So-net無料ブログ作成

やまべぇ野鳥を撮る part2 [写真 カメラ 散歩]

先週ですが、何か写すもはないかと行った、去年の秋虫を撮った土手の原っぱで何やらデカい鳥を見つけて写真に収めました。 残念ながら距離があり、しかも夕方で1枚かろうじて撮影したとこで飛んでいかれてしまったのですが、家に戻りその鳥が何か図鑑で調べたところ、どうもノスリと言う鳥かな?と。(はっきりとは言えませんが)

ノスリ?.jpg


まぁこの写真なんですが。

それでその正体をつきとめたく、強風吹き荒れる中、昨日も午前中から行ってましりました。

まだお月さんも見えますね~

9.jpg



ノスリ、先週止ってた木にはいないようですが、何やら小鳥はいます。

1匹ではなく、数匹で移動してる鳥。 シメ? モズ? いや、カワラヒワ?

5あ.jpg

野鳥.jpg


少しズーミングしてみると
野鳥4.jpg

ボケちゃいますが、こんな鳥です。
詳しい方、クリックして大きくしてご判断願います~

枯れた草むらに、いつも小鳥がいます。
草の中に巣があるのでしょうかね?
鳴き声も聞こえます。
スズメのようでもあり、モズのようでもあり、もしかしたらいろんな鳥が枯れ草の中に隠れてるのかもしれません。

その藪の中で見つけました!

4.jpg


これ何? これ誰? Nyandamさ~ん!!!  olivedさ~ん!!!


これも微妙だけど、シメかな??

6.jpg



こっちは別の小鳥です。
距離は遠くないのですが、P90、なかなかピント合ってくれません[バッド(下向き矢印)]

カワラヒワ御一行.jpg


この小鳥たちは集団で行動してるようです。
カワラヒワ? でしょうか?
何枚も、そしてモードを変えてもみましたが、ピント合ってくれません[バッド(下向き矢印)]

カワラヒワ.jpg



ダメだぁ~ 一旦戻って一眼持ってマニュアルで撮ろう!!!
家に戻り、昼飯をささっと澄まし、一眼に200㎜つけて再度土手の原っぱに[ダッシュ(走り出すさま)]



まずはお約束で影を撮り・・・ (今回は普通~に)

影.jpg



そして今度こそシメ発見!
シメは前にNandamさんに教わったんで間違い無し♪
P90に比べると若干倍率は下がるけど、ズーミングも楽、そしてマニュアルでピントも合います。

シメ.jpg


シメ2.jpg



モズもいましたよ~

モズ?.jpg

こっちは距離があったのでP90で写しましたが、少し画像が粗くなってしまいました。。。

しかし強い風だぁ~

また藪の中から鳴き声がしてき、探し出しました~
モズです[ひらめき]

モズ.jpg


午前中ピントが合わなかった藪の中もマニュアルなら楽勝だ~♪

木の枝にもモズ♪

モズ2.jpg


そしてしばらくじっと待ちながら空を見上げると、小鳥ではない大きな鳥が!
カラスか? アオサギか? 強風に流されそうになりながら、上空を優雅に飛んでいます!
こいつだ~ ノスリかぁ~!!!

ノスリ4.jpg


ノスリ3.jpg


ノスリ.jpg


ノスリ2.jpg


Googlの画像検索でノスリを見てみたところ、やはりこの飛んでる鳥はノスリに間違いないと思います!
http://images.google.co.jp/imglanding?q=%E3%83%8E%E3%82%B9%E3%83%AA&imgurl=http://www.wbsj.org/blog/himeji/files/0901272nosuri_1.JPG&imgrefurl=http://www.wbsj.org/blog/ms.cgi%3Ft%3Dsketch%26blogid%3D7%26ShowDiary_file%3D/1nature/1233065344&usg=__gPnq4QMYzmlPlamFwWt9sone0l8=&h=382&w=382&sz=50&hl=ja&um=1&itbs=1&tbnid=s5PH4mkPglmeJM:&tbnh=123&tbnw=123&prev=/images%3Fq%3D%25E3%2583%258E%25E3%2582%25B9%25E3%2583%25AA%26hl%3Dja%26lr%3D%26sa%3DN%26um%3D1&lr=&sa=N&um=1&start=3#tbnid=s5PH4mkPglmeJM&start=7

先週撮った鳥とこのノスリも、たぶん同じかもしれません。
今度はあの精悍な顔つきをおもいっきりアップで撮りたいな~[ぴかぴか(新しい)]
寒い中がんばった甲斐ああったぁ~

しかしこうなると、500㎜とか言わなくても、28-300㎜くらい欲しいなぁ・・・とか新たな欲が出てきたり。。。

まぁとりあえず今日の撮影はここらへんにしときましょう、寒いし。
最後のいつもお世話になってるチャリンコをパチリ[ひらめき]

相棒.jpg



たぶん明日も行っちゃいかもしれません。
新たな展開がありましたら、また報告します~♪





タグ:写真 散歩 野鳥
nice!(11)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 16

pn

75-300持ってるけど足りないって感じることが三宅島で多々ありましたのでテレコンもあったほうが便利です、画質をとると600欲しいけど・・・
by pn (2010-02-07 09:24) 

うめママ

カワラヒワとモズはハッキリと認識できましたが
あとは何でしょうね。難しい~
猛禽類はかなりの慣れが必要なようです。
迷彩服を着て頑張って下さい(^.^)

by うめママ (2010-02-07 13:26) 

やまべぇ

うめママさん(^'^) やっぱりカワラヒワは当たってましたか、良かった~
猛禽類はかなりの慣れ?って事は用心深いって事でしょうか?
今日も午前中行ってきました。 低く旋回して行ってしまいましたが、それは僕がいたからんんでしょうかね?
迷彩服は来てましたが・・・
by やまべぇ (2010-02-07 13:51) 

やまべぇ

pnさん(^'^) 200も300もそれほど変わりはないんですよね・・・ どちらかと言えば広角側で18㎜と28㎜ではかなり画角変わってきますが・・・
安い300のズームは4万しないで買えますが、中途半端かな?
悩みます。。。
by やまべぇ (2010-02-07 13:53) 

ふにゃいの

鳥にくわしくないのでモズしかわからない^^;
でもカワセミが好きで、
近所にいるので、
超望遠が欲しいと思ってます。
by ふにゃいの (2010-02-07 19:27) 

やまべぇ

ふにゃいのさん(^'^) 僕も鳥の名前とかまったく知りませんでしたが、写真に撮るようになって少しづつ覚えてきました。
花の名前なんかもそうですね(^'^)
ふにゃいのさんも撮られたら、きっと名前とか知りたくなって覚えますよ(^'^)
by やまべぇ (2010-02-07 20:50) 

うめママ

猛禽類は用心深いのではなく、見分けるのが難しいという意味です。
もう少しハッキリ書けば良かったですね。失礼しました^^;
家の方ではカラスの鳴き方が変わったり、騒いでいると
トビやオオタカが飛んでいる事が多いです。
それも見つけるときの一つの目安になると思います。

長い望遠欲しいですね~、500mmズームで比較的安いのは
タムロンです。ご参考までに・・(^.^)

by うめママ (2010-02-07 23:35) 

olived

やまべぇさん
ごめんなさい。私にはまだよくわかりませ〜ん。
なんとなく シメ のような気がしますけど、自身は全くありません。
たくさんの鳥達に出会えたんですね。
寒い所を出かけて行った甲斐がありましたね。
迷彩服でバードウォッチングですか。本格的ー!
by olived (2010-02-07 23:51) 

やまべぇ

うめママさん(^-^) 恐縮です(^_^;)
昨日は飛んで来たら、ピ~ヒュ~って鳴きながら旋回してました。
まぁ飛んで来たら目立つので、だいたい分かります(^。^)
ズーム7万くらいで買えるんですよね~ またはオークションで中古の探すか・・・ はたまた我慢するか・・・ 我慢するの苦手なんですよ~(笑)
by やまべぇ (2010-02-08 15:54) 

やまべぇ

olivedさん(^-^) やっぱりシメですよね?
昨日も初めて写真に収めることができた鳥、何匹かいましたよ~(^。^)
帰って図鑑で調べるのも楽しいです(^。^)
しかし土日寒かったせいか、少し喉が痛い感じ。。。
この時期は木も葉が枯れてるので鳥見つけやすいですね(^-^)
生い茂ってきたら探せるのか、不安ですが(笑)
by やまべぇ (2010-02-08 15:58) 

HAPPYBOX

ほら、ね、
超望遠欲しくなってきたでしょぉぉぉ~。
おーーーほほほほっ
もう、私の事、笑っていられませんからっ^^
by HAPPYBOX (2010-02-09 21:06) 

やまべぇ

HAPPYBOXさん(^'^) 僕は野鳥カメラマンになりました! (笑)
シグマの150-400(手ぶれ補正付き)かタムロンの200-500か、悩みますなぁ~(^。^)
by やまべぇ (2010-02-09 21:13) 

BlackTiger

野鳥、いろいろ撮れましたね。あ、今日はNyandamではなくこちらで来てしまいました。代理ってことで。(同じだろー!)
たくさんでいるのはカワラヒワですね。
藪の中のも。。そうかな。 羽に黄色と黒と白の模様があります。
シメはカワラヒワより一回り大きいです。黄色はありません。
ノスリ、最高ですね。一度見てみたいものです。
超望遠買うんですか。いいなあ。 (←まだデジ1も持ってない)
by BlackTiger (2010-02-10 13:12) 

やまべぇ

BlackTigerさん(^'^) やっぱりカワラヒワですよね(^。^)
・・・って事は、いろんな鳥を撮ったようで、カワラヒワとモズとノスリだけ?いやいや、翌日の日曜も通って違う野鳥も撮ってますよ~(^。^)
ノスリは今まで名前すら知りませんでしたが、今は夢中です(^'^)
でもタカはワシなどはたぶん見たことないんじゃないかなぁ・・・
トンビだと勝手に思いこんでたのがその可能性もありますが^_^;
超望遠は悩んでます。。。
P90でも35㎜換算だと624㎜なわけですが、いかんせんピントが合わない場面が多くて。。。
検索で、【coolpix P90 ピント合わない】と検索かけたら、けっこうHITしましたよ^_^; BlackTigerさんはそんな事ないですか?
by やまべぇ (2010-02-10 18:05) 

BlackTiger

猛禽類は憧れます。
やまべぇさんの近くでは結構いろいろな野鳥が見られるようですね。
これからも楽しみです。
P90は実はあまり使っていなくて、(上手く使えなくて移行できず。ピントも確かに合いにくいかも。。)その前に買ったカメラ(SONYのDSC-H50というコンデジ)で撮っています。こちらは望遠側35mm換算で465mm相当です。
最近買ったテレコンを装着すると1.7倍になります。
SSやISOなどをいじると画質が大変悪くなるのが悩みです。
たぶん使い方が下手なんでしょうが、もしかするとコンデジの限界なのかも。
超望遠というのは800mmとかですか。大砲ですね。^^
by BlackTiger (2010-02-14 00:08) 

やまべぇ

BlacTigerさん(^'^) 青やオレンジ色の鳥、なかなかいないですよ?(笑)
でもコゲラ見た時は嬉しかったですね~ ウグイスもいる所なんで、写真に収めたいですね~(^。^)
SONYのコンデジ、テレコンつかるんですね。
P90も感度とか高感度にするとザラついた画像になるし、なかなか設定も難しいですよね。。。
超望遠、800㎜まではいりませんよ~(^。^)
でも400㎜だと、35㎜換算で640㎜。 P90のズームいっぱいとほぼ同じ画角なんですよね・・・ それじゃ意味ない?って気もしますし・・・ 500㎜になると本体デカすぎだし^_^;
by やまべぇ (2010-02-14 00:24) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。