So-net無料ブログ作成

たまにはどうでもいいこと [どうでもいいこと]

朝起きてすでに目が痒い、とか・・・

買ってその日に壊れちゃう縁日で買った意外と高いオモチャとか・・・

ねぇ見て見て!!! ってやった時に限って出来なかったり、とか・・・

天気のいい休日、写真撮りに出かけいざ撮ろうとしたら、”カードが入ってません” とか。。。

小学生の頃流行った、キングパワ~ の乾電池、とか・・・

ヌガーチョコが食べたい!!!

切り返して切り返して、切り返してもう一回切りなおして、 何だよ前進で入れるのかよ!!! とか・・・

AVを借りてきて見たら、あれ、これ前にも借りたなぁ・・・ パッケージで選んでしまう自分、やっぱり趣味はこの線か・・・と恥ずかしくなる時 (注 昔の話です)

見通しのいい市道、前方の押しボタン信号機に中学生の男の子。交通量は少ない、ってか前にも後ろにも俺の車の他はいない。 おいデブ! 押しボタン押すなよ! 押さなくてもぱぱっと渡れるだろう~!!! とか思ったり・・・

口の中に入った毛とかってなかなか指で取れないのは何故だろ?とか・・・

手袋がきつくて勢いよくはめてたら手外れして自分のボディにパンチ、うっ! と声を出してしまうの、人前だとひじょう~に恥ずかしい。

ドラマのベッドシーンとかの時、必ず生唾がゴックンとどうしてもなってしまうのは何で?

人差し指で飛ばそうとしたら人さし指の爪について、もう1回やったら親指について、今度は中指で弾いて飛ばそうとしたら中指について、なかなか飛んでかないあれ。




ちょっと似てるかも・・・


忍者アニメはサスケを語らずして何を語る!!! [懐かしいアニメ]

と言うわけでサスケ。 忍者アニメはヒーローものと同様に子供の憧れでもありましたね[ひらめき]

サスケのオープニングは語りから始まり、時代劇調の古臭い三味線の音色、効果音、渋いです。 アニメもそうでしたが、忍者のいた時代をちゃんと考慮したアニメになってるところも最大の魅力ではないでしょうか? リアルで、昔はこんな忍者いたんだぁ・・・とか、思ってしまいそうになります。
それでは懐かしい映像をお楽しみください♪




忍者アニメも今ではかなりあると思います。
このサスケカムイ外伝をはじめ、ギャグアニメになりますが、花のぴゅんぴゅん丸伊賀のカバ丸も一応そうかな?、忍者ハットリくんさすがの猿飛、そして今子供達に人気のNARUTOなどなど。
ギャグアニメは別としても、その忍者アニメの醍醐味はなんと言っても手裏剣と忍術




戦いの中で、手裏剣が木にコン!コン!コン!コン! って刺さるとこ、かっこいいですよね!

影分身や、みじん隠れなどの術も、NARUTOではあり得ないから。。。って感じなんですが、サスケでは不思議と説得力があり、ほんとうにできそうな気になります。(ならない?

木の上を猿のように身軽に飛べるのも、リアルなんですよね・・・(リアルじゃない?

サスケは時代劇ですよね、だからいいんです。 枯れっ原や林、何もない崖のとこで戦い、おんぼろの小屋に藁しいて寝てるような、武器も鎖鎌とか、火薬を使ったりとか。

あぁ十字手裏剣欲しいなぁ・・・(欲しくない?

巻きビシ欲しいなぁ・・・(菱の種拾ってこい?

火薬はカンシャク玉とか持ってるからいいけど、爆竹は最近あまり見なくなったなぁ・・・

あっ、今思い出したけど、昔お菓子で、巻物のやつあったの覚えてますでしょうか?
当時は駄菓子屋で10円20円のお菓子ばかり買ってたので、それからすれば高価でそんなに買った覚えもないのですが、巻物になってて、その筒の中にお菓子(ラムネかチョコか何か?)がおそらく入ってたのでしょう。
2回くらいは買った覚えあって、その巻物がすごくカッコよく嬉しかったような気がします。


NARUTOもカッコいいし面白いと思いますが、忍者アニメの原点サスケである事を忘れてはならないでしょう。



文机 [レトロ アンティーク]

久々のレトロ記事、この文机は、僕が持ってるレトロもの中でも1番のお気に入りです。
これを記事にしちゃうと後のレトロネタがなくなるのでずっと取っておいたのですが、ここのとこレトロものをアップしてないと言うことで、紹介しちゃいます[ぴかぴか(新しい)]


時代は昭和を超え大正くらいの机だと思います。

文机.jpg



木の質感、使いこまれた風合いがとてもいい机です。
古いものですが、非常に状態のきれいな文机です。


レトロな引き出しの取っ手も気に入ってます。

文机2.jpg



引き出しを開けると、中には墨の跡が残っています。
墨を磨り、筆で手紙など書いていたんでしょうね・・・

文机3.jpg



ここにレトロな電気スタンドでも欲しいのですが、まだそれは見つけていません。

最近何でもかんでもPCで、文字を書く事なんて少なくなりましたが、この机の前に座ると、筆とは言わなくても、万年筆とかで手紙を書いてみたくなります。

読書なんかもいいですよね[ぴかぴか(新しい)]


僕には自分の部屋がなく、写真の和室は家族で川の字で寝てるので、この机は今のところ子供の部屋に置いていますが、子供達が二階の自分の部屋で寝るようになったら、和室に下ろしてこの机で読書なんぞしたいかなぁとか思っています。

お言葉にあまえて、カメラもレンズもpower upちゃいました特集~ パチパチ [写真 カメラ 散歩]

いやいやいやいや、参りましたね~皆さん、先日記事でカメラが欲しいだズームが欲しいだほざいていましたが、お言葉にあまえさせていただきまして、スッキリ、購入しちゃいました~パチパチ[手(パー)]
通算200記事目にとっても気持ちのいい記事(皆さまには不愉快な記事?)を書くことができました♪

え~とまずは、日曜にカメラ屋でケンコーテレプラス、メーカー同志じゃなくてもOKだよ、って事を聞きまして、さらにはネットで調べてたら、僕の持ってるタムロンの70-200 F2.8A0001ってズームに、買おうと迷ってた2倍テレプラスをつけてる方のブログみたのをみつけ、やっぱりいけるんだなと早速ネットで購入。送料入れると1万815円、地元のキタムラだと1万2千いくらとか言ってたので、1500円くらいは安かったかと[ひらめき]
これは金曜日に届きました♪

DSCN6843.JPG



そしてカメラ、中古、程度【美品】で7万8千円か、あるいはネットで新品送料込8万3千400円か、地元のキタムラで買うか迷いましたが、中古でも美品になると、新品と6千円~1万しか差額がなく、そしたら新品のが利口だと判断。
キタムラだと下取りカメラがあれば、どんなのでも2千円下取りしてくれて、8万6千円。 んでもっとまけろと言って、なんとか下取りを3千円[ひらめき]
そうなれば8万5千円、ネットのが幾らかは安いですが、メンテナンスや後々の故障時の修理などを考えキタムラで買う事を決意。 Tカードにポイントもつくからトントンくらいかな?って。

そこでどのカメラを下取りにしたかと言うと、フィルムカメラのオリムパスμ。 昔かなり愛用したお気に入りなんですが、壊れてしまってて、さらには今はもぅデジカメしか使わない。 が、愛用してたカメラは壊れたままじゃなく直したい。でもお金出して直すのは・・・ で、たまたまオークションで同じのが800円くらいで出てて、去年落札してたのです[ひらめき]
そんな事で同じものを2台所有してて、元々自分で買った壊れてた方を下取りに出しました~
キャノンのパワーショットも壊れてるの持ってるのですが、それはもうちょっと置いとこうかなって事で。

DSCN6851.JPG



しかし! 銀行でお金を下ろし、下取りのμを持って木曜の昼休みにキタムラに出向いて、これ、50Dちょうだい~♪ と言ったら、スミマセン! 一昨日売れちゃって在庫ないんです。。。ですって、何よそれ!!!
それでもなんとか土曜までには渡せるようにしますから、って言うので許してあげる事にし、まぁ待つのも楽しみですからね[晴れ]

そんなわけで、昨日、カメラを取りに行ってきました~♪
そう言えば50Dが欲しいと言っても、カタログやカメラ屋でもガラスケースの中にあるの眺めてただけで、1度も触れてみたこと無かったんですよね(笑
だってその上の機種(7D)は15万くらいするし、そうなると必然的に50Dになるので、特に手に触れなくてもって感じで^_^;
で、先日買いに行った時は店員も説明するの忘れてたらしいのですが、1万円キャッシュバックキャンペーンをキャノンで行ってて、保証書とレシートのコピー、アンケートなど記入して送ると、忘れた頃にお金がもらえると(笑
って事で、8万5千円でしたが、1万のキャッシュバックがあるので7万5千円で購入できたと言うことになりますでしょうか[ひらめき]
これをネットで買った場合どうなんでしょ? キャッシュバックキャンペーンの応募用紙とかくれたんでしょうかね?
それから1500円定価の写真、カメラの本を2冊くれ、他キタムラ特典がいくつかもらえ、満足な買い物ができました♪

ってな事で、キャノンのミドルクラス一眼50Dと、ケンコーテレプラス2倍が新たに仲間入りしました~♪
並べると[ひらめき]

DSCN6856.JPG

デカ !!!  EOS KISS がコンデジに見えてしまう大きさです~

バレちゃうかな??

50D単体でもEOS KISSに比べると重いと感じましたが、さらにテレプラスをつけて長さも重さも増したA0001を装着すると、かなり重く感じます。
オートフォーカスは予想外で作動してる感じです[ひらめき]
まぁマニュアルメインで使うと思いますが、オートフォーカスだった効かないより効いたのがそりゃいいですもんね♪ それにしてもテレプラスつけてさらにフードなんぞつけるとこの長さ・・・

DSCN6853.JPG


バレちゃうかな??

50DマクロKISSA0001って手もありますが、KISSは連続撮影も秒3コマ50D6.3コマ[ひらめき]
野鳥を撮るには有利だし、画像のサイズもKISSは小さい。撮った写真をトリミングする事考えても、やっぱり50Dにこのレンズになってしまう。。。


2Gコンパクトフラッシュカードは3千円近くするんですね、これは別途購入、あと液晶の保護フィルムも買ってきれいに貼ってもらいました[ひらめき]
そしたらシャッターボタンの上の情報窓、そこの保護フィルムも一緒に入ってたんですね~ 素晴らしい[グッド(上向き矢印)] これも貼ってもらって♪
やっぱりこの情報窓があると、ちょっといいカメラって感じがしていいですね~
今までのEOS KISSには無かったからなぁ~

DSCN6858.JPG



やっぱりバレちゃうかな??

写真撮影はこれからになりますので、現時点でのレポートはまだできません~
これを持ってチャリで写真撮りに出かける時、いったい何に入れてけばいいのでしょう・・・ リュックかな?
まぁそれは追々と[晴れ]

ヘソクリを一気に使ってしまい、しばらくは節約生活になりそうです。
次にスクラップ売れるのも7月頃になりそうだし・・・
まぁいざとなったらちゃぶ台の5台も売れば8万~10万にはなるんで、へっへっへ~

中西良太はぱっとしないけどけっこう好きなのだ [懐かしく思えるもの]

中西良太と聞いてすぐに顔を思い浮かべられますか?
昔、パパと呼べないの!と言うドラマで、石立鉄男さんと共演してました。
記憶は薄いのですが、よく石立鉄男さんに怒られてるようなさえない役だったような・・・
その後も天まであがれ!石立鉄男さんと共演してて、僕のイメージでは石立鉄男さんいることに中西良太有り、ってイメージだったのですが、けっこうドラマとかでは出演や、ちょい役で出てます。

石立鉄男.jpg



そう、この方です。

太陽にほえろでも、さえないチンピラや犯人役?で数回出演されてると思いました。
大追跡大都会西部警察ハングマンなどでも然りです。
なんかイマイチさえないのです。

サスペンスなんかでも見かけますが、やっぱりどこかさえない役でしょう?
ちょっとダメな感じの役と言うか、ダメ男ですか? ぱっとしないんですよね。。。
ドラマが始まって5分くらいで死んでしまう役なんかもあったのではないでしょうか?


しかしそんな彼も、脇役ではなく主役の1人としてドラマに出てたことがあります。
大激闘マッドポリス'80です[ひらめき]

1:20秒あたりで登場



しかし! このドラマも、渡瀬恒彦梅宮辰夫の実力俳優さん、インパクトの強い志賀勝、当時はまだ若手でしたが、カッコいい片桐竜次の中にいるもんだから、やっぱりちょっと目立たない、ぱっとしない。。。
ハッとしてぱっとしてグーじゃないのです!


でも、何故か彼が出てるドラマ、話は安心して見てられます。
犯人役をやっても、根っからの悪ではなく、その裏に優しい一面があったり、ダメな人間役を演じてても決して憎めないような役、人間味溢れる感じがするのは、彼のお人柄ではないでしょうか?

NHKの大河ドラマなんかにも出演してたようですね、そちらは僕が見てないので知らないのですが、さえない感じではなかったでしょうか?

逆に言えば、彼はカッコよくてぱっとしてたら彼ではないのです !
ぱっとしなくて、さえない役でいいのです! ダメ男がいいのです !!
柴田恭平みたいにキザっぽく見せようとしてもきまらない彼が好きなのです !!!

でも写真で見ると、彼も歳をとりましたね・・・
ずっとスカじゃんとか着てさえないチンピラを演じてる彼でいて欲しかったです。。。


と、よく分りませんが、何故か今日は俳優である中西良太さんについて書いてみました♪



ふ~ん、こうなってるんだぁ~ 亀編
ふ~ん、こうなってるんだぁ~ 亀編 posted by (C)やまべぇ



タグ:中西良太

春休み~ [懐かしく思えるもの]

いや、僕でなく子どもたちです。

で、終業式と言うことで通信簿(今は通知表って言う?)も貰ってきましたが・・・

下の次男坊、2学期に下がり、そして3学期も見事に下がり、奥さんの生気も下がり?大変な事態ですよ。。。

中学生の兄の方はまだ5なんかも一応あり、まぁなんとかやっていますが。。。



DSC00013.JPG



おぉぉぉこれは僕の小学生の時の通信簿ではないか!!!
さすが神童と呼ばれただけはあるな・・・?
今は・・・どうしてこんなになっちゃったんだろ・・・(汗


まぁそれは置いときまして、今の小学校の通信簿って、5段階評価じゃないんですよね、A,B,Cの3段階評価なんですよ・・・ 微妙・・・


昔、春休み、、夏休み、そして冬休みに入る前とか、休みのいろいろなプリントとかもらって、その中にこんなのあってやりませんでした?

DSCN6842.JPG



僕はこの予定つくるの大好きでしたね~(笑
その予定通りには生活できないけど、色わけしてスケージュールって言うんですか? そんなの考えるの楽しくて♪

今、こんなのも子どもは学校でこんな予定作り、やらされてる様子ないですね・・・


春休み、夏休みと言えば、なんとなく10時くらいからこんなアニメ見てた覚えが・・・




よくやってましたよね? あとドボチョン一家の幽霊屋敷とか[ひらめき]
こう言うのを見なくちゃ春休み、夏休みが来たって気がしませんでしたが、今はこんなアニメも少なくなりました。
残念ですね・・・




ロングバージョン - 稲垣潤一 [Jukebox]

稲垣潤一、1982年に雨のリグレットと言う曲でデビュー、ドラムを叩きながら歌う歌手でしたね[ひらめき]
その後も続けてヒット曲を出し、カードライブでかける定番となりました。
ドラマティクレインエスケイプなどご存じな方もたくさんいるのではないでしょうか?

そんな稲垣潤一のヒット曲の中から、僕が1番好きなロングバージョンを♪
どなたかが作られたビデオですが、とてもいいです。
ちょっと切ない感じですが、どうぞお聴きください。




いいなぁシーツに包まった・・・ 

はい、そんなわけで稲垣潤一でしたが、彼はシンガーソングライターかと思えば、実は自分では曲をつくらず、ほとんどの楽曲を提供してもらってるんですね[ひらめき]
ちなみにこのロングバージョンは、作詞 湯川れい子、作曲 安部恭弘です。
久々に僕もこの曲を聴き、あらためていいなぁと思いました♪



さて、先日家族でかっぱ寿司(回転寿司のチェーン店)に行ってきました。
カウンターじゃなくテーブルに座り、以前行った時は、欲しいネタがあるけどなかなか回って来ない時 "すみません! アナゴお願いします~!" とか声をかけて握ってもらいましたが、今は各テーブルにPCのようなタッチパネルのモニターが設置されてて、欲しいネタをそこで選んで注文できるんですね[ひらめき]
何皿とか、サビ抜きとかもちゃんと選べますし。

さらには、回ってる寿司の上を時たま新幹線が走ってるのですが、な、なんとその個別に注文された寿司を載せて新幹線が運んでるのですよ! これには感動[ぴかぴか(新しい)]

んで受け取った後ボタンを押すと、またホームに?戻っていくわけなんですよ~
ありゃ~小さな子共も喜びますね~

後ろの家族のとこに届けられる新幹線に、バチマグロが4皿乗ってたのは笑えましたが(笑

僕はあぶりサーモンが1番良かったですね♪

最後にアメリカンチーズケーキとチョコムースもよばれて、けっこう食べました。

寿司は基本全品100円なので、気にしないで食べれます(^。^)

まぁしかしほんと、良くできてるわぁ~




nice!(13)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

鉄くずスクラップ [雑記事]

さて先日カメラとレンズの記事でちょこっと触れたスクラップ、僕は工場仕事で、鉄板を加工する仕事をしています。
スクラップとはこの時に出る鉄クズで、例えるならクッキーの生地を伸ばし、ハートや☆の形に型を使ってくり抜きますよね、それで残った穴だらけの生地の方の事なんです。
これを貯めておいて、約10トンくらい貯まったら古物商のスクラップ屋さんに持っててもらうのですが、これがつまり売れる訳なんです。

DSCN6838.JPG



うちなんかの場合、だいたい3~4ケ月くらいかかって10トン貯まる感じですが、その時によって相場変動しています。
ちなみに先週売ったのですが、1キロ30円で引き取ってくれました。 今回は9トンくらいだったので、約27万[ひらめき]
ちなみに前回、暮に出した時は22円くらいだったと記憶してます。
そして過去1番凄かったのは、北京オリンピックの開催された一昨年の夏頃ですね、鉄不足1キロ63円50銭10トン売って63万5千円ですよ!!!
この頃はステンレス盗難も新聞を賑わせてましたね~
でできた釣鐘高圧電線を切って持ってた人もいましたね~
ステンレスでは公園のポール、中にはスベリ台が盗まれたとか[たらーっ(汗)]

そんなステンレスがどれくらいの相場かと言いますと、これも変動してるのですが、平成19年6月にうちで引き取ってもらった時の金額は、キロ31円ステンレスキロ230円アルミキロ160円真鍮キロ550円、そしてにしては600円でした[ひらめき]  凄いでしょう~

ちょうどこの時は仕事が暇で、いらない配線用の線を剥いて銅線だけ取ったりしました。
またアルミなんかの場合、高いもんだからだいたい親会社にスクラップ返却なんですよ。
ステンレスもあまりうちでは取り扱ってないんで、うちの場合メインはになるのですが、それでも少しでもお金になるのは嬉しいもんです。

また、その引き取ってくれる業者によっても全然違います。
昔取引してたとこはかなり安くて、いつも親父と折半して分けてたのですが、8千円しかもらえなかった時ありましたもん。ほんとキロ6円くらいでしたからね。。。
また、値段はいいけど、自分で量りを持ってきて、重しがインチキで実際より軽くなってる業者なんかもいました。
今取引してるスクラップ屋さんはとても良心的でサービスもいいし、単価もいいんでたいへん満足[晴れ]
あっ、中には、お金払って持っててもらってるとこもあるようです。トラック1台1万とかでお金払って処分してもらう。 おあしいですよねぇ?

そんな訳で、今回は27万くらいになったところ、7万が僕のお財布の中に入ってきました。
スクラップ売ったら折半ってことでしたが、沢山になると折半じゃなくなります(笑
それでも臨時収入ですから、僕的には満足してますが。
で、ちっと銀行さんに住宅ローン借り入れの登記簿の何とか料とかで3万5千円支払いがあるので、洗濯機同様に僕が払うことになりましょう(涙
残りの3万5千円にへそくり足して、先日のカメラを購入するか否や、そこが問題だぁ~

奥さんはスクラップの事は知りません(笑



そよ風の誘惑 - オリビア・ニュートン・ジョン [Jukebox]

みなさんこの連休は楽しく過ごせましたか?
僕は特にどこの行ったってこともありませんが、近所を写真撮りに出かけそこそこ写真も撮れ、またブログ記事も2週間分くらい書き貯めできました♪
貯金があれば忙しい時に慌てないで済む、ほんとそう言う意味では充実しましたぁ~
では本題に♪


オリビアを聴きながらっつ~くらいに、もぅ僕も彼女の歌は子供頃から大好きです。
オリビア・ニュートン・ジョンは、アメリカのカントリー娘的なイメージもありますが、イギリス生まれ、オーストラリア育ちなんです。

彼女のヒット曲は数えたらきりがありません、愛の告白カントリーロードレット・ミー・ビー・ゼア愛のデュエット(サタデーナイト・フィーバーのテーマでション・トラボルタとデュエット)、マジックザナドゥ・・・ect
またヒットはしなくても、アルバムに収録されてる曲、聴いてると全部好きになってきます♪

そんなオリビアのヒット曲の中から、1975年のヒット曲、そよ風の誘惑を♪
春になるとこの曲を聴きたくなります。





懐かしいですね~ かわいいですね~  爽やかな風をうけながら、草原とかドライブしたいですね~
ほんと優しい歌声です[ぴかぴか(新しい)]



先日いつもの林に行きました。
うぐいすが沢山鳴いてまして、しかし探してもまったく姿は見えません。。。
たぶん藪の中で鳴いてるんでしょうね、、、

で、僕も藪の中に潜入し、鳴き声をよ~く探り、見つけましたうぐいす!!!

これです!!!

うぐいす.jpg

クリックして大きくして見てね♪


って、おもいっきり逆光じゃんよ!!!

でも、間違えなくうぐいすなのです[ぴかぴか(新しい)]

それではオマケで、ボイスレコーダー機能内蔵のMP3プレーヤーで鳴き声もGET !!!

どうぞ~♪




音が小さい? ノイズが多い? 文句言わないの!
でも、なんか雰囲気は伝わったかな?(^。^)

では今日も1日がんばりましょう~♪




nice!(11)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

カメラとレンズを考える [写真 カメラ 散歩]

さて、この連休も僕はチャリを駆使し写真撮りに出かけましたが、鳥も撮りたい、花も撮りたい、虫も撮りで、カメラは一眼とコンデジのP90の2台を持ち歩いてるわけです。
このニコンのP90は35mm換算で26mm~624mmまでカバーできるので、広角での風景撮影から、一応野鳥まで撮れるのですが、どうしてもピントが合いにくい部分がありまして、一眼に18~200mmをつけて歩いてるわけなんです。 しかしこれが花、虫を見つけた時は当然マクロで撮りたくなるので、マクロレンズも持ち歩いています。
つまりコンデジ、一眼、それに交換レンズも持ち歩いてるのですが、ハッキリ言って荷物だし面倒だし大変です[バッド(下向き矢印)]

P3210015.JPG

持ち歩いてるセット。


じゃあP90はいらないじゃないかとも思えますが、液晶の角度が変えられるので、ローアングルの撮影に楽なのと、ピントが合う場合もあるので、野鳥の撮影にはやっぱり624mmの望遠は必要なんです。

IMG_7323.JPG

こんな感じで使えます。


で、マクロ。 一眼にもP90にもマクロモードはあるし、そこそこの接写は可能ですが、マクロにしか出せないボケと等倍の魅力を考えると荷物が増えても持って行きたい。

そうそう、昨日カメラに足を運び店員さんにいろいろ聞いたのですが、僕はタムロンの70~200mmF2.8を持ってまして、テレコンバータをつければ2倍とか3倍にも可能だと。それは知ってましたが、メーカーのカタログみると同メーカーのカメラとレンズの組み合わせ以外はダメよ、みたいな事が書いてあって、キャノンの一眼にタムロンのレンズではダメなんだと思っていたんですが、オートフォーカスはきかないかもしれないけど、ちゃんと付くし撮影もOKだと確認してきました。
ズーム側の200mmが2倍テレコン装着で400mm、35mm換算だと600mmくらいのズームになるわけですね[ひらめき]
値段も2倍なら1万2千円程度。 一時は400mm、500mmのズームも考えましたが、8万から出してそんなレンズ買うより、テレコンで安く倍率を稼げるので、こちらの迷いは解消。 あぁ買わないでいて良かったと言う感じでしょうか[ひらめき]

MC7DG.jpg

ケンコーの2倍テレプラス。


んで70-200 F2.8をカメラに装着すると
P3210017.JPG

このカメラとレンズの間にテレプラスが入るので、さらに長くなります。。。
手ぶれきついなぁ・・・


さて、話が転々としますが、次にカメラ。 キャノンのEOS KISS D-Xってやつを購入してもう5年くらい経つでしょうか、子供の運動会とかでも活躍しましたし、すでに償却は済んでる感じです。
んで、そろそろ新しいのが欲しいと・・・ 上に書いた8万からのズームレンズか、新しいカメラか、同じ値段出すならどっちが利口か?と迷っていましたが、ズームレンズは却下となりましたので、買う買わない別としてその悩みは解消。
ニコンの一眼なら、6万ちょい出せば、P90のように液晶が動くやつ買えます。 キャノンはこのタイプないんですよね・・・
しかし今まで揃えたレンズを考えればキャノン、そして狙うは、シャッターボタンの手前にも情報窓がついてる上位機種の50Dになるわけです。 発売されてけっこう経ってるんで、新品でも8万6千円くらいで買える感じです。
欲しいのは確かで、買うお金もない事はないのですが、買っちゃっていいのか迷っています。。。

去年の10月頃にP90を購入、その後に安いとは言えマクロも購入・・・ 買いすぎ?

しかし皆さん、僕はお小遣い、千円すらもらってないんですよ(T_T)
結婚した頃は給料も良かったんで3万くらいもらってましたが、不景気で給料は下がりボーナスも無しになり、小づかいもくれなくなりました。
ではどこにそんな金あるのかと言えば、仕事でスクラップとか売った時に、けっこういい金額になり、それを貰ったのを貯めて小遣いにしてるわけなんです。 まぁそれはまた別の記事で書くつもりなんですが。
そう、それで小遣いももらってないのに、衣類乾燥機も一昨年かな?壊れちゃったんで買ってあげ、暮には洗濯機が壊れてしまい、8キロの洗濯機、これも僕が買いました。。。 無くちゃ困るし、稼ぎが少ないんで家計で買う事も不可、なもんだから、僕がヘソクリを使って買ってあげちゃうんですよ。。。
と言うわけで、欲しい物買っても罰は当たらない気もするのですが・・・

カメラの場合中古って手もあります。 カメラ屋が扱ってる中古カメラ、程度【美品】で7万8千円、それ以上安いのももちろん出てますが、程度のランクも【良】とかに下がるんですよね[バッド(下向き矢印)]
1万も値段変わらないなら新品のがいいとも思えるし、中古で買ってその差額分で(少し足しますが)テレコンも買ってしまうパターンも捨てがたいのです。

で、もしカメラを買ったら、新しいカメラにテレコン+70-200mmをつけて、EOSにマクロつけて歩くようになるんでしょうか。
それはそれで荷物だなぁ・・・ そうなったらローアングルのP90はこの際除外しなければならないな・・・
とか、いろいろ悩んでるこの頃です。






この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。