So-net無料ブログ作成

恒例 チャリでお散歩写真日記 [写真 カメラ 散歩]

この週末はせっかくの休みだと言うのにどんよりと曇り空で、今にも雨が降りそうなお天気[曇り]
ソネフォトの時は写真確保に週末雨だとたいへん困ってましたが、今はそれほどでもない感じなのが嬉しい今日この頃です。 皆さん、SECOMしてますか?

そんなわけで、またまた今週もチャリでお散歩日記をお送りしたいと思います~

まずはことらからどうぞ~(笑)




はい、YouTubeにはアップしたくなく、mp4に変換して載せましたが、5MBまでしかアップできないので、かなり画質も悪くなってます。。。

さて、それでは前回に引き続き、土手走りです~




はい、で、今回はブッシュの中に皆さまを案内いたしましょう~




すみません、オチありません(笑)

はい、で、今日は花や虫は特に意識してなかったのですが、タンポポにアブがいまして、マクロで撮る事に成功しました~ かなりいい感じに撮れたと思います♪






いかがでしょうか? おしりもとっても可愛いと思います[ひらめき]

他にも虫や蝶は撮れましたが、フォト蔵にまだアップしてないんで、小出しに紹介していきたいと思います~

で、動画の中でも話してましたが、軽トラのミニカーも1枚いいの撮れたんで、そちらを紹介しま~す♪

DSCN8025.jpg



こんな感じで、なかなかいい出来の写真になったと思います。

明日は、初の自作ムービービデオ?を紹介しま~す♪

どうぞお楽しみに~
タグ:写真 散歩

理科室 [特選記事]

理科室。 その教室は他のどの教室とも異なり、独特の異様な雰囲気をかもしだしている場所。

あまり授業での思い出は記憶の中にないのだけれど、ただ、あの薬品の匂いと剥製、標本、そしてあのいまわしい出来事だけは僕の記憶にしっかり残っているんだ。

あの日は先生に頼まれて理科室にファイルを取りに行ったんだ・・・

今まで1人では入ったことのない教室。
ドアを開け、教室に入るとまず実験用のフラスコやビーカーなどの陳列棚が視界に入る。
捕まってこんなので人体実験されちゃったらどうしよう・・・ 


理科室2.jpg


そして入口の左手の棚には、小動物のホルマリン漬けの標本。
なんだこの威圧感は! もぅ死んでるはずなのに、動くわけないのにぃぃぃ!
なんだこのうどんみたいなクラゲみたいなのは!!!


理科室1.jpg


人気のない教室で、何か視線を感じた。
ホルマリンの瓶の上を恐る恐る目をやると、今にも襲いかかってきそうな動物の標本。

何で僕を見てるんだ! 何で羽を羽ばたかせようとしてるんだ!
その口ばしな奴! 僕をそんな目で見るな!!!


理科室3.jpg


あぁもう耐えられないよぅ・・・
もぅ逃げ出したいよぉ・・・
みんな大嫌いだぁ!!!
なんか息苦しいぞ・・・
後からめちゃくちゃ強い視線感じるぞ!!!
誰! 誰かそこにいるの!?
ねぇ返事をしてよ! 脅かさないでよぉ!!!

ガクガクと足を震えさせながら、ゆっくりと後ろを振り返る。


理科室5.jpg


僕の記憶があるのはここまでなんだ・・・

気がついたら辺りは暗くなっていて、友達も先生もみんな帰っちゃてたんだ。

教室も廊下も真っ暗の中、僕は慌てて教室を飛び出して帰ったのさ。


理科室6.jpg


これが僕の理科室の思いでさ。




はい、好評の特選記事第二弾です(笑)
前回は7nice! + さっき気がつきましたが、yuzu-haneさんがついこの前見つけて読んでくれてたようです^_^;
ありがとうございましたぁ~ また同じ記事ですが、お付き合いください(>_<)
とまぁまぁ?でしたが、力作なのにもっと多くの方に読んでいただきたいと、今回2回目の記事となります~


僕の主催するコミュニティ【モノ申す】、今週はお題がで、いろいろ悩んで、う~む鏡は難しい・・・
で、僕の作品はこれ♪ いかがなもんでしょうか?




皆さんからのコメントで、お婆様の想い出の鏡なんですね・・・とかいただきましたが、・・・タイトルをなんとなくイメージからそう付けただけでして、鏡は近所の女の子のいる家から借りてきたやつなんです(>_<)
どうしょう・・・(笑)


タグ:学校 理科室

A Song For You - The Carpenters [Jukebox]

1970年代を中心に活躍したアメリカの兄妹デュオ、カーペンターズ
沢山のヒットを飛ばしましたが、1983年、ボーカルのカレンの死によって活動を終えました。


好きな曲を挙げたらきりがありません。
トップ・オブ・ザ・ワールドイエスタディ・ワンス・モア悲しき慕情プリーズ・ミスター・ポストマン見つめ合う恋スーパー・スター、CMでも使われてる、遥かなる影(Close To You)ect・・・

そんな中から、バラードの名曲、A Song For Youを☆彡




カレン・カーペンター・・・ こんな素晴らしい歌手を亡くすなんて、ほんと残念でなりません。


春ですが、たまにはこんな曲を聴き入って、しっとりと夜を過ごしてみるのもいいのではないでしょうか[ぴかぴか(新しい)]

CDじゃなく、レコードで聴きたい1曲です。。。



さて、僕は毎朝セブンイレブンでおやつを買って通勤してますが、セブンイレブン恒例の、700円以上買ってクジを引こう~が昨日金曜日からまたまた始まりました[ひらめき]

お酒とお菓子?のどちらかを選べるんですよね~ まぁ僕はお菓子の方のクジを引いてしまいますが、けっこういい値段のも入ってるんですよね~
過去に当たったまぁまぁ高額なモノは、単三電池4本組(400円くらいする)、栄養ドリンク(これも高いやつ)あと何あったかなぁ・・・ あとはジュースやアイスなどいろいろ。
で、1番凄かったのは、ジャガジャン♪

PB250001.JPG


5千円当ててしまいましたぁ~☆彡
でも最近、現金って入れてないようなんですよね・・・

で、昨日の収穫は、

DSCN7976.JPG


お腹が減った時の非常食ですね♪ これも200円くらいはするんじゃないでしょうか?
セブンイレブンのこのキャンペーンはけっこう頻繁に行われて、値段のいいのも入ってるし良心的です[晴れ]
でも、くじ引きたいがために毎日700円使ってしまうのは、あちらさんの思う壺でしょうか?(汗
僕の場合は、悪くならないで、どうせいずれ買う物を、今じゃなくてもいいけど今買っておこう~みたいな感じでお金使ってます。
クジはなくなり次第終了なので、ふだんファミマとかローソンとかご利用のお客さんも、今の期間は絶対セブンのがお得ですよ~ まぁハズレもありますが、僕はあまりハズレ引きません~♪


では良い週末を☆彡




長男と二男 [雑記事]

うちには中2の息子と小6の息子がいます。

それぞれ性格も違いますが、長男、次男である故の違いなんかもあるのでしょうか?
そんなとこを掘り下げて検証してみたいと思います[ひらめき]

[晴れ]洋服
長男  何でも気にしない。 出された物を着るし、自分で選んで用意した場合は、何でそんな変な組み合わせなの? って着替えさせるくらい構わないタイプ。
次男  毎朝奥さんが用意してるけど、それを着て行った事がないと言うくらい拘ってる。 用意されたのが気に入らないと自分で二階から持ってきて、逆に奥さんが怒ってる。。。

[晴れ]靴や脱いだ服
長男  まったく気にせず靴はあっちこっちに脱いである。 洗濯機の蓋が開いてても、毎日注意してるにも関わらず、下に脱ぎ散らかしっぱなし。。。
次男  靴はきとんと言わないでも揃えてる。 脱いだ服も洗濯機に入れる(当然)

[晴れ]僕のお菓子
長男  ちゃんと断って、ちょうだい? って確認してからしか食べない。 パパのおやつは勝手に食べると怒られるを分っている。
次男  ゲンコツ1つくらいもらうなら食べちゃったのが得。。。

[晴れ]好き嫌い
長男  変わったものは食べず嫌いな感じで、食べる前から無理!って言って食べない。
次男  美味しかったら損しちゃうんでとりあえず食してみる。

[晴れ]会話
長男  話好き。 勝手にいつまでも1人で話してる感じなくらい話す。
次男  学校の事なんか話した事がなく、友達のお母さんから情報を得るくらい(汗)

[晴れ]部屋
長男  どろぼう入った?
次男  散らかってる事もあるが、一応自分の使いやすいように整理している。

[晴れ]勉強
長男  一応がんばって成績も良い方?
次男  大嫌い 体育だけは項目全部◎ あとは書けない。。。 昔の子供みたいだ、、、

[晴れ]自分のおやつ
長男  僕に似たのか、少し食べては冷蔵庫に仕舞い、小出しに食べる。
次男  自分のは先に食べてしまい、後から人のまで欲しがる。 場合によっては知らなかったフリして食べてしまう。

[晴れ]こづかい
長男  一応自分で管理してちゃんと考えて使う
次男  ノート買うから100円ちょうだい!と言い、実は貯金箱に入れたりしてる(汗

[晴れ]寝る時
長男  じゃあ寝る~と言って勝手に布団に行って寝れる(小さい時から)
次男  ね~寝よう~と1人でじゃ寝れない。

[晴れ]記憶
長男  これどこで買ったんだ? とか聞いても、う~ん、分んない。 これいつの試合の写真? う~ん、分んない。
次男  何年生の時にどこそこで買ってもらったやつ、とかしっかり覚えている。 これは何年生の時の何大会で、一回戦は何で勝ち、二回戦は何で負けちゃったとかまで記憶している。

[晴れ]新車購入時の様子
長男  帰ってきて新しい車の横を通って玄関入って来たにも関わらず、新車来たよ!って言って初めて、え?そうなの?って感じ。
次男  車だけではなく、全てに関して目ざとい。 新しい物があればいち早く気がつく。


まだまだ細かく書けばありますが、だいたいこんな感じで違いがあります[ひらめき]
これは性格でしょうか? それとも長男の次男の違いなのでしょうか。。。




はい、新発見のおかずですか? 新発見のおかずです~!!!

先日辛子明太子を探してたら、こんな商品を発見[ひらめき]
前からあって僕がやっと気付いたのかもしれませんが、一応報告しま~す。

その名も、【明太風味 博多美人】 カップ入り明太風味で~す♪ 風味??
明太子じゃない?? じゃあ何?? よく分りませんが、こんな感じ[ひらめき]

DSCN7966.JPG


DSCN7967.JPG



料理のバリエーションは、お好みでこんなアレンジも[ひらめき]

DSCN7968.JPG



でもやっぱり、アツアツのご飯にでしょうかね?(^'^)

DSCN7969.JPG



食感は明太子の中見食べてるのと変わりません。 味もそのまま、やや辛目な感じで美味しいです♪

納豆の小さい容器くらいのカップに入ってて、食べ方によりますが、意外と量あるので、3人くらいで食べても1膳くらいづつ食べれそうな感じ。

他のバリエーションとして、フランスパンにバターを塗って、この明太風を塗り、明太子フランスにしても食べましたが、美味かったです♪

是非見つけたらお試しあれぃ~♪






タグ:兄妹

Lonely Man - SHOGUN [Jukebox]

言わずと知れた松田優作主演の代表作ドラマ、探偵物語のエンディングテーマです。

その探偵物語を動画にした動画もいくつかアップされており、当時のOPを使ったり、物語のシーンを巧く撮りいれたビデオムービーもあるのですが、貼りつけ無効になってるためこちらをチョイス[ひらめき]

歌ってたSHOGUNのライブ映像です。




実にカッコいい!!!
SHOGUNは、女優石田えりさんの元旦那である芳野藤丸を中心に、腕利きスタジオ・ミュージシャンで編成されたバンドです。 1979年には俺たちは天使だの主題歌、男達のメロディーも大ヒットしましたよね♪
探偵物語のOP、BAD CITYも好きですが、今回はJAZZYな感じの大人のミュージックを、ライブで紹介しました☆彡
前に高中正義を紹介した時にも感じましたが、ミュージシャン、かっこいいですね~
憧れます[ぴかぴか(新しい)]




さてさて、ブログですが、2000nice! 達成しました~ 皆さまいつもありがとうごじあます♪
2000きり番踏んでくれたのは、親知らずさんかな? 何も出しませんが(笑) おめでとうございます~

しかし先日書きました、ってか以前の記事を【特選記事】として再び登場させたこの企画、手始めに【5時限目 茨城弁】を載せましたが、去年の10月に書いた時は生徒5人でしたが、今回は、今までの記事で1番多かったんじゃないかなぁ生徒(28nice! )、驚きました(>_<)
ね、ね、楽しかったでしょ? 当初も自信を持って書いたのに、寂しかったなぁ・・・(笑)

って事でたぶん日曜の記事はこれから特選記事になると思いま~す♪



ん? おやつ? 今日のおやつ? はい、おやつです♪

セブンイレブン発、3つのヒミツ! 極上ロールケーキ[ぴかぴか(新しい)]

ロール3.JPG



見た感じはこんな風ですが、パッケージの中、ロールケーキの上にフィルムが乗ってるんですが、このフィルムに、プラスチックの表示マークが黄色で書いてあるのですが、それがフルーツの粒に見えて買ったしまったのは事実でございます(>_<)
フィルム取ったら粒々がない。。。

ロール1.JPG



が、ひじょう~に柔らかなスポンジケーキとなめらかでたっぷり詰まった生クリーム、とても美味しいです☆彡
150円しますが、わずか10秒足らずで食べてしまいました。
タバコ10本10秒で吸ったら死にます。。。
まぁそれはいいのですが、高いだけあって確かに美味い。
スポンジケーキは柔らかい伊達巻きのよう?
柔らかいので、ちぎれて落とさないように注意して食べてくださいね♪

ロール2.JPG




え~僕が撮った写真は、ここ3日くらいフォト蔵にアップしてないので(忙しくて)、今日は貼りません~

では今日も1日ファイト~

振り込む前にもう1度確認!!!

宇宙猿人ゴリなのだ!!! と言われても・・・ [懐かしいドラマ]

子供頃みた特撮ヒーロもの、沢山ありましたが、内容は覚えてないのに歌はしっかりと(サビの部分)覚えてある番組があります。 それが、スペクトルマン? 宇宙猿人ゴリ? 
宇宙猿人ゴリのOPで検索すると、スペクトルマンに当たるのですが、やっぱりそれでいいのかな??


歌は2:00くらいから始まりますので、お時間がない方は2:00くらいまで飛ばしてください。




宇宙猿人、一応宇宙の彼方からやってきたと思われますが、水戸黄門を思わせる時代劇風のテーマ曲は笑えますね~

ついでに?OPも載せましょか(笑)




スペ~クトルマ~ン♪  スペ~クトルマ~ン♪  ゴーゴーゴーゴーゴゴー♪

そして、宇宙~怪人 ゴリなのだぁ~♪

覚えあるんではないでしょうか?
僕のうっすらとした記憶では、夕方5時か5時半くらいに聴いてた(見てた)ような。。。

昔のこう言った戦いもの、 滑稽な部分もあり、安心して見てられますね~




はい、新しい家族の紹介です♪
家族と言っても実家の方ですが、増えました~

DSCN7953.jpg



まだ名前はついてませんが、チビのらくろです~

訳ありで、また母じゃがもらってきてしまいました~^_^;

まぁ僕は何匹だって猫いていいので、全く問題無しですが、これから15年も生きるとしたら、先に母親も父親も・・・ まぁそれは考えないでおこ(>_<)

これで今実家にいる猫は・・・ レオちゃん、めぐみ、みぃたろう、こたろう、そしてチビのらくろの5匹、犬はカンナとパピちゃんの2匹になります♪

ここ3年くらいで老犬、老猫と5匹くらい続けて天国に行ってしまいましたが、また増えてきた感じですね~

チビのらくろに関しましては追って成長過程など報告できたらと考えております♪
動画撮れれば面白いのよね~ 子猫って(^_^)



テレビを観る時は部屋を明るくして少し離れて見てね♪
それでは今日も1日がんばりましょう~



ブルーノートを聴こう♪ [音楽 映画]

先日JukeBoxの記事で、ユーアーマイサンシャインを載せ、この音楽のジャンルはいったい何なのさ? と言う疑問に、moaさんから、それはブルーノートでは? と教えていただきました♪

早速YouTubeでブルーノート検索したろころ、まさに、キタ━(゚∀゚)━!!!!! と言った感じ[晴れ]

いいですね~ 楽し気に陽気に、テンポのよいリズムでかなでるギターやバンジョー♪
でっかいバイオリンみたいな楽器や、バイオリン、ハモニカなんかも出てきます[ひらめき]

ではそんなブルーノートの代表作、ラストショウ- フォギー・マウンテン・ブレイク・ダウンをまずはお聴きください♪



これですよ~ moaさんありがとうございました~(^-^*)

ではもぅ1曲♪




こんな今日を聴いてるといろんなイメージのシーンが頭に思い浮かびます[ひらめき]
どたばたカーチェイス、庭でパーティしてる側らでの演奏、牧場のドラマなんかでの慌ただしいおかしなシーン。
とにかくとってもご機嫌ですね~♪


では最後に、大好きなカーアクション映画、トランザム7000の追いかけシーンを、ブルーノート的なテーマソングに載せてお別れです~ 0:50秒からご機嫌なミュージックが流れます~♪




なんか車で爽快に走りたくなりました♪



さて、子供会の役員もやってる僕は、子供会育成会費と、小学校からお願いされてる教育後援会費の寄付を自地会の皆さんの家を回ってお願いして集めてるんですよ。
でもこれが大変で、中には、出てきもせず家の中から、”うちには子供いないよ! 何で来るんだよ!! ” とか怒鳴る人もいたりするわけなんですよ~
自分の懐に入れちゃうわけじゃないし、そんな事言われてもねぇ・・・
強制じゃないんだから、断るのは構わないけど、断り方もあるでしょう?

で、だいたい僕は45軒くらい担当してて、去年の役員さんはそのうち38軒くらいしか貰えてないんだけど、僕はお人柄のおかげでしょうか? 1軒覗いてみんな寄付してくれました~ ぱちぱち~[手(パー)]
当然初めて行く、まったく知らない家もあったのですが、結構世間話も5分10分とかしながら、難しいとされていたご家庭からも見事頂戴してきました(^_^)
言っておきますが、取り立てじゃないですからね! 誤解しないように(笑)



チャリでお散歩写真日記 [写真 カメラ 散歩]

え~日曜はお天気が崩れるとのことで、土曜日、チャリでお写真散歩にでかけました~
今回は田植え、野良仕事系の写真を撮る目的で、いつもより遠くまで、片道10キロくらい行っちゃったかな?
結構走りました[ダッシュ(走り出すさま)]

田植えは残念ながらもうだいたいが終わってまして、なかなか思った写真は撮れなかったです。
で、農道を漕いでいると、前方に軽トラがあり、その横にもんぺを穿いて傘のような藁で編んだ日除けの帽子?をかぶった奥様が。 で、見通しの良い前方正面なので、いきなりカメラ構えて写すのも気が引けるじゃないですかぁ~ で、” こんにちわ~ お母さん、長閑な感じの写真を探して撮ってるんだけど、撮らしてもらってもいい? ニコっ ” と声をかけたのですが、不審な目で、ダメダメのゼスチャー、無愛想にあしらわれてしまいました。
感じ悪~[ー(長音記号1)]
確かにチャリンコでふらふらしてきて、坊主頭、柄の悪い鯉の和柄シャツ着て、チョンクラにも見えなくもないメガネをかけた男が写真撮らせろと言ったら不審な感じもしなくはないでしょう。。。
で、傍に犬も連れてきてたんですが、この犬がまた唸ってやがる[むかっ(怒り)]
やっぱり人に写真撮っていいって聞くのって答えは難しいのかな? 盗撮しちゃうしかないのかな?

しかしなんか空気甘いなぁチャリ。 途中でパンクしたらどうしよ、こんなとこまで来ちゃってるのに(笑) など思いながら、気を取り直して先を急ぎます[ダッシュ(走り出すさま)]

途中の道端に咲いてた名もない花をパチリ[カメラ]

IMG_8221 (2).jpg



夏になるとカブトムシを探しに行く林の方に行ってみると、まるで僕達(僕とダダ)の侵入を拒むかのように、不気味なシャツがこちらの様子を伺っていたである!!!

DSCN7893.jpg



それでも我々探検隊は、未知なる林の中に(毎年行ってるけど)足を踏み入れるのであった!!!

DSCN7908.jpg



木にはもぅ樹液だ出始め、いろんな昆虫達がその蜜に群がっています♪
(急に普通に戻る 笑)

樹液に群がる虫達.jpg


DSCN7910.jpg


IMG_8214.jpg


DSCN7914.jpg



昨日も載せましたが、早いでしょう~クワガタ[ひらめき]

林を後にし、また田んぼの方にチャリを走らせると、こんな風景が広がります♪

DSCN7928.jpg


DSCN7939.jpg


DSCN7923.jpg



その後は、また行きとは別ルートでチャリを走らせ、最後はいつもの土手、鳥や花を撮りマムシに遭ったあの土手に行きました[ダッシュ(走り出すさま)]

土手の上の舗装道から草の土手をいつもチャリで下っていくのですが、もぅこの時期は草の伸びてかなり厳しくなってきました。。。 こちらは動画で[ひらめき]



訛ってる??(笑)

今回撮影にしようしたのは、新開発の車載カメラです[ひらめき]

車載カメラ.jpg


IMG_8229.jpg



背面の液晶部は、自由にアングルが変えられるため、映像を確認しながら運転、撮影することが簡単です!

今回はスタート直前、また所々動画撮影したのですが、訛りがお聞き苦しいと思い、却下、またYouTubeで世界中に配信するのも気が引けますので、小さな動画でお送りしました~

しかしほんと走りましたよ~ 往復で3時間以上走った感じです(^_^)
でも、やっぱり車を止められないとこや、細いとこも入っていけるチャリはたいへん便利でありました[ひらめき]


そんな感じで、本日はチャリンコお散歩お写真日記でした~


軽トラのある風景 ~帽子がキマってるおっちゃん~
軽トラのある風景 ~帽子がキマってるおっちゃん~ posted by (C)やまべぇ


タグ:写真日記

5時限目  茨城弁 [特選記事]

授業を始めます。

茨城弁の基本はなんと言ってもだっぺです。
これは確認の意味で使います。使い方としましては、そうだっぺ? (そうでしょう?) が基本ですが、そうは省略して、だっぺ?と言えば、(そうでしょう?) となります。 
会話の中では、どーせ明日雨だっぺ? (どうせ明日は雨ですよね?) や、なんで行ぐんで? 車だっぺ? (何で行くのですか? 車でですよね?) など、いずれも相手に対して確認しています。

逆の言葉であんめがあります。これは、(〇〇じゃありませんでしょ) の意味です。
使い方は、そうじゃあんめぇ!? (そうじゃありませんでしょ!?) おめぇのじゃあんめ!? (君のじゃありませんでしょ!? )となります。

また類義語にねーべがありますが、これも (ないでしょう)と言う意味になります。 そーじゃねーべ! (そうじゃないでしょ! )、それ麦茶じゃねーべ(それ麦茶じゃないでしょ!) となります。 

あんめねーべの違いですが、あんめのがありませんでしょの意味合いが強く、相手に対して強く確認の意味を兼ねてます。
ねーべはどちらかと言うと、断定的な使い方です。

そして間違いやすいですが、ねーげになると、ねーべの疑問符形になります。
これおめーんじゃねーげ? (これあなたのではないですか?)
忘れっちったんじゃねーげ? (忘れてしまったのではないですか?)
注意しましょう。

ねーべねーげねーが頭についていますが、このねーと言うのが、否定形の言葉なんですね。
俺んじゃねー 黒じゃねー 寝でねー 行(い)がねーお分かりですか? 

ぺか?は、 (〇〇しましょうか?) で、帰りおめぇんちよっぺか?の場合、(帰りにあなたの家に寄りましょうか?) となります。
これやっぺか? の場合は、(これあげましょうか?) ですね。

〇〇げ?と言った場合は、〇〇しますか?の意味になります。
食うげ?(食べますか?) 読むげ?(読みますか?) 大事げ?(大丈夫ですか?)
過去形では、頭の動詞が過去形になり、食ったげ? (食べましたか?) 昨日テレビ見だげ? (昨日テレビ見ましたか?) 行ったげ?(行きましたか?) となります。 そう聞かれた場合、(見だ見でねーいがねー) と答えたりします。

追加事項
すっぺすっけ(すっげ)ですが、まずすっぺ
これは(〇〇しよう)と言う時に使います。
勉強すっぺ。ゲームすっぺ。キャッチボールすっぺ
自分の事、さてこれから勉強すっぺ。でも使うし、友達に、キャッチボールすっぺ! とか誘う時にも使います。 勉強しよう。 野球しよう。 ドライブしよう。 簡単ですね!
でも女の子に、 俺とチューすっぺよ! とかは誘わないのが賢明です。

すっけ(すっげ)は、(〇〇しますか?)の誘いの時に使われます。すっぺもそうですが、何々するからきてますね。
野球でもすっけ?(野球でもしますか?) トランプすっけ?(トランプしますか? 場合によってはすっげ?と発音する場合がありますが、これは自然と身についてくるでしょう。

また、だがんな (なんだからね) は、俺がこれ直してやったんだがんな! のような使い方で(僕がこれ直してあげたのですからね! )となります。

次に・・・ちったちっちゃの使い方です。
ちったは(〇〇してしまった)の意味です。 寝っちった(寝てしまった)
飲んちった(飲んでしまった)となります。
ちっちゃは、ちったを付けた場合、つまり、(〇〇してしまったら)ですね。
破いちっちゃダメだっぺ! (破いてしまったらダメでしょう!) 
さぎいっちっちゃダメだっぺ! (先に行ったらダメでしょう!)

他箇条書きにしますが、
知ってっ? (知ってますか?) 知んねー (知りません)
いがっ? (いいでしょう?) なども覚えておくと良いでしょう。

次に形容詞の勉強ですが、
あぢぃ (熱い) 例 あぢぃコーヒー (熱いコーヒー)
うめー (美味しい) 例 うめーにぐ (美味しいお肉)
さみぃ (寒い) 例 そどさーみぃ (お外寒~い)
いでー (痛い) 例 おぉいでー (あぁ痛い)
ひでー (ひどい) 例 ひでーずずー (ひどい頭痛)
くせー (臭い) はえー (速い) 
すげー (凄い) おせー (遅い)
ここ試験に出ます。

最後に単語になりますが、がぎめ (子供) なんですが、2人以上の複数形になりますとがぎめらになりますので、注意してください。
おめえ(あなた)の複数形がおめえら(あなな達)になるのと一緒に覚えてください。
ごじゃっぺ、これは(おバカさん)って意味ですね。
あいづらごじゃっぺでダメだ。は、(あの方々はおバカさんでだめです。)の事です。


小テスト行います。

問題1 次の写真を見て、茨城弁の形容詞を入れて説明しなさい。    各10点
問題.jpg

ヒント     ア) おいしい                     イ) 熱い

問題2 次の文を正しい茨城弁に直しなさい                  各20点
ア) あの紙捨ててしまったらダメでしょう!
イ) 夏だから暑いんですよ。
ウ) お腹空いたのですが何か食べ物ありますか?

問題3 茨城弁を使い短い文章をつくりなさい。                 20点



・・・はい、エンピツ置いて!

最後になりましたが、これは上級者向けですが、つっぺっちった、足を過ってつっこんじゃった時に使いますが、カツレツ良く発音してください。 きのう~田んぼに足つっぺっちってよ~ (昨日田んぼに足いれちゃってさぁ)。大丈夫ですか? はい。


あっ、最後にもぅ1つだけ! 年配者の方はえんぴつのことをいんぴつ、色えんぴつの事をえろいんぴつと発音するので、もしもこのような場面に遭遇した場合、大変失礼に当たりますので、聞き直さないようにご注意ください。 

はい、時間がきましたので今日の授業これで終わります。


回答
問題1  ア)うめーカギ   
      イ)あぢぃおじゃ
問題2  ア)あの紙捨てっちっちゃダメだっぺ!
      イ)なづだがあぢーんだよ。
      ウ)腹へっちったけどなんか食うもんあっけ?
問題3  例文  これ2個あっかおめーに1個やっぺか? 
           (これ2つあるのであなたに1つあげましょうか?)
           あれがぎめらに食われっちんたんじゃねーげ? 
           (あれ子供達に食べられてしまったのではないでしょうか?)



6時限目は、HOTCOOL先生の保健体育の時間になります。






タグ:茨城弁

新カテゴリー追加のお知らせ [雑記事]

え~新カテゴリーと書きましたが、記事は新ではありません。

どう言う事かと申しますと、ブログ始めた頃は書きたい事が沢山あり自分では非常にオモロイと思いながら書いてましたが、まだお客さんも少なく、あまり読まれていない? そんな記事を、特選記事として再度紹介しちゃいます~(笑)

ん? ネタ切れ? いやいや、ネタはありますが、小出しにしたいだけですよ(笑)

そんな訳でして、以前1度読まれた事あるお客さまは、もう1度お付き合いくださ~い♪
そしてまたnice! 押してね(>_<)

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。