So-net無料ブログ作成

明代末期・清代初期のからくり錠前 [レトロ アンティーク]

古い鍵、錠前には魅力があります。
5つの漢字の組み合わせによるパスワードで開く、ダイヤル式からくり錠前。
明代末期から清代初期頃に使用されていた、中国産の錠前です。

錠前.jpg


何にこの錠前をつけて撮影したかと言えば、昔の古い銭箱なんですが、あまりにもボロなのでこちらは大きく載せませんが、そんな古い木箱や引き出しにつけると、深い趣きがあると思います。

これを見せたら子供が欲しがってね・・・ でもあげません。

5つの感じを合わせると、鍵が抜けます。

錠前2.jpg


単純な作りなので現在においてはほとんど防犯効果もありませんが、昔の人はお金やとても大事なものを仕舞ってこの錠前でしっかり施錠したのでしょう・・・

この錠前、両脇は獅子の顔が掘られています。
中国の錠前の歴史は古く、盗難防止などの本来の目的以外でも様々な意味を持っていて、そのため、古くから装飾を施した錠前が作られるようになり、宮廷を始め、様々な所で使われていたと言う事です。

錠前3.jpg



錠前ではありませんが、古い手提げ金庫の鍵と、小引き出しの鍵も♪

鍵.jpg


やっぱり古いものは味がありますね~






nice!(12)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 14

pn

ちょっと、いや、かなり欲しい・・・付けるところ無いけど。
by pn (2010-02-10 08:43) 

BlackTiger

ダイヤル式の鍵、そんな昔からあったのですね。
漢字というのも洒落てるけど中国だから当たり前か。^^;


by BlackTiger (2010-02-10 13:02) 

気ままなリンリン

やまべえさん、いつもありがとう。
やまべぇさんの記事にはいっつも感心します!
分からない世界もあるけど、核心をえぐったように分かる記事も最高ですよね^^  また楽しみにして覗きにきますね~☆

by 気ままなリンリン (2010-02-10 15:43) 

やまべぇ

BlackTigerさん(^。^) 数字を合わせる鍵とかは自転車のダイヤルロックとかありますが、漢字ってのは味がありますでしょう~
中国は4000年の歴史ですからね?(^'^)
by やまべぇ (2010-02-10 17:52) 

やまべぇ

pnさん(^'^) いいでしょう(^。^) オークションで古銭を探してる時に、銭箱に入った古銭で、さらにこの錠前が付いてて、それで気に入ったんですよ。
銭箱は3万以上の値がついて入札途中でリタイヤしましたが、錠前だけないかと探して・・・ ありました(^'^) すごい安いんですよ(^。^)
僕も何につけるわけでもないけど購入しました。
良かったらお店教えますが(^。^)
by やまべぇ (2010-02-10 17:55) 

やまべぇ

リンリンさん(^'^) いえいえこちらこそありがとうございます♪
そう言っていただけるとブログ書いてる甲斐があります。 嬉しいです(^'^)
また来てくださいね(^。^)
by やまべぇ (2010-02-10 17:57) 

HOTCOOL

やまべぇさんの物持ちの良さにはいつも感心します。
おいらなんてなんでもかんでも捨てるほうなのでいつも嫁に怒られています。

一度、所蔵品を”なんでも鑑定団”にみてもらえばどうです?凄いお宝があるかもしれませんよ^^
by HOTCOOL (2010-02-10 18:14) 

asteroid

そうですね、古いものは味がありますねぇ。なんでかなぁ。
私もいまだにOM-1その他フィルムカメラ愛用しています… ^_^

ところで、やまべぇさルアーマンだったんですね。
私もルアーやります。3月後半からエレキ付けてぽつぽつ出動かなぁ。^_^
釣果もお願いします。^_^
by asteroid (2010-02-10 20:44) 

やまべぇ

HOTCOOLさん(^'^) いやいや、そんなものも中にはありますが、だいたいは大人買いですから^_^;
明代末期・清代初期のからくり錠前を物持ちいいって、いつから持ってんだ!?でしょ(笑)
お宝なんてありませんよ~ 親も貧乏だったから実家にもないしなぁ・・・
実家が旧家で蔵なんかあるの、いいですよね~(^'^)
by やまべぇ (2010-02-10 20:49) 

やまべぇ

asteroidさん(^'^) ご訪問ありがとうございます!
フィルムカメラ、カメラ本体は機械的ですごく好きなのですが、現像代とか考えるともぅフィルムは使えませんですよ^_^;
僕はPNTAXのオート110ってポケット一眼?はあるのですが。。。
同じくPENTAXのLXは何度オークションで大人買いしようとしたことか・・・ いや、入札はしてたのですが(^'^)
asteroidさんはボートですかぁ~ 湖?川? 僕もそうですね、3月後半くらいからかなぁ・・・ ブログ始めた頃にはもぅ釣れない時期に入ってしまって、以前は夜釣りもしてたのですが、歳には勝てません^_^;
また釣行するようになったらもちろん記事にしますよ~

by やまべぇ (2010-02-10 20:56) 

pn

お店教えてちょ。
by pn (2010-02-10 21:34) 

やまべぇ

了解~(^。^)
by やまべぇ (2010-02-10 23:11) 

びっけ

たまりませんね、このレトロ感!
それだけ古い物になると、何だか不思議なパワーが秘められてそうです。
by びっけ (2010-02-11 00:27) 

やまべぇ

びっけさん(^-^)
ありがとうございます!
脇役の銭箱がいい感じになってるんですよね(^。^)

パワー・・・ 友人の話ですが、以前霊感の強い人とたまたま骨董屋に入ろうとしたら、ここはヤバイから入っちゃダメって言われたそうです。
深い思い入れのある品とか、訳有品とか、強い執着があったけど手放してしまった物とか、いろいろあるんでしょうね・・・

by やまべぇ (2010-02-11 09:09) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。