So-net無料ブログ作成

スクーター改造計画 [バイク遊び]

実は先日の日曜、栃木県は葛生町方面にツーリングに行きましたが、なかなか記事が書けないまま別記事を書いています(汗

え~で、何を改造かと言うと、今回は早く走るための改造とかではなく、便利な機能を追加?みたいな感じでカスタムしました[ひらめき]

まずは釣竿ホルダー。 去年の夏スクーターで渓流に行きましたが、その時はリュックに釣竿を差して背負って行ったわけですが、リュックから20センチくらいは出てしまうわけで、ヘルメットに当たるんですよ。
当たるのはいいんだけど、首を回しにくい、首を上げられない、そんな支障があり、なんか方法はないかと。。。

で、雨どい用のエンビパイプを使って2本くらい持ち歩けるように考えました。
蓋もつけなくちゃならずいろいろ考えましたが、ペイントのスプレー缶のキャップがあつらえた様にピッタリ[ひらめき]
ゆるくなく、きつくなく、ちょうど良いんです♪

で、それを左右のミラーのフレームに縛ってつけようと考えてましたが、なんか見た目がイマイチ。。。

IMGP1311.JPG



と、なると・・・[ひらめき]

10Φくらいのパイプを発見! これを万力で銜え、先の方を潰します。
IMGP1312.JPG



潰して平になった部分を、エンビパイプと同じ径の鉄にあてがい、ゴムハンマーで叩いて丸めます。
板金仕事ですね~
IMGP1324.JPG



元々塗装してあったパイプですが、潰したり叩いたりで剥げてきたんで黒で色塗り。
IMGP1325.JPG



で、バイクの後タイヤハウスの上の方に、牽引用のフック掛け? みたいな部分があったんで、そこにパイプを通します。
IMGP1314.JPG



さて、パイプのエンドにスプレー缶のキャップを付けましたが、そこに切れ込みを入れます。
プラなのでノコギリで簡単に。
IMGP1319.JPG



で、その切込みを、アンダーカウルのエンド部分?のとこに少しかませます。
IMGP1320.JPG



そうする事により、それ以上下がる事もなく、回る事もなく、ストッパー的な役割をするわけです[ひらめき]


で、仕上がりは・・・
IMGP1327.JPG



釣竿2本収納、パイプは2ケ所針金で縛ってありますので、全く不安はありませ~ん♪
デュアルマフラーのよう??



はい続いてカメラの収納です。 ジョグには買い物袋を引っ掛けるのが付いてるんで、いつもそこにケースを下げてました。 でもこれで1度落とした事あるんですよね・・・ ゆっくりですが走ってて(汗

IMGP1328.JPG



まぁそのフックはコンビニでのちょっと買い物した時に引っ掛けるのに非常に便利です。
またカウル内側のポケットも、地図や水筒くらい余裕で入れられます♪


話ずれましたが、実は前カゴとかも考えました。 でも、とっさのシャッターチャンスでささっとカメラを取り出せるようにしたい。 そこで、以前使ってた1眼用のソフトケースを付けました[ひらめき]
手前のポケットには小物も入ります。
IMGP1330.JPG


カメラはこんな感じで。
IMGP1329.JPG



普段カメラを持ち歩かない場合も、ちょっとした小物は仕舞えます。

最後になりますが、その日曜のツーリングで林道も走ってきました!
カメラで動画を撮りたかったのですが、正確には撮ったんですが、右手でカメラ握りハンドルも持たなきゃならんしで・・・ で、せっかく買ったけど使い難く自転車に付けっぱなしだったゴリラを取り付けました~
IMGP1333.JPG


これで次回は林道や峠の様子も撮影できそうです(^_^)

いやぁ~とってもアクティブなバイクになってきたなぁ~(笑

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。