So-net無料ブログ作成

凸凹バイカーズ写真部 真岡市根本山に行くの巻 [バイク遊び]

いつもの凸凹バイカーズメンバー、Apeの風さん、昨日自宅で単独キャブ祭りを開催してまして、僕も近所なんでちょこっと様子見に行ったんですが、なんか不動車になってました!(笑
原因はまだハッキリと分かってませんが、やる度にキャブからガソリンダダ漏れ、挙句にアクセル戻らなくなってしまったとの事^_^;

キャブレターをいじる男の手.jpg



で今日は真岡に行く約束をしていましたが、Apeは不動のまま、先輩はカワサキのエストレアで行く事に。
そうなると僕が原チャリでは淋しいと言うのと、夏とか信州とかに泊りツーリング行こうとか話も出てて、その時の先輩の後ろに乗って行く事になるので、後ろに乗る練習も兼ねて?今日は2ケツで[ダッシュ(走り出すさま)]

エストレア.jpg



高校の頃アメリカンを乗ってた友人の後ろに乗った以来、そしてバイクそのものもタイプ的に違うので、ちょっと怖い感じもしましたが、慣れてくるにしたがって後ろも気持ちいいですね~
風当たりは思った以上にありましたが^_^;


根本山は自然に囲まれた山で、自然観察ができるように管理されてます。
虫、野鳥、植物も多く楽しみにして行きましたが・・・ 季節はやっぱりまだ冬、あまり撮れる被写体も多くはなかったです。。。

が! 今回はモノ申すコンテストのお題がチョコ! そして僕には1つのイメージが[ひらめき]




まさにきのこの山です(^_^)

梅も咲いてましたが、やっぱり手持ちは揺れます~
とくにマクロになると顕著ですね~ その中でなんとかいいやつを1枚。

ume.jpg



虫は寝転がって構えて撮れますが、高い位置の花は辛いっすね~


で戻ってきてから地元の河川敷に行き、トンビ狙いを♪

これは今日の写真ではないですが、先輩も今日はいい写真撮れてました(^_^)




で3時頃には家に戻り先輩のキャブ祭り?の続きをする予定で考えていましたが、先輩が携帯を紛失してしまい、大騒ぎです^_^; 僕の携帯から電話しても電源が入ってないとのガイダンスが流れ・・・いったい何処で落としたのやら・・・ そんな訳でインチキな事ばかりしてます先輩風さんとの写真撮り、楽しく過ごす事ができました。僕は(笑

益子で出合ったみどり工房 [写真 カメラ 散歩]

さて記事はすでに書いてありましたが、pnさんにサプライズにしたのがいいかと思いまして、今日まで引き伸ばしました。 クロネコやまとで確認したら配達済みになってましたので、公開しま~す♪

先週になりますが、写真を始めた凸凹先輩と益子方面に写真撮りに行きました[ダッシュ(走り出すさま)]
週末に茨城も雪が降ったので、益子となるとバイクは危険かもと今回は車で。

ちょうど益子も雛祭りが始まったのですが・・・ 何がどうって訳でもなく? 各お店に雛飾りが飾ってあるだけ? あとは普段と何も変わらんような・・・??

まぁとにかく何枚か撮った写真をまずはささっと[ひらめき]







1.jpg




1枚めの写真はお洒落な感じの窓ガラス、そしてそれに写りこむ向いのお店の写りこみです。
埴輪があるの分かるかな?

で、3枚目の写真はその埴輪をいろいろ作ってるお店[ひらめき]
で!!! ここでみどり工房に出合いました~
pnさんに今回も大変お世話になりましたし、みどり工房のキャラクター・・・ これは[ひらめき]


IMGP0683.JPG


これは素焼きのままです。 素焼きのままでも趣はありますが、ちょっと手を加えたくなり・・・
図工の時間です[晴れ]

IMGP0684.JPG


こんな時も100均って便利ですね~ ホームセンターだと300円くらいはしちゃうだろうペンキも、ちゃんと売ってました[ひらめき]
まずは顏から。 ダークグレーしかなかったので、白を混ぜて明るいグレーで塗ります♪

IMGP0685.JPG



次は体。 アイボリー的なのがリアルかもしれませんが、あえて白で爽やかに(^_^)

IMGP0686.JPG



最後に角を茶色で♪ で、こんな感じに仕上がりました~♪

IMGP0687.JPG


IMGP0688.JPG



う~む、我ながらいい仕上がり[晴れ]  さぁ羊くん、君は新しい飼い主の所に行くんだよ~
pnさ~ん、みどり工房のイメージキャラクターとして、可愛がってください♪


はい、そして益子の帰り真岡の公園にて、写真を数枚。







で、先日upしたYouTubeのチビのらくろ、何故だか見れないとの苦情がありますので、昨日フォト蔵にもupしたのでそちらからあらためて載せたいと思います~
昨日は2/22、にゃんにゃんにゃんの猫の日でした~



では[手(パー)]


凸凹バイカーズプチツーリング ~真壁町の雛祭りに行く~ の巻 [バイク遊び]

晴れた日には暖かくなってきたと言ってもまだまだ寒い日が続きますが(どっちやねん)、今年初の凸凹バイカーズは、地元から20分くらいで行ける真壁町の雛祭りを見に行きました[ダッシュ(走り出すさま)]

メンバーは自分を含めいつもの4人。
真壁町は、これと言った観光地ではありませんが、指定文化財にされてる古い旧家、老舗のお店も数多く残されています。 で、この雛祭りは町おこしみたいな感じでやってるんですね~

町中は歩行者天国になってまして車(バイク)は入れません。 市営駐車場は500円もするので、個人で敷地を臨時駐車場にしてるとこで、バイク3台で300円で交渉し、そこから歩いて行きます。 3分くらい歩けばもぅ通りなので楽でした(^_^)

1.jpg


2.jpg


4.jpg



お米屋さん、下駄屋さん、お茶屋さん、何屋だかよく分からん老舗の店も、このように古いまま保存され指定分解になってます。

で、各お店にひな人形、それも昭和初期、大正、明治、もっと古いものは江戸時代のひな人形も。

5.jpg


6.jpg



甘酒、だんご、まんじゅう、いろんな店もあり、食事もできます。

3/3まで開催してるようですが、昨日も凄い人出だったようです。
今日もまたかなり賑わってました。

3.jpg


7.jpg


8.jpg


10.jpg



どうですか! 人形の顔も、今とずいぶんと違いますね~
こんなに古い人形、こんなに沢山、こんなに程度よく保存されてたのも凄いと思います!
今年は特に10周年だか20周年だかで盛り上がってるようです!
今まで全く興味もなく、近くでも行った事なかったのですが、ほんと良かったですよ~
この期間中だけはちょっとした観光地的な雰囲気で町も活気ついています。


順番が逆になりますが、先週は益子の雛祭りも行ってきたんですが、普通に雛飾りを少し飾ってあっただけで、特に面白くも感じなかったのですが、真壁のこれはほんと凄いです!

もし写真撮りの方で益子へ・・・とか考えてる方がいましたら、真壁をお勧めします。
毎年行われていますが、今年はほんと凄いようです! 是非!!!

各写真はクリックして大きくしてご覧くださいね♪

9.jpg




今欲しい物 [雑記事]

はい、今欲しいもの、欲しいものはだいたい買っちゃってますが、これから買う予定の物を紹介したいと思います~

まずヘルメット、今のところ2個持ってます。
最初に買ったダッグテール(半キャップ)、これは自分を写りこませた写真を撮ったりにも使えたり、なかなか気に入ってました。 が、さすがに冬場は風の当たりに耐えられず、あとからジェットヘルも購入しています。
2個あればいいだろう・・・ そりゃそうなんですが、これから暖かくなったらまた半キャップに戻すわけなんですが、目、メガネしてても、風の当たりが強いと涙が出てくるんです。。。
で、ホームセンターでたまたま見つけたこれ[ひらめき]

CapD20110219.jpeg



ホームセンターで見かけたのは白なんですが、探したらありました! 黒(^_^)
メーカーに問い合わせたら、ツヤ有りのようなんで写りこみも期待できそうです。
目の部分の開閉シールド付、取り外し可な耳当ても付いてます♪
ほんとうは白のがおじさんぽくていいのですが? 写りこみは必須なんで黒を狙っています(^_^)


続きましてカメラになりますが、コンデジでキャノンのPowerShot SX30 IS
今使ってるニコンのP90が24倍ズーム、後継機のP100は26倍になりましたが、はるかに凌ぐ35倍ズームです[ひらめき]
35mm換算ですと、実に24mm~840mmまでこれ1つでカバーできます。

CapD20110219_2.jpeg


CapD20110219_1.jpg



他の魅力の機能は、レンズに保護フィルターが取り付けられる事。 
そして液晶がマルチアングル。 これはP90にもありますが、ローアングル撮影の時とても役に立ちます。



この写真もマルチアングルでなければ、自分も寝そべって撮るしかありませんからね~

そして0センチマクロ。 使った事のない機能ですが、面白そうです(^_^)
一眼にマクロは付けてますが、ツーリングの時などはコンデジ1本。 出先でマクロで撮りたい被写体があった時にも対応できそうな予感です♪
欲しいなぁ・・・ 今amazonさんで39000円くらい。 もう少し安くなれば・・・


あとは・・・欲しかったi-10と愛と誠のDVDは正月前に買ったし・・・ 携帯も変えたし・・・ 菓子器も購入済。。。

ま、とりあえずそんなとこかな[ひらめき]


小遣いは貰ってませんが、3月にスクラップが売れそうな感じです。
そしたらメットはすぐに頼むつもりでいますが、カメラの4万は・・・ やっぱデカいですね^_^;


では大きくなった久々のチビのらくろ、動画で(^_^)



それではまた[手(パー)]

タグ:欲しいもの

Rain(雨音) - Free TEMPO [Jukebox]

僕のブログに訪問してくれるgalapagos さんが以前紹介してた音楽なんですが、1度聴いてからすっかり好きになってしまって、皆様にもぜひ紹介したくて僕も記事として取り上げます[ひらめき]

グループ名のFreeTEMPOですが、グループではなく、ソロユニット、つまり一人バンド?だそうです。
本名でも芸名でもなく、あくまでバンドとして活動したいと言う考えから生まれたソロユニットらしいですが、FreeTEMPOはアーティスト・DJの半沢武志さんのプロジェクト名、バンド名です。

幻想的な映像も素敵です。 では早速聴いてください♪




単調なリズムの繰り返しのような感じですが、どこか切なくて、胸が締め付けられるような、涙が自然と零れてきそうな・・・




はい、そんな訳で、予てよりpnさんにお願いしておりましたカメラホルダーが届きました。

DSCN0002 (2).JPG



横サイズはだいたいぴったりサイズです(^_^)
厚みは少し広かった感じです~(笑
でも現物が無いわけですからね、また入らなくてはしょうがないと考慮してくれての事かと思います(^_^)

DSCN0005 (2).JPG



カードキーのポケットは、やや浅かった? 車を離れればそれを認識して施錠されるんですが、うまく信号を認識されない時もあります。その時はカードキーで施錠したり解除したりしますが、そんな時取り出しやすいのは、少し頭が出てた方が。 って事でOKですね(^_^)
で、カードキーの厚みからすればちょっと薄かったけど、=きついとかじゃなく、全然自由効くんで、このポケットには予備バッテリーも入るかもしれません♪

DSCN0003 (2).JPG



蓋をした横画像がこれ[ひらめき] 
サイド面、全部塞がってるんじゃなく、下の方開いてるの、良いです(^_^)
マジックテープの位置もばっちりですよpnさ~ん(^。^)

DSCN0004 (2).JPG



こんな感じで相変わらずしっかりとした作りと上質な革で、しなやかで手触りもとても優しいです(^_^)
ありがとうございました~






タグ:みどり工房

More Than Just The Two Of Us (想い出のスニーカー) - SNEAKER [Jukebox]

本日のHOTCOOLさんのブログ記事で、10CCの ”I'm Not In Love” が紹介されてました。
いやぁ~どこか懐かしいメロディ、名曲ですね[ひらめき]

そんなわけで僕も今日はそんなフィーリングの曲を♪

スニーカーと言うグループの、邦題では想い出のスニーカーとタイトルがついてますMore Than Just The Two Of Us
高校の頃でしょうか、ラジオの深夜放送、オールナイトニッポンを聴いてる時に流れてきた曲なんです。
後にも先にもスニーカーの曲はこれしか知りません。
知名度がどれくらいあるかもしれません。
しかし、高校の頃聴いたから懐かしいと言うのではなく、メロディそのものがとても優しく、遠い記憶の中の懐かしい想い出を呼び起こしてくれそうな、そんな曲なんです。

では美しい画像も一緒に、聴いてください♪




こんな感じですが、どうでしょうか?





茨城もやっとまとまった雪が降りました。
しかし! いざ降られても、雪のどこをどう撮ればいいの?みたいな・・・
今週末も写真撮りは流れてしまいそうだ・・・

タグ:スニーカー

駆けろ! 飛べ! [雑記事]

駆けてますか! 飛んでますか!

トランプ記事・・・無理!(笑

はい、親知らずさん、ルシファーさんと続いたとこで僕もトランプ記事で行きたかったのですが?、シャルマントランプはもう書いちゃったし、YouTubeもマジックくらいしかないので、やっぱNGです。。。

せめて写真だけ。 ちょうどこの前撮ってたのがありますので。

シャルマントランプ.jpg



そんな訳でフリーランニング[ひらめき] いつだかYamakasiって映画を見まして、そのカッコ良さに圧倒されました。




どうすか? あんくらいカッコ良く登場、そして立ち去りたいですね~ どっから?
最近はもうl階段の3段目辺りからジャンプして飛び降りただけで、キュンとしてしまいます(汗
HOTCOOLさん、なりません?


全然話飛びますが、先日トランスポーター2放送してましたが、ジェイソン・ステイサム、しびれますね~ 黒のスーツに白のシャツ、ネクタイでびしっとキメて渋い!
憧れます。 僕は普段スーツ着ないので、全くと言って似合いません。。。
アウディA8もかっこいいですよね~
せいぜい僕は作業服に軽トラがいいとこ、ってかそれがみょ~に似合ったり・・・(笑







週末は大雪のようなので、安全運転で[手(パー)]

・・・まとまりのない記事だ・・・

2011-02-06 [雑記事]

この週末?週初め?は久しぶりに何の用事もなくのんびり過ごしました。

昨日は凸凹バイカーズの先輩のApeにサイクルメーターを取り付けるとの事でお手伝い。
(僕のバイクのサイクルメーターのお話はhttp://10karadeyamabe.blog.so-net.ne.jp/2010-11-26
本体とセンサーを5mmくらいの間隔で取り付けなければならないのですが、元々自転車用、バイクに付ける場合はちょっとフォークとホイールの間が空き過ぎてるので、何か足してやらねばなりません。

ホイール側の磁石は、先輩の家にあった厚手のゴムシートを利用して結束バンドで留めました。
(すっかり写真撮るの忘れてる 汗)

相手の位置さえ決まれば、それに対して5mmの位置にセンサーを取り付けてあげればいい訳です[ひらめき]
が、フォークからセンサーまで5センチくらい距離があります。 何か当ててあげねばなりません。
そこでうちの工場に移動[ダッシュ(走り出すさま)]

工程の写真をすっかり忘れてしまいましたが、金型に入れるウレタンを使う事にしました。
(僕のスクーターの時はエンビパイプ使用)
ウレタンにセンサーを取り付けるには付属のゴムを回して留めるのですが、後ろ側にゴムの引っ掛けパーツがくるので、そのままだとフォークに結束バンドで留める時浮いてしまいます。
逃がしてやらねば・・・ サンダーで留め金具の部分を削ります。
で、結束バンドを通す穴を4mmで開けます。
フォークはシルバーですが、ウレタンはゴム色なので、適当にシルバースプレーで塗ってあげました[ひらめき]

IMGP0509.jpg


IMGP0510.jpg



どうです? いい感じでしょ?(^。^) 色もフォークとぴったり(^_^)

で、フォークにバンドで留めて、余ったバンドの部分、先輩自分で切って~ってハサミ渡したら、あっ!!! 線切っちったぁ~!!!

IMGP0513.jpg



信じられない事やってくれます(汗
まぁ取り回しが簡単で線も長めなくらいだったので、線を剥いて繋げて、なんとかうまくいきました^_^;


今日ものんびり、魚釣りにも行きましたが釣れる様子もなく、池の周りを面白い被写体はないかと散策しましたが、枯れっ原で鳥もこれと言って・・・

家に戻りモノ撮りです。 ほんと早く春が来ないかと感じます。

チョコベビー
チョコベビー posted by (C)やまべぇ



おまけ 猫動画[晴れ]




携帯ホルダー&ストラップ届きました~ [雑記事]

夕方いつものようにポストを確認したら何やら小さいダンボールの包みが。
何か注文したっけかな? はて・・・
開けてみると、予てよりpnさんにお願いしてました携帯ホルダーが入ってるではあ~りませんか[ひらめき]
pnさん届いたよ~ ありがとう(^。^)

それから先行して送っていただいてたストラップ、早々に壊してしまい、これも直してもらいました^_^;
お手数おかけしました~

IMGP0485.JPG



蓋の裏側は以前モニターとして?いただいた携帯ホルダーのバックスキンのような感じではなく、何仕上げ? 茶色ですべすべでとってもいいですね~
革も柔らかくしなやかで、使い込む程に味わいだ出てきそうです♪
横幅は、ジャストサイズ(^_^) 現物が手元にあるわけでもないのに、さすがpnさん(^_^)


IMGP0486.JPG



厚みは若干余裕があります。 この携帯、ほんとのストレートならもう少し薄くても大丈夫でしたが、若干の角度がついてるんですよね、それを考慮するとゆる過ぎずきつくなく、ちょうどいいくらいです。
ちなみに蓋をしないで逆さまにしてみると、出てきそうで出てこない、軽~く小さく揺さぶってやると、ゆっくり落ちてくる感じです。 バッチリですね(^。^)


IMGP0487.JPG



留めは簡単に脱着できるようにマジックテープです。
蓋側のが自由が効くように大きくなっています。
蓋を下いっぱい引っ張った時、蓋側のマジックテープのが気持ち下に来ますが、無造作に蓋をした時はお互いの上面が合う感じです。


みどり工房トレードマークは・・・

IMGP0489.JPG



はい、薄いです(笑) これはpnさんも記事で書かれてましたね、ご愛嬌で(^_^)

そうそう、pnさん、車のカードキー、本体に横幅ぴったんこで入るんです!
さらにそこに携帯も入るんです!
そうすると蓋のマジックテープもジャストフィット?[ひらめき]
カードキーに携帯の磁気影響なければ、なんかいつも入れておけそうです(^。^)



ありがとうございました~ 引き続きi-10ケースもお願いしますね~(^。^)

ではpnさんに感謝の意味を込めまして、勝手にpnさん好みであろうと予想するYouTubeを♪





さて、フォト蔵ですが、自分の写真に名前と言うかサインを入れてる方が多くいます。
なんかカッコいいし、自分もやってみたいなぁ・・・ なんて考えていたわけですが、昨日upした写真から僕もサインを入れてみました[ひらめき]



アップにすると[ひらめき]

卍.jpg



こんな感じ(^。^) フォントも沢山あって悩みましたが、なんかデザイン文字みたいなこれが自分らしいかなと・・・
いかがでしょうか?

ではまた[手(パー)]



タグ:みどり工房

筋トレ再開 [筋トレ]

2月に入り、またまた今日から筋トレ再開する運びとなりました。
今まではPTA活動や子供会行事で夏場、肌を露出する機会があり、カッコいい肉体になって目立ちたい?って部分がありましたが、下のチビも小学高卒業で、これからはそんなに露出する機会もないと考えてました。
[ひらめき] 去年からスクーターに乗り始めたので、やっぱカッコ良くキメたい? そんな想いで始める決意をしました。




今までもそうでしたが、続けられそうにない時はやるの嫌なんです、結局疲れるだけのような気がして。
逆に言えば始めたら続けるしかない、だから最初の1日目のトレって、なかなか腰が重くてやろうって気にならないんですよね、やったら明日もその明日も、毎日やらなくちゃならないから。。。

僕は昼休みに工場の二階でトレしますが、1時からの仕事がまた眠くなるんですよね~
まぁしかし何かしら運動はしてたいし、筋肉付ける目的でなくても、筋トレはやった後の充実感は確かですから(^_^)

プロテインはお金が無くて買えません(泣)
どうせやるんだから、少しでも+になるようにプロテイン摂取したいですが、次回スクラップ売って小遣いになるまでお預けです。

毎回使ってる写真ですが、ちょっと加工して・・・

筋トレ.jpg



最近お腹も掴めるようになってきてます(汗
腹筋もやらなきゃダメかなぁ・・・ 脚と腹筋は嫌いです[バッド(下向き矢印)]
脚は大きい筋肉群なので、トレーニングで刺激与えてやると、成長ホルモンも沢山分泌され、他の部位の発達にも大きな影響与えてくれるようなんですが、分かってきてもやっぱ嫌いです。。。


とりあえずは、力コブの二頭筋、腕の2/3の筋量を占める三頭筋、そして胸をメインに、肩と背中も適当にいじめながらって感じでしょうか。
部屋は夏場はエアコンが効かず、45度オーバーの表示不可になるので、とりあえず暑くなる7月前くらいまでの4~5ケ月くらいがんばってみたいと思います!








タグ:筋トレ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。