So-net無料ブログ作成
筋トレ ブログトップ

筋トレ再開 [筋トレ]

2月に入り、またまた今日から筋トレ再開する運びとなりました。
今まではPTA活動や子供会行事で夏場、肌を露出する機会があり、カッコいい肉体になって目立ちたい?って部分がありましたが、下のチビも小学高卒業で、これからはそんなに露出する機会もないと考えてました。
[ひらめき] 去年からスクーターに乗り始めたので、やっぱカッコ良くキメたい? そんな想いで始める決意をしました。




今までもそうでしたが、続けられそうにない時はやるの嫌なんです、結局疲れるだけのような気がして。
逆に言えば始めたら続けるしかない、だから最初の1日目のトレって、なかなか腰が重くてやろうって気にならないんですよね、やったら明日もその明日も、毎日やらなくちゃならないから。。。

僕は昼休みに工場の二階でトレしますが、1時からの仕事がまた眠くなるんですよね~
まぁしかし何かしら運動はしてたいし、筋肉付ける目的でなくても、筋トレはやった後の充実感は確かですから(^_^)

プロテインはお金が無くて買えません(泣)
どうせやるんだから、少しでも+になるようにプロテイン摂取したいですが、次回スクラップ売って小遣いになるまでお預けです。

毎回使ってる写真ですが、ちょっと加工して・・・

筋トレ.jpg



最近お腹も掴めるようになってきてます(汗
腹筋もやらなきゃダメかなぁ・・・ 脚と腹筋は嫌いです[バッド(下向き矢印)]
脚は大きい筋肉群なので、トレーニングで刺激与えてやると、成長ホルモンも沢山分泌され、他の部位の発達にも大きな影響与えてくれるようなんですが、分かってきてもやっぱ嫌いです。。。


とりあえずは、力コブの二頭筋、腕の2/3の筋量を占める三頭筋、そして胸をメインに、肩と背中も適当にいじめながらって感じでしょうか。
部屋は夏場はエアコンが効かず、45度オーバーの表示不可になるので、とりあえず暑くなる7月前くらいまでの4~5ケ月くらいがんばってみたいと思います!








タグ:筋トレ

トレーニングの後にはプロテインを飲もう~♪ [筋トレ]

久々の筋トレ記事、みなさん興味ないでしょうが、どうぞお付き合いください(汗
それでもダメならスルーしてください!(笑)
う~む、本日は何nice! いただけるかたいへん微妙であります。。。

さて、プロテインたんぱく質ですね、いまだにこのプロテイン、飲むだけでムッキムキーになれると勘違いされてる方も多いのです。
プロテインはただのたんぱく質であり、トレーニングしてる人は体重×2gのたんぱく質が筋肥大には理想と言われています。 
例えば体重60キロのトレーニーは1日120gのたんぱく質を摂取したいのですが、 しかし食事でこれだけの量を摂るのは大変です、そこでサプリメントとして、プロテインを飲む方が多いのです。

筋トレ.jpg



では食品ではどれくらいのたんぱく質が摂れるのでしょうか?
牛乳200㍉で約6g、プロテイン1回分15g(商品による)、1日2回プロテインを牛乳に溶かして飲んでも40g程度です。120g摂取するのは結構大変なことなのです。
その他の食品で見ると、ご飯1杯2.7g、パン1枚4g、コンビニおにぎり1個4g前後、ベビーチーズ1個4.3g、生卵1個6.3g、ラーメン5g、プリン7g、カロリーメイト1箱(4本)8.2g、冷やっこ9g、かけそば11g、肉じゃが10g、カップ麺10g前後、チーズトースト1枚11g、玉子サンド12g、月見うどん15g、鳥のから揚げ16g、マックチーズバーガー16g、シャケ17g、チャーハン17g、ヤキソバ18g、イカの刺身18g、しょうが焼18g、ハムエッグ(卵2個)19g、カレーライス20g、チャーハン20g、ケンタッキーチキンフィレサンド21g、クリームシチュー23g、トンカツ24g、スパゲティ26g、チャシュー麺29g、イクラ丼30g、鉄火丼43gとまぁこんな具合(1人前)であります[ひらめき]

よく、3ヶ月で筋肉をつけるってことを耳にしますが、3ヶ月こつこつやれば目に見えて1周り大きくなれると言うことです。 つまり筋肥大するには最低2ヶ月は続けなくては意味がなく、だから諦めないで、最初の目標3ヶ月にしてがんばってほしいのです!(誰に言ってる?)
んで筋繊維の肥大や筋力増加には、筋繊維の大部分を占める筋蛋白質を増加させる必要があるのですが、どうやって増加させるか、、簡単に言えば、運動してその代謝産物となる乳酸や炭酸ガスを蓄積してやり、筋蛋白質の素材となる蛋白質を食物として摂取するのであります。
そうすれば、あとは身体が適当に化学反応して血液中のアミノ酸を筋蛋白質に同化してくれるのであります♪ そうすると筋蛋白質が増え、=筋肥大に繋がるのであります[ひらめき]




しかしながらタンパク質ってのは摂取しても、筋肉に行く前に、生命保持に必要な脳や肝臓、腎臓など、重要な器官の蛋白質代謝に使われてしまうのであります[バッド(下向き矢印)] 
だから筋トレしたら十分な量のタンパク質を摂取しなければならないのです。 またいくらタンパク質をいっぱい摂取しても運動しなければ、筋蛋白質の同化に必要な代謝産物(乳酸など)が生産されないので、せっかくのタンパク質も筋肥大に役立たないのであります。 であるからして、上手に筋トレ上手にタンパク質摂取が基本なのであります[晴れ]


そんな訳でプロテインなのですが、1日2回~3回摂取するとなると、とうぜん減りも早く、けっこうお金もかかるんですね[バッド(下向き矢印)]

でも最近はバリューパックなるお徳用サイズなんかも出てきて、3キロの買えば2ケ月くらいは余裕で持つようになりました。 味も昔のと比べると、ほんと美味しくなりました♪

ついこの前まで、抹茶味のプロテインがお気に入りでしたが、生産終了に[バッド(下向き矢印)]
これがほんと抹茶ミルクみたいになって美味しかったんですよ~

で、今のお気に入りが、健康体力研究所、通称【健体】のメガバリューストロベリー[晴れ] これがまたイチゴミルクそのもので美味しいんですよ~ おやつでも飲みたいくらい♪

DSCN7051.jpg



プロテイン、国産も最近は一般的なバニラに加え、チョコやストロベリーなど、いろんなテイストが発売されてますが、ボディビル先進国のアメリカでは、これ以上に沢山の味だ出ています。

ココア、クッキー&クリーム、バナナ、ピーナッツバター、アップルシナモン、チョコミント、ストロベリーバナナ、キャラメル、モカ、レモネード、アップル・・・ect

そしてお値段もかなりお得ですが、容器もまたアメリカンサイズ、バケツみたいな容器もあります。
美味しければいいですが、そもそも美味しい物ではなかったプロテイン、外した場合、このでかい容器を飲み終えるの大変です(汗

僕も1度輸入プロテでバニラとチョコを頼みましたが、お口に合いませんで、結局半分くらいは処分しちゃったかなぁ・・・ まずとにかく後味が気持ち悪い。 で、やたらと屁が出て、臭い(汗

お薦めは、先ほど書きましたメガバリューストロベリーです♪ 1度お試しあれ~ (誰が?)


BVD.jpg

TシャツはBVDがお気に入り♪






三頭筋鍛えてますか!!! [筋トレ]

さて皆さん、三頭筋はどうですか[exclamation&question]
鍛えてますか[exclamation&question]

よく腕を太くしたいとダンベルでカールばかりしてる人がいます。
当然カールで二頭筋を鍛えて筋肉つければ、力コブこんもりして男らしいです。
しかし、三頭筋を忘れてはいけません[exclamation]
三頭筋は上腕の筋肉の2/3を占めています[ひらめき]
すなわち、二頭筋よりも筋量が多いのです[晴れ]
皆さん、三頭筋もガンガンやりましよう~[るんるん]

小生の三頭筋のトレメニューとしましては、ライイングフレンチプレス、ラットマシンプレスダウン、リバースディップスあたりが基本メニューです[晴れ]

ホームトレーニーなのにラットマシン?
そうです、小生は1980円で購入したぶら下がり健康器に貨車をつけてバケツ吊るしてラットマシンにしています[ひらめき]

P9240500.JPG


また、フレンチプレスですが、小生はバーベルを使ったライイングのが好きなのですが、スタンディングもたまに取り入れることがあります。
しかし、ダブルハンドでやりたくても普通のダンベルを両手で持ってはやり難いですよね?
専用のフレンチプレスバーは売っていますが、貧乏なので自分で作っちゃいました[ひらめき]

P9240502.JPG


5月頃に比べると2センチくらいサイズダウンしてしまいましたが、今日三頭筋の写真を撮ったので載せたいと思います。

三頭筋.jpg


そんな感じで、皆さんも三頭筋を厳かにしないでトレーニングしていただきたいと思います[晴れ]




昨日の続きになりますが、本日もカエルとトンボの写真撮ったので1枚づつ[ひらめき]
かえる18.jpg


とんぼ18.jpg


それでは良い夢を[るんるん]





タグ:筋肉 筋トレ

筋トレしてますか!!! [筋トレ]

今宵は夜釣りにでかけたので爆釣報告記事になる予定でしたが、ノーバイトだったので予定を変更して更新したいと思います。(笑)

と言う事で筋トレなんですが、小生が筋トレを始めたきっかけは、中学生の頃ドラマで探偵役、はたまた刑事役が多かった藤竜也さんに憧れてである。
ジーンズに白のTシャツ姿が多く、厚い胸、太い腕、渋い・・・ この場合渋いは関係ないですね[あせあせ(飛び散る汗)]
まぁその頃は筋トレと言っても腕立て伏せをやるくらいでしたが、当時チビで細かった小生はほんと強く憧れたものでした[晴れ]

18くらいの時にダンベルやベンチのセットを買い、だからもぅ20年くらいずっと、とは言っても3月頃から夏に向けて始まり、9月頃までやる。みたいな感じですが、なんとか続けてトレーニングしています。
blog.jpg


結婚する前は夜にトレーニングしてましたが、今は職場(実家)にあるトレ部屋で、昼休みの短い時間に筋トレしています。

先にも書いたようにほんと毎年いい感じになってきたくらいで中断してしまうので、なかなか思うように大きくならんのですが、やはり筋トレした後の筋肉痛は気持ちいいものです[晴れ]
タグ:筋トレ
筋トレ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。