So-net無料ブログ作成

2011-02-06 [雑記事]

この週末?週初め?は久しぶりに何の用事もなくのんびり過ごしました。

昨日は凸凹バイカーズの先輩のApeにサイクルメーターを取り付けるとの事でお手伝い。
(僕のバイクのサイクルメーターのお話はhttp://10karadeyamabe.blog.so-net.ne.jp/2010-11-26
本体とセンサーを5mmくらいの間隔で取り付けなければならないのですが、元々自転車用、バイクに付ける場合はちょっとフォークとホイールの間が空き過ぎてるので、何か足してやらねばなりません。

ホイール側の磁石は、先輩の家にあった厚手のゴムシートを利用して結束バンドで留めました。
(すっかり写真撮るの忘れてる 汗)

相手の位置さえ決まれば、それに対して5mmの位置にセンサーを取り付けてあげればいい訳です[ひらめき]
が、フォークからセンサーまで5センチくらい距離があります。 何か当ててあげねばなりません。
そこでうちの工場に移動[ダッシュ(走り出すさま)]

工程の写真をすっかり忘れてしまいましたが、金型に入れるウレタンを使う事にしました。
(僕のスクーターの時はエンビパイプ使用)
ウレタンにセンサーを取り付けるには付属のゴムを回して留めるのですが、後ろ側にゴムの引っ掛けパーツがくるので、そのままだとフォークに結束バンドで留める時浮いてしまいます。
逃がしてやらねば・・・ サンダーで留め金具の部分を削ります。
で、結束バンドを通す穴を4mmで開けます。
フォークはシルバーですが、ウレタンはゴム色なので、適当にシルバースプレーで塗ってあげました[ひらめき]

IMGP0509.jpg


IMGP0510.jpg



どうです? いい感じでしょ?(^。^) 色もフォークとぴったり(^_^)

で、フォークにバンドで留めて、余ったバンドの部分、先輩自分で切って~ってハサミ渡したら、あっ!!! 線切っちったぁ~!!!

IMGP0513.jpg



信じられない事やってくれます(汗
まぁ取り回しが簡単で線も長めなくらいだったので、線を剥いて繋げて、なんとかうまくいきました^_^;


今日ものんびり、魚釣りにも行きましたが釣れる様子もなく、池の周りを面白い被写体はないかと散策しましたが、枯れっ原で鳥もこれと言って・・・

家に戻りモノ撮りです。 ほんと早く春が来ないかと感じます。

チョコベビー
チョコベビー posted by (C)やまべぇ



おまけ 猫動画[晴れ]




この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。