So-net無料ブログ作成

地震から1週間が過ぎて [雑記事]

3.11の東日本大地震から1週間が過ぎました。
僕の方は3日前かな? やっと水道が復旧しましたが、それまで毎日実家の地下水をタンクに汲んで運んでいました。 近所の人にも声をかけたりして、ガソリン不足のためバイク通勤したかったのですが、水の運搬のため車で通勤して。
水は蓋付ペール缶、クーラーBOX、衣装ケース、ペットボトル、その他蓋のない容器には梱包用のラップで蓋をして。
中でも1番使えたのがこれ[ひらめき]




20年以上前に、アウトドア用に買った10リットルのタンク、洗いやすいように大きな蓋、そして蛇口付なんです。
ポリタンク用にコックが付いてるキャップも売ってたりしますが、この蛇口は出口も太く、顏を洗ったりするにもいい感じで水が出るんです♪ 
ほとんど使用してなく、きれいな状態で取ってありました。 何でも取っておくもんだなぁとつくづく。


昨夜は知り合いからメールがあり、被災地への救援物資を届けるボランティア活動が物資を集めてるとの事。
メールの出だしが、私の知り合いが・・・ で始まりチェーンメールのよう?な怪しい気もしましたが、その団体のブログとかも確認したうえで、今日少しばかりの食材と、衣料と靴を託してきました。

IMGP1015.JPG



福島県の南相馬市に届けられるようです!  少しでも1人のお腹を満たせれば、少しでも温かい衣服に着替えられれば、と思いまして、またテレビでアナウンサーがインタビューしてたら、子供が靴が欲しいと言ってたのを見てたので、買ったけど未使用の靴があったのでそれも。






この週末は忙しく休み無しで仕事してます。明日も仕事です。
仕事、無いと不安なんで働くのは全く苦ではないですが、工場の周りもアパートが多く建ち住宅地となってきてます。 昔からそこに住んでたとは言え、休日祭日まで稼働させるのは肩身が狭いです。。。
機械仕事なんでね・・・ 特に休日なんかは静かなだけにプレスの音が響きます(汗
お金を出してください! 喜んで他の場所に工場を移します!!!

では皆さん、明日は天気もイマイチみたですが、楽しんでください(T_T)
nice!(31)  コメント(15)  トラックバック(0) 

nice! 31

コメント 15

HOTCOOL

僕らに出来ることのひとつに、仕事して経済をまわすということもあると思います。
近隣さんへの気遣いもあるかもしれませんが、バンバン仕事していきましょう。
by HOTCOOL (2011-03-21 04:20) 

ルシファー

さすがに今日(21日)は休みます。
計画停電には振り回されています。
by ルシファー (2011-03-21 08:50) 

かっか

お仕事がんばってください。
近隣の方も察してくれるんじゃないでしょうか。
by かっか (2011-03-21 09:27) 

ヨタ8

コックつきタンク、良いですね、うちも去年購入して有りました、
使い道は、お風呂の残り湯を、屋上の、お花たちの為に、2階から屋上への、運搬用で、今回は、うちの方は、断水も無かったのですが、取り合えず、満タンにして、置いて有ります、アウトドア用品はいざと言う時に何かと、使えそうですよね。
お仕事も、しないと物流も回りませんからね、節約をしながら、頑張って下さい、そろそろうちの、牛乳関係の物流も戻りつつ有るようです。
by ヨタ8 (2011-03-21 09:55) 

いそいそ

今できること、普段通り仕事をして、
消費活動をする事だと思い会社に行っています。

by いそいそ (2011-03-21 11:31) 

tsun

やまべぇさんのところも大変だったのですね。
地震で屋根裏から下ろしたタンクが同じような物でした。大きい方の蓋の反対側に蛇口用のキャップが付いてました。私は一回も使ったことが無かったです。
by tsun (2011-03-21 13:35) 

やまべぇ

HOTCOOLさん なんとか急ぎの分、明日納期の分は終わしてきました(^。^)
波がなければいいのですが、この後の注文書、あまり来てないんですよ^_^;


ルシファーさん 工場とかだと電気来ないと仕事になりませんからね。消費電力も大きいですが、遊びで使ってるんじゃないんですからね。。。


かっかさん 察してくれればいいんですけどね。。。 昔から住んでる方は分かってくれてるけど、中には役場に電話してくれちゃう人もいるんですよ。。。


ヨタ8さん まさかこんな事態で使うとか考えてもいませんでしたよね、でもアウトドア用品、ランタンやコンロもこんな非常時には凄く役に立ちますね!
牛乳関係の物流のお仕事なんですか~ 牛乳も買えない店もけっこうありみたいですからね、僕も牛乳大好きなんで、ないと困ります(^_^)


いそいそさん 消費活動は大好きなんですけどね~ なかなかお金が入ってきません~^_^; とにかくできる事をやるだけです!


tsunさん そうそう、大きい蓋の裏に蛇口を収納できるんですよ~(^_^)
子供が小さい頃ママゴト遊びとかで使わせてたくらいですが、今回はほんと使えました(^_^) ポリタンクでも蛇口を捻れば水が出るってほんと幸せだと痛感しましたね、水の節水、これからも続けていきたいですね!
by やまべぇ (2011-03-21 18:57) 

kazykaz

日々お疲れ様です。
こちらはライフラインに被害はなかったものの、
スーパーの品揃えが安定しておりません。
買占めもややありで、物流も不安定なため
欲しいものが手に入らず、しかも特売品がナシ!
もう少しすれば安定すると思いますが、家計に響きます。

※olivedさん、無事でした。
by kazykaz (2011-03-21 20:02) 

pn

俺も普通に仕事さぁ~。今日は電車で行ってみた。
by pn (2011-03-21 21:19) 

やまべぇ

kazykazさん 不思議な事に全国展開?で買占めによるモノ不足、ガソリン不足が出てるようですよね?
olivedさんご無事で良かったです(^_^) フォト仲間もみんな心配してましたもんね~(^_^)


pnさん 雨の日は自転車つらいよね^_^; PAS届く日が楽しみだね(^。^)
by やまべぇ (2011-03-21 22:46) 

Deko

蛇口付のポリ、コレいいですね~。
実家もライフラインアウト!で両親を迎えに行ってきました。
利根川沿いなんで液状化、家も傾き地盤沈下。稲敷の近くですよ!
by Deko (2011-03-22 15:25) 

やまべぇ

Dekoさん 潮来の方は液状化現象激しいみたいですからね!
先ほどニュースでやってましたが、ほんと凄いと言うか悲惨です。
新築で建てた家も傾いてしまってるし、ほんと気の毒になりますね。。。
蛇口ポリタン、見つけたら是非ご購入を(^。^)
by やまべぇ (2011-03-22 18:50) 

半世紀少年

工場だから音が出るのは当たり前ですよ。
ご近所の人たちも理解してくれてると思いますよ。
by 半世紀少年 (2011-03-23 21:21) 

親知らず

停電と折り合いを付けながら仕事ですから
大目に見てもらわないと。
先に居たのに、後から来て文句言われてもねぇ。┐(´~`)┌
1ヶ所仕事を止めると、その先に波及しちゃうから
頑張ってお仕事しましょう。
by 親知らず (2011-03-23 22:28) 

やまべぇ

半世紀少年さん 前の去年はアパートの若奥さんに役場に電話され、5回くらい役場で来ましたよ。。。 もっともそのアパートの夫婦は変わり者で、二階に住むおばちゃんが、夕方シャッターを閉める音にも文句言ってたとかで、おばちゃん出て行っちゃったくらいですもん^_^;


親知らずさん いや、茨城は計画停電から外されたんですよ、被災地って事で。
それでも節電には気を使ってますが、仕事はねぇ^_^;
まぁ結局3日間休みなしで仕事してました(^_^)
by やまべぇ (2011-03-24 18:55) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。