So-net無料ブログ作成

先輩と第二回プチツーリングしてきました~ [バイク遊び]

あっ、カテゴリーに【バイク遊び】を追加しました[ひらめき]

はい、昨日ウェイトローラー18gから24gにあげパワーバンドをやや高め(それでも25キロから加速)にし、プーリーボスの所のワッシャーも外し高速仕様にした結果、2キロくらい最高速が上がった感じです[ひらめき]
これにより、直線では82キロまで出るの確認しました♪
工場内の敷地がもう少し広ければもう少し引っ張れる気はしましたが、十分満足、これにて駆動系のいじりは一まず終結と言った所です。

さて、http://10karadeyamabe.blog.so-net.ne.jp/2010-08-16 にて記事にしましたが、この80CCにボアアップしたエイプの先輩と、第二回のプチツーリングしてきました[ダッシュ(走り出すさま)]
今日も僕が夕方用事があったんで、近間と言う事で栃木県は益子を抜けて茂木町まで。

先輩、朝9時に迎えに来て9時半頃の出発です。
先輩が来る前にバイクでリサイクル出しや回覧回しでひとっ走りしてたのですが、風が冷たく胸あたりがかなり冷えます。 昨日しまむらで購入したヒートテックもどきのインナー(上下)に腹巻、毛糸のセーターに、兄貴がくれた皮のジャンバーで完全防備です[晴れ]
皮のジャンバー、写真は撮ってないのですが、僕の趣味とは違うので全然着る事なかったんです。
着ない!って言ってるのに着ろ着ろと半ば無理やりに置いていった皮のジャンバー、まさかこんな感じで役に立つ来る日が来ようとは・・・(笑)
そして前回書いたリングブーツジェットヘルイボ付き軍手です[ひらめき]



まずは最初の目的地、中間地点の大瀬戸ダムです。
岩瀬町から益子に抜ける中間辺りに点在します。
通りから横道を入りひっそりとした山の中にダムが現れます。

DSCN0080.jpg


DSCN0079.jpg


そしてお約束で並んで撮影♪

DSCN0060.jpg



秋らしい素材も何枚か

DSCN0069.jpg


DSCN0078.jpg



このダム、奥の方はバーベキューできるような広さもあり、また釣り人や、トライアルバイクの練習しにきてる親子もいました。


ここで30分くらい休憩したところで益子に向かって出発~

益子と言えば巨大タヌキの益子共販センターで記念撮影[ひらめき]
まぁ近くで年中来てるんであらためて記念撮影もないのですが、タヌキの前にバイクを止めて(笑

DSCN0082.jpg



はい、そこからお昼を食べに、茂木あたりの蕎麦屋をさがして進みました[ダッシュ(走り出すさま)]

で、茂木の道の駅で休憩をとったのですが、意外とこの道の駅の飯も美味いのよね~って事で話がまとまり、そこで2人でざるそばと天ぷらのセットを頼みました♪

DSCN0084.jpg



天ぷらは、海老、茄子、シイタケ、チタケ? サツマイモ、セリ。
蕎麦は見た感じ太さも揃った普通~な感じでしたが、コシもしっかりすてて、石臼で挽いた蕎麦のようでした。

これでお値段1050円、さすが道の駅です。
ただやっぱりエビはもぅ要らない歳になってきてるのでしょうか? 代わりに、シシトウとかタラの芽とか、そんなのが入ってれば良かったなぁ~と思いました。

さて道の駅、バイクのツーリングも多く立ち寄ってますね~
駐車場はバイク用のスペースも設けてあり、そこはもぅハーレーの展示会場状態、バイカーはみんな他のバイカーのバイクを眺めて観察しています。
で、僕のバイクもそんなハーレーのお隣に止めまして(笑

DSCN0085.jpg



帰り駐車場から出る時に、あるハーレーグループとタイミング的に一緒だったのですが、先輩は先に走って行ってしまいましたが、僕はハーレーに混じって一緒に走らせて去っていきました[ダッシュ(走り出すさま)]
けっこう絵的に笑えたと思います(笑


来る途中でやっていた、益子花の博覧会(コスモス)会場を寄って今回のプチツーリングは終了です。

DSCN0088a.jpg


DSCN0087.jpg



昨日距離メーターを300キロジャストで満タンにして、家の近くのガソリンスタンドで399.6キロになってました。
ほぼちょうど100キロの走行、ガソリンを入れると3.5リッター入りました[ひらめき]


先輩と前になり後ろになり時には抜かしてみたり、ちょっとだけボクのバイクのが速いようで、先輩がっくりきてましたね~(笑)
さらなるチューニングを考えようとしてる先輩にいいアドバイス[ひらめき]
まずは先輩の体重を10キロくらい落とせばいいんじゃないの? (笑)
先輩も笑ってました(^_^)


次回は鹿沼に行った時の友人(バイクを買うきっかけになった早さん)も一緒に、3人でまた鹿沼方面にツーリング予定です[ダッシュ(走り出すさま)]


nice!(28)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 28

コメント 12

pn

すっかりライダーブロガー(^_^)
早めにグローブ買いましょう!基本的にメット、グローブ、ブーツはプロテクターです。

で、次はタイヤ?
by pn (2010-10-24 21:42) 

かっか

たぬき、でかすぎ。-_-;
by かっか (2010-10-24 21:56) 

親知らず

私もこのデカいタヌキの前で写真撮りました~。(笑)
コスモス綺麗ですねぇ。
ツーリングも楽しそうな雰囲気が伝わってきます。
by 親知らず (2010-10-24 22:42) 

tsun

オートバイの販売台数がアシスト付き自転車の台数を下回ったと聞きましたが、最近またオートバイの走っている台数が増えてきているように思います。ただ、クルマと同じで若者はあまり乗っていませんね。40、50歳代のライダーが多いように感じます。やっぱり元気なのはこれぐらいの年代ですね。
by tsun (2010-10-25 00:03) 

まさむね

50ccで82km/hはスゴイですね Σ(・ω・ノ)ノ
スタートダッシュを良くするために、クラッチスプリング(小さな二本のスプリング)を
交換する手もありますよ。
右側のクラッチの内側に入っているのですが、ここを外すには特殊工具が必要に
なるので交換はバイク屋さんに相談された方が安上がりかもしれません。
by まさむね (2010-10-25 07:13) 

HOTCOOL

ハーレーと並べても遜色ないですよ、やまーべぇー号(笑)


by HOTCOOL (2010-10-25 08:25) 

いそいそ

コスモス良いですね、こんなに密集して咲いているとは凄いです。
50ccでそんなに出したら怖くないですか〜
by いそいそ (2010-10-25 22:01) 

やまべぇ

pnさん(^'^) グローグ購入しました(我ながらこう言う行動は早い 笑
タイヤはまた山残ってるのでもう少し待ってくださいな(笑


かっかさん(^'^) 益子共販センターのたぬきは巨大なんです(笑
2階建の建物くらいありますよ(^。^)


親知らずさん(^'^) ツーリング楽しいですね~ もっとスピードに関することも書きたいとこですが、自粛してます(笑
また益子にいらしてくださいな(^_^)


tsunさん(^'^) 自分の頃は原付はメットいらなかったのでみんな乗ってましたけど、最近は少ないですよね~ 高校生とか。。。
ツーリングの方は年配の方も多いですよね~ 中年ライダーもカッコいいですよね(^。^)


まさむねさん(^'^) 悪魔の囁きですね・・・(笑)
工具は無いですが、ピッチを計りYの字の先に丸棒溶接して自作工具作れそうですよ(^。^) 
クラッチはどうなんでしょうね? 軽量クラッチ、センタースプリング等も出てますが、ある程度じってあってやったのが効果あるような事もうたってるんですよ。。。 チャンバー入れてたら10パーセント、ボアアップなら20パーセントみたいな?
クラッチスプリングのみなら僕のでもメリット出ますでしょうかね?


HOTCOOLさん(^'^) ははは、でしょ?(^。^)


いそいそさん(^'^) コスモス畑、5反ぶり?(漢字分りません)くらいの敷地にど~んと植わってます(^。^)
スクーターでそんなに出したら軽いし怖いですよ~
安全な工場の敷地だから試せますが、公道では例え法定速度がOKでも怖くて出せないですね^_^; と、言う事で(^_^)
by やまべぇ (2010-10-25 23:14) 

まさむね

クラッチスプリングを変えるとスタートが劇的に変わりますよ。
このスプリングはクラッチシューの内側に入っていて、スタート時の
クラッチミート回転数を制御しています。
このスプリングを固くすると、なかなかクラッチが広がらない(後輪が
回らない)為にスタート時のエンジン回転数が上がります。
ギヤ付きで例えるなら、今まで3,000回転でクラッチミートしていたのを
5,000回転まで上げるイメージです。
スタートが劇的に早くなりますが、渋滞路で発進停止を繰り返すと
半クラ状態で走り続ける事になりますので、クラッチが焼け易くなる
というデメリットもあります。
ですので、やまべえさんのメインの用途に合わせて変更されるのが
ベストだと思います (≧ω≦)b
なお、もし変更される場合は一発目の発進にご注意ください。
スクーターはホイールベースが短いので簡単にウィリーしますので。
ちなみに、センタースプリングは今後ウェイトローラーだけでは調整
しきれなくなった時に初めて登場ぐらいで十分だと思います。
by まさむね (2010-10-26 13:58) 

やまべぇ

まさむねさん(^_^) またまた詳しくありがとうございます(^。^)
そうですかぁ~ 劇的ですかぁ・・・(やっぱ悪魔の囁きですね 笑)
僕はなるべく国道走らないようにしてますし、裏道が好きなんで、渋滞路で発進停止って事はないです(^。^)
ひじょ~に気になってます(笑

センタースプリングの交換は必要なさそうですね! ありがとうございます(^。^)
by やまべぇ (2010-10-26 23:19) 

ふにゃいの

バス停の
益子のユルキャラっぽいのはつぼ?
緑の手?ですかね~。
タヌキ大きいなぁ。
by ふにゃいの (2010-10-26 23:30) 

やまべぇ

ふにゃいのさん(^'^) そんな事考えもしなかったけど、どうやら手の中に壺みたいのありますね(笑) ユルキャラって(笑
益子のタヌキはデカイですよ~ あれもほんと陶器なのかなぁ・・・(謎
by やまべぇ (2010-10-27 20:14) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。