So-net無料ブログ作成

面白ルアーを紹介しちゃお~ PART2 [釣り]

はい、http://10karadeyamabe.blog.so-net.ne.jp/2010-08-10 の続編ですね[ひらめき]

まずは美しいルアーから。






これは道楽と言うメーカーのルアー、エビスジーンズと言えば聞いた事ある方もいるかな? あの社長の釣り道楽から作られたルアーです。 
ルアーは1個1万前後、釣竿に関してはブランクのみでも3万とかして、グリップ別売りで合わせると7、8万平気でします。 欲しくても手が出ません。。。


さて、前回ふざけたウルトラマンルアーとし紹介しましたが、食い気があれば動いてればバスは食ってきます!

で、自分でそんなルアーを作って釣れれば楽しさも倍増です!

ルアーは何の木を使うかによって比重や水の絡みが変わってきます。
タイプによって使う素材を変えたり、いろいろテストしながら作るのも楽しいんです♪

これはイモムシをイミテートして作った感じのルアーです♪



動きません。 いや、動かずその場でモジモジするように作ってあるのです、僕が[晴れ]


続いて蝉



このルアーは、飛んでく時は空気抵抗を受けないよう羽を閉じて飛んで行き、着水して引き始めると羽を広げ、その羽に水を受けて左右にクロールするような動きでバスを誘います。
まぁモデルのルアーは存在するのですが、工夫して自分で作っちゃうとこがエライでしょ[ひらめき]

そしてやまべぇルアー蝉バージョンは、お腹の面にもちゃんと工夫が[ひらめき]

DSCN9289.jpg



はい、アシもちゃんとつけて水面下のバスにリアルなイメージを与えています。たぶん。。。


あとはこんなの・・・ マウス(耳のカップで水を受けてポコポコ音を立てながら泳ぎます)、 タヌキルアー(前回紹介したアライくんがなかなか買えないので自分で作った)、そしてペンシルベイトのロボトップ(ロボコップね 笑  自分で上手にアクションつけないとただの木の切れ端、これに命を与えるのが釣り人の腕です)

DSCN9491.jpg


DSCN9119.jpg



それではこれらのルアーの実際のアクションを!
順番は、蝉、ロボトップ、マウス、タヌキ、イモムシです。 僕がカメラ回して息子にロッドアクションさせたんで動きは今ひとつぎごちない部分ありますが、ルアーのせいじゃありません! 息子の未熟さですから~(笑)




この最中にガバッ!!! って出れば文句なしでしたが、そう甘くはありません(汗)

ルアーは専用のタックルボックスに入れて、釣りをしない日でも眺めては夢を膨らませるの、とても楽しい一時です。
しかし実際日本の小さな池、湖は人、人、人、マナーの悪さ、よろしくありません。。。
ポイントがあっても入れ替わり立ち替わり人がそこに入りルアーを投げまくってては、いくら魚でも学習して釣れなくなります[2]
やっぱアマゾンツアーしかないでしょうか? ルシファーさん、、、


テラー.jpg


サミー.jpg



たまに釣れればこんなサイズ(笑)






タグ:釣り ルアー
nice!(24)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 24

コメント 11

genpati

ルアーって色々あるんですね。
子供の頃、海釣りが好きでよくやってたんですが、
今はミミズやゴカイを触れないと思います。
虫と同じパターンです。
by genpati (2010-08-20 20:57) 

pn

マウス、溺れてるみたい(笑)
イモムシはサイコーのアクションだと思います(^^♪
by pn (2010-08-20 20:57) 

やまべぇ

genpatiさん(^'^) 僕もゴカイ、イソメは抵抗ありましたね~
あれがダメなのは容認しましょう(笑)
でも虫は触ってください(^_^)


pnさん(^'^) あの引き波もけっこうバスを誘うのよね~
で、あのマウスはその場で180°ターンも簡単にこなせるんだけど、息子がやってたんで今回は無しです^_^;
イモムシは所々ラインで引っ張っちゃってるけど、木の下とかネチネチ動かして誘うのにいい動きなのよ(^。^)
by やまべぇ (2010-08-20 21:02) 

hi−ragi

タヌキ面白い!魚さんパクッて来るのかな?
人には見た目に楽しいけど、魚さん見た目より動きで来るのかしらね?
確かにビデオ撮ってる時に来たら良かったのにね!
by hi−ragi (2010-08-20 21:08) 

ルシファー

結構、上手く撮影出来てるね。
これでバスが食い付けばnice!

写真のバスはアマゾンじゃ餌だな。
by ルシファー (2010-08-20 23:49) 

tsun

エライです!
あのタヌキの尻尾のフリフリ、愛らしいです。
セミの羽のパタパタ、感動しました。
by tsun (2010-08-21 01:36) 

だめぽ

小学生の頃、釣りキチ三平の影響でルアーや毛鉤に興味を持ちました。
がその後、私はエサに弟がルアーに。

キジやサバムシに赤虫、唇にはさむぐらいならいけますよ。
手が離せない時はそんぐらいは。もちろん天然モノじゃなく釣り具屋で買ったやつね。
ゴカイも青虫はさすがに・・・さわるだけですね。

あー、釣りに行きたくなってきた
by だめぽ (2010-08-21 02:12) 

HOTCOOL

綺麗なもんですね♪
息子さん上手いじゃないですか。生きてるみたい。オイラなら食いつくな(^-^)
by HOTCOOL (2010-08-21 04:27) 

親知らず

ああ、動いていると面白いですね。
ルアーの完成度もそれの動かし方も、どちらも魚を魅了するのですね。
釣りの面白さが少しだけ分かった様な気がします。
小学生の頃、遠足で磯釣りをしました。
配当の餌を使い切り、収穫ゼロだったので、おやつのかっぱえびせんを
針に付けて投げ入れたら、初めて食いつきがありました。
えびせんでも釣れるんだねぇ。
by 親知らず (2010-08-21 18:50) 

モックン

面白い動きをしてますね!
手作りルアー凄いです。さすがやまべぇさん!!
息子さんも楽しそうですね♪
by モックン (2010-08-21 18:53) 

やまべぇ

hi-ragiさん(^'^) まぁリアルに越した事はないですが、餌釣りじゃないのでこれくらいで釣ったのが楽しいです(^。^)
ここに出たら息子にお小遣いあげたんですが(笑)


ルシファーさん(^'^) ビデオで撮ればもっと広い範囲でピントも合うんですが、デジカメの動画撮影なんで、手元に来るとピント合わなくて^_^;
じゃあこの餌持ってアマゾン行きましょう!(笑)


tsunさん(^'^) 楽しいでしょ(^。^) タヌキは実釣済みです、弟子が(笑)
昔行ってた池に中学生がいつも来てて、いつも僕達について歩ってたんですよ(^。^) 仲間のつもりだったのかな?(笑) で、その中坊にあげたら釣ってましたよ(^。^)


だめぽさん(^_^) 釣りキチ三平に出てくるようなロケーションで釣りしたいもんだよね~ 餌は天然物使うと全く釣果違うよ(^_^) ドバミミズなんて凄いミミズ臭いけど、釣れるんだよね~ こんど天然物くわえてください!
あとイソメとか(笑)


HOTCOOLさん(^'^) ありがとうございます(^_^) まぁアクションはまだまだだけど、ルアーがいいのでそこそこ動いたとお考えください(^'^)


親知らずさん(^'^) 海釣りではエビを餌にしたり撒き餌に使ったりしますからね、匂いで食いついたんですかね?(^'^)
ルアー、既製品はもっと凄い動きするの沢山あるんですよ~ 楽しいですよ(^。^)


モックンさん(^'^) まぁ楽しいですが、実際なかなか釣れないのがバス釣り、しかもこれらの浮くタイプのトップウォータープラグでの釣りはほんと歩が悪いんですよ^_^; それだけに釣れた時の感動もあるのですが^_^;
by やまべぇ (2010-08-21 19:53) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。