So-net無料ブログ作成

戦国自衛隊のテーマ - 戦国自衛隊 [Jukebox]

1979年に製作、公開された角川映画の戦国自衛隊

演習中の自衛隊部隊30名余りが突然の時震に遭い戦国時代にタイムスリップすると言うSF小説でしたね[ひらめき]

僕、この映画大好きでした。 数年前にはリメイクされテレビでも放送されましたが、やはりオリジナルの映画の良さには敵いませんね。




映画の説明とか苦手なんで書きませんが、この歌から感じ取れる寂しさ、切なさ、やり切れなさ、そんなのがたまらなくいいんですよね~

何度も観ましたが、歌聴いてたらまた観たくなってきました[晴れ]




以前は2.0くらいまで見えた視力も、ここ数年かなり視力が下がってき、先日の免許の更新でも0.7ぎりぎりくらいでした。
普段手元ばかり見てる仕事、PC、テレビ(はあまり見ませんが)など、近いとこにしか焦点合わせなくなったからでしょうね・・・
子供の柔道の大会に行っても、2階の席からだとゼッケンとか読めません。。。
で、土曜日にメガネ屋に行ってきました[ひらめき]
度のレンズを入れてかけてみたら、いやぁ~くっきりハッキリ見えること[晴れ]
見えるって幸せですね~♪
んで、レンズを作ってもらうことに。
フレームは、お気に入りのいつもかけてるメガネ、前にも紹介しましたが、これです[ひらめき]

DSCN1904.JPG



土曜日くらいまでにはできてくる予定です。 楽しみ~
ボヤケて見えるのって疲れるし、ストレスも溜まりますよね。

見える目を手に入れて、いずれ機会の体も手に入れたいと考えています[晴れ]


nice!(11)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 12

親知らず

老眼が入ると、毎年レンズの度が進むのが悲しいですけど
やっぱりハッキリ見たいしね。 (ToT)
今日こそは幼稚園椅子の写真撮らなくちゃ!
(毎日仕事に行くと、すっかり忘れる。)
物忘れ防止の外付けHDも付けたいですね。(笑)
by 親知らず (2010-03-09 13:30) 

やまべぇ

親知らずさん(^_^) やっぱり毎年進むのですかぁ・・・
じゃあ次回の免許更新は眼鏡使用と入ってしまいますね^_^;
なんか視力回復にいい目の体操とかないんですか?
by やまべぇ (2010-03-09 17:30) 

uminokodomo

戦国自衛隊、やるせなさ過ぎますよね~。でも見ちゃうんですよね~。
by uminokodomo (2010-03-09 18:25) 

やまべぇ

uminokodomoさん。ご訪問ありがとうございます(^。^)
そうなんですよね~ やるせないんですよぉ!!!
たまらなくなりますね、運命のいたずらに。。。
そして戦国の戦、現代兵器を持ってしても、燃料切れ、弾切れは当然あるわけで、最後はあの軍勢に弓矢で射られてしまったりして見てて苦しかったですよね・・・
by やまべぇ (2010-03-09 20:09) 

pn

こりゃまたいーとこ突きますねー、何度も見ました。
燃料切れの戦車を海に向かって無人で走らせ、沈める。あのシーンとエンディングテーマが妙に頭に残ってます。

ちなみに戦車は全部ブルドーザーを改造したやつだそうです。64式小銃もフルスクラッチだったかな?自衛隊全面協力じゃないのに、大道具小道具を作り上げてしまうこのパワー、今の映画は妙にリアルなだけで何かが足りないと思います。
by pn (2010-03-09 22:12) 

やまべぇ

pnさん(^'^) お待ちしてましたよ(笑
この映画をテレビで放送された時、テーマが流れなかったことがあるんですよね・・・ 違う音楽で。。。
あの戦車、ブルトーザーだったんですかぁ~ 大道具さん、凄いですね(^。^)
僕も凄く好きで、何度もってほどじゃないですが、数回は観ました。
SF映画なんで空想の世界ですが、かなりリアルに観てましたよ。
今の映画のリアルさは逆にリアルすぎて嘘っぽく、昔の映画のが空想でも現実的な感じがしました。
by やまべぇ (2010-03-09 22:50) 

HOTCOOL

オイラも学生の頃は2.0見えてました。よく友達に「スケベな目」といじられてました^^
まぁ、男は目にきて歯にきてマ〇にくるっていいますからねぇ。お互い頑張って目までで止めときましょう☆ミ
by HOTCOOL (2010-03-10 19:08) 

やまべぇ

HOTCOOLさん(^'^) それはきっと視力に関係なくスケベな目をしてたんだと思います(笑
そっかぁ、なんとか目までで阻止しなければなりませんね!(^'^)
by やまべぇ (2010-03-10 20:05) 

kenzi-k

戦国自衛隊持ってます・・^^

鈴木ひろみつさんの戦死シーンが記憶に残ってます。。
この曲の作曲してましたよね・・

なつかしいですよ~ハッチも(;_;)/~~~
by kenzi-k (2010-03-10 20:50) 

やまべぇ

kenちゃん(^_^) 僕らは角川世代ですよね(^。^)

あの映画は発想も良かったよね~ タイムストリップ・・・ ストリップ?
って言葉は昔からあるけど、自衛隊が戦国時代にって発想はすばらし!

タツノコプロのアニメ、良かったよね~
by やまべぇ (2010-03-10 21:08) 

saimon

おっと、今日本屋でタイトルは忘れましたが、沖縄本土決戦で戦艦大和が沈没。
それと入れ替わりにどこから現れたのか謎の原子力空母「大和」。
未来からタイムスリップしてきた大和が、劣勢の戦況を跳ね除け日本を有利に導くが・・・。
その中身が気になりまして買うか買うまいか迷ってました。
かわぐちかいじさんの「ジパング」もやはり戦争モノ。
男はやっぱりですね。
by saimon (2010-03-10 22:22) 

やまべぇ

saimonさん(^'^) 戦艦がタイムスリップしてくるとこは、フィラデルフィアエクスペリメントと戦国自衛隊を併せたような感じですね?(笑
でも面白そうですね~ 映画化になれば、真田広之とか出演しそうですね~(^。^) なんとなく。。。
by やまべぇ (2010-03-11 18:12) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。