So-net無料ブログ作成

お正月を楽しく過ごすために!!! [雑記事]

はい、http://10karadeyamabe.blog.so-net.ne.jp/2010-08-27-1の記事でも紹介しました愛と誠
DVDが販売されてるのは知ってまして、ここ数年、毎年この時期に、買って正月休みに懐かしみながらのんびり観たいなぁ・・・と思いつつも、価格が2万近くしてたため断念し続けてきました。。。
が! 今年はamaznさんで中古DVDが5千円を切る価格で販売されてまして、遂に購入いつぃました~♪

DSCN0223.jpg



映画では西城秀樹早乙女愛でしたが、このテレビ版の純愛山河は、夏夕介池上季実子です。
早く観たいです~


さてもう1つ、前から気になってましたこちら、ぽちっとやってしまいました!!!

IMG_1356.jpg



はい、PENTAXのi-10です[晴れ]
昔あったオート110の現代版とでもいいましょうか?
オート110 は小型ながら交換レンズが用意された一眼レフでしたが、このi-10 はただのコンパクトデジカメです。

IMG_1352.jpg



やたら多いモードは不必要なな気もします。 使いやすさもオリンパスのミューのが使いやすいかな?
ミューの高速連写はEOS-kissの3コマより多い3.5コマを装備してましたが、i-10は高速連写と言う設定はあるけど、遅いような・・・ 全然高速でないような・・・ まだ試しなんではっきりとは言えませんが。
ただ撮った写真をデジタル加工でトイデジみたいにできる機能、これは僕には初めてなんで、楽しめるかもしれません(^_^)
まぁ50Dのサブ用のP90のそのまたサブ用かな?
試撮りしてみました[ひらめき]

IMGP0023.jpg



カラーはブラック、本当は黒が好きなんですが、どうも安っぽい感じ、特に沈胴式のレンズ回りのシルバーと言うかグレーと合ってないって言うか・・・そんな感じで却下。
それから最近出たクラッシックシルバー。 これもいいですよね~レトロっぽくて♪

1-10.jpg



が、そのシルバーと言うかグレーのパーツとの相性が1番いいと感じられたパールホワイトを選びました[ひらめき]
グリップの革みたいな部分も上品な白の革って感じでお洒落です♪


pnさん、こいつのケースも前いただいたケースの色が似合うかと[ひらめき]
前いただいたのはサイズがいっぱいいっぱいです(^_^)
で、これ専用ケースにするか、これと携帯入れられるケースを頼もうか、考えています(^_^)


って事で、今年の記事はこれで最後にしたいと思います。
みなさんいつもご訪問ありがとうございました♪
どうぞ良いお正月をお迎えください(^。^)
そして来年もまた、なんとなくやまべぇを宜しくお願いいたします♪


自作着メロに挑戦だぁ~ [雑記事]

さて、携帯ショップで安く携帯買えるのはいいんだけど、その代わりにいくつか好きなサイト?選んで登録させられます。
1ケ月で解約していいんだけど、料金が安いので200円とか300円とか、それを4つ選ばされました。
それをやらない場合頭金4000円取られる(分割の場合)のですが、それを考えれば4つ選んで1ケ月で解約しちゃえば1000円くらいで済みますよね~
で、使うつもりはないんだけど、一応着メロサイトなんかも登録しました。
で、覗いてみましたが、やっぱ探すのにもクリック、クリックで、パケ代かかります。。。
で、やっぱ解約しようと解約ボタンをクリックしても、いろいろ広告やらほんとに解約すんのかとかいっぱい出てきて、ほんとパケ代使わされます。。。
4つ解約する面倒でした~


で、初めから携帯に入ってるベル音でもいいのですが、やっぱ好きな歌を着メロにしたい・・・
あんな歌やこんな歌、着メロにしたいなぁ~ 探してもないだろうな・・・
無いものは作る !!!   で、やってみました♪

まずmp3で保存してある音楽から着メロにしたい曲を選び、フルでは容量も大きい?とかの話もあったので、自分の好きなサビの部分や歌い出しの部分をカットします。
いろんなソフトがありますが、僕はAudioEditorと言うソフトを使ってます。
http://www.vector.co.jp/soft/dl/win95/art/se143192.html
でもこのソフトのカット、欲しいとこをカットするんじゃなく、要らないとこをカットする(カットしなかったとこが保存される)感じなんですよね・・・


で、そのカットしたmp3ファイルをAnyAudioConverterと言うソフトを使いwavファイルに変換します[ひらめき]
http://www.freesoftnavi.com/media/encode/anyaudioconverter.html


したら今度は、着もとと言うソフトを使い、3gpファイルに変換します。
このwav→3gpファイルに簡単に変換してくれるのが着もとです。
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/art/se460732.html


で、3gpに変換したファイルを携帯に送信すれば・・・となってるんですが、送信しても僕の携帯、再生はできてもそれをDLできないようなので? 自分のyahooブリーフケースにアップロードし、そのURLを携帯に送り、送られてきたURLにアクセスしてDLして着メロつくる事ができました~


で、メールの着信にしたのがこれ[ひらめき]




他にも電話着信用にジーパン刑事のテーマのサビの部分とかも作りました(^_^)




いかがでしょうか? 慣れれば難しくないし、まぁ面倒な感じもしますが、オリジナルの着メロ、楽しいですよ~
HOTCOOLさん、AVのあえぎ声とかいかがでしょうか!!!


ちなみに、携帯 着メロ 自作 とかで検索するとけっこう当たります[ひらめき]
まぁ僕もそれで調べてやってみたんですけどね(^_^)

他にもソフトはあるようだし、やり方もあるみたいですが、僕が書いたのも簡単ですよ~♪




タグ:着メロ

凸凹バイカーズ 第二回キャブ祭り開催~   前編 [バイク遊び]

はい、第一回は先週早さん宅で行われましたが、僕は子供会のクリスマス会とか用事があり、午後から参加、すでにキャブ祭りは終わっていて(朝8時からやってたようで 笑)、僕のジョグはとりあえずプラグ確認のみで終わってしまいました。。。 不満~(笑)
パフォーマンスフィルターに変えた事もあり、メーカーではメインジェットの番数も上げたのがいいケースもあるとの事でしたので、さらにその1週間前にプラグ確認したところ黒く塗れてたのは前回書きました。
エンジンが温まる前に全開走行するとそうなる場合もあるようですが、とにかく番数高いのか?と元々付いてたプラグ#4に交換した事も書きました。 しかし純正は#7が付いてるはずなのに、何故#4だったのか、今でも謎に包まれています。
#4番、そんな低速で走ってたのか? いずれにせよ僕がそんなプラグで乗ってたらたちまちシリンダーヘッドに穴を開けかねません。。。 って事で純正で付いてたはずの#7を購入し1週間付けて走ってました。
その確認です(^_^)
う~む、まぁそこそこキツネ色に近いけどもうちょい焼けててもいい感じ? そんな訳で結局最初に買ってつけてたイリジウムの#8番に戻しました[晴れ]


さて、今回のキャブ祭りはうちの工場で行いました♪
薪ストーブで暖を取り、コンプレッサーのエアーも当然あります(^_^)

今回僕のジョグZRは、キャブの前にまずクラッチを交換[晴れ]
前回クラッチスプリングのみ強化のやつに変えたけど、かなりアクセル開けないとスタートしません!
ってか、高回転(パワーゾーン付近)で繋がるので力強いスタートダッシュができるパーツなんですが、信号待ちで止まってる時もアクセルを開けてるような状態でうるさいし、乗りずらいです。。。
フィーリングより乗りやすさ、って事で元に戻してしまいました。 (まぁ付けたらどうなるってのが身を持って体感できたので良かったですが、数百円の安いパーツだし)

しかしクラッチシューは減ってるし、センタースプリングも熱ダレで錆びてへたってる感じだったので、クラッチセンタースプリング純正品の新品に交換です[ひらめき]


すっかり慣れてしまいましたクランクケースを開け、まずはクラッチアウターを外します。

DSCN0185.JPG



で、クラッチを外すのに、これも専用の工具があるらしいのですが、なんとかなるだろうと考えていましたが、ちょうどいいスパナが無い(汗) モンキーも微妙~に足りない。。。

DSCN0186.JPG



で、モンキーの口をサンダで擦っちまうべと[ひらめき]

DSCN0187.JPG



そこに早さんが遅れて登場し、パイプレンチで一発でガツンとやったのがいいと[ひらめき]

DSCN0195.JPG

モンキー無駄に削ったようです(笑)


センタースプリングがボヨヨ~ンと勢いよく外れるので慎重に外します。

DSCN0188.JPG



購入したおNEWの純正品と比べると、へたり具合が一目瞭然です。

DSCN0190.JPG



クラッチも、シューがかなり減って割れて、淵のが高くなってました(汗

DSCN0192.JPG



さて新品は~

DSCN0193.JPG



クラッチアウターパーツクリーナーで洗浄し・・・

DSCN0194.JPG



元に戻して終了~♪

DSCN0196.JPG



せっかくなので、プーリークラッチ駆動系動画を♪




まさむねさん!!! 時折Vベルトがたわむのって、どうなんでしょうか? なんか変?? それともいいのかな???

後編につづく・・・




そんなこんなのクリスマス [雑記事]

はい、昨日電気屋から電話ありまして、エコポイントが減るとの事で駆け込み購入しに行ったテレビ、入荷は年明けと言う話でしたが、年内に間に合いました♪
奥さんから今日絶対に買って来いと言い渡された11月30日、40型で録画できて10万以内に収めろと無茶な事を言われましたもので、予算はオーバーしたものの、何とかハードディスクでダブル録画できるテレビ[ひらめき]
ブルーレイやDVDはついてませんが、この2番組録画は使えそうと楽しみにしてました(^_^)
アンテナは予算上まだ立ててません(笑) 今のとこ、今のとこですよ! UHFつないでアナログ放送しか見れません^_^;
でも録画試したいじゃないですか~ が!!! アナログ放送は録画できないようです(涙
気を取り直して、2番組視聴♪ これっていいですよね~ ドラマも観たいし好きな歌手が歌うのも確認できるとか[ひらめき]
やってみましよう~ が!!! アナログ放送は録画できないようです(涙

どうやらこれらの機能はアンテナ立ててデジタル放送映るまでお預けです(涙

サイズも40には足りず37ですが、う~むやっぱいいなぁ~(^_^)
部屋にもマッチしてるし、あとは台も欲しいけど、それもいずれ♪

DSCN0181.JPG




昨日、新しい携帯を引き取りに行ってきました[ひらめき] ってのは数日前に行った時在庫がなくて、他の店舗から取り寄せしてくれるって事で購入したので。

新しい携帯は先日の記事にも書きました、LG製のストレート携帯です[晴れ]
それの伴って、銀行のモバイルサイトの簡単ログインを削除したり、nanacoも携帯機種編の手続きをしなくちゃならんののですが、普段は簡単にログインできるので、いざパスワードやログイン名を入力しろと言われましても困ってしまいます。。。 心当たりのパスを入れても違いますと出てきてしまい、結果なんとかできましたが、ほんと焦りますね(汗

IMG_1327.JPG



はい、これです♪ ストレートと言いましても、イタリアだかどこかのデザイナーが手掛けたらしく、微妙~な角度がついております。 しかし今までの携帯から比べるとボタンも小さいし、窓も小さいにし、字も小さいような?
まぁそのうち慣れるでしょ^_^;

でpnさん! こんな感じです~!!!

DSCN0220.JPG


DSCN0219.JPG


DSCN0216.JPG



サイズは48×133くらいっす~ で、今までのストラップは和な感じでしたが、それはこの携帯には合いません~
ストラップも黒の革でお願いするようになると思いますが、面倒みてくださ~い(^。^)



さて、今日はいつもの凸凹メンバーでキャブ祭りをしました♪
その事は後日記事にしますが、僕もジョグのキャブをばらしてきれい~に洗浄です(^_^)
俗に言うとこの洗浄のメリークリスマスです[ひらめき]

DSCN0206.JPG




そんなこんなで忙しいクリスマス、週末を過ごしました(^_^)

最後にふにゃいのさんからのご要望で、クリスマスダダの元写真が見たいと言う事なんで、元写真と別加工写真をブログご覧のお客様にだけ特別? 
クリックして大きくして見ていただけたらと思います(^。^)

31.jpg


2.jpg



いかがでしょうか? ではまた(^_^)[手(パー)]



タグ:クリスマス

Merry Christmas ! [雑記事]

皆様 Merry Christmas ☆彡





素敵なクリスマスをお過ごしください♪



冬にこたつでのんびり観たいアニメ [雑記事]

子供たちは冬休み、クリスマスを目前に、テレビでもこの時期はホームアローンなどのほのぼのクリスマス映画を毎年放映してますが、みなさんはどんな映画、アニメが冬を、クリスマスを感じますか?

僕はやっぱりディズニー[ひらめき]

ディズニーと言えばミッキードナルドチップとディールトム&ジェリー(は違うかな??)まぁそんな感じですが、中でも僕はチップとデイールが好きです(^_^)

残念ながらこれだ!ってアニメがYouTubbeにupされてないので、upされてる数少ないディズニーアニメの中からさらに冬が舞台の話に絞りまして、こちらをどうぞ~




いたずらもほのぼのと微笑ましく、安心して観てられますね~(^_^)

もう1話、こちらはドナルドチップ&ディールのお話です♪
時間がありましたらどうぞ(^_^)




森で暮らして、釣りしたり山小屋が出てきたり、魚釣りの話なんかもありますよね~
アウトドアなlife に憧れもあるせいかもしれませんが、ほんと楽しそうで憧れますね(^_^)
こたつに入りながらのんびりと観たいものです♪



さて、お風呂で使う垢すりタオルですが、だいぶくたびれてきて破けてきたりしたので、100均で買ってきました!
この時期はあまりゴシゴシし過ぎると乾燥して痒くなりますが、それでも痛いくらいの堅めのタオルじゃないと洗った気がしませんよね?
で、これ[ひらめき]

DSCN9996.JPG



超ハード、ザリザリッ!!! う~むいい感じ~

が、初日はおっ、いいかな? と思いきや、2日目以降は全然ダメで、普通のタオルで擦ってるよう、口ほどにもありません!!!
今まで使ってたのは1年以上使ってたけど最後までいい仕事してくれたんだよなぁ・・・

まぁ100円だし、また探してきます(^_^)







携帯 [雑記事]

今使ってる携帯、ソニーの903iでありますが、通話料金に乗せての分割払いだったんで、3年くらい使った事になりますでしょうか、やっと支払は終わりましたが、携帯もかなりくたびれてきています。

川にも落としたし、けつのポケットに入れておいて座った時にぐにゃっとなったのか、折りたたむと上部と下部が合ってません。 つまりズレちゃってるんです。 そのせいで表についてる窓に時間とか表示されなくなっています。

DSCN0159.JPG



巷ではiフォンや、アンドロイド携帯なる新しい携帯が人気を集めてるようですが、僕としましては、携帯でネットもそんなにしない、メールも数人だけ、電話がかけられればいいやって感じになってきてます。

で今回は気になる携帯を[ひらめき]

まずはLG(韓国のメーカーでしょうか?)のストレート型携帯
折り畳みもなんか面倒に思えてきて、ストレートのがいいかなと[ひらめき]

http://www.lg.com/jp/mobile-phones/all-phones/LG-L-04B.jsp



携帯が普及し始めた頃、ソニーのジョグダイヤルが横に付いてる携帯使ってましたが、使いやすかったなぁ・・・
まだi-modeとかない頃です。
今ストレート携帯がドコモではこのLGしか出てないんですよね、デザイン的にはちょっと角度がついてて(ついてなくてもいいのですが)オシャレな感じなのでしょうか?


もう1台LGから、カメラ付き携帯、いや、携帯付カメラと言ったのがいいようなモデル[ひらめき]

http://k-tai.impress.co.jp/img/ktw/docs/404/860/photogallery/l03c001.jpg.html

メーカー的にはやっぱり国産のがいい感じしますが、このカメラの魅力はグリップの革でしょうかね?
あとは流行の携帯のように、画面にタッチしてモードを選択するような、ちょっと気になります。


さて最後の1台はPanasonicから、こちらも携帯付カメラのような製品[晴れ]
Panasonicのデジカメと言えばルミックス、その技術を取り入れた携帯で、正面から見たら完全にデジカメですね♪

http://panasonic.jp/mobile/docomo/p03c/design/


このスライドスタイルの携帯ってなんか使いにくそうな気がしてましたが、どうなんでしょうかね?
デジカメのモードもしっかり充実してます。
まぁ今持ってるオリンパスのμ、あくまでもコンパクトデジカメはサブのさらにサブ用と言った感じであまり使用しなくなってしまいましたが、写りが良ければ面白いかもしれませんね~
μ は防水カメラなので釣りとかの時も使いやすかったけど、最近使ってないせいか、バッテリーが充電してもすぐ切れてしまいます。 5000円も出して今更古いデジカメのバッテリー買うのもあれですからね・・・

DSCN0192.jpg





シンプルなストレートか、デジカメlikeな携帯か・・・


タグ:携帯

サケちゃんおかえりなさい! [特選記事]

今年も地元の川にサケが遡上してきました。
去年初めて見てすごく感動したので、今年も写真撮りを含め楽しみにしてたのですが、用事があったり雨で増水したりと今年はまだ感動シーンを目にしてません。。。
なので去年の記事を。



今日はいつもの川に行きました。

いつも釣りをしてる川。

数週間前から、サケが溯上して帰ってきてるのです。

市の政策で稚魚を子供達が放流し、毎年この時期に海から戻ってくるのですが

小生も近くなのに見るのは初めてでした。


1.jpg


堰は5段の落差があり、上れるのは30匹に1匹くらいの感じです。


7.jpg

手前の段差を超えるとその先に5段の堰が


海からここまで戻ってくるのに、もぅ体はボロボロ。


3.jpg

それでも力を振り絞り、何度も何度も挑戦しています。


たくさんの見物人、お母さんもお子さんも、がんばれ! がんばれ!

見てるとほんとうに声を出して応援してしまいます。


堰の上では、そんなサケの苦労も知らず、カモ達がのんびりと遊んでいました。

流れるプールのように流されて、堰も流されて下るのが楽しいようで、何度も何度もやっては遊んでました。


4.jpg


5.jpg


また堰の下では、これまたのんびりとおじさんが鯉釣りを。。。


6.jpg


鳥さんも

12.jpg

8.jpg


空にはムクドリさん達が


11.jpg


それでもサケ達は必至です。


2.jpg


サケの中には後から助走つけて勢いよくジャンプするサケもいるのですが、カメラを向けた時には間に合わず、1日がんばりましたがジャンプの写真は撮れませんでした。


サケに混じって、かわいらしい小魚もジャンプして堰を超えようとして流されていました。


ちっちゃいのも.jpg


中には力尽きて死んでしまうサケも少なくありません。

そんなサケを待ちながら上空から様子をうかがってるカラス。


9.jpg


何度も何度も挑戦するサケ、やっと堰を超えられた時は、見物人達も あ~がんばった 良かった良かった!と拍手がわきます。

ほんとうに感動します。 大袈裟かもしれませんが、生きる勇気、生きる力強さを教えられます。


結局本日は、午前中2時間、お昼にバッテリーを充電しに戻り、午後も夕方まで見ていました。


お別れ間際に、散歩に来てたワンちゃんを記念撮影。


10.jpg


生まれ育った場所を覚えていて何百キロも泳いで戻ってくるなんて、なんて可愛いのでしょうね。





最後に11月頭、まだ数が少ない時に見に行った時の写真でお別れです[手(パー)]


タイヤ祭り開催~ [バイク遊び]

はぁ~ 祭りだ 祭りだ 祭りだ タイヤ祭りだよ~♪

って事で、昨日日曜日、タイヤ祭りが盛大に行われました[ひらめき]

タイヤは早さんがDioのタイヤを購入時に一緒に頼んでありました。
一緒にやるつもりでしたが、慣れてる早さんは空いてる時間を使って先にやってしまってたようです。
で、昨日は僕のZRだけ(^_^)
風さんは幼児があり残念ながら不参加。 全然盛大じゃない? まぁそう言わずに(笑

DSCN0064.jpg



まず早さんが来る前に、あるていどやりやすいように準備を。
リヤはスタンド立てればタイヤ浮きますが、フロントはそうはいきません。
で、フォークリフトで吊って[ひらめき]

DSCN0066.jpg



リヤタイヤはマフラーも外さないと取れないのでマフラー先外します。
で、

DSCN0068.jpg



全然山が違いますね~ このタイヤじゃ怖いわけです。。。

で早さんが到着、で早々に作業開始。
まずは古いタイヤをホイルから外さないとなりませんが、これがなかなか抜けないのよね(汗
専用のバールみたいな工具でこじってもなかなか外れません。

DSCN0070.jpg



面倒なので、切っちまうべ! と・・・

DSCN0071.jpg


(笑)

外れたら今度は新しいタイヤをはめ込みます。
アルミの外周とタイヤの内側にママレモンをたらし、バールのような専用工具を使いつつ、足で乗っかったりしてはめ込みます。
で、コンプレッサーで空気注入~

DSCN0074.jpg



バルブの虫を外して一気に空気を送り込むと、ポンポン!!! と一気に膨れぴたりとハマりました(^_^)

ぴっかぴか♪

DSCN0075.jpg


まずはリアタイヤですが、外したついでに、以前交換した時面取りしてないまま取り付けてしまいずっとキィキィ鳴いていたブレーキシューの面取りもしました[ひらめき]

DSCN0077.jpg



続いて同じようにフロントタイヤ[晴れ]

DSCN0078.jpg


ブレーキのローターも外します。

DSCN0079.jpg



後は後輪と同じ手順で♪

予定より早く済んだので、キャブも見てみようとエアクリーナーを外してみましたが、全然きれい~♪
掃除の必要なし♪ でもせっかくなんで気持ちだけシュ~~~

DSCN0081.jpg



で全て元通りに取り付け完了~

今回はバルブも一緒に交換、黒のバルブから銅色のかっこいいのになりました~

DSCN0083.jpg



走ってみたところ、全然違いますね~ グリップ良く安心できます。
また走行だけではなく、止まるが全然違いますね!
で、リヤブレーキシューも面取りしたので今度は全然鳴きません(^_^)

で、ついでのプラグも確認したら、黒く濡れている。。。
被ってる? イリジウムの8番つけてたんですが、元のに戻したのがいいとの事で、前に外したプラグを・・・
って#4?? 純正は#7のはずなのに、何故#4なのか!!!?

まぁとにかくそれに戻して焼け具合見ようと言う事になりました。
が、本日#7のイリジウムじゃないスタンダードのプラグを買いましたので、休みにそっちに変えて様子見、そこからキャブのセッティングを出していこうと考えています♪

ん?何か足りないと思ったら、肝心のNEWタイヤ履いたZR全景の写真を撮り忘れた・・・(汗


あっ、んで風さん用事があったはずですが、我慢できなくなって途中で様子見にきました(笑

来週は風さんのApeのキャブ祭りです~♪




久々の、今までのダダをダダダダダ~~~っと見てみよう~♪ [写真 カメラ 散歩]

ダダ失踪から早4ケ月過ぎ、その間に新生ダダがダダいま~って事で登場しました[晴れ]

フォト蔵にもその都度upしてきましたが、シーズン2 も10枚たまったんでここらで一気に紹介したいと思います♪



この写真が何と言ってもコメント多かったなぁ。。。 up して3時間ちょいで30件近いコメントが・・・
それだけ皆様に愛されてたのねと実感しました(^。^)











次の写真は前日に前フリがありまして、タイトルが微妙な質感でした。



[ひらめき]



乗ってみたけどやっぱり微妙・・・









で、10枚目にあたる写真は先ほどup しました(^。^)




いかがでしたでしょうか?

ではブログのお客様だけに先行して未公開写真を特別に[晴れ]

そんなに柿好きなのかよ!!!.jpg


それでは良い週末を[手(パー)]

タグ:ダダ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。