So-net無料ブログ作成

僕がAVにはまっていた頃 [懐かしく思えるもの]

AV・・・ アダルトビデオではございません。
Audio&VidualAVです。

ちょうどサラウンドなるものもホームシアターで楽しめる機材が発売されたり、ビデオなんかも普及が高まった頃。
雑誌、Hi-Viや、Audio&Vidualとかの雑誌を買ってきて、あのデッキが欲しいとか、サラウンドのためのシステムの配置を考えたり。
とは言っても、そんな高級オーディオが欲しいとかでもなかったし、何度も買い直すものでもないですからね、新規に購入のために、雑誌見てあれがこれがいいって考えて楽しんでた感じですね[ひらめき]

hivi_4.jpg



当時僕が買った大型テレビ、それまでの14インチのテレビから、27インチへステップアップしたわけですが、そこで選んだのが、SONY プロフィールHG
このテレビはモニターであり、チューナーは内蔵されていないんです。 つまり、接続したハードの表現力、ソースの画質ををのまま忠実に再現できるわけですわぁ。 26万くらいして、月賦で買いました。

proHG.jpg

これは21型のカタログですが。。。


しかし使っていたビデオがまだモノラルビデオ。 しかも初代ビデオデッキはゼネラル(富士通に吸収される前のゼネラル)、なんかマイナーでしょう? 2ヘッドのモノラルに関わらず、それでもまだ15万円くらいしましたからね[たらーっ(汗)] ちなみにベータ方式です。
んで、そのプロフィールHGに合わせて、ビデオもステレオのやつが欲しくなり、VHSの勢いのが強かったのですが、それまで録画してきたビデオもあるので、SONYのHF-705と言う、フロントローディングシステムを採用した名機を購入したのです[ひらめき]
フロントローディングシステムとは、ビデオテープを窓口から差し込みんじゃなく、ボタンを押すとトレーが出てきて、そこにビデオを入れてセットするタイプで、とにかくメカニカルな感じとデザイン、性能に惹かれ買ってしまったわけなのですが、実はこの時に、これからはVHSになっちゃうのかなぁ・・・などの不安もあり、同時にVHSのデッキも買っちゃったのであります[晴れ]  (独身の時って、遠慮なくなんでも買えたなぁ・・・

sony_hf705.png



VHSで選んだのは、ビクターの何とか470とかやつだったかな? テープを横向きじゃなく縦向きに挿入するタイプで、サイズ的にもコンパクトになったモデルでした。
新しいタイプ、変わったタイプが好きだったんですね(笑)

まぁどちらも上で書いた雑誌で、その性能の比較やレビューによってなかなか良い評価を得ており、満足できる機器でした。

元々兄貴が買ってもらったTORIOシステムステレオがあり、そこに27型モニター、新しく買ったデッキ2台、AV専用にセレクターAVアンプも購入し、サラウンド用スピーカーも天井から吊るしたりして、ストリート・オブ・ファイヤーや、地獄の黙示録キリングフィールドなど、当時のサラウンド対応?のビデオを楽しんでいたんです♪

AVセレクターは1万くらいで買えたようなやつですが、モノラル放送のテレビ番組を疑似ステレオ化して広がりのある音に変えたりする機能もあり、そう言うのも1つの楽しみでありましたね[ひらめき]
そしてそのセレクターやAVアンプは、ボタン1つの操作で、CDからカセットに録画、とか、レコードからカセットに録音とか、こっちのデッキからそっちのデッキにダビング、とか、そうした操作も配線により簡単にできるわけで、その配線をするのもまた楽しいんですよね~

まぁそんな機器達も壊れたり何だりで処分していって、今は何も残っていません。
SONYHF-705なんて壊れても捨てないで残しておけば、オークションとかでも売れたような気がするし、直せば使えたかもしれません。。。
壊れたら捨てて新しいの買えばいい、そんな考えだったんでしょうね・・・ もぅちょっと物を大事にする気持ちを持たないといけませんね、反省。。。 そして後悔。。。





タグ:オーディオ
nice!(6)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 7

pn

あ、違うのね(汗)、いよいよ小林ひとみを語る日が来たかと思っちゃった(笑)。
by pn (2010-03-12 20:35) 

やまべぇ

pnさん(笑  それを語るにはまだ早すぎます。
今はただじっとその時を待っているのでございます。うんうん。。。 ?
by やまべぇ (2010-03-12 20:41) 

親知らず

キターッ!
PROFEEL、うちも買いましたよ~。
あの頃、渋谷109を代表とするナウいお店には
PROFEELが、無理やり天井から吊るしてありましたね。
今のモニターは薄くなって設置も楽になったけど
PROFEEL&BOSEのスピーカーは時代の先端を行く組み合わせでしたね。
ところで、我が家のPROFEELは3度ほど、修理に来ましたが
毎回頼んでも居ない部品を交換(無料)して行くんですよね。
リコールにでもなっていたのかな~?と思いました。
お陰で最近まで現役でした。(2ヶ月目前に電源が入らなくなりました。)
今、我が家のメインTVは、チャンネルをガチャガチャ回す
14インチのポータブルTVです。
(それでバンクーバーオリンピックも見たよ。)
by 親知らず (2010-03-12 20:56) 

やまべぇ

親知らずさん(^_^)
僕のプロフィールも2回ほどメーカー呼んで修理してもらいました。
電源がぼっって突然切れちゃったのと、あと何だっけかなぁ・・・
最後は変な色ムラが出てしまい、ブラウン管交換しないとダメだとか言われた気がします。
僕の部屋は工場の2階を改築して30畳ほどあったんですが、そこにこの27インチを床にどんと置いてたんです(^。^)
by やまべぇ (2010-03-12 21:32) 

HOTCOOL

あ、違うのね(汗)、いよいよ松坂希美子を語る日が来たかと思っちゃった(笑)。
スイマセンpnさん(._.)
今度是非、小林ひとみを語りましょう(^u^)

by HOTCOOL (2010-03-13 04:51) 

pn

是非!
by pn (2010-03-13 10:54) 

やまべぇ

HOTCOOLさん(^'^) 松坂希美子の記事でもなければ小林ひとみの記事でもなく、竹下ゆかりの記事でもありません、念のため(笑

pnさん、おの形の良さは伝説ですね(笑
by やまべぇ (2010-03-13 20:17) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。