So-net無料ブログ作成

Daiwa ミノーポッパー [釣り]

ダイワの古いルアーで、ミノーポッパーと言うルアーがある。

僕がルアーを始めた時に最初に揃えたルアーの中の1つで、そのモロコカラーに惹かれて買ったんだと記憶している。

DSCN7054.jpg



で、初めてバスを釣ったルアーがこのミノーポッパーである[ひらめき]

型は小さかったけど、初めてのブラックバス、感動の1匹目をgetしたルアーだ。

確か3投目くらいで、ちょっとよそ見してまたルアーに目を向けたら、ルアーがない。
で、あれ?と思いながら巻いてみたら、釣れちゃったのである。
どっちかと言えば、浮かべてただけで釣れてしまった感じ[晴れ]

DSCN7055.jpg



それからしばらくして、別の貯水池に初めての釣行。
水草が一面を覆ってて、ポケットと言う水草のない部分に、このミノーポッパーを投入[ひらめき]
その時も、2、3投目で、着水した時の波紋が消えるのを待ち、ぽぴっ、ちゃぴっ・・・(ルアーの先のカップが水を弾く音)と音を数回たてたとこで、別の波紋が近付いてきて、下から静かにルアーを咥え持ち去っていこうとした。
慌ててアワセてリールを巻くと、あがってきたバスは43センチ[ひらめき]
それまで23センチのバスでもデカイなんて言って喜んで写真撮っていたのに、いきなりそんなデカいの釣ってしまい、まぁその時の興奮、足の震えは忘れもしません。


別の日には、雷魚をも誘い出し、見事にgetしてくれた(釣りたくなかったけど)このルアー、過酷な使用で、カップが割れてその役目を終えていました。

たまにオークションでも出てるけど、けっこう入札もあるんですよね・・・
で、アラートかけてたら、先日知らせがあり、1500円を最高額にして入札。
他にも1名入札者がいましたが、1300円で落札することができました♪

写真からは判断できなかったんですが、届いてみたら僕の持ってたのと同じモロコカラー、サイズも同じ[ひらめき]

IMG_7744.jpg


IMG_7746.jpg


IMG_7742.jpg



僕にとっての伝説のルアー、またこいつを使える日がやってきました[晴れ]

またこれで釣ったらお知らせしようと思います♪






nice!(18)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 18

コメント 16

pn

そーゆー道具っていいよね、もう使えないけど取っておく気持ちはよーーーく分かります。
で、ひょっこり再び手に入れる。うん、カンドーです!さあ!テントと釣竿とルアーをバイクに積んでレッツゴー(*^^)v
by pn (2010-07-28 21:45) 

HOTCOOL

僕は釣りはしませんが、ルアーについては”釣りキチ三平”を読んで知りました。
疑似餌っていうんですよね?これにブラックバスが食いついてくるなんて面白いですよね。
by HOTCOOL (2010-07-29 04:36) 

ルシファー

釣りも、一時の過熱気味なブームが去り、本来の愛好家にとっては
良かったんじゃないですかね。
リョービが撤退した少し前がピークでしたでしょうか?
by ルシファー (2010-07-29 06:08) 

yuzu-hane

ルアーって実際に使わなくても見てるだけでもおしゃれですね。
始まり・・・すごくいい感じniceです。
by yuzu-hane (2010-07-29 09:40) 

tsun

間近で見ると、すごくキレイですね。
魚相手にこんな精巧な疑似餌が必要なのか、というくらい本物みたいです。
カメラの件、ありがとうございました。私もあの男らしいルックスのPENTAXの方が断然好きなので、やっぱ気に入った方ですよね。
by tsun (2010-07-29 10:49) 

hi−ragi

最後のフォト…涼しそうな風が吹き抜けてて良いですね。(^_-)
by hi−ragi (2010-07-29 21:33) 

親知らず

ルアーってアートですね。
好きな道具って、何となくまた向こうからやってくる事があります。
ロマンですねぇ。
最後の写真、猫バスが通っている瞬間かな?
by 親知らず (2010-07-29 22:30) 

やまべぇ

pnさん(^'^) このルアーも安い部類で全然高価とか人気だったとかじゃないけど、やっぱり再び自分の手に入り感動なのよね(^。^)
釣竿、ルアー竿は短くならないのでバイクで行くには・・・(笑)
by やまべぇ (2010-07-29 23:35) 

やまべぇ

HOTCOOLさん(^'^) はい、疑似餌です(^。^) 最近のはやたらと写真の以上ってか比較にならないくらいリアルです。でも餌釣りではないんだから、そこまでリアルにする必要もないと思うし、それは魚より人間を釣ってる気がしますね^_^;
でもルアーでバスが釣れる楽しさは計り知れないですよ~!
by やまべぇ (2010-07-29 23:38) 

やまべぇ

ルシファーさん(^'^) バス釣りは一時期凄い人気が高まりました。
通常1500円くらいのルアーも人気が出ると売れないルアーと抱き合わせで販売したり、オークションでも高値で取引されたり。
昔並んでも買えなかったルアー、今は売れなくていつ行ってもガラスケースの中で並ばってますよ^_^;
リョービが撤退する前に僕が撤退してしまいました(笑)
by やまべぇ (2010-07-29 23:41) 

やまべぇ

yuzu-haneさん(^'^) そうなんですよ、集めてしまう気も分りますでしょ?^_^; こんなのがタックルボックス(ルアー入れ)に沢山入ってると、なんか眺めてるだけでもワクワクするんですよね(^。^)
始まり、この後もの凄い夕立、大荒れでした(>_<)
by やまべぇ (2010-07-29 23:43) 

やまべぇ

tsunさん(^'^) このルアーのウロコ模様はなかなかいいですけど、リアルさで言えば序の口と言っていいくらいですよ、ほんとリアル、下手すりゃ人間でも見間違いするくらいリアルなルアーたくさんあるんですよ(^_^)
ほんと魚じゃなくターゲットはコレクターですね(笑)
by やまべぇ (2010-07-29 23:46) 

やまべぇ

hi-ragiさん(^'^) 涼しそうと言いますか、大荒れの序曲です^_^;
でも雰囲気はなんかいいでしょ(^。^)
by やまべぇ (2010-07-29 23:47) 

やまべぇ

親知らずさん(^'^) ルアー見てると、バスを釣ってるイメージが沸いてきて、夢もあるんですよね~(^。^)
ルアーに限らず釣り道具の手入れ、また眺めてるのはほんと楽しい一時です(^。^)
猫バス! う~むそう思えるかも(^。^)
by やまべぇ (2010-07-29 23:49) 

GG

初めまして、私も小学生の時ルアー釣りを始め、ザ・ミノーSPを購入しました。綺麗な外観ですよね。只、当時1000円近くで売られていて、お小遣いを叩いて買った記憶があります。オークションで見ると、未だに気になりますよね。年数回の釣行だった為、私のミノーは実家のタックルBOXに未だ健在です。このルアー、何のアクションもしませんから、自分のロッドアクションで誘うしかなかったと記憶します。ヒット時に傷がついて、私の心にも傷を負った思い出が・・・。
by GG (2010-07-30 03:32) 

やまべぇ

GGさん(^-^) はじめまして、ご訪問ありがとうございます。
ダイワのザ・ミノーは、パッケージも上の写真のと同じ感じだったと思います。
僕もこのミノーポッパーと一緒に購入し、まだタックボックスの中に仕舞ってありますよ(^。^) そのザ・ミノーにカップをつけたのがミノーポッパー、シルエットはまったく一緒なんですよ(^-^)
他のミノーに比べると、ほんとアクションしませんね(笑) チョコン、モゾモゾ…と竿先で軽く煽り、波紋を立たせるくらいです(^^;)
でもそれが釣れたりするんですけどね~

昔の古いルアーは思い入れもあるし、夢もありましたよね。
最近の人気ルアーとかにはない良さがありました。

他の釣りやルアー関係はカテゴリの釣りに、またこれからもルアーなんかは記事で書いていきますので、お暇な時にでもまたどうぞ覗いてください(^-^)

ありがとうございました(^-^)
by やまべぇ (2010-07-30 09:54) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。