So-net無料ブログ作成

ぺんてる コロピタ [レトロ アンティーク]

ご無沙汰してま~す(^_^)

親父の一件は落ち着きましたが、それでも仕事、PTA、子供会と忙しい事が重なりなかなか更新できませんでした。
20日も仕事、23日も土曜も仕事、今日は休みでしたが、子供の野球の大会の応援とかでやっぱり自分の事は何もできず・・・(泣)

はい、みなさん、のり、子供の頃どんなの使ってましたでしょうか?
僕が低学年の頃はビニールチューブに入ったヤマトのり、ご飯粒を潰したようなアレですね(^。^)
うちの母親なんかは今でもあれ使ってます[ひらめき]
でも確かにあれが1番のりって感じしますよね、匂いも好きです(^_^)
実家にモノあるんですが、写真撮ってなくて今回は載せられませんでした^_^;

で、中学年頃、4年生の頃かな? ぺんてるからクルピタと言う画期的なのりが発売されました[ひらめき]

IMG_0116.JPG



先にローラーがついててコロコロすると手を汚さずに塗れるんですよね♪




みなさんもきっと使ってたと思います(^_^)
懐かしいでしょう~
今回は2つ、知り合いのお父さんがくださいました(^_^)

DSCN9810.JPG



でも中のキャップも外してみましたが、さすがに中ののりは固まりかけてました(笑)
そりゃそうですよね、もぅ30年以上前のモノですから(^_^)





nice!(28)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 28

コメント 13

pn

買ってもらえなかったなぁ、これ。うちもチューブのやつだった(笑)。

お菓子ありがとねー\(^o^)/
by pn (2010-09-26 21:58) 

やまべぇ

pnさん(^'^) 届いたみたいね、記事にしてね(笑)
たまたま寄ったファミマで見つけたんで(^_^)
by やまべぇ (2010-09-26 22:04) 

tsun

こんばんは。
ありましたね。当時は、おぉ!という感じでしたね。
パッケージはこんなんでしたか?ちょっと違っていたような・・・。
by tsun (2010-09-26 23:09) 

genpati

のりと言えば確かにヤマトのりですよね。
自分、小学生の頃はヤマトのり使っている組と、
ローラータイプのりと、アラビックヤマトと言う先端がスポンジタイプののりと
ごく少数派のエースのりと言うチューブタイプのを使っていると言った感じでした。
なんだか懐かしいですね。
お道具箱にのりと色鉛筆、はさみ、とホッチキスと何故だか紙やすりを入れてました。
by genpati (2010-09-26 23:47) 

親知らず

職場にヤマト糊あります。
緑色のチューブで黄色いキャップ。
糊と言うよりも、ヨウ素ヨード反応を見る為に使っています。
だからアラビア糊では、駄目なんです。
ヤマト糊なら、バッチリです。(笑)
by 親知らず (2010-09-27 00:54) 

やまべぇ

tsunさん(^'^) いや、僕の覚えのあるパッケージはまさしくコレですよ(^。^)


genpatiさん(^'^) 何故だか紙やすり、ほんと何故でしょうね?(笑)
先端がスポンジの長いのりは今でもありますね(^。^)
でも最近はリップステックみたいな減ったら後ろ回して出してく、固形ののりがありますね(^。^)


親知らずさん(^'^) うちの母親はメロンアイスみたいな蓋付きの容器のヤマトのりも使ってました(^_^)
指入れると冷たくてグニュっとした感触なんですよね(笑)
by やまべぇ (2010-09-27 18:27) 

いそいそ

そういえば子供の頃は、白いどろどろした糊(ヤマトのり?)を使っていましたね〜
今ではもっぱらスティックのりですね
とはいえ、最近は会議の資料も印刷しないし、
のりも使わなくなりましたね
この間、出張精算に領収書を貼るのに一年ぶりに使いました(^^;)
by いそいそ (2010-09-27 20:58) 

びっけ

ヤマト糊・・・今も職場の片隅にあります。(笑)
でも、最近、幅を利かせているのは、修正テープみたいな奴とか、アラビア糊(オレンジ色の蓋で、ハチミツみたいな色の透明な糊)です。
コロピタ、懐かしいなぁ。どうして、アラビア糊に負けたのだろう?
by びっけ (2010-09-28 00:20) 

HOTCOOL

ヤマトのり。お腹すいたときなめてたなぁ(笑)

領収書の整理は大切ですよね(#^.^#)
by HOTCOOL (2010-09-28 04:07) 

モックン

僕はもっぱらヤマト糊とカネスチックを使っていました。

祈りは人の心に安らぎをもたらしますね♪

by モックン (2010-09-28 23:19) 

itco.mama

父親がぺんてる社員でした。子供の頃はぺんてる主催の写生大会などの手伝いをすると帰りに文具を沢山いただけました。コロピタもピンクやブルーなどがあり、とても得意だったことを思い出します。家族は会社を盛り立てるため、イベントの手伝いに借り出されたり、シャープぺんの組み立て内職をしたり。定年退職した父は毎年10月にぺんてるOB会に出かけますが、現社長から新製品のお土産を沢山いただいて帰ってきます。「今あるのは、皆さんのおかげ」と定年退職者を大切にしてくれる、そんな「ぺんてる」が私は大好きです。今使っている」設計用シャープぺん「フォープロ」も代替わりしながら25年使っています。
by itco.mama (2010-09-29 15:20) 

sisi6ヒロキ

やまべえさん、九州の果てより.今晩は、貴方の家族想いと
仕事.一途の事は感心しました。
でも、自分の理想つまり、フライベートは大切にすべきです。
何だか、親爺めいた事いって、あしからず。

      sisi6ヒロキ
by sisi6ヒロキ (2010-09-29 20:39) 

やまべぇ

いそいそさん(^'^) いやぁ家庭の中でも使うでしょう~のり(^_^)
無くちゃ困りますよ、最悪ご飯粒潰して貼るようになっちゃいますよ(笑)


びっけさん(^'^) 固まったらコロコロしなくなっちゃうからですかね?
でもスポンジも膜張ったみたくなって剥がしたりしますよね?(^'^)


HOTCOOLさん(^'^) それはたぶんHOTCOOLさんだけかと(笑)
僕はステックのりの中身に絵具混ぜて、スライムみたいの作って遊んでましたよ(^。^)


モックンさん(^'^) カネスチック? 後ろ回して出すやつですかね?
困った時くらいしか祈ったりしませんが、とても神聖な気持ちになれるのが不思議ですね~


itco.mamaさん(^'^) はじめまして、ご訪問ありがとうございます(^。^)
そうなんですか~ お父さまがペンテル社員だったのでは、想い入れも沢山ある事でしょうね(^。^)
30年も前の頃は文房具の新製品なんかもいろいろ開発されてた時代で、新しい文房具買ったの時は嬉しかった覚えがありますね~ 勉強はしなかったけど^_^;
http://10karadeyamabe.blog.so-net.ne.jp/2009-11-29-2
でもペンテルのシャーペン記事ありますので、良かったら覗いてくださいな(^_^)
by やまべぇ (2010-09-29 20:42) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。