So-net無料ブログ作成

ミニ盆栽 [庭 ガーデン]

ブログの頭に、ミニ盆栽も好きだと書いていますが、まだ記事は書いていません。

なぜならば、この夏管理不足によりほぼ壊滅状態にしてしまったからです(汗)

しかし、以前撮った写真があるので今日はそんなミニ盆栽の可愛さを紹介したいと思います♪


写真はクリックで大きくなります♪


まずは小生の大好きなドングリの木、コナラ

1.jpg

上手にやれば、こんなミニ盆栽にもドングリが生ります。 うちのももう少しで生りそうだったのですが・・・



ナナカマド

dr_bonsai21-img512x510-1148198976nanakamado006.jpg

ナナカマドの葉はとても涼し気です。
 


続けて、ツワブキ、モミジ、ケヤキです。

IMG_0630.JPG


IMG_0631.JPG


IMG_0637.JPG



これは何だったかなぁ・・・ 河原で拾ってきた石につけてみました。

IMG_0847.JPG



また盆栽はこんな風に飾ってみても楽しいです♪

これはモミジを中国の山をイメージして作りました。

P7090032.JPG


コケもまた単品で鉢に植えても可愛いんですよ♪

IMG_0868.JPG



また公園とかに行くとドングリが落ちてますでしょ?

それを拾ってきて植えてあげると、ちゃんと芽が出て盆栽に仕立てられるんです。

これはクヌギですね♪

IMG_0873.JPG


IMG_0902.JPG



コナラは沢山拾ってきて、少し大きめなプランターで1年育て、そこから鉢に移して盆栽に仕立てます。

針金をかけてあげると好きな形に曲がってくれ、自分の好きなおもしろい形にもできます。

IMG_0853.JPG


これはそんな針金かけで曲がった面白い樹形のカズラです♪

カズラ2.jpg



そして、この木はオークションで落とした樹齢43年になるコナラです。

期の根本には大きな自然にできた空洞?穴?があります。

呼び方があるのですが忘れました(汗)

michikusa_k2000-img600x400-11478475603.jpg


いやぁあらためて見ると、やっぱりミニ盆栽っていいなぁ・・・

ドングリは去年うちの庭に生ったのが沢山あり、それはプランターで育ててあります。


あなたもどうですかミニ盆栽、この時期いろんな実が公園とかに落ちています。

持ち帰って盆栽にしてみるの、楽しいと思いますよ♪


タグ:盆栽
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 2

olived

こんばんわ。
ミニ盆栽 いいですね〜。好きです、こういうの。
自然をそのまま凝縮した世界ですよね。
ドールハウスや鉄道模型のジオラマの世界も見ていて飽きません。
そう言えば、アメリカの道ばたでBONSAIの看板を見かけたことがあります。あちらの盆栽はどんな感じなんでしょうね。
by olived (2009-12-12 19:25) 

やまべぇ

olivedさん(^_^) ありがとうございます!
そうなんですよ~ 自然をそのままちっちゃい鉢で再現できるんですよ♪
まさにジオラマですね(^。^)
ただ鉢が小さいので、乾きも早く夏の水やり、どちらかと言えば冬の管理のが難しいかなぁ・・・ 世話が大変です^_^;
BOSAIは今や世界中で注目されてるようですよ(^。^)
アメリカのBONSAIは見たことありませんが、鉢物なのでたぶん大丈夫でしょう。
大丈夫とは、たまに映画で日本庭園とか出てくると、日本なのか中国なのか微妙なのありますからね(笑)
by やまべぇ (2009-12-12 20:08) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。