So-net無料ブログ作成

久々にハーブ アルパートなんぞ聴いてみる♪ [音楽 映画]

ハーブ アルパートと言えば、1980年頃、ロバートブラウン(ウィスキー)のCMで、ビヨンドと言う曲を初め、何曲もそのイメージソングとして使われてきました。

探したのですが残念ながらビヨンドロバートブラウンCMはありません。。。

語りの声とか、CMのイメージ的なものを思い出していただきたく、別の曲のCMを♪ 曲目はRoute 101♪




さて、ビヨンドですが、CMで使われてたぶぶんは、1分30秒くらいから聴いていただければ思い出せるかと思います[ひらめき]




この曲をきっかけに、マジックマンファンダンゴルート10レッドホットキャッチ ミーなどがCMがお茶の間に流れました。 
ジャズと言うと難しい感じがしますが、彼の音楽、トランペットはとても聴きやすく、そしてこう言うジャズ系の音楽を聴くきっかけとなかったような気がします。

すぐにベストアルバムを購入しました。 CMに使われてた曲は当然全部入っています♪

その中で1番好きなのが、ファンダンゴ[晴れ]
ラテンの情熱的な、そして哀愁のあるメロディ・・・
特に1分43秒くらいのところで入ってくるコンガの音、そして2分18秒辺からは、コンガの代わりにベースの低い音色が響きます。



ちゃんと聴きました? ほんと? うんうん、いいでしょう~(^。^)?


では最後にもぅ1曲、マジックマン
こちらは出だしの部分からCMで流れてたので、最初だけでもぜひ聴いてください。
この曲も哀愁たっぷり、スローナンバーです♪




どうですか? たまにこんなの聴くのもいいでしょう?
そう思ったら、今すぐお近くのTSUTAYAへGO[ダッシュ(走り出すさま)]



ぱふぱふしたい・・・
ぱふぱふしたい・・・ posted by (C)やまべぇ



nice!(11)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:映画

nice! 11

コメント 6

pn

うーん、どれも覚えてない(汗)、CMソングは結構覚えているつもりなのですが・・・洋楽に弱い私(涙)。
by pn (2010-02-21 09:26) 

やまべぇ

pnさん(^'^) まぁ歌がないですからね、普段洋楽を聴いてない方には覚えが薄いかもしれませんよ(^。^)
森3中のキャッツアイのCMはきっと死ぬまで忘れない事でしょう(笑)
by やまべぇ (2010-02-21 17:26) 

びっけ

ハーブ・アルパート! 爽快なトランペットの音色! いいですよね。
ご推薦の箇所、ちゃんと秒数をチェックしながら聴きました。
なるほど、確かに聴かせどころです!
私は、オールナイトニッポンのテーマ曲だった『Bitter Sweet Samba 』も隙です。(^^)v
☆ 以前、書いた記事をトラバさせてくださいませ。
by びっけ (2010-02-21 23:21) 

やまべぇ

びっけさん(^'^) ありがとうございます~(^。^)
そう、オールナイトニッポンでも使われていましたね~
ってかびっけさんもハーブアルパート、ロバートブラウン記事書かれてたんですね、気が付きませんで失礼しました^_^;
って言いますか・・・ トラックバックって、こんな使い方ができるんですね♪(^。^)
by やまべぇ (2010-02-21 23:33) 

親知らず

一世を風靡しましたね~。懐かしいです♪
by 親知らず (2010-02-22 23:19) 

やまべぇ

親知らずさん(^。^) 今日はハーブアルパートの記事で一世風靡の記事ではありませんので、以後ご注意ください!
え? そんな意味じゃないって?(^。^)
懐かしいでしょう~♪
by やまべぇ (2010-02-23 17:52) 

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。