So-net無料ブログ作成

ミニ三脚 Velbon CX-460 mini  [やまべぇのお気に入り道具]

ミニ三脚はゴリラポッドを先日購入し記事に書きましたが、どうしてもフラットな場での使用時の足の調整や、テーブルの上での使用に納得がいかない部分もあり、VelbonCX-460 miniを追って購入しました。

(各写真はクリックしていただくと大きな画像で見れます)

DSCN5435.JPG

収納ケース付きで、折りたたんだ寸法(長さ)約30センチ。 軽くてコンパクトです。


足を普通に広げてみると
DSCN5436.JPG

こんな感じで、カメラのレンズの中心の位置までの高さ、約33センチ。


正式名称は分かりませんが、脚のステーの部分がアジャスタになってまして、それを伸ばすことにより、さらに低くなります。
DSCN5440.JPG


DSCN5439.JPG

これを伸ばすことによりさらに足が広がり、レンズの中心の位置までの高さが33センチ→26センチまで下がります。


カメラの角度も普通の三脚同様にレバーグリップ?が付いていますので簡単に調整、締め付け固定ができます。
DSCN5438.JPG



足は3段階に伸び、全部出した高さは約56センチ。
さらにハンドルでグリグリすれば約60.5センチまで高くなります。
DSCN5441.JPG



当然カメラを縦向きにしても安定感はしっかりしてます。
DSCN5442.JPG



僕の普段使ってる三脚は、この縦にした時に、凸凹が合うとこでしか止まらないので、微妙な微調整ができないのですが、このメーカーのは凸凹を合わせるタイプでないので、ピタリとどこでも止められるのがいいですね!
DSCN5443.JPG



ちっちゃいながらも、しっかりした三脚と言う印象です。


もちろんクイックシューもついてます。
DSCN5445.JPG



DSCN5444.JPG

左右への首振りも首の上げ下げもハンドル操作でスムーズ。


暮れに届いたので使ってみてますが、かなり使えると言った感じがします。
これなら自信を持ってお勧めできます。
持ってる普通の三脚の方とは違うメーカーなので、そちらもVelbonに変えたらシューも共通で使い易いかと考えています。




nice!(6)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 13

kenzi-k

こんばんは^^
まだ仕事中ですが・・はは 息抜き息抜き~
この三脚ずいぶんコンパクトですね・・買おっかな~・・・

by kenzi-k (2010-01-06 19:42) 

やまべぇ

kenzi-kさん(^_^) お仕事中ご訪問恐縮です(^。^)
ケースに入れると出した時ケースが邪魔?なんで僕は三脚むき出しで持ち歩いていますけど、軽し小型なんでいいですよ♪
ちっちゃいのにハンドルとか付いててちゃんと三脚してるのがエライですね(^'^)
by やまべぇ (2010-01-06 20:17) 

HAPPYBOX

やまべぇさん。私も丁度コンパクトな三脚を探していたんですよ~
ゴリラポッドが私的には使えなかったので。。。
背の高いのは持っているので、背が低くて使いやすそうなのが欲しいな、と思って、暮れから探していました。
いやー良かったです。
やまべぇさんが先に買ってくれて^-^

by HAPPYBOX (2010-01-06 21:06) 

やまべぇ

HAPPYBOXさん(^_^) これはお薦めですよ~
ってかゴリラポッド購入した時、嬉しくて記事にしたら、HAPPYBOXさんも同じ日にゴリラポッドのこと書いてありましてビックリでした。 しかも引き出しが閉まらず1度も出番がないって^_^;
まぁそれは置いといて、これは買いですぞ!!!
by やまべぇ (2010-01-06 21:14) 

HAPPYBOX

はい。買います^-^
今最安値店を検索中です(`ー´)ゞ
by HAPPYBOX (2010-01-06 21:19) 

HAPPYBOX

やまべぇさーん。
楽天で注文しましたー。
はっやー。
届くのが楽しみ楽しみ~。
by HAPPYBOX (2010-01-06 21:33) 

やまべぇ

HAPPYBOXさん(^_^) ワクワクだね~♪
僕も欲しいものは速攻です! 値段によりますが(^。^)
面白い記事ではないですが、先日のゴリラポッドの記事を見てどなたかがミニ三脚考えて買う前にとアップした次第でありますが、お役に立って良かったです(^。^)
by やまべぇ (2010-01-06 22:29) 

HAPPYBOX

素晴らしい情報をありがとうございました。
こういう物って、クチコミだけでは今一つ分からなかったりするんですよね。
やまべぇさんみたいに写真で詳しく説明してもらえると、ホント助かります。
ネットショップも、このくらい親切に商品説明して欲しいです。
by HAPPYBOX (2010-01-06 22:53) 

やまべぇ

HAPPYBOXさん(^_^) どういたしまして(^。^)
写真の幅が少しでも広がればいいですね~
地植えの花とかでマクロの時やアクセサリーのマクロの時、役に立ちますよ♪
届いたらまた感想聞かせてくださいね(^。^)
by やまべぇ (2010-01-06 23:03) 

親知らず

そっか~。マクロで使うのか~。
可愛い三脚ですね。
私は、普通の高さの三脚で細くて軽いのが無いかと思っています。
先月の夜景撮影の際に使った三脚は、気軽に持ち出すには重くて。
by 親知らず (2010-01-07 00:04) 

やまべぇ

親知らずさん(^-^) そうなるとアルミですかね? 三脚って脚の収縮が面倒なんですよね~ 僕の持ってるタイプはいずれもストッパーをパチンパチンとやって締めたりするのですが、脚を回して固定するタイプもありますよね?
屋外で伸ばした脚を仕舞うの面倒で伸ばしたまま移動する時ありますが、ちょっと不便ですよね・・・
まぁこのプラタイプもそんなに重くはないかと思いますけど(^-^)
by やまべぇ (2010-01-07 14:05) 

kou

ゴリラポッドの小型タイプ以外持っていないので、三脚は欲しいなあと思いながら、持ち運びのことを考えてしまうと、結局買わずです。
これ、結構良さそうですね。
by kou (2010-01-10 18:48) 

やまべぇ

kouさん(^'^) ご訪問ありがとうございます。
ゴリラポッドはお持ちなんですね(笑)
このベルボンは伸ばせば50~60くらいまで高くなるので、小型ながら使えますよ。
kouさんはお花の撮影とかも多いですが、地植えの花の撮影にももちろん活躍しますよ(^'^)
また小型なので、三脚につけたままでも構えて撮影楽だと思います。
by やまべぇ (2010-01-10 19:12) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。