋げるんですよね(笑)
by やまべぇ (2009-12-03 23:23) 

HOTCOOL

おおー、いいヒップラインですなぁ。
見るとこ違って?(;一_一)

おいらの方はただのワッカって言ってたような・・・

by HOTCOOL (2009-12-04 17:02) 

やまべぇ

HOTCOOLさん(^_^) やっぱり男子は輪っかですよね(^。^)
チャリンコにもつけたでしょ?(^。^)
by やまべぇ (2009-12-04 17:51) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。