So-net無料ブログ作成

カモフラージュ双眼鏡 [やまべぇのお気に入り道具]

野鳥の撮影とは全く関係ないのですが、小生のお気に入りの一つに双眼鏡があります。

TASCO製SAFARI。 倍率は8倍、カラーは迷彩。

TASCOは50年以上に渡って双眼鏡、単眼鏡を始めとした光学製品を発表してきました。
最も過酷な条件下での使用を想定し、光学性能・防水性能・耐久性などすべての性能を最大限まで追及されて作られた究極の双眼鏡、それがタスコのSAFARIシリーズ軍用双眼鏡なのです。

サファリ.jpg


このTASCOはミルスケール付きです。
ミルスケールとは、実践的に世界の軍が使う目盛りで、対象物までの距離を測定でき、また距離がわかっている場合には対象物の大きさを測ることができるメモリのことです。

スケール.jpg


なんかいいでしょう?

これで目標物である車の距離を測って投石したりするわけですね[ひらめき] いや、しません。

鳥を探すのに使えるとも思いますが、カメラの高倍率で覗いたのが見つけやすいですね。


ひそひそ話

nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 4

olived

すばらしい双眼鏡お持ちなんですね。
車に投石 いけませんね。
たまにいますけど、
石投げてやりたくなるようなマナーの悪いドライバー。
バードウォッチングにはとってもよさそうですね。
by olived (2009-12-19 21:24) 

親知らず

光学機器の焦点に付けた十字線を、英語でcross hairsと言いますが
今日、納得しました。
格好良いし、8倍って、結構間近に見えて良いですね。
道具や機械好きにはたまらんです。
by 親知らず (2009-12-19 21:51) 

やまべぇ

olivedさん(^_^) 石は投げたりしないので安心してください^_^;
元々子供の柔道の試合(体育館の2階席から見るように)購入したんですが、倍率的にもバードウォッチングにちょうどいい感じですよ(^。^)
電池も不要ですしね(^_^)
by やまべぇ (2009-12-19 22:06) 

やまべぇ

親知らずさん(^_^) konoTASCOのサファリシリーズは単眼鏡も出てますが、そちらもミルスケール内臓してますです(^_^) さらに完全防水タイプや、もっと仰々しいタイプのデカいやつもあります(^。^) 僕は小型のこのタイプが好きですが(^。^) カッコいいでしょ~
by やまべぇ (2009-12-19 22:13) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。