So-net無料ブログ作成

やまべぇ餌台を作って設置する [庭 ガーデン]

昨日に引き続き鳥の話になりますが。。。
最近のマイ野鳥ブームに乗っかり? 餌台を作ろうと思いました。

昔ハムスターを飼ってる頃は食べ残しの餌を庭に置いておくとスズメとかハトとか食べにきてたのと、何といっても先日初めてシノビタキが庭に飛んできて、それを写真に収める事ができたのが嬉しかったからです。

ウグイスなんかも時期には鳴いてるのが聞こえるし、いろんな鳥が来てくれる事を願って。

まずはネットで下調べ。 値段は安いのから高いのまでいろいろありますが、それより、自分でつくって置いてみたんんて記事も多く、お金もないことですし自作を決意。
工場を見まわすと・・・ 使ってないベニヤ板を発見!
あとは角材は仕事の材料が梱包されてくるのに使われているので、いくらでもあります。 ちなみに普段はこの邪魔な角材、夏場は貯めておいて、冬にダルマストーブで燃やしています。

さて、起用な僕はどんなんでも作ってしまうのですが、あくまでもシンプルで簡単なのを作ろうと。
まずは屋根。 板をへの字に合わせるのですが・・・角材を300㎜にカットし、◇←こう向きにして、そこに打ちつければ、1番簡単にできると。 ただもう少し角度は開きたかったのですが、とりあえず1号機と言う事でこのまま。。。
そして屋根の2枚の板のつなぎ目、てっぺんですね、そこから雨が侵入しないように、ブリキの板でも付けようかと考えましたが、それより簡単なビニール系の薄い板、ハサミでも切れるし、簡単に曲げられるし。
これを切って合わさり目に被せて、釘で打ち付ける。

DSCN6089.JPG


そして両脇に支柱になる角材を打ち付ける。
・・・あれ? あぁ・・・屋根の幅より◇の角材の幅を短くして、屋根の中に支柱も収まるようにすればもぅ少し体裁良かったなぁ・・・と反省。。。 まぁ設計図もなしで思いつきで作るとこうぅなる訳ですね(汗)

最後に台座、出来上がった屋根の縦横の寸法に合わせてベニヤを電動丸ノコでウィ~ンとカット。
ベニヤ、厚みが1センチないくらいですか? そこに支柱を横から釘で打ち付けて止めるのですが、こんなのおちゃのこさいさいで問題なくクリア~ 完成~~~
作業時間30分、製作費0円。  お昼休みにちょちょいと作ってしましました。

DSCN6087.JPG


あとは設置を考えて、庭に置けばOK。

餌箱には竹を切ってきて縦に割って利用。

DSCN6088.JPG


屋根に100均で買った簾の小さいの被せれば、貼った雨侵入避けのやつが隠れるし、茅葺屋根風に。

DSCN6090.JPG


ついでに止まり木を、台座の杭から目隠し塀に渡して・・・

DSCN6091.JPG


水場も作ったのが良い事で、とりあえずまめに交換できるように、容器に入れてあげたのがいいと思って、その容器が・・・ とりあえず植木鉢の下のお皿に。 浅いかな? こぁこれで様子みましょう~

DSCN6092.JPG


餌は200円くらいであわ、ひえの混合餌が買えたので、それ買って、ハムスター飼ってた時のヒマワリの種、豆まきの時の巻いた大豆を回収して潰して、あと精米する時こぼれてしまったお米、などなどブレンドして・・・

あとは野鳥を待つばかり♪

ちょっと屋根が低くなってしまい入りにくい?かもしれませんが、小鳥さんなら大丈夫でしょう~



タグ:野鳥 餌台
nice!(10)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 6

うめママ

凄いです~
これなら少し待てば絶対に来ますよ。
水場もあるし、文句ないでしょう(^.^)
一つ気になったのが屋根が大きくて写真が撮りづらそうですが・・^^;
今度は鳥の巣箱作りはどうですか。

by うめママ (2010-02-08 14:02) 

やまべぇ

うめママさん(^-^) そうですかぁ~ 楽しみです(^。^)
でも昼間来られても・・・ 仕事で留守にしてるんで写真撮れないですよね?(笑)
屋根は僕もそう感じたのですが、餌が雨で濡れないこと第一に考えたんで・・・
まぁ強い雨だと脇から吹き込んじゃいますけどね(^。^)
餌台はだいたい目線の高さに設置したんで、なんとか写真も大丈夫だとは思うのですが、まぁ様子みて、改良も有です(^。^)
by やまべぇ (2010-02-08 15:49) 

olived

出来たんですね!
本当に器用ですね〜。
お客さん たくさん寄って行ってくれるといいですね。
by olived (2010-02-08 21:34) 

やまべぇ

olivedさん(^'^) ありがとうございます~
残念ながら本日は訪問があった様子はありませんでした^_^;
警戒してるのか、気がつかないのか・・・
明日から天気が崩れるみたいですが、餌の中に雨水とか入るのも心配です。
一応屋根はありますが、横から入るでしょうからね。。。
でも楽しみに待ってます(^'^)
by やまべぇ (2010-02-08 22:43) 

BlackTiger

これは楽しみですねー。 
とても上手に作りますね。
水場では水浴びができそうですし、小鳥の楽園になるといいですね。

by BlackTiger (2010-02-10 13:05) 

やまべぇ

BlackTigerさん(^'^) ありがとうございます(^。^)
今のところ、まだ食べた様子はありません。。。
屋根が深くて餌が見えないのかな?
目印にリンゴとかも刺して置いて、エサもひまわりの種とか目立つやつ、竹の餌入れから台座に少しこぼしておいたのがいいかもしれませんね(^'^)
by やまべぇ (2010-02-10 18:08) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。