So-net無料ブログ作成

ラーメン 〇ノ麺 小山店  つけ麺 [雑記事]

え~前から気にはなってたまだ見ぬつけ麺、HOTCOOLさんの記事をはじめ、先日はpnさんのレポートもあり、僕もそろそろつけ麺デビューせねばと、行ってきました~

まずはインターネットでどこのつけ麺が美味そうかチェッ~ク。
僕は地元でも全然いいのですが、奥さんが遠くに行きたがるので、お隣は栃木県で検索をかけ、ネットやブログでも評判らしいお店[ひらめき]と言うことで、〇ノ麺と言うお見せに行きました[ダッシュ(走り出すさま)]

P5020001.JPG



以外とこじんまりとしたお店、夕方6時前に入店したためか、駐車場にも1台車があっただけ。
これから混みだすのかな?
とりあえずお店の看板をパチリして、壁もなんとなくパチリ[カメラ]

P5020003.JPG



う~む、いい感じ。 初めてのつけ麺に胸を膨らませ店内に。

お~あったあった食券自販機[ひらめき]
これがなかったらどうしようと思いました(笑)


P5020004.JPG



え~つけ麺つけ麺、大盛りがいいかな? お昼焼きそばだったし♪ (←これがこの後命取りに。。。)
つけ麺大盛りをぽちっ、奥さんも大盛り、ちび下普通サイズの、ちび兄は醤油ラーメンをチョイス。
で、トッピングも食券? トッピングしなくてもチャーシューとかメンマとか乗ってるんでしょ? 乗ってないの? どうなの? みたいな、何しろ初めてなんで(汗) まぁとりあえず味付け玉子だけ100円で[ひらめき]

店内は落ち着いた雰囲気で、ジャズっぽい軽音楽を流してました。
テーブルはカウンター5席くらい、大きい中央テーブル1つ(8席くらいかな?)そして座敷テーブル3台。
座敷にあがり配膳を待つ。

壁にも何かこだわりのスープについて書いてありました[ひらめき]

P5020006.JPG



6時を回った頃からお客さんも沢山入り出しました。
で、まず来たのはチビ兄のラーメン。

P5020007.JPG



 一口スープを飲ましてもらったけど、背脂の部分?をすすったのかな?
なんか味しな~い。。。 ってか脂をすすったみたい~

厨房では、若い兄ちゃん店員が、必死に湯切りをしてました。
で、チビのラーメンの後5分くらいしてやっとこ配膳、15分くらいかかったかな? ちょっと遅い?
で、まずは麺の到着~  ってデカ!!!

P5020008.JPG



何でしょう、僕の手のひらと比べて撮りましたが、この大器にたっぷりの麺(汗)
これを必死に湯切りしてたのかぁ・・・ なんか納得~
しかし食う前から、完食は無理かも・・・と弱気になってしまいました[バッド(下向き矢印)]
で、見るからに太麺で、かつおぶしがたんまりかけらえてて、焼うどんかよ! みたいな。

で、つけ汁。

P5020011.JPG



う~ん、豚の背脂?が一面を覆い、海藻だか海苔だかが少し乗っかってるだけ。
で、念のため底をレンゲで探ってみると・・・ 出てきましたチャーシュー(ニコっ)

さて、産まれて初めてのつけ麺のつけ汁のお味は~ しょっぱ!!! こんなもんなの?
魚介ベースでしょうか? よく分りませんが、奥さんがそう言ってたのでそうかもしれんません。 + 豚の背油の合わせダシでしょうか? 美味いとか何とかじゃなく、ただただしょっぱいです。。。
チャーシューは薄いスライスじゃなく、小さな塊みたいなのが数個、やわらかくいい味してました。

スープは温かいですが、冷めてきたら温めるようにでしょうか、電子レンジも設置してありました。

大盛りチョイスのためどんぶりいっぱいの太麺、食べても食べても減りません[バッド(下向き矢印)]
半分くらい食べたくらいでペースがかなり落ち、魚介のエキスが逆流しそうです。。。
最初に食べて美味しかったチャーシューも、できればこれ以上口にしたくないって感じになってます(汗)

う~む、苦しい・・・ マジかよ・・・  ってかウドンだろこの麺は・・・

チビ兄はラーメンを完食し、奥さんの大盛り麺を手伝ってあげてましたが、チビ下はやはりほとんど減ってません。。。 

って言う事で、残念ながら僕とチビ下は完食できずごちそうさま、ごめんなさい~!!!



店を出た後、まずラーメンを食べたチビ兄、” 味しないよ~ 不満・・・ なんでわざわざここまで食べにきたんだよ。。。 とご立腹

チビ下 ” あぁ言う麺嫌だよ・・・ 美味しくない! と不満爆発。。。

奥さん ” 私魚介系スープダメなのはっきりしたわ。。。 あぁ苦しい。 なんかヤバイ・・・ 

僕 ” ほんと苦しい・・・ だから地元のラーメン屋で良かったろう! こんな苦しいのに、30分も車に揺られてたらヤバイぞ・・・


やまべぇ家、玉砕です[バッド(下向き矢印)] 壊滅状態です。。。

いや、僕も体調不完全なうえ、お昼も焼きそば、麺だったこともあったりして、きっと万全の体調の時に、普通~サイズで食べたら、美味しかったのかもしれません。
そして好きな人には好きなんでしょう~ 人気あるお店なんだから[晴れ]
でも今回のレポートで、ラーメンオンチの我が家にはこの味の良さがよく分らなかった?ので、一応モザイクと伏字で(汗

帰りにコンビニで買ったアイス、とても美味かったです。
そしてあまりコーラを飲むことはないのですが、コーラも買いました。 美味かったです[ぴかぴか(新しい)]
残念だけど我が家では、つけ麺食べに行こう~と、もぅ誰の口からも出ることはないような気がします。。。
以上、最初で最後になるだろう、つけ麺レポートでした(涙)




浮上せよ.jpg





タグ:つけ麺

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。