So-net無料ブログ作成

僕のカメラ達 ~デジカメ編~ [写真 カメラ 散歩]

デジタルカメラが出始めましたが、あまりに高価でなかなかコンパクトデジカメすら買えませんでした。 一眼ともなれば20万、安くたって15万くらいしましたよね。。。
でも子供の写真も多く撮るようになり、現像代とかも考えると馬鹿になりません、その中で気に入ったいい写真は数枚しかなかったりするし、、、

で、遂にコンパクトデジカメを購入しました。 キャノンのIXYの2.1メガピクセル、CANON IXY DIGITAL200[ひらめき] これをいくらで購入したか覚えてないんですが、当時のメーカー価格は7万ちょいしたようです。ほんと高かったですね~

CANON IXY DIGITAL200
CANON IXY DIGITAL200 posted by (C)やまべぇ


液晶も小さいけど、この頃のコンパクトデジカメにはファインダーも付いてました。 重みもあり高級感ある精密機械、そんな感じがしましたね~
が!!!、嫁が子供の幼稚園の遠足に持って行き、失くしてきました。。。(怒)
これは少し前にオークションで1200円で落札しました~ 程度も良く箱付で大満足(^_^)


で、無くしたお詫びで新しいカメラ買っていいと言う運びになったわけですが、予算が2万くらい? ふざけんな!でしょ~ あのいいやつ失くしておいて。 で仕方なく妥協して買ったカメラがこれ。
CANON PowerShot A70



それまでのIXYと比べると軽くなんか安っぽい感じ、乾電池使用だけど、なんか微妙~
今は壊れてしまってますが、1番愛着の湧かなかったカメラでした。。。


子供の運動会はまだフォルムカメラの一眼を使ってましたが、デジイチもEOS KISSの発売によってかなり手の届きやすい存在になってきました♪
そこでフィルム一眼のミノルタα7700iを1たった1万の下取りで出して(後悔)初めてのデジイチ、EOS KISS DXを購入~♪



運動会で撮りまくっても現像代かからないって、ほんと幸せな事でした(笑


サブ用に、携帯用にコンパクトカメラを持ち歩いてましたが、↑のパワーショットはどうもしっくりこないまま。。。
そんな中、たまたま電気屋さんで見かけたこの子に一目ぼれです[ぴかぴか(新しい)]
PLYMPUS μ720SW



防水なので雨の日や水中もOK、耐ショックで1.5mから落としても大丈夫、そんなカメラです[ひらめき]
しかも高速連写はEOS KISSの3コマより多い3.3コマくらい撮れるんですよ!
さすがにこのクラスのカメラでズーム効かせてスポーツ連写!とは行きませんが、何かと使い易いカメラで、今でもお気に入りです(^_^)


一眼にレンズを買い足したりもしましたが、いざお出かけの時レンズ数本持ち歩き現地で交換しながら撮影ってのはどうも面倒で、1本で事足りるカメラがあればなぁ・・・なんて思っていました。
そんな最中見つけたのが24倍ズームで、広角26mm~624mmまでカバーしちゃう凄いカメラ[晴れ]
NIKON COOLPIX P90

NIKON COOLPIX P90
NIKON COOLPIX P90 posted by (C)やまべぇ


まぁお月様もクレーターまで写るくらい大きく撮れるし、一眼ほど大きくない、ってか軽いし安かったし、気軽に持ち歩ける良いカメラでした(^_^) 僕の薦めで2人がP90、凸凹先輩もP100を購入してます(^_^)


この頃はソネットフォトもやっていて、写真を撮る楽しみが以前より増してました。
で、お友達の写真を拝見し、例えば蝶が飛んでる見事な写真や蜂のホバリング、腕も当然ありますが、カメラの連写コマ数も3コマでは不満がでてきました。
またシャッターボタンの手前に表示窓のある高級機に見えるカメラが欲しい!!!
PENTAXのやつもいいなぁと思いながらも、今まで買ったレンズを無駄にできないし、CANON EOS 50Dを購入~



この後すぐ60Dと言うカメラが発売される情報はあり、その60Dは液晶がマルチアングルと言う魅力もあったけど、が故にこの中級機種の50Dも本体8万で買えるまでになってました[ひらめき]


フィルムカメラでPENTAX オート110ってカメラを書きましたが、あれでデジカメ版出たらいいなぁ~とかずっと思っていました。 で、そんな感じのが出ちゃったんで堪りません!!!
PENTAX i-10



オート110は小さくても一眼でしたが、このi-10はレンズ交換はできないコンパクトデジカメです。
それでもこの可愛さ、僕を十分に満足させてくれました(^_^)
そしてPENTAXは遊び心がありますね、デジタルフィルターとかの機能も付いていて、凄く楽しいカメラです♪
僕が買った時は1万ちょいでしたが、最安値で8千円台まで行ったようです。 その時あと1台買っちゃえば良かったなぁ・・・ 今は白だと2万5千円くらいの値段で売ってる店とかにしか残ってません。。。


あとはごく最近記事で書いたカメラです。

CANON PowerShot SX30 IS


PENTAX S1


GE 1033



いやぁ~写真って・・・ いや、カメラって? 本当~に楽しいですね(^_^)
でもまぁ、しばらくはもぅないでしょう・・・ たぶん・・・

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。