So-net無料ブログ作成

タイヤ祭り開催~ [バイク遊び]

はぁ~ 祭りだ 祭りだ 祭りだ タイヤ祭りだよ~♪

って事で、昨日日曜日、タイヤ祭りが盛大に行われました[ひらめき]

タイヤは早さんがDioのタイヤを購入時に一緒に頼んでありました。
一緒にやるつもりでしたが、慣れてる早さんは空いてる時間を使って先にやってしまってたようです。
で、昨日は僕のZRだけ(^_^)
風さんは幼児があり残念ながら不参加。 全然盛大じゃない? まぁそう言わずに(笑

DSCN0064.jpg



まず早さんが来る前に、あるていどやりやすいように準備を。
リヤはスタンド立てればタイヤ浮きますが、フロントはそうはいきません。
で、フォークリフトで吊って[ひらめき]

DSCN0066.jpg



リヤタイヤはマフラーも外さないと取れないのでマフラー先外します。
で、

DSCN0068.jpg



全然山が違いますね~ このタイヤじゃ怖いわけです。。。

で早さんが到着、で早々に作業開始。
まずは古いタイヤをホイルから外さないとなりませんが、これがなかなか抜けないのよね(汗
専用のバールみたいな工具でこじってもなかなか外れません。

DSCN0070.jpg



面倒なので、切っちまうべ! と・・・

DSCN0071.jpg


(笑)

外れたら今度は新しいタイヤをはめ込みます。
アルミの外周とタイヤの内側にママレモンをたらし、バールのような専用工具を使いつつ、足で乗っかったりしてはめ込みます。
で、コンプレッサーで空気注入~

DSCN0074.jpg



バルブの虫を外して一気に空気を送り込むと、ポンポン!!! と一気に膨れぴたりとハマりました(^_^)

ぴっかぴか♪

DSCN0075.jpg


まずはリアタイヤですが、外したついでに、以前交換した時面取りしてないまま取り付けてしまいずっとキィキィ鳴いていたブレーキシューの面取りもしました[ひらめき]

DSCN0077.jpg



続いて同じようにフロントタイヤ[晴れ]

DSCN0078.jpg


ブレーキのローターも外します。

DSCN0079.jpg



後は後輪と同じ手順で♪

予定より早く済んだので、キャブも見てみようとエアクリーナーを外してみましたが、全然きれい~♪
掃除の必要なし♪ でもせっかくなんで気持ちだけシュ~~~

DSCN0081.jpg



で全て元通りに取り付け完了~

今回はバルブも一緒に交換、黒のバルブから銅色のかっこいいのになりました~

DSCN0083.jpg



走ってみたところ、全然違いますね~ グリップ良く安心できます。
また走行だけではなく、止まるが全然違いますね!
で、リヤブレーキシューも面取りしたので今度は全然鳴きません(^_^)

で、ついでのプラグも確認したら、黒く濡れている。。。
被ってる? イリジウムの8番つけてたんですが、元のに戻したのがいいとの事で、前に外したプラグを・・・
って#4?? 純正は#7のはずなのに、何故#4なのか!!!?

まぁとにかくそれに戻して焼け具合見ようと言う事になりました。
が、本日#7のイリジウムじゃないスタンダードのプラグを買いましたので、休みにそっちに変えて様子見、そこからキャブのセッティングを出していこうと考えています♪

ん?何か足りないと思ったら、肝心のNEWタイヤ履いたZR全景の写真を撮り忘れた・・・(汗


あっ、んで風さん用事があったはずですが、我慢できなくなって途中で様子見にきました(笑

来週は風さんのApeのキャブ祭りです~♪




この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。