So-net無料ブログ作成

聖徳太子はやっぱり貫禄が違う [特選記事]

現在使われているお札に印刷されている肖像、千円札に野口英世。 五千円札に樋口一葉。 一万円札には福沢諭吉が使われています。
もぅすっかり当たり前で見慣れてしまっていますが、タンスの奥から旧札を出してたまに眺めてみますと、やはり昔の肖像のお札のが味があり、そしてお札っぽいと感じます。

旧札.jpg

                  クリックするとお札が大きくなるよ~[ぴかぴか(新しい)]


小生の子供の頃のお札。 

まずは岩倉具視の五百円札。
青い色のお札でしたね~ 現在は硬化になってしまい、千円札が青くなってしまいました[バッド(下向き矢印)]

そして千円札が伊藤博文。 これは1963~1983年まで製造され、1984年~2003年までの間は夏目漱石が使われました。
夏目漱石になると現在と同様の青いお札になりましたが、伊藤博文の千円札は青じゃなかったですよね。
何色って言うんでしょ? もっと渋い色でした。

五千円札には新渡戸稲造。 しかしそれも1984年からで、それ以前は聖徳太子だったのを覚えてますか?

そして一万円札には聖徳太子様です。
福沢さんには申し訳ないですが、聖徳太子様は貫禄が違いますね
[ぴかぴか(新しい)]
お金の重みを感じると言いますか、これがお金だ!って感じが凄くします[exclamation×2]

聖徳太子.jpg


聖徳太子様は、五千円札にも一万札にもどちらにも使われてた凄いお方なのです

同じ三億円なら、福沢諭吉より聖徳太子様で三億円欲しいですね[晴れ]



お別れはルパン三世 1st 「AFRO "LUPIN '68"」( フルver.) で♪





nice!(26)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 26

コメント 12

tsun

一番馴染みのあるお札は、伊藤博文の千円札です。
あとは現行のお札も含めてよく覚えていませんが、これだけは色合いもよく覚えていますよ。
ちなみに野口英世と夏目漱石って、髪型だけしか違いませんよね。
by tsun (2011-04-05 22:53) 

mag

大昔、ローマでルパンをテレビで見た
声の質が同じで、雰囲気そのものびっくりした

ルパンの声優:最近、栗田貫一と言う人がやっているらしいけど
なんというのか安っぽい?
気のせいかな、水戸黄門も東野 英治郎が一番人間の厚みがあるようで好きだった
by mag (2011-04-05 22:55) 

pn

うん、千円札の色、好きだったなぁ。
今の青札ってさぁ、なんかアメリカかぶれしちゃってる気がするんだけど気のせいかな?岩倉さんの青とは一線を画すよね。

聖徳太子で3億なら3億以上の価値だね(^_-)-☆
by pn (2011-04-05 23:01) 

HOTCOOL

将来お札の顔に使われる人物にお互いなりたいですね(笑)
by HOTCOOL (2011-04-06 04:26) 

リン

あ~なつかしい。。。
存在感のあるお札でしたね~。。。
by リン (2011-04-06 06:18) 

ルシファー

ルパンのBGMで行くつもりだったんだけど、
まあ、今回の震災で全て作り直し・・・・

あっ、新作動画の話です!
by ルシファー (2011-04-06 18:19) 

LimeGreen

今のお札、全然知らないです…(笑)。

聖徳太子っていうとお正月ですね。お年玉。いえ10000えんではなく、5000円のほう(笑)。もっぱら伊藤博文さんばかりでしたから、「おおっ!」となりました。

実家のじゃんぱいの箱には500円札があるんです。昔父が誰かに勝ってまきあげた(笑)らしいんですが。弟がいまだに保管しているはず。かなりしっかりしたじゃんぱいだし。

で、ルパンやっぱりかっこいい!絵は初代が好きなんですよー。
by LimeGreen (2011-04-06 19:02) 

いそいそ

贅沢は言わないから、福沢さんが財布にいっぱい欲しいです(^^;
by いそいそ (2011-04-06 19:44) 

しげさん

うわぁ懐かしいですね(^.^)
タンスのどこかに聖徳太子残ってないかしらん(^^;
by しげさん (2011-04-06 20:39) 

まさむね

やっぱり聖徳太子は重みが違いますね。
実家には祖母からもらった100円札があるはずなんですが。。。
そういえばどこにしまったんだろう?
ちょっと不安になってきました (^^;)
by まさむね (2011-04-06 20:51) 

やまべぇ

tsunさん そうですね~ 伊藤博文の1000円札、1番お世話になったかもしれませんね(^_^) 夏目漱石、急に言われてもぴんとこなくてググってしまいましたよ(笑) うん、髪型違うだけかも(^_^)


magさん まぁ山田康雄さん亡くなられたからね、栗貫がんばってるんだからおう言わないの(^_^) 確かに軽い声が多くなり、渋いとこの雰囲気が難しいけどね(^_^)


pnさん 中学生の頃この聖徳太子もらうと凄い大金を手にした気がしたよね~! 今の子供たちはPSPだのなんだの平気で万札使ってるよ。。。


HOTCOOLさん その前に新聞に載るのが先っぽい?(笑


リンさん ピン札ですよ~ ほんと金欠の時売ろうと思っちゃいます(笑


ルシファーさん JAZZYなのあるし、かっこいいっすよね、BGMで流しててもいいと思います(^_^)


LimeGreen さん それ、弟さんから巻き上げてください(笑
30年前の5千円って今のいくらくらいの価値だったんでしょうね?(^_^)
ルパンは初代、国内編が面白いですね(^_^) 上にも書きましたが後のpん学はBGMとして流せるような洒落た大人の音楽チックなのがありますが(^_^)


いそいそさん そりゃそうです!(笑) まずは10枚からでもいいですよ(^_^)


しげさん へそくりですか?(笑) どこかに仕舞い込んだお金、後から出てくると凄く得した気分になりますね(笑


まさむねさん でしょ~! やっぱ後にも先にも聖徳太子ですね! 5千円札は小野 妹子でも良かったのにねぇ?(笑
100円札ですかぁ~ まだ帯付の新札買えますよ(^_^)
by やまべぇ (2011-04-06 21:41) 

親知らず

板垣退助の百円札も東京オリンピック記念の千円銀貨も懐かしいです。
by 親知らず (2011-04-07 23:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。