So-net無料ブログ作成

我が家の踏み台 [レトロ アンティーク]

僕の母親はいらないものはとにかく何でも捨ててしまう人なので、昔のもの、レトロを感じる古臭いものもほとんど家には残っていません。
今も昔からあるのは嫁に来た時もってきたと言う小さな鏡台、そして、この踏み台。

踏み台.jpg



この踏み台は、少し高い所を掃除したり、そして何よりも、毎日神棚にお供えあげたりするのに使っているので、今も残っているのでしょう。

僕もこの踏み台は気に言っていて、子供の頃は離れた所から、新聞を丸めたボールをあの穴にめがけて投げたり、何かを隠したりして遊んでました。
こしかけるのもいい感じ♪

大切に使ってるおかげで、もぅ40年以上は使ってるはずですが、程度もよくとってもきれいです。

デザインもなかなかいいでしょ?  オークションとかでたまに見てみますが、なかなかいい感じの踏み台ってないんですよ。。。

けっして高級な板、欅とか使ってるわけではなく、どっちかと言えば安っぽい感じですが、まだまだ孫の代くらいまで持ちそうです。




nice!(10)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 10

親知らず

良い感じに年季が入った踏み台ですね。
昔はどの家にもありました。
そうだ、幼稚園から貰い受けた小さな木の椅子も
写真に撮ればネタになるのか?早速撮っておこう♪
…って、仕事に行くとすっかり忘れそう。
by 親知らず (2010-03-08 08:35) 

olived

昔のものは作りが良いのでしょうね、丈夫で長持ちしますよね。
先日骨董市に行ったときも椅子やテーブルなどや、食器、本など今でもまだまだ使えそうなものがたくさんならんでいました。
中には今にも壊れてしまいそなものもありましたけど。
by olived (2010-03-08 11:11) 

すずらん

昔、見た事がありますね。
丸い穴は・・・ごみ入れでしたっけ??
違っていたら、恥ずかしいけど・・・(笑)

by すずらん (2010-03-08 13:21) 

やまべぇ

親知らずさん(^-^) ありがとうございます。
そう、まだ幼稚園の椅子、お目にかかっていないですよ(^。^) 記事アップ楽しみにしてますね(^。^)
by やまべぇ (2010-03-08 14:26) 

やまべぇ

olivedさん(^-^) そうなんですい、周りの板なんて薄い板使ってますが、しっかりした作りでガタも全くありません。
今はホームセンターで棚買ってきても、穴と凸が合ってなかったりするの少なくないですからね。。。
骨董市は見てるだけでも楽しそうですね(^。^)
中には因縁付きの何かあって怖そうですが(笑
by やまべぇ (2010-03-08 14:30) 

やまべぇ

すずらんさん(^。^) え? あの穴はゴミ入れなんですか??
まぁ使い方によっては使えますが、出すのもあの穴からになるので、面倒ですよ?(笑
でも踏み台って穴開いてるの多いですよね~ 何なんだろ?(^。^)
by やまべぇ (2010-03-08 14:33) 

pn

今度は巣箱を作ったのかと思っちゃった(汗)。

鏡台と踏み台しか残ってないってトコに母君のダンディズム(?)を感じます。
by pn (2010-03-08 20:14) 

やまべぇ

pnさん、巣箱にしちゃデカいでしょう~(笑
でも形としてはイケる??

ダンディズムですか?(笑

そうかな?^_^;
by やまべぇ (2010-03-08 20:55) 

びっけ

年季を感じる光沢がいいですね。
そう言えば、あの穴は何のためにあるのでしょう?
そこに手を入れて運ぶのかな?
by びっけ (2010-03-08 23:23) 

やまべぇ

びっけさん(^'^) 手を入れる・・・ いや、それ違うでしょ~(笑
確かに運ぶ時にはあの穴に手を入れて運ぶと片手でも運べますが・・・ え~そうなの?(^。^)
いや、それも兼ねてるかもしれないですね(^。^)
by やまべぇ (2010-03-09 17:28) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。