So-net無料ブログ作成

我が家のジャングル的庭木と雑草 [庭 ガーデン]

はい、6月に入りかなり庭の雑草も伸び、また4月頃に新葉が生えてきた木々も、かなり生い茂ってきました[ひらめき]
そりゃ~もぅ藪蚊も凄いです(汗)

そんなわけで、本日は我が家の庭木を紹介♪

まず古い電柱を立てた門柱脇の板塀裏に、去年板塀に合わせて植えた柿の木をがあります。
花?みたいのが咲いてるので、今年の秋は柿が生りそうな予感[ひらめき]

柿.JPG



根元には子供が数年前学校から持ち帰ったプランターのイチゴの種がこぼれ。。。群生してます。。。

DSCN8185.jpg



そしてその反対側には、常緑樹のシマトネリコが[ひらめき]

シマトネリコ.JPG



そして玄関までのアプローチ(短いですが)を歩いていくと、右手にヒメシャラ、その少し手前左側にアオダモ、奥にイロハモミジが植えてあります。

で中央にどんぐりの木のコナラ[晴れ] これがさすが雑木、凄い勢いで年々成長しております。
シンボルツリーのヤマボウシを追い越す勢いです(汗)

庭1.jpg



このコナラとヒメシャラの間がトンネルみたいな感じになってるのですが、雨の日は葉っぱの重さが増し、かなりおじぎしてしまい屈まなければびっしょになってしまう始末であります(汗)

そしてヤマボウシの根元には、マユミ、チンチョウゲ、ブルーベリー、アケビ、サクランボ、また花などが植えてありますが、こちらもかなりの荒れ模様です。。。

庭2.jpg



横から見るとこんな感じですね、去年道端に生えてた藤の実生を植えたらこれまた凄い勢いです(汗)
で、ヤマモミジと、その奥にノムラモミジが植えてあります[ひらめき]

庭3.jpg



さらに、右からアカメソロ、サルスベリ、ダンコウバイ、ネコヤナギ、ナナカマドと続きます~
(写ってるのはダンコウバイまでですね)

庭4.jpg



で、ネムノキ、これが涼しげでいんですよね~ 樹形はイマイチなんですが、その涼しさで癒されます。

庭5.jpg


ネムノキの向こうに見えるのはブナです♪


庭7.JPG



根元には仕掛け?

庭8.jpg



外から見るとこんな感じ♪

庭6.JPG



イロハモミジ、高いのがコナラ、左にネムノキですね♪
ちなみにこの塀は僕の手作りです[晴れ]


まぁこんな感じで、まさに藪、雑木林です。。。
カエル、カマキリ、カナヘビ等たくさんいます。
あまり草むしりしちゃうとこう言った小動物等が生息しにくくなる?とか考えると、雑草も抜かず伸ばしっぱなしにしてしまうんですが、さすがに先日はちょこっと草むしりしました。



これはウチではありませんよ~!





水曜日かぁ・・・ 忙しい時は時間の過ぎるのが早く、仕事も間に合わないと、いくら急いでやっても時間だけが過ぎてく感じするのに、暇な時はの~んびりとやってても時間経つのもの~んびりなのは何故ですか!!!
まったく今がまさにそんな感じです。。。


時期外れになりますが、懐かしいCM

吉本多香美ちゃん、可愛かったなぁ・・・



ウルトラマンティガでは(僕は観てませんが)レナ隊員役、お父さんはウルトラマンのハヤタ隊員ですね♪

では今日ものんび~りと働きましょう~(汗)





この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。