So-net無料ブログ作成

カンシャク玉と爆竹 [懐かしく思えるもの]

いやぁ~すっかり連休のんびり過ごしちゃってます。
おかげで昼間からPCやって、記事の貯金もかなりできました[ひらめき]
自分的にはなかなかマニアックかつ濃い内容で、すぐにでも全部載せたいくらいです(笑)
まぁメリハリは大事なので、あっさり系の記事を織り交ぜながら小出しに出していきます♪


では、本日の本題に参りましょう~
本日子供の日と言う事で、男の子の遊びの記事になりますが、子供の頃、カンシャク玉爆竹、よく買って遊んだものです。

pnさんからの要望もあり、今回はそこらへんとこ記事にしましょう~ パチパチ[手(パー)]


まずはかんしゃく玉[ひらめき] 火薬を丸めた小梅干しの種くらいの大きさの火薬ですね~

DSCN7375.jpg



これは地面に叩きつけると、パン[どんっ(衝撃)]と爆発します。
よくマンガでは、かんしゃく玉を転がして、追ってきた相手がそれを踏んでパンパン鳴ってるシーンとかもありましたが、そこまで簡単には爆発しません。
けっこう本気で叩きつけます。 が、なかなか小さいながらも爆発は大きく、足元で鳴らそうもんなら、炸裂した紙の破片が勢い良く飛んできて、目とか怪我する場合もあるので注意が必要です[晴れ]
パチンコで壁を狙うなんてのならいいですね♪
またわんぱくマンガの主人公よろしく、いたずらで悪い人の足元目がけ撃つ! なんてのも憧れでしたね~

DSCN7377.jpg



さて爆竹になりますが、昔はもっと大きかった、長さもあったような気がします。
また1つ1つ簡単にばらせたような覚えがあるんですが、今売ってるのは、小さめであり、中国の祭りみたいに連発して鳴るように組まれてるって感じです。(昔もそうだった?)
で、一応ほどいて数個取り出しました。  まさに小さなダイナマイト[爆弾]

IMG_8191.jpg


DSCN7373.jpg


IMG_8167.jpg



そして昔は、子供なのになぜかライターとかマッチとか買って使ってましたよね~
爆竹かんしゃく玉も駄菓子屋さんで普通~に置いてあって買えました♪

で、外した1つを何十年ぶりかに爆発させてみました[ひらめき]
要領は左手で爆竹持って、右手で火をつけ、導火線がパチパチなりだしたら投げる[ひらめき]
ではやってみましよう~




早っ!!!  火をつけて1秒したかしないかで爆発、投げてる余裕、まったくありません!!!
マジ危ない(汗
昔はパチパチなっても余裕あって、爆発寸前に水の中に投入したりして遊んだけど、まったくそんな余裕ありません[バッド(下向き矢印)]
火が付いたらとにかくすぐ投げろ! しかも着地する前に絶対爆発しちゃうほど早いです!!!

昔はこの爆竹でいろいろ悪い遊び?もしました。 書けませんが・・・
今は絶対できませんね、子供がやってたらぶっとばします。。。

では、そんな遊びの中で、まぁ危険だけど安全? 安全だけど危険? そんな決死のレポートを[ひらめき]
あいにく風や僕の発した言葉と重なり、爆発音はかき消されてしまっていますが、雰囲気だけでも・・・
録り直しもしたかったのですが、危険なためテイク2はありません。。。





男の子なら、覚えがあるんではないでしょうか?(笑)

って言う感じでお送りしてまいりましたかんしゃく玉爆竹[どんっ(衝撃)]

pnさん、火薬は普段から取り扱ってると思いますが、爆竹、喜んでいただけましたでしょうか!!!?



はい、では子供の日と言う事で、もう1つ最新モデルガン情報~ パチパチ~[映画]
[手(パー)]

ガンマニアのpnさん、そしてルシファーさん、こいつはすげぇ~動画ですぜい~
おそらくまだ観てないと思いますので、紹介します!




どうですかこのゆるさ!!!  喋りからしてまったくゆるゆるです!!! (笑)
もぅ~この人、好きになっちゃいそうです(笑)


DSCN7386.jpg



では最後の休日、皆さま楽しくお過ごしください~♪


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。