So-net無料ブログ作成

3匹目の?茶トラ [猫 犬]

うち(実家)にいる茶トラと言えば、以前に紹介してますみぃ太郎



と、コタロウ



ですが、まぁみぃ太郎はあの体型なので見間違える事もないですけど、コタロウによく似た猫が工場や住いの外に出入りしています。

今日工場と隣接する住いの方の外を歩いていたら、勝手口の前に猫がいるのを発見、コタロウかと思ったら、その茶トラの別の猫でした。

IMGP1086.jpg


生垣があるので慌てて逃げる事もなく、中からこっちを覗っています。
とりあえず、みぃ~! と声をかけると、みゃぁ~ みゃぁ~ みゃぁ~ と、何と言ってるだか分かりませんが、おそらくは、原発の放射能汚染で那珂湊辺りで獲れるお魚はどうなのよ?とか、そんな事を言ってるんじゃないかと?

母親に聞いたら、勝手口の外に寝床?みたいに箱を置いてあげて、よくそこに入って寝てるようです。
とうぜんご飯もあげてる・・・って言うんだか勝手に食べてるって言うんだか?なんですが、母親には抱っこもされるようです(^_^)
でもノラっぽくないんですよね・・・ おそらく一応はどこかで飼われてるような感じがしました。
来なけりゃ来ないでいいけど、来るもの拒まずです。

工場にも常にキャットフードがお皿にあるので、お昼の時間とかこっそり入って食べてるようですが、これにはみぃ太郎が怒るらしいんですよね(笑
でもメグミさんとは仲がいいようです、この茶トラくん(^_^)

あっ、メグミさんってこの子ね♪




でもこの茶トラくん、なんか人間染みた顏してるように思いませんか??
この際うち(実家)の子になっちゃえばいいのに(^_^)



先日記事にしましたdogwoodですが、その後の活動の様子もupされています。 全国から沢山の物資も届いてる様子で、ほんと良かった(^_^)
そしてことらで保護されてたわんちゃんと、飼い主さんの再開の様子も書かれてました~
NHKでも紹介させるとのこと。 もうやっちゃった?
でもほんと良かったのだ(^_^)
タグ:ねこ

ついにアレが来ました!!! [バイク遊び]

って買ったから届いたんですが、去年からずっと気になってたアレをとうとう買ってしまいました~

何やらカッコいいロゴの箱♪

IMGP1071.jpg


開けてみると、それはヘルメット[ひらめき] 初夏にバイクを買い、その時はダッグテール(半キャップみたいなやつ)をかぶってましたが、晩秋の頃になると、顏に当たる冷たい風が耐えられなくなりジェットヘルを購入。
でも、やっぱりかぶるの面倒と言うか、メガネしてるから余計なんですが、楽ではないんですよね・・・
安全面や風当たりからすれば全然いいのですが。

で、ある日ホームセンターで何気に見つけたヘルメット、いかしてたんですよ~ 残念ながら白しか置いてなく、個人的には白は好きなんですが、メットに景色や自分を写りこませて写真撮ったりするので、やっぱ黒のメタリックが理想。。。



こんな感じで[ひらめき]


で、ネットで探したらありました同じの、そして黒も[ひらめき] メーカーにメールして、黒はメタリックなのか艶無しなのか確認したところ艶有と言う事だったので、注文する機会を覗っていました。 勝手も真冬じゃ冷たい風を受けるのでやっぱジェットヘルをかぶっちゃいますからね~
で、4月をもうすぐ迎えるにあたり、遂に注文しました!

IMGP1073.jpg



半キャップでありながら、目の部分だけ開閉式のシールドが付いてあります(^。^)

そして最大の魅力?は!!!

IMGP1076.jpg



どうです、イカすでしょ~耳当て!!! (笑
脱着可能なんで取り外せますが、このおじさんテイストが何ともお洒落(^_^)
写りこみもバッチリ期待できる黒です~♪
これからのバイク乗りが楽しみです(^_^)


今日も嫁が納豆買ってきましたが、2個持ってレジへ行ったら、お一人様1個だけのようです。。。
でも何件か回れば買えるはず、セブンイレブンにも入ったと聞いたし。
まだ茨城の納豆が食べれない皆様に、救援物資として茨城産納豆をお送りしたいところですが、定形外じゃ無理だろうな・・・(笑



庭に土筆が出てたよ♪ [庭 ガーデン]

うちの花壇には何故か沢山ムスカリが出てます。
で、今朝何気にムスカリを見てたら、花壇の外ですが、土筆が1つ出てるではあ~りますんか[ひらめき]
自宅に土筆、なんかとても嬉しくなりました(^_^)




庭に咲き出した花を写真に撮ったんだけど、なぜか最近画質が粗い。。。
でカメラを確認したら、ISOが2500になってました(汗)
そりゃ粗いわけだわ[バッド(下向き矢印)]
大きいままだと粗さが目立つので、小さいサイズにして1枚にまとめました[ひらめき]


他にはオオイヌグフリも咲いてます(^。^)




小さい花ばかりだけど、やっぱ花が咲いてると気持ちいいですね♪

タグ:

庭にカワラヒワが来ました~♪ [庭 ガーデン]

みなさん覚えてますでしょうか? 去年の冬、僕は野鳥を庭に呼ぶべく、餌台を設置しました[ひらめき]
http://10karadeyamabe.blog.so-net.ne.jp/2010-02-28-1

確認した野鳥は、スズメ、ムクドリ、ヒヨドリ、ツグミ、ドバト、、、 やや地味目な鳥がほとんどでした。
餌は栄養価の高い皮つきの粟、稗ですが、この剥かれた皮が庭に散乱し、後始末が大変なんです~
それと餌を与えるのは餌の少ない冬場だけにしようと考えていたので、春に取り外し、今年は餌は置いてませんでした。
が! 先日通りがかって羽休めしてたんでしょうか? シジュウカラを初めて庭で確認しました~



これはほんと嬉しかったですね~ 去年は餌台を置く前にジョビタキを見て凄く興奮しましたが、それ以来の感動でした(^_^)


で、今朝なんですが、今日はカワラヒワを見つけました~♪

1.jpg



どうですか! これがカワラヒワです[ひらめき]
しかも1匹じゃありません~

4.jpg



逃げられないように窓をあけずカーテンを少しずらしてガラス越しに撮ったんですが、そこそこきれいに撮れたと思います~

しかも3匹でもないんです~

2.jpg


3.jpg


5.jpg



って、来過ぎで~す!!! (汗

おかげで庭の地面はもとよりベンチ、テーブルまでこんな感じです~~~

6.jpg


なんでやねん!!! みたいな…



はい、また被災地の動物の事になりますが、前回の記事を読まれたフォト蔵のお友達がこんな活動もあると教えてくれました。
それは、ペット同居可の仮設住宅や避難所を求める署名です!

http://n-d-s.tv/pet-rescue/shomei.html


気持ちはあっても救援物資や金銭による寄付は・・・となるのも分からなくありません。
でもこちらは、ネットから署名の用紙をダウンロードして、署名して郵送する活動です[ひらめき]

どうぞ皆さん、お力をお貸しいただければと思います。





坂本美雨さんを応援しよ~♪ [雑記事]

はい、前回の記事で被災地の動物支援をなさってるdogwoodを紹介しました。
そして僕のフォトアルバム、フォト蔵の方でも紹介しました。
共感してくれた方も多く、とても嬉しく思いました!
で、そのフォト蔵のお客さんから、歌手の坂本美雨さんに伝わり? 坂本美雨さんもツイッターで広めてくださったの事なんです[ひらめき]
坂本美雨さんは普段から動物愛護に気持ちをそそがれてるの事ですが、僕は坂本美雨さん知りません。
調べてみたら、な、なんと、坂本龍一さんと矢野顕子さんの娘さんではあ~りませんか!!!

坂本美雨さんのブログ http://ameblo.jp/miu-sakamoto/

いやぁ~驚きました(^_^) 一般個人がツイートするより、多くの方に広まったと思います~
ありがとう美雨さん~!!!

そんなわけで、坂本美雨さんでThe letter after the woundを♪




はじめて聴きましたが、素敵な歌声、そして素敵な曲です♪
坂本龍一プロデュースってのが良く感じられますね(^_^)



さてバイク記事になりますが、前の記事で書いたと思いますが、峠を走ったら電動バイクかと思うくらい力が出ず全然のぼっていきませんでした。
今のウェイトローラーは4g×6ケでトータル24g、高速仕様のセッティングです。 パワーゾーンも35キロくらいから、通常は30キロ走行なので、パワーゾーンまで行きません!(笑)
そんなわけで、昨日ウェイトを3g×6ケ、トータル18gに落としました。 中低速仕様のセッティングです。
まだ峠行ってみないとハッキリと答えは出せませんが、20キロくらいから加速が始まります!
通勤快速仕様になりました~ かと言って高速も弱くなった感じはしなく、ウニャウニャkmくらい出ます~(^。^)
しかしプラグは黒くなって濡れてる感じ、エアフィルターも油がまわってしまってます。
今後の課題です。。。


昨日は2週間ぶりの休み、いや、午前中は仕事してきましたが、午後から写真撮りに[ひらめき]

HOTCOOLさん、菜の花撮ってきましたよ~小川をバックに撮ると、天気がいいとキラキラなんです~




そして僕の大好きな軽トラのある風景を1枚。




さらには本日、スーパーカブが納車されました!!!




軽トラとカブは最強のコンビですね~


それでは明日からまた1週間、お仕事がんばりましょう~(^。^)





東日本大震災 被災犬猫のために ~わんにゃん災害支援金~ [猫 犬]

東日本を襲った大地震から2週間が経過しました。
この地震によりお亡くなりになられた方々に対し、深く哀悼の意を表するとともに、被災されました多くの方々に心よりお見舞い申し上げます。
被災地では、今も多くの方が避難所生活を強いられていますが、多くのボランティの活動により、支援物資も徐々に届けられるようになってきたように感じられます。

しかし、ペットを飼ってる方、ペットと一緒に逃げる事ができた方は、避難所にペットを連れて行けず、倒壊した家屋に戻り、ペットと共に不自由な生活を送られてる方が多くいるとの事です。
この大災害で食べ物も入ってこない被災地において、動物どころじゃない、人間様が先だ!って言うのは分かります。 でもあの震災で生き延びた同じ命、大きいも小さいもないと僕は思います。
怪我をしてれば同じようにケアしてあげて欲しい、空腹ならば何か食べ物を与えて欲しい。 そう思います。
僕も動物は大好き、受け入れられないと言われれば、野宿してでも家族の一員のペットを守りたい気持ちです。

この地震の時、家に残され繋がれたまま、またゲージに入れられたまま留守番をしてて、成す術もないまま津波に流され、命を落とした動物達も多いと思います。
怖かったろう、苦しかったろうと思うと本当に辛くてなりません。
そして幸運に助かった動物達はどうしてるんだろう、怪我してる子はいないか? 食べ物はあるのか? 動物の救援部隊はないのか? 動物を対象のボランティアはないのか? 自分では何もできませんが、そんな心配をしていました。

IMGP0272.jpg



そんな中、このブログのお客さんのシゲさんのところへ訪問しましたところ、このわんにゃん災害支援金の事を知りました。
シゲさんのブログ友&リーさんが、仙台で被災者の方々のペット保護のボランティアをされてるとの事で(との事でいいんいかな? &リーさんの友達がって事かな? 曖昧でゴメンナサイ) 、&リーさんのとこもお邪魔してきました。

被災したペット達を保護する活動してるのはdogwoodです。 ←こちらのブログで、保護してる様子やボランティア活動を記事として紹介しています。

この事を記事にして、みなさん寄付しましょう!と呼び掛けてるのではありません。
ただ僕は、動物好きでも何の活動も実際はできず、こんなボランティア団体が活動してくれてる事を知って、少し救われた気がしたんです! 被害に遭った全ての動物達を救う事はできないかもしれないけど、1匹でも多くケアしてあげて欲しいと願います。
それで動物好きな方に、少しでも広げたく、リンクさせてもらう事にしたんです。
是非ご覧いただければと思います。
それで結果的に、少しでもお力になればと。。。

dogwoodわんにゃん災害支援金 → dogwood




ペット達は、人間が手を差し伸べてあげなければ生きていけません!!!


やっと卒業式 [雑記事]

18日に予定されていた小学校の卒業式、地震のため延期になっていまして、その間学校も臨時休校、そのまま春休みに入る勢いでした。 で、本日、チビ下、無事卒業式を迎える事ができました[ひらめき]
しかしながら在校生は引き続き休校のまま、市議員さんや教育委員会の人やら、育成会のお偉いさんとか、そんな来賓は一切なし、卒業する6年生と先生、そして父兄だけで、慎ましく執り行われました。

うちは2つ年の離れたチビ兄もいるので、8年間小学校にお世話になりました。
そして僕もその小学校の卒業生、母校です。
PTA副会長の役職も、やっと終わりです。 嬉しくもあり、淋しくもあり。。。
まぁ近くだし、たまに顏出して職員室でお茶でもよばれましょう(笑





話は変わりますが、先週末、仕事場である実家の工場で、外にとめてある2tトラックのシート、盗まれました(怒)
この地震で瓦が落ちた家屋は多く、ブルーシートも不足してるようで、そんな中、おっ!こりゃいいわ! と盗まれたのか、はたまた、お金になると盗んで行ったのかは分かりませんが、夜中ではなく昼間ですよ! まったく腹立だしい。。。 あぁ現場目撃&とっつ構えて正義のパンチの1つでも喰らわせてやりたかった。。。
これも二次災害でしょうか?

そしてその日から、帰る時は工場の中にトラックも仕舞うようにしました。
しかし考えようによっては、もしかしてこのままシート盗まれないで、夜も外に出しっぱなしだったら、いつの日かトラックごと盗まれたかもしれません。 塀の中に止めてある重機だってユニックで吊りあげて盗まれてしまうご時勢だし、市内でもトラック盗まれたと言う話は何件か聞いたことありますから。
それを思えば、シートくらいで済んで良かったと思うようにしています。 トラック盗まれてから後悔しても遅いですからね!








なんか喉が嫌な感じ、風邪ひいたか?
タグ:卒業式

地震から1週間が過ぎて [雑記事]

3.11の東日本大地震から1週間が過ぎました。
僕の方は3日前かな? やっと水道が復旧しましたが、それまで毎日実家の地下水をタンクに汲んで運んでいました。 近所の人にも声をかけたりして、ガソリン不足のためバイク通勤したかったのですが、水の運搬のため車で通勤して。
水は蓋付ペール缶、クーラーBOX、衣装ケース、ペットボトル、その他蓋のない容器には梱包用のラップで蓋をして。
中でも1番使えたのがこれ[ひらめき]




20年以上前に、アウトドア用に買った10リットルのタンク、洗いやすいように大きな蓋、そして蛇口付なんです。
ポリタンク用にコックが付いてるキャップも売ってたりしますが、この蛇口は出口も太く、顏を洗ったりするにもいい感じで水が出るんです♪ 
ほとんど使用してなく、きれいな状態で取ってありました。 何でも取っておくもんだなぁとつくづく。


昨夜は知り合いからメールがあり、被災地への救援物資を届けるボランティア活動が物資を集めてるとの事。
メールの出だしが、私の知り合いが・・・ で始まりチェーンメールのよう?な怪しい気もしましたが、その団体のブログとかも確認したうえで、今日少しばかりの食材と、衣料と靴を託してきました。

IMGP1015.JPG



福島県の南相馬市に届けられるようです!  少しでも1人のお腹を満たせれば、少しでも温かい衣服に着替えられれば、と思いまして、またテレビでアナウンサーがインタビューしてたら、子供が靴が欲しいと言ってたのを見てたので、買ったけど未使用の靴があったのでそれも。






この週末は忙しく休み無しで仕事してます。明日も仕事です。
仕事、無いと不安なんで働くのは全く苦ではないですが、工場の周りもアパートが多く建ち住宅地となってきてます。 昔からそこに住んでたとは言え、休日祭日まで稼働させるのは肩身が狭いです。。。
機械仕事なんでね・・・ 特に休日なんかは静かなだけにプレスの音が響きます(汗
お金を出してください! 喜んで他の場所に工場を移します!!!

では皆さん、明日は天気もイマイチみたですが、楽しんでください(T_T)

The Power Of Love - Frankie Goes To Hollywood [Jukebox]

今回の東北地方太平洋沖地震において犠牲になってしまった方々のご冥福をお祈りいたします。
そして被災地の方々に、1日も早い救済と復興をお祈りいたします。


1984年のフランキー・ゴーズ・トゥ・ハリウッドのヒット曲、パワー・オブ・ラブ。
英語分からんので何歌ってるか分かりませんが、愛の力、きっと素晴らしい事歌ってるのかと。
万が一お門違いだったらゴメンナサイ。。。





世界中から、日本への祈りが届いてます。

http://matome.naver.jp/odai/2129985372846288901

涙がでるくらい、嬉しいです。
貴方は世界のお国のために、祈れますか?
よその出来事、他人事と片づけないで、他の誰かの為に、祈れる人になりたいですね。。。









東北関東大地震

皆様ご無事でしょうか!!!?

前回の記事のとこに心配のコメントくださったお友達の方、ご心配ありがとうございます!
茨城も被害は大きいみたいですが、僕は大きな被害、怪我もなく無事です!
親戚も友人も無事です!

工場は棚から金型が落ちて壊れてしまったり、実家ではタンスが倒れたりもしましたが、怪我もなく大丈夫です!
しかし道路は凸凹になったり、陸橋も歪んで不通になったり、交差点でも信号が機能せず事故が多発したりしてるようです!
コンビニ、スーパーも店を閉めて買い物もできないようです~
電話もなかなか通じず、余震もまだ定期的に起こってるので安心できませんが、とりあえず無事ですのでご報告を~!

他のお友達の皆様、特に東北地方の皆様の安否が大変気になります!

どうぞご無事でありますように!!!

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。