So-net無料ブログ作成

まだまだやるか!!!?  [バイク遊び]

はい、昨日の続きになります。
もうカテゴリにバイクを作ったのがいい?

さて、サイドスタンドを取付け、マフラーを替え、メッキミラーにグリップ交換、ブレーキシュー、そしてメーター交換、いくらかかったでしょうか。。。
で、昨日も書いたように、メーター読みでがんばれば70キロくらい。
出足はノーマルのが全然いいですが、45キロくらいからスーパーチャージャー効いたような加速を見せてくれます[ひらめき]
しかし公道では30キロしか出せないので、スーパーチャージャー効果を体感する事はないのです! と言う事に・・・(笑)

で、バイクに詳しくない方は知らないでしょうし、僕もスクーター購入してから調べて知ったことなんですが、プーリーとベルトを、ハイスピードプーリー、レーシングVベルトなんぞに交換しれば、さらに10キロくらいは最高速も上がるとの事[晴れ]
30キロでしか走らないのだからそんなにスピード出ても意味がないのですが? やっぱり気になり・・・ ポチッっとやってしまった数日前。

DSCN9960.JPG



で、昨日交換しちゃいました~ 前オーナーがカバーのネジ山とかかなり潰してて苦労しましたが、なんとか開けて。 初めて見るバイクのクランクケースの中身、ってかプーリーフェイスのフィンがみんな折れて? で変な隙間にその破片と思える物質が落ちてるではないですか!!!(汗

DSCN9955.JPG


DSCN9958.JPG



オイルもなんか浸み出してべっとりしてる部分も。 何のオイルだろ??

DSCN9957.JPG


DSCN9956.JPG



で、外したプーリーはどんな按配だったかと言うと、これもかなりヘタってました。。。
まぁスクーターで6千キロ乗ってたんじゃ仕方ないかぁ・・・

DSCN9962.JPG



新品のハイスピードプーリーと並べてみると

DSCN9961.JPG



ハイスピード何とかじゃなくても、これだけヘタってたパーツ、新しいのに替えればかなり加速とか最高速とか良くなる気がしますよね(笑)

で取付けのの、Vベルトも高速仕様の素材のやつの交換し、慣らし運転必要とのことで、30キロくらいのスピードで30キロくらい大人しく走行してきました。 いや、いつもと同じスピードですが、とにかく慣らしと言うことで走ってきました。

トリップメーターが出だした時+30キロの距離を過ぎたくらいから少しづつアクセルを開け、あとはいつもの工場内の敷地に。 工場内徐行と書いてあるのですが?
アクセル全開にすると・・・ 80キロに届かずも78くらい出てる感じ? 追い風、坂道下りなら80行きそうですね~

しかし気になるのがやっぱりプーリーフェイスのフィン。。。

DSCN9959.JPG



このフィンをわざとカットして軽量化チューンをする人もいるみたいだけど、これはどう見ても違う。
揃ってないし、プーリーのわずかなガタでクランクケースに干渉し、それで欠けてしまったような・・・
新しいのに交換したのがいいのかな? とか調べてたら、フィンが全くない軽量化のレーシングタイプがあるではないですか! しかも交換したプーリーと同メーカーから出てる[ひらめき]

はい、またポチッっとやってしまいました^_^;
2、3日で届くかな? そしたらまた報告したいと思います(笑)



午後から部活から帰ってきた長男と自転車乗って近くの土手に写真撮りに行きました[ダッシュ(走り出すさま)]

去年は今頃もっと花が咲いて蝶やカマキリ、ハナムグリなども虫も沢山いたんですが、今年は夏の暑さのせいでしょうか? まだほんのわずかくらいしかいません。。。

草ばかりやたらと伸び放題で、チャリで突き進むにはかなりしんどいです(汗

そんな僕の姿を、後ろから息子が撮ってたようです(笑)

家に戻って見て初めて知ったんですが、なかなかnice! な写真です(笑)




トンボなんぞも頭上に飛んでたりしていいでしょ?(^。^)


でも他の写真はなかなかいいの撮れませんでした。
自然相手なんでね、こう言う日もありますね、、、




秋なんで、柿の木、どんぐり、栗のイガイガ、そんな写真もそろそろ撮ってみたいなぁ・・・
nice!(24)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 24

コメント 13

pn

へへっ、そっちもやりましたか(^-^)
次はキャブとか吸気系かな?
by pn (2010-10-11 22:36) 

やまべぇ

pnさん(^。^) いったい俺は何になりたいんだろう・・・?(笑)
昨日は生まれて初めてモトチャンプ買っちゃったさ(笑
by やまべぇ (2010-10-11 23:06) 

親知らず

バイクの事は分かりませんが、機会好きな人の気持ちは分かります。
私も、きっと中を開けたら交換したくなりますね。(笑)
バイクも綺麗に直して貰って喜んでいると思います。
by 親知らず (2010-10-12 01:19) 

HOTCOOL

おおー。だんだんマニアックになってきますね。
僕も機械音痴なんでよくわかりませんが自分仕様のバイクだといいもんだと思います。
そのうち、チューンアップされた50ccバイクで47都道府県完全制覇の旅にでたりして^^
by HOTCOOL (2010-10-12 07:24) 

tsun

その気持ち分かる気がします。私の場合も、絶対必要!でなくても自分の愛車用で高性能を謳ってあれば購入しちゃいます。
プリーフェイスとオイル漏れの件では、物凄くネットサーフィン(死語?)しちゃったのではありませんか。私なら気になって気になって仕方ありませんから。
やまべぇさんの後姿、野球部の高校生みたいです。そして、蜘蛛の巣いっぱいのデンジャラスな道を行ってますね。 あと、自転車のサドルが低くて乗りにくそうです。ホント、niceな写真です。
by tsun (2010-10-12 09:36) 

genpati

バイクかなり手を入れていますね。
自分の愛車スーパーカブはノーカスタマイズです。
by genpati (2010-10-12 22:05) 

やまべぇ

親知らずさん(^'^) そんなにバイクに興味はなかったのですが、これまた大人デビューですね(笑)
また自分でいじって直したりも楽しいんです(^。^)


HOTCOOLさん(^'^) いやぁ僕はフットワーク重いんで、お隣の栃木(20分も走れば栃木ですが)くらいまでですよ(^。^)


tsunさん(^'^) なんかどんどんお金かかってきてます(笑)
でもパーツも沢山出てるし、それが高ければ諦めるんですが、そこそこ安いんでお金使っちゃうんですよね^_^; 塵も積もれば・・・状態です^_^;
ありがとうございます(^。^) 草が伸び放題ですごい走り難いけど、息子と探検?しながら(笑) 息子は野球部です(笑


genpatiさん(^'^) カブもパーツ沢山出てますよ(笑)
スクーターはいじるの限りあるけど、ミッションのバイクはいじり甲斐ありますよ~(^。^)
by やまべぇ (2010-10-12 22:42) 

かっか

そこ、自転車で通るとこですか?^^

あ、4444ナイスだv(^o^)v
by かっか (2010-10-13 06:44) 

いそいそ

なんかバイクをいじりだして止まらなくなりましたね
次は何が始まるのか楽しみです(^_^)
by いそいそ (2010-10-13 21:29) 

やまべぇ

かっかさん(^'^) ちょっと無茶してますが、道はあるんですよ(笑

4444nice! 踏み踏みありがとうございます!
良い事ありますよ~(^。^)


いそいそさん(^'^) いやぁ、今日も仕事終えてからかなりいじったんですが、写真撮影どころじゃなく大変でした^_^;
まぁ前オーナーが適当ないじり方?してて、オイルとか漏ってたりして。。。
でもいじりながらいろいろ覚えられて楽しいです(^。^)
by やまべぇ (2010-10-13 22:09) 

tsun

やまべぇさん、この度はお悔やみのお言葉をいただき、ありがとうございました。
by tsun (2010-10-14 00:13) 

loveuran

バイクにメッチャハマってますね~!!
私には何のこっちゃらさっぱりですが^^;
息子さんもそんなやまべぇさんの背中を見て育ってるんでしょうね~♪
by loveuran (2010-10-15 10:11) 

やまべぇ

tsunさん(^_^) 大往生と思いますが、それでもお身内の方のご不幸寂しいと思います。 いつかはねぇ、必ず訪れることなんですけどね・・・


loveuranさん(^'^) 中古で買ったポンコツバイク? あっちもこっちも悪いとこばかりです(^。^) 今までいじった事なかったけど、だから覚えるのも楽しくて(^。^)
うちの子達から見ると、働く父親より、遊んでる父親のインパクトのが強いと思います^_^;
by やまべぇ (2010-10-15 21:18) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。