So-net無料ブログ作成

5時限目  茨城弁 [特選記事]

授業を始めます。

茨城弁の基本はなんと言ってもだっぺです。
これは確認の意味で使います。使い方としましては、そうだっぺ? (そうでしょう?) が基本ですが、そうは省略して、だっぺ?と言えば、(そうでしょう?) となります。 
会話の中では、どーせ明日雨だっぺ? (どうせ明日は雨ですよね?) や、なんで行ぐんで? 車だっぺ? (何で行くのですか? 車でですよね?) など、いずれも相手に対して確認しています。

逆の言葉であんめがあります。これは、(〇〇じゃありませんでしょ) の意味です。
使い方は、そうじゃあんめぇ!? (そうじゃありませんでしょ!?) おめぇのじゃあんめ!? (君のじゃありませんでしょ!? )となります。

また類義語にねーべがありますが、これも (ないでしょう)と言う意味になります。 そーじゃねーべ! (そうじゃないでしょ! )、それ麦茶じゃねーべ(それ麦茶じゃないでしょ!) となります。 

あんめねーべの違いですが、あんめのがありませんでしょの意味合いが強く、相手に対して強く確認の意味を兼ねてます。
ねーべはどちらかと言うと、断定的な使い方です。

そして間違いやすいですが、ねーげになると、ねーべの疑問符形になります。
これおめーんじゃねーげ? (これあなたのではないですか?)
忘れっちったんじゃねーげ? (忘れてしまったのではないですか?)
注意しましょう。

ねーべねーげねーが頭についていますが、このねーと言うのが、否定形の言葉なんですね。
俺んじゃねー 黒じゃねー 寝でねー 行(い)がねーお分かりですか? 

ぺか?は、 (〇〇しましょうか?) で、帰りおめぇんちよっぺか?の場合、(帰りにあなたの家に寄りましょうか?) となります。
これやっぺか? の場合は、(これあげましょうか?) ですね。

〇〇げ?と言った場合は、〇〇しますか?の意味になります。
食うげ?(食べますか?) 読むげ?(読みますか?) 大事げ?(大丈夫ですか?)
過去形では、頭の動詞が過去形になり、食ったげ? (食べましたか?) 昨日テレビ見だげ? (昨日テレビ見ましたか?) 行ったげ?(行きましたか?) となります。 そう聞かれた場合、(見だ見でねーいがねー) と答えたりします。

追加事項
すっぺすっけ(すっげ)ですが、まずすっぺ
これは(〇〇しよう)と言う時に使います。
勉強すっぺ。ゲームすっぺ。キャッチボールすっぺ
自分の事、さてこれから勉強すっぺ。でも使うし、友達に、キャッチボールすっぺ! とか誘う時にも使います。 勉強しよう。 野球しよう。 ドライブしよう。 簡単ですね!
でも女の子に、 俺とチューすっぺよ! とかは誘わないのが賢明です。

すっけ(すっげ)は、(〇〇しますか?)の誘いの時に使われます。すっぺもそうですが、何々するからきてますね。
野球でもすっけ?(野球でもしますか?) トランプすっけ?(トランプしますか? 場合によってはすっげ?と発音する場合がありますが、これは自然と身についてくるでしょう。

また、だがんな (なんだからね) は、俺がこれ直してやったんだがんな! のような使い方で(僕がこれ直してあげたのですからね! )となります。

次に・・・ちったちっちゃの使い方です。
ちったは(〇〇してしまった)の意味です。 寝っちった(寝てしまった)
飲んちった(飲んでしまった)となります。
ちっちゃは、ちったを付けた場合、つまり、(〇〇してしまったら)ですね。
破いちっちゃダメだっぺ! (破いてしまったらダメでしょう!) 
さぎいっちっちゃダメだっぺ! (先に行ったらダメでしょう!)

他箇条書きにしますが、
知ってっ? (知ってますか?) 知んねー (知りません)
いがっ? (いいでしょう?) なども覚えておくと良いでしょう。

次に形容詞の勉強ですが、
あぢぃ (熱い) 例 あぢぃコーヒー (熱いコーヒー)
うめー (美味しい) 例 うめーにぐ (美味しいお肉)
さみぃ (寒い) 例 そどさーみぃ (お外寒~い)
いでー (痛い) 例 おぉいでー (あぁ痛い)
ひでー (ひどい) 例 ひでーずずー (ひどい頭痛)
くせー (臭い) はえー (速い) 
すげー (凄い) おせー (遅い)
ここ試験に出ます。

最後に単語になりますが、がぎめ (子供) なんですが、2人以上の複数形になりますとがぎめらになりますので、注意してください。
おめえ(あなた)の複数形がおめえら(あなな達)になるのと一緒に覚えてください。
ごじゃっぺ、これは(おバカさん)って意味ですね。
あいづらごじゃっぺでダメだ。は、(あの方々はおバカさんでだめです。)の事です。


小テスト行います。

問題1 次の写真を見て、茨城弁の形容詞を入れて説明しなさい。    各10点
問題.jpg

ヒント     ア) おいしい                     イ) 熱い

問題2 次の文を正しい茨城弁に直しなさい                  各20点
ア) あの紙捨ててしまったらダメでしょう!
イ) 夏だから暑いんですよ。
ウ) お腹空いたのですが何か食べ物ありますか?

問題3 茨城弁を使い短い文章をつくりなさい。                 20点



・・・はい、エンピツ置いて!

最後になりましたが、これは上級者向けですが、つっぺっちった、足を過ってつっこんじゃった時に使いますが、カツレツ良く発音してください。 きのう~田んぼに足つっぺっちってよ~ (昨日田んぼに足いれちゃってさぁ)。大丈夫ですか? はい。


あっ、最後にもぅ1つだけ! 年配者の方はえんぴつのことをいんぴつ、色えんぴつの事をえろいんぴつと発音するので、もしもこのような場面に遭遇した場合、大変失礼に当たりますので、聞き直さないようにご注意ください。 

はい、時間がきましたので今日の授業これで終わります。


回答
問題1  ア)うめーカギ   
      イ)あぢぃおじゃ
問題2  ア)あの紙捨てっちっちゃダメだっぺ!
      イ)なづだがあぢーんだよ。
      ウ)腹へっちったけどなんか食うもんあっけ?
問題3  例文  これ2個あっかおめーに1個やっぺか? 
           (これ2つあるのであなたに1つあげましょうか?)
           あれがぎめらに食われっちんたんじゃねーげ? 
           (あれ子供達に食べられてしまったのではないでしょうか?)



6時限目は、HOTCOOL先生の保健体育の時間になります。






タグ:茨城弁

新カテゴリー追加のお知らせ [雑記事]

え~新カテゴリーと書きましたが、記事は新ではありません。

どう言う事かと申しますと、ブログ始めた頃は書きたい事が沢山あり自分では非常にオモロイと思いながら書いてましたが、まだお客さんも少なく、あまり読まれていない? そんな記事を、特選記事として再度紹介しちゃいます~(笑)

ん? ネタ切れ? いやいや、ネタはありますが、小出しにしたいだけですよ(笑)

そんな訳でして、以前1度読まれた事あるお客さまは、もう1度お付き合いくださ~い♪
そしてまたnice! 押してね(>_<)

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。