So-net無料ブログ作成

地震から1週間が過ぎて [雑記事]

3.11の東日本大地震から1週間が過ぎました。
僕の方は3日前かな? やっと水道が復旧しましたが、それまで毎日実家の地下水をタンクに汲んで運んでいました。 近所の人にも声をかけたりして、ガソリン不足のためバイク通勤したかったのですが、水の運搬のため車で通勤して。
水は蓋付ペール缶、クーラーBOX、衣装ケース、ペットボトル、その他蓋のない容器には梱包用のラップで蓋をして。
中でも1番使えたのがこれ[ひらめき]




20年以上前に、アウトドア用に買った10リットルのタンク、洗いやすいように大きな蓋、そして蛇口付なんです。
ポリタンク用にコックが付いてるキャップも売ってたりしますが、この蛇口は出口も太く、顏を洗ったりするにもいい感じで水が出るんです♪ 
ほとんど使用してなく、きれいな状態で取ってありました。 何でも取っておくもんだなぁとつくづく。


昨夜は知り合いからメールがあり、被災地への救援物資を届けるボランティア活動が物資を集めてるとの事。
メールの出だしが、私の知り合いが・・・ で始まりチェーンメールのよう?な怪しい気もしましたが、その団体のブログとかも確認したうえで、今日少しばかりの食材と、衣料と靴を託してきました。

IMGP1015.JPG



福島県の南相馬市に届けられるようです!  少しでも1人のお腹を満たせれば、少しでも温かい衣服に着替えられれば、と思いまして、またテレビでアナウンサーがインタビューしてたら、子供が靴が欲しいと言ってたのを見てたので、買ったけど未使用の靴があったのでそれも。






この週末は忙しく休み無しで仕事してます。明日も仕事です。
仕事、無いと不安なんで働くのは全く苦ではないですが、工場の周りもアパートが多く建ち住宅地となってきてます。 昔からそこに住んでたとは言え、休日祭日まで稼働させるのは肩身が狭いです。。。
機械仕事なんでね・・・ 特に休日なんかは静かなだけにプレスの音が響きます(汗
お金を出してください! 喜んで他の場所に工場を移します!!!

では皆さん、明日は天気もイマイチみたですが、楽しんでください(T_T)

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。