So-net無料ブログ作成

花もなかなかいけるんじゃないか? [写真 カメラ 散歩]

写真を撮り始めて半年になろうとしてるとこですが、マクロを使うようになってから花も沢山撮るようになってきました。
まぁ冬の間は花と言う花はなく、仏壇の菊まで撮るくらいで被写体探しはで苦労しましたが。




花をマクロで撮るのはほんと難しいですね・・・
絞りも解放だとほんとピント合わせた部分しかピントが合わず、あとはボケてきてしまいますし、距離によってどのくらい絞ればいい具合で撮れるかなんて、いまだに良く理解してません。。。




あまり絞りこんでしまうと、背後が良くない時も写りこんでそまいますからね・・・
また背後の色も難しいですね、みなさんとってもきれいなバックの色で写されてますけど、自然に咲いてる花、ここは気に入らないんで少しこっちに移動して、ってわけに行きませんからね・・・ なんであんなにいい色に写せるんでしょ?? 謎です。


これなんかも花は可愛いけど、イマイチ背後の色が良くないんですよね。。。


屋外で撮影する時には、あえてバックの景色も入れてあげたのがいい場合もあります[ひらめき]
ってかそんな時は引いて撮るので必然と背景も入るのですけど。






では自分でもなかなか良く撮れたと満足した写真を数枚[ひらめき]












最近上手になってきたと自分で思うのですが、どうでしょう?
まぁ構図とか苦手なので真っ向勝負で撮ってるのが多いのですが(笑





とは思っても、何枚も何枚も写して、その中からいいのだけをフォトにアップしてるんだから、まだまだと言えばまだまだですよね~ 
暖かくなってきて原っぱにも草花がたくさん生えてきました。
これからはその草花に蝶や蜂などたくさんの虫を集まってきて楽しみが増えますね♪
天気のいい日は仕事をさぼって写真を撮りに行きたい、そんな今日この頃です[晴れ]

蜂と菜の花










タグ:写真
nice!(13)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 13

コメント 16

モカ

なんかー、写真にしてみたら、実際よりくっきり見えますよね~
私も花の写真とか撮りたいんだけど、
なんか普通の写真になってしまう・・・
by モカ (2010-03-21 00:16) 

HOTCOOL

リアル感満載のお花の写真ですね。
花粉症の父は、見てるだけでくしゃみしそうです(#^.^#)
by HOTCOOL (2010-03-21 04:40) 

pn

ボケの好みもあると思いますが絞り具合は確かに悩みますね。
「こんくらい?」で撮ってみても液晶だと分かりづらい、フィルムにいたっては現像後だし(汗)。
俺もマクロ買おうかなぁ・・・(予算無し)。
それはともかく、この時季は確かにカメラ片手にサボってどっか行きたいっすねー(笑)。
by pn (2010-03-21 06:43) 

やまべぇ

みなさんおはようございます。 って朝早くからなんでこんなに来てるの?

さてモカさん(^'^) それぞれのコメント、まぁ皆さんの生のお声を聞いたことはないですが、なんとなく勝手にその方が喋ってるイメージして読むじゃないですか、モカさんのお声、犯人風になっちゃうんですが(笑
花をこれだけに撮るには接写、またマクロレンズが欲しいとこですよね。

by やまべぇ (2010-03-21 07:33) 

やまべぇ

HOTCOOLさん(^'^) 僕も花粉症です。。。
撮影いくにもそれが心配ですが、ポケットティシュ沢山持って行きますよ(^。^)
by やまべぇ (2010-03-21 07:35) 

やまべぇ

pnさん(^_^) デジカメなら同じ花でも10枚くらい微妙に距離を変えたり絞り変えたりして撮れますが、フィルムだったらそんな事できませんよね^_^;
マクロ、シグマの50㎜はお安いですよ(^。^)
僕は衝動買いも多いんで後から後悔するのも少なくありませんが(笑)これは買って良かったと思います。 虫の顔のアップなんかも楽しいっすよ~(^。^)
by やまべぇ (2010-03-21 07:41) 

Nyandam

どれもすごくいいですね。「タマムシ色に」がきれい。
私は花は苦手です。鳥は撮れたらOKみたいなところがありますが、花は動かないだけに腕の差が歴然ですよね。
いつか一眼でマクロ撮影もしてみたいです。^^
by Nyandam (2010-03-21 07:42) 

やまべぇ

Nyandamさん(^'^) ありがとうございます(^。^)
鳥の場合構図とか考えてる余裕ないですからね、見つけたら撮るしかない?
でも僕は鳥ダメですね。。。 Nyandamさんをはじめ鳥を撮られる方、なんであんなにきれいに撮れるのか不思議ですよ!
意外に近い距離で撮られてるんですかね?
林の中で見つけても距離があったり、木の上でおもいっきり逆光になったり、晴れてたのに空がグレーっぽく写ったり、それこと撮れたらOKみたいな写真ばかりですよ^_^;
マクロは楽しいですよ、物撮りもモノクロにしたら味のある写真になったりしますし(^_^)
by やまべぇ (2010-03-21 07:59) 

pn

朝まですごい雨風で、今日は休みなんだけどすぐそばに雷が落ちたみたいで、すんげー音で目が覚めちゃった(涙)。せっかくなのでカミさんの朝ご飯&弁当を支度しました。
今日はキーケースを作る予定でーす。
by pn (2010-03-21 09:41) 

やまべぇ

pnさん(^_^) 同志ですね(笑
いや、ほんと凄まじい風でしたね~ 雷は気が付きませんでしたが、雨もかなり強く降ったのかな?
今日は趣味の1日で過ごせそうですか(^。^)
僕はチビ兄が部活から戻ったらチキンライスつくってあげて、その後写真撮りに行こうかな・・・と考えてます(^。^)
by やまべぇ (2010-03-21 11:09) 

olived

やまべぇさん
1000nice!越え おめでとうございます。先越されちゃいましたね^^
ジャスト1000踏み踏み記念品は何かしら^○^

マクロ撮影のお花綺麗ですね。これからマクロの研究や声の録音など忙しくなりますね。


by olived (2010-03-21 13:08) 

親知らず

花の写真は奥が深いです。
ホトケノザって、こんな具合になって居るんですねぇ。(笑)
やまべぇさんの菜の花の写真、2枚とも春っぽくて好きです。
by 親知らず (2010-03-21 13:11) 

やまべぇ

olivedさん(^'^) ありがとうございます(^。^) 踏み踏み記念は・・・ ちょっと貯金しておいてください(笑) 貯まったら何か・・・?(笑

今日は午後からまた風が出てきたので、写真は断念しました。
録音も風の音が入ってしまうし、花は揺れて定まらないし^_^;
お兄ちゃんもご飯食べて遊び行ったんで、僕は少し記事の書き貯めして、そしてたまにはのんびりお昼寝でもします(^。^)
by やまべぇ (2010-03-21 13:17) 

やまべぇ

親知らずさん(^_^) ありがとうございます(^。^) この2枚は先週撮ってきた写真ですが、昨日も同じとこ行きましたが、やっぱり同じような写真にしかなりません(笑
親知らずさんもマクロレンズどうですか? 幅が広がりますよ~(^。^)
by やまべぇ (2010-03-21 13:20) 

びっけ

デジカメのマクロ撮影、確かに奥が深い気がします。
やまべぇさんが撮られる写真は、丁寧に撮っている感じがするし、何より、タイトルが優しくて、癒されますわ。
「丘の菜の花」のコントラストが絶妙で好きです!
by びっけ (2010-03-21 21:27) 

やまべぇ

びっけさん(^'^) ありがとうございます♪
タイトル、すごい苦手でてきとーなんですけどね^_^;
あっ、びっけさんフォト蔵の方も覗いてくれてたんですよね、ありがとうございます(^。^) そう言うのとっても嬉しいんですよ~(^。^)
by やまべぇ (2010-03-21 22:04) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。