So-net無料ブログ作成

夏休みと言えばこれ! [懐かしく思えるもの]

子供の頃、夏休みになると毎年買ってたものがあります。
中学になってからはもぅ買わなくなったんで小学生の記憶で終わってますが、いつ無くなってしまったんでしょう・・・
やっぱり針とか注射とか、問題があるからなんでしょうかね?

そんなわけでこれです!

DSCN9280.jpg



皆さん覚えありますでしょうか!!!?
懐かしいでしょう~ 実際これで注射して標本にした覚えはないですが、とりあえず毎夏買ってましたね~
値段も300円の、500円のとかあって、内容も高いのが豪華だったんですよね(^。^)

DSCN9281.jpg



セット内容は、注射器、ピンセット、虫メガネ、ヘラ、虫ピン、あと赤と緑の薬[ひらめき]


DSCN9282.jpg



説明書を見るとこの薬、あ安全のためかなり薄くなってる練習用なので、標本にするのは薬局で薬品を買ってこいと書いてあります[ひらめき]
まぁ子供にはそんな事どうでもいいんですよね、なんか実験的でワクワクすれば(^_^)


はい、で、僕、1ダースも持ってます(笑)

DSCN9115.jpg



こんなにいらね~だろう!!! みたいな(笑)
でも1ダースで出品されてて、あまり入札者もいなくかなり安く落札しちゃったんですよね~ 2年前? 3年前?の話ですが(^_^)

子供が欲しがりますが、やっぱ本物?の注射針とか入ってますので、危ないかなと思います。 あげてません・・・
庭になんぞ置きっぱなしにしたら、我が家は近所の小さな子とか買ってに遊び来てはママごととかして遊んでますので^_^;






タグ:昆虫採集
nice!(27)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 27

コメント 7

pn

ああっ!ダダが標本にされてしまう(笑)。

たしか注射器に水入れて、勢いよく押して針を飛ばして遊んでいた記憶が・・・
標本作らないでそんなことばっかしてた(*^^)v
あの頃の薬品は本物だったよね?
by pn (2010-08-13 21:15) 

genpati

友達で標本作っていた人がいますが、
自分はセミを捕まえる事に熱中して
捕まえて逃がすを繰り返してました。
ザリガニは家に持ってきてバケツで飼ってました。
懐かしい少年時代です。
by genpati (2010-08-14 00:53) 

tsun

いや~、35年ぶりぐらいに思い出しました。懐かしいです。
私もこれで標本を作った覚えがあまりないのですが、セミとかでやっていたんでしょう。あの赤と緑の液体のにおいを嗅いでみたいです。もっと懐かしさが込み上げて来そうです。
by tsun (2010-08-14 03:32) 

ルシファー

どんな薬品使っても、トンボは変色しちゃった記憶が・・・・

今、注射器と針は普通買えないと思う。ジャンキー対策で
by ルシファー (2010-08-14 06:03) 

HOTCOOL

子供の頃持ってましたぁ^-^

大人のいま、注射器持ってウロウロしないでね。

堂本剛くんは”ファンク”かなぁ♪
by HOTCOOL (2010-08-14 17:58) 

ふにゃいの

私も持ってたです。
なんか、におい思い出しました^^;
そうか…今ないんですね。
by ふにゃいの (2010-08-14 19:33) 

やまべぇ

pnさん(^'^) 薬品、緑が防腐剤、赤が殺虫剤だけど、練習用?で薄められてるようよ? かと言って飲んだり人体にやっちゃマズイけどね(^。^)
僕も標本は作った覚えはないのよね~


genopatiさん(^'^) 子供はとにかく飼いたくなりますからね(^。^)
コオロギとかでも捕まえると飼育ケースに入れたり(笑)


tsunさん(^'^) みんなとりあえずは飼っても実際に昆虫に注射したりは少ないようですね(^。^) やっぱるちょっと怖い部分あったんでしょうかね(^。^)


ルシファーさん(^'^) 本当ですか~(^。^)? ってかどんだけ注射してたんですかトンボに~(笑)


HOTCOOLさん(^'^) 車のダッシュボードなんかに入ってた日にゃ~お巡りさんに連行されちゃうからね(>_<)


ふにゃいのさん(^'^) 持ってましたかぁ! 今はないんですよ~ たぶん昭和のうちに無くなったんではないでしょうかね? 
by やまべぇ (2010-08-14 20:17) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。