So-net無料ブログ作成

ジョグZR改造日記 その後 [バイク遊び]

はい、噂のZRですが? いよいよ大詰めを迎えております~
では簡単におさらいを。
え~駆動系チューニングの定番なのは、ハイスピードプーリー、ウェイトローラー、強化Vベルト交換です。
プーリーとベルトは交換するだけの話ですが、ウェイトローラーってやつはプーリーの中に入れる重りなんですが、この重さによってプーリーの遠心力が変わってきて、つまりは最高速が伸びたり、加速を重視したセッティングとかに替えたりできるわけです[ひらめき]

前回の記事の時もプーリー辺りの写真載せましたが・・・

DSCN9962.JPG


DSCN0032.JPG



これが外したとこですね[ひらめき]

で、今回はプーリー外すための専用工具も買い、それっぽい雰囲気になってきました(笑)




さて、このプーリー、交換したらカバーをしちゃうので中がどんな風に動いてるのか分りません。
なので、せっかくなのでカバーする前に動画撮りました♪

アクセルを開けるとプーリー(向かって左側)が狭まって、それによりベルトが浮いてきてるのが分ると思います。
浮いてくる=クラッチ側(画面右側)の溝に深く下がり、回転が大きくなりそれがタイヤに伝わるんですね~





で、ウェイトローラー、初めにセッティングした重量は18g。
最高速を上げるのはウェイトを上げればいいのですが、21gにしたら逆に少し落ちた感じがし? 24gにしたらさらに落ちたような気が・・・
おかしい。。。 まだ足りないのか? 通販で追加で取り寄せて27gに。 変わらない、落ちたまま・・・ こんなもん? 75キロくらいが限界? 最初つけた時は78くらい出たのに・・・
で、何気にタイヤを見ると少しあまい感じ、両手を添えて指で押してみると・・・ ぶにゅって全く入ってません!!!
これはもしかして・・・ 空気を入れもう1度走行してみると[ひらめき] とってもいい感じ~♪
行動ではもちろん30キロ走行、当然です!!!
いやぁ~無駄にウェイト買い足してお金使ってしまったけど、満足するセッティングになり大喜びです[晴れ]

で、これからツーリングとなるとバイクはかなり寒いです。。。
足元もサンダル履きはもちろん、短靴でも寒いでしょう・・・
で、もぅ20年前になりますが、シボレーのトラックに乗ってた時に買ったリングブーツ、探したら出てきました[ひらめき]
底は貼り直してあるし、カビも生えてないしきれいなままです♪

DSCN0044.jpg



そしてメット、半キャップじゃ涙目になります。
雨なんぞ降ってきたらそれこそ顔はびしょ濡れになるし、ジェットヘルもAMAZONさんで購入~♪

DSCN0045.jpg



これでツーリング対策も万全です(^。^)
手袋はまだ買ってないですが、とりあえずイボ付き軍手で様子見です(笑)


DSCN0035.JPG





さてBOSSのハーレー、2缶バージョンGETしましたよpnさん!!!
前回ファミマ行った時はイマイチなのが3つくらいしか残ってなかったんだけど、補充とかしてないかなぁなんて重い昨日覗いてみたら、補充されてました[ひらめき] ビンゴ~~~♪
pnさんと同じローライダーとナイトトレインの2種をGETしてきました(^。^)

DSCN0036.JPG


DSCN0037.JPG


DSCN0042.JPG




はい、本日のおやつ[ひらめき]

こんがりコーンの焦がしバター醤油風味[ひらめき]

DSCN0046.jpg



バター醤油のコーン、美味しいですよね~  香ばしくてお薦めです♪


nice!(27)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 27

コメント 11

genpati

動画見ました!
自分、一番驚いたのがスクーターってチェーンじゃないんですね!!
カブしか知らないので意外でした。
by genpati (2010-10-21 23:24) 

親知らず

工具まで買っちゃってぇ~。やまべぇさん楽しそうですね。
自分でチューンナップしたら、さぞかし気持ちよく走れるんでしょうね。
by 親知らず (2010-10-22 00:45) 

HOTCOOL

リングブーツいいなぁ。
格好いい。こういうのって、流行に左右されないからね。
by HOTCOOL (2010-10-22 06:59) 

まさむね

はじめまして、まさむねと申します。
コメントありがとうございました。
詳しくは書けないのですが、私は今回の記事にあるような内容に関わる仕事をしております。
ウェイトローラーですが、これは変速を開始するタイミングをコントロールしております。
重いほど遠心力が強くなり、変速開始のタイミングが早まります。
ギヤ付きで例えるなら、8,000回転まで引っ張ってからシフトアップしていたのを6,000回転に下げてしまうようなイメージです。
ですので、重くすると停車からのスタートダッシュが鈍ってしまうと思われます。
軽くすればダッシュが良くなるのは間違いないのですが、あまり軽すぎると変速しきれなくなりますので、今度は最高速が落ちます。
ただ、内側の真ちゅうを削ったりなど、ムリな軽量化をしなければ変速しきれなくなることはないと思いますので、是非軽いのもお試しください。
それと最高速ですが、これはいかにベルトを左側プーリーの端まで持っていけるかで決まります。
ZRの場合はプーリーの内側に薄いワッシャーが入っているかと思いますが、このワッシャーを外側(特殊工具で押さえているギザギザとプーリーの間)に移すだけで最高速が上がりますよ。
ちなみに、このワッシャーを入れ忘れると、ナットが緩んでクランクシャフトが使い物にならなくなりますのでご留意ください。
なお、上記はノーマルの話しですので、もしハイスピードプーリーの説明書と違う内容がございましたらご容赦願います。
長文失礼いたしました。
by まさむね (2010-10-22 08:48) 

itco.mama

先日はコメントいただき、お返事もせず失礼いたしました。「ダダ星人」とかナツカシ~!やまべぇさんの記事って時々物凄く「壷」をついてきて、気付かないうちにPC画面見ながら口角が上がっています。メカ系も「なるほど~」と読んでます。
by itco.mama (2010-10-22 10:43) 

tsun

ベルトドライブが使われているんですね。
最初に買った中型車はGPz250と言って、ベルトドライブで良いことばかり謳っていましたが普及しませんでした。
ブーツまで用意して、軍手じゃ格好悪いです。ここは皮グローブも用意してください。

ダダ、申し訳ありませんでした。足元の水は気づきませんでした(笑)
あまりにも感動して涙がでました。
by tsun (2010-10-22 16:42) 

やまべぇ

genpatiさん(^_^) そうなんすよ~ ベルトなんです(^。^)
カブもいろいろいじっちゃいましょうよ~(笑


親知らずさん(^'^) はい、楽しいですね~ ついこの前まで自分がこんな遊びしてるなんて想像もしてなかったです(笑)
50CCなんていじっても限界あるけど、それでも少しでも加速良くなったりスピード出たりすると嬉しいですからね(^。^)


HOTCOOLさん(^_^) メキシコ製ですよ(^。^) 今履くとこの上のサイズでも良かった気がしますが、まだまだ履けるんで(^_^)
by やまべぇ (2010-10-22 20:39) 

やまべぇ

まさむねさん(^_^) 詳しくありがとうございます(^。^)
こう言う関係のお仕事ですかぁ~ いいなぁ~(^。^)
僕はついこの前7月までは、2サイクルって何よ?くらいバイクはそんなに知らなかったんですよ(笑)
ステードいいなぁ、ビックスクーターいいなぁとか思ってたけど免許ないですから^_^;
今回20年ぶりくらいで原チャリ買って遊んでますが、ほんと楽しいですね、チョイ乗り楽だし燃費も25キロくらい町乗りでも走りますからね♪

ウェイトローラー、メーカーの書き方とかでは、軽くすれば加速がよくなる(間違えではない)、重くすれば最高速が伸びる・・・みたいな書き方なんですよね、でも、例えば60キロ出るとしたら、パワーバンドをどこらに持ってくるか?そんな感じですよね? 下から加速するようにして40キロくらいで伸びが止まってしまうのと、30キロくらいから加速して60まで一気に行くのでは、重くしたのが最高速が出てる気がする?、みたいな・・・

僕の入れたプーリーはZEROと言うメーカーで、プーリーボスにワッシャー(純正では1.27mmあったけどZEROのはもっと薄い感じ)入れれば中低速仕様、外せば高速仕様に設定できるとあったのが、まさむねさんの言われた最高速が上がるってやつだと思います(^。^)

あっ、純正はウェイト7g×6=42gでしたが、ZEROのお薦めは18gなので今は3g×6でセットしています。 かなり重量下げてますよね? で、今はワッシャーかましてます。
明日は休みなので、ワッシャー外してみて、また重さ少し重くしたらどうか、あらためて確認する予定です(^_^)

また宜しくお願いいたします(^。^)
by やまべぇ (2010-10-22 20:52) 

やまべぇ

itco.mamaさん(^_^) ありがとうございます^_^; 1年毎日更新を迎え、最近はバイク記事がほとんどになってる気がしてますが(汗
また覗いてくださいね(^。^)


tsunさん(^_^) グローブ、カドヤのバトルグローブみたいな?(笑
GPz250ってチェーンじゃなくベルトだったんですか? それも意外ですね~
普及しなかったって事は、それなりだったって事なんですかね?
ダダ、シーズン2? 面白い写真が撮れればいいんですが・・・ ネタまったく考えてません^_^;
by やまべぇ (2010-10-22 20:59) 

pn

グローブは多少高くても手に合ったやつにしとかないとダメだよ、ウインカー操作とかでイラッとするから(笑)。あとあったかければベターです。

ローライダーいーよねー(^^)v
by pn (2010-10-22 21:17) 

やまべぇ

pnさん(^_^) 今日しまむらで手袋見たのね、それなりに革でいい感じのもあったけど、原付の小さなウィンカーを操作するのはなんか手袋してたらやり難そう・・・
バイク用のちゃんとしたのならそんなことないのかな?
あとフェイクレザーのライダージャケット(風)も安いのあったけど、さすがに薄そうで(笑) ネットで調べたらイエローコーンのやつ?なんかロゴなんかも含め好きなデザインだわぁ~ 2万くらいはしちゃうけど(^_^)

ローライダーいいね(^。^)
by やまべぇ (2010-10-23 23:07) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。