So-net無料ブログ作成
やまべぇのお気に入り道具 ブログトップ
前の10件 | -

グリコ絵本 [やまべぇのお気に入り道具]

グリコのお菓子には昔からおまけが付いてて子供達はそれが楽しみでした♪

大人になってずっと忘れていましたが、一昨年辺りかな? グリコキャラメルにとっても素敵なおまけが付いてたんで買ってみました。 そのおまけが、絵本[ひらめき]

僕が買った時はすでに第6シリーズになってたので、以前からあって、好評で6シリーズ目になったのでしょう。

5ページくらいの内容ですが、絵もかわいらしく、童話、西洋の物語、図鑑等いろいろあり、全部揃えると18冊になりました。

DSCN6979.JPG



はじめは買っては知り合いの小さなお子さんにあげたりしてましたが、だんだん揃えてみたくなり、結構買いましたね~ んでこれがまた同じのがダブるんですよね[バッド(下向き矢印)]
ダブったやつはそれまで通り、知り合いの子にあげたりしてました。

DSCN6978.JPG



先日も日本昔話を紹介しましたが、童話って夢があっていいですよね~
絵もとっても優しくて。。。

DSCN6866.JPG


DSCN6867.JPG




知り合いの女の子にはたぶん全巻あげたと思いますが、自分の分は少し足らないまま終了になってしまいました。。。
今は違うおまけが付いてるようですが、また絵本、第7シリーズとして出て欲しいと思っています♪



けっこうオークションでも全巻揃って数千円とか、いい値で取引されてるようです。

グリコ絵本のサイトは
http://www.ezaki-glico.net/ehon/index.html





タグ:グリコ絵本

では自慢の?リュックでも♪ [やまべぇのお気に入り道具]

さて先日のカメラの記事で、あの巨砲となったカメラをどうやってチャリ散歩で持ち歩こうか・・・って事を書きました。
今まではP90EOS KISSは1つのカメラバッグに収まってて、そのバッグはチャリンコのカゴにもちょうど入る大きさでした。 しかし今回のそれは、カメラバックも買い直さないと入らない訳で、レンズを外して個別持ち歩くって方法もあるのですが、面倒ですもんね[バッド(下向き矢印)]

そこで、リュックにでも入れて歩くしかないかな?とかも思ったんですが、僕のリュックはちょっと仰々しいんですよね・・・(汗

こんな感じ[ひらめき]
DSCN6931.jpg


DSCN6933.jpg


いったい何になりたいんだ? って感じでしょ?
ロープな何に使うんだ!!!? みたいな(笑)
そりゃあなた、もし誰かが川に落ちて流されたとか、もしそう言う場面に遭遇した時に使えるわけで・・・?

その他後付けカスタマイズされた僕のリュック、ポケットには何が入ってるのかと言えば・・・
DSCN6927.jpg



マキロンや絆創膏、虫よけなどの薬関係、ライト、ツール、トランシバーなどエマージェンシー関係などなど。。。
あと一緒に入れて撮るの忘れたんで単体で、前にもhttp://10karadeyamabe.blog.so-net.ne.jp/2009-12-11で紹介しましたこれなんかも入っているのです(笑)

サファリ.jpg



他にも、着替え用のTシャツ、靴下なんかも常備しています。


では背負ってみましょうか?

P3310018.JPG



これにドリンク用のポーチや、小型ポーチもあと2個つけてたんですが、釣り用に外してしまってます。
んでそっちはベルトにつけてありますので、ウエストポーチ的な使い方で、リュックと一緒に使用可です。(いらない?)

こんな感じですね~ こんなリュックを背負ってチャリのってふらふらと歩いていたら、お巡りさんに呼び止められそうな感じするのですが、どうでしょう? そうでもない?


やっぱり専用のカメラバックを1つ購入するしかないかなぁ・・・

チョロQで遊ぼう~♪ [やまべぇのお気に入り道具]

タカラから発売されてるプルバックミニカーのチョロQ[晴れ]
胴体を持って10センチくらいバックさせて離すと、勢いよく走りだします[ダッシュ(走り出すさま)]

市販品では実際に販売されてる国産車をはじめ、パトカーや消防車などの働く自動車、電車や重機などいろんなタイプが用意されています。
また限定品やアメ車などもあり、自分の好きな車とか、大人でも集め出すとハマりそうです♪

ぼくもいくつか持ってますが、その中からお気に入りをちょっと紹介[ひらめき]

まずはハコスカGT-R
DSCN6517.JPG

カッコいいでしょう~


そしてセリカLBのイエローカラー♪
DSCN6695.JPG



さらには日産240Z
DSCN6519.JPG



こんなのもある訳なんですよ~

3台まとめて~ハイ♪
DSCN6520a.jpg



それぞれ写りが今一つ気に入らなかったのですが、取り直すのも面倒だし、フォト用の写真ではないので妥協しちゃいました(汗


そしてチョロQには、コンビニ限定で、缶コーヒーにおまけでついてたりする事もあります[ひらめき]
正式にはチョロQではなく、チョロQタイプのプルバックカーになるのでしょうが、こちらもなかなか目が離せません!
そしてそれらはどこのコンビニでも共通なわけではなく、セブンイレブン限定とか、ファミマ限定とか、そんな感じで販売されてるんですよね~

ちなみにこれはセブンイレブンの缶コーヒーについてたオマケ[ひらめき]
IMG_6797.JPG


これもボケちゃってますね~ ってか後ろボケなくていいから!(笑


これらのチョロQの他にも、小さなコントローラーが付いたラジコンチョロQなんかも販売されています。
僕的にはプルバックカーで十分満足なんですけどね♪


カウンタックなどのスーパーカー、アメ車ではムスタングカマロ、トランザム7000のトランザムなんかも過去にはあったようです。 オークションなんかでたまに見ますが、1個に数千円出すまではマニアになりきれません。。。 欲しいのですが。


そんなチョロQ、真っすぐ走るだけと思っていませんか? ところがどっこい、こいつがドリフトしちゃったりするんですよ~
勢いよく走りだし、ドリフトして反対向きになって止る様は実にカッコいいんです!

今度撮影したらアップしたいと考えています♪


こぅ言う買っても数百円の玩具っていいですよね。
限定品とかになれば少し高くなるとは思いますが、それでも何千円もするわけではないですからね(^。^)

ご自分の乗ってる車のチョロQを持ってるのも、なかなか楽しいと思います♪
タグ:チョロQ

水筒 [やまべぇのお気に入り道具]

皆さんの家には何本くらい水筒あります?
我が家には沢山の水筒があります。
子供も低学年の頃買った500㎜くらいのから、スポーツするようになって1リットルの大きいのに変えたり、何かと増えていきます。

水筒.JPG



そして僕も水筒マニア??
そのシーンに合わせて、持ち歩く水筒を変えたくなるため、何本もあります。
テニスをやりに行ったりする時はがぶ飲みするので1リットルのデカいやつ。
夏場の魚釣りなんかは、デカくても邪魔だし、少なくてもすぐ飲みほして500㎜くらいのやつを。
HOTのコーヒーとか仕事場に持って行くのには350㎜くらいのやつを。
そしてちょっと散歩や写真撮りに行く時、ちょこっと喉を潤うのに250㎜のやつを。

水筒2.JPG

僕の水筒


カタラグギフトとかもらうと、また水筒欲しくなりますね(笑)
しかし、邪魔でしょうがないと奥さんにことごとく却下されてしまいます。。。

飲み口もいろんなタイプがありますよね。
冷たいものを飲む時には、このタイプが1番好きです。

水筒3.JPG
水筒4.JPG




このタイプは広口ですが、飲み物が一気にこないように中蓋みたいのでうまく調整されてます。

水筒5.JPG



何も広口、容量も500㎜になると、注意しないと一気にガボッと出てくるので溢したりします。
小さいタイプなら口も小さいので使いやすいですが。

水筒7.JPG

水筒6.JPG



またあまりごちゃごちゃしてるやつは、洗うのも面倒ですよね。
ボタンでパカっと開くタイプも、壊れたり、ストッパーがダメになったりしやすいんですよね。。。
シンプルなのがやっぱり簡単で1番いいですね♪
パッキン等が3つくらい付いてるやつもありますが、洗うのに外すと、戻す時分らなくなって、零れてきたりすることもありますからね。

この他、ジャグやクーラーボックスもいつくもあるやまべぇ家です(笑)
タグ:水筒

俺の腕時計達 [やまべぇのお気に入り道具]

腕時計、ちゃんとしたやつを初めて買ってもらったのは高校入学の時。
その頃流行り出した、アナログに小さなデジタル表示部が付いた、通称アナデジ
デジタルでは日付、タイマー、ストップウォッチ、アラーム等楽しい機能がたくさん付いてて、凄い気に入ってました。

18歳の頃、1万くらいの値段ですが、カシオだっけかなぁ・・・ マルリィと言う時計が発売されました。
ベルトとムーブメントの色が、モンマルトルの空の色、とか、ノルマンディの海の色、とか、他忘れましたが、僕はモンマルトルの空の色、薄いグレーのような色を選びました。

20歳の頃腕時計の本とか買ってみて、クロノグラフダイバーウォッチアウトドアウォッチ、いろんな時計を知りました。 何十万もするやつも欲しくなったりしましたが、さすがにそこまでは買えません。
また特にブランド好きでもないので、どこどこの時計が欲しいってのも特にはありませんでした。
でもなんかちょっと高い時計が欲しくなり、冬のボーナスで買ったのがオメガシーマスター
新婚旅行の時、免税店で、いい時計してるねってような事を英語で褒められました♪
今はもぅずっと引き出しに仕舞いっぱなしで、先日腕にしてみたら、かなりきつかったです。
手首も太くなってるのかな?

DSCN6359.JPG



ホームセンターとかの時計コーナーも大好きです。
けっこう変わった時計とかも見かけたりするんですよね♪
そんな中見つけたのが、カシオのプロトレック。
アウトドアウォッチで、タイマーやアラームなどの基本機能はもちろん、方角、気圧なども計測できる優れモノです[ひらめき]
まぁ特に必要なシーンなないのですけどね(笑)
そしてこのプロトレック、ファーブル昆虫記バージョンで、ライトのボタンを押すと、文字盤にうっすらとヘラクレスオオカブトが浮かびあがるのです[晴れ]
これはもう子供にあげちゃいました。

DSCN6365.JPG



時々ネットでもG-shockなんか見てると、欲しくなるデザインの時計があります。
これはコックピットシリーズと言って、車などの計器をイメージしたデザイン、そして逆輸入モデルなのです。
まぁ逆輸入でも普通~に買えるので特に珍しいとも思いませんが、レアモデルと言う文字に見事にひっかかり衝動買いしてしまいました(笑)
これも子供にあげちゃいました(汗

DSCN6363.JPG



マイブーブがミリタリー系の時に、文字盤も迷彩が施されてるクロノを見つけました。
湾岸署の青島もしてた?とかのWENGERのクロノ。
オリーブグリーンのベルトの他、迷彩柄のベルトも付属してました[ひらめき]
しかしこの時計、レンズが凸なんですよ、真ん中がこぅ膨らんでる。
って事は、1番先にレンズがぶつかるんですよ[たらーっ(汗)]
おかげで購入して早々、レンズに傷をつけてしまいました(涙)

IMG_6553.JPG



そしてもぅ一つのミルタリー時計、LUMINOX
こいつはネイビーシールスモデルや、F-117モデルなどがあり、過酷な条件でも信頼できる時計として、米軍の正式モデルとして採用されているモデルです。(だったと思う・・・)
放射性物質を閉じ込めたカプセルが時の所に埋め込まれており、暗闇での発光はかなり明るく見やすいのが特筆すべき点ですね。
夜釣りをしてる時でも、いちいちライトを照らさなくても時間を確認する事ができます。
他の時計も発光物質を使って夜でも見やすいってのはありますが、たぶんLUMINOXが1番見やすいんじゃないかと思います[ひらめき]

IMG_6618.JPG



以前別記事でも少し紹介しましたが、マイブームが和柄の時、ベルトに古い着物の生地を使った時計を見つけました。 柄は残念ながら数量限定の残りものだったために選ぶほどなかったのですが、楓や桜の模様が入った生地や、もぅちょっとこう鮮やかな生地のもあったんです。
この時計は和柄の洋服できめた時にしか使いません。

DSCN6356.JPG



ある日アウトドアショップに行ったら、レジのとこに変わった時計がぶら下がってました。
その名もスナップウォッチ
両端がスナップ(ホック)になってて、時計本体とバンドの柄を組み合わせたりできる時計。
時計と言っても1300円くらいだったかな? ほんとに時間が分ればいいやって程度のモノですが、日常防水だし、軽いし、邪魔にならない。
ただ難点は、慣れないと自分でするのが難しいんですよ。。。
片手だとなかなかボタンがくっつかない[たらーっ(汗)]

DSCN6354.JPG



そんな悩みを解消するべくして新登場したのが、コイルウォッチ[ひらめき]
これは優れものです[exclamation] コイルになってるんで脱着も簡単、そして厚着した時のジャンバーの袖の上にも伸びてはめられます。 キツイと感じることもありません。
もぅ最近はもっぱらこればかり使ってます。

P2190002.jpg



まぁ仕事が機械仕事なんで、普段は時計はしないんですが、腕時計ってやっぱり見てると欲しくなりますよね[ひらめき]

ROLEXのレプリカでRILAX(リラックス)って時計があったんですよ~
それも欲しい衝動に駆られましたが、なんとか我慢しました。
1万くらいだったんで買っても良かったんですけどねぇ、一見、ほんと一見、ROREXです(笑) 文字盤にはRILAXの文字が書かれています[ひらめき]
ベルトがプラスチックのスケルトンのやつなんで、そこでバレそうでしたけどね。。。

あと何ですか? スポーツウォッチ? 心拍数やらラップタイムやら何やら文字盤にデカい数字で見やすく表示されるやつ[ひらめき] あれは見ると今も欲しいと思いますが、ジョギングでもしてるならいいかもしれないけど、何を計るわけでもないので我慢してます。

SECTERのアナデジも欲しくて欲しくて・・・ でも6万くらいしたのでこちらは諦めですね。。。
今も欲しいですが、6万出すなら今はカメラ関係に使いたい感じです。

やっぱりコイルウッチが1番いいやぁ~ 皆さんにもお勧めですよ~♪

参考までに  http://www.rakuten.co.jp/rangsjapan/708912/





新 俺のハジキ [やまべぇのお気に入り道具]

pnの旦那の口車に乗せられて、新しいチャカを入手してしまった。
その名もデリンジャー。 小型拳銃の代名詞ともなってる銃である。
上下2連の中折れ式で弾は2発装填できる。

DSCN6147.JPG



本来この銃に弾は2発。 が、俺の買ったチャカは、上に弾、下に火薬をつめるんだ。
そう、エアハジキじゃなくモデルハジキ派の俺が今回選んだチャカは、発火はもちろん、弾だって発射しちまうのさ。

ショットガン同等の中折れ式ってのもいかすじゃね~か・・・


DSCN6142.JPG


確か1865年にアメリカの大統領リンカーンが襲撃された時に使われたのも、こんな銃だったと思ったぜ。


DSCN6146.JPG


通常エアハジキの弾は6㎜弾が多い。 しかしこのデリンジャーは8㎜弾を使用だ。
その大きさは比べてみれば一目瞭然。


6mmと8mm  だから何?.jpg



どうだい、いかすだろう?


こいつではまだ発火テストはしてないんだ。 まだ火薬の匂いが染みついてないってのは、ハジキであってハジキでない。そんな気もするが、まぁそこはこの動画で我慢してくれ。





初めてガスハジキを買ったんだが、悪くない。 いや、しかし火薬の匂いがあることが絶対条件だがな。

pnの旦那~ こいつは腹巻の中にでも隠せそうですぜぃ~


DSCN1749.jpg



俺のハジキ     http://10karadeyamabe.blog.so-net.ne.jp/2009-10-24

続 俺のハジキ  http://10karadeyamabe.blog.so-net.ne.jp/2009-11-23-1

ミニ三脚 Velbon CX-460 mini  [やまべぇのお気に入り道具]

ミニ三脚はゴリラポッドを先日購入し記事に書きましたが、どうしてもフラットな場での使用時の足の調整や、テーブルの上での使用に納得がいかない部分もあり、VelbonCX-460 miniを追って購入しました。

(各写真はクリックしていただくと大きな画像で見れます)

DSCN5435.JPG

収納ケース付きで、折りたたんだ寸法(長さ)約30センチ。 軽くてコンパクトです。


足を普通に広げてみると
DSCN5436.JPG

こんな感じで、カメラのレンズの中心の位置までの高さ、約33センチ。


正式名称は分かりませんが、脚のステーの部分がアジャスタになってまして、それを伸ばすことにより、さらに低くなります。
DSCN5440.JPG


DSCN5439.JPG

これを伸ばすことによりさらに足が広がり、レンズの中心の位置までの高さが33センチ→26センチまで下がります。


カメラの角度も普通の三脚同様にレバーグリップ?が付いていますので簡単に調整、締め付け固定ができます。
DSCN5438.JPG



足は3段階に伸び、全部出した高さは約56センチ。
さらにハンドルでグリグリすれば約60.5センチまで高くなります。
DSCN5441.JPG



当然カメラを縦向きにしても安定感はしっかりしてます。
DSCN5442.JPG



僕の普段使ってる三脚は、この縦にした時に、凸凹が合うとこでしか止まらないので、微妙な微調整ができないのですが、このメーカーのは凸凹を合わせるタイプでないので、ピタリとどこでも止められるのがいいですね!
DSCN5443.JPG



ちっちゃいながらも、しっかりした三脚と言う印象です。


もちろんクイックシューもついてます。
DSCN5445.JPG



DSCN5444.JPG

左右への首振りも首の上げ下げもハンドル操作でスムーズ。


暮れに届いたので使ってみてますが、かなり使えると言った感じがします。
これなら自信を持ってお勧めできます。
持ってる普通の三脚の方とは違うメーカーなので、そちらもVelbonに変えたらシューも共通で使い易いかと考えています。




カモフラージュ双眼鏡 [やまべぇのお気に入り道具]

野鳥の撮影とは全く関係ないのですが、小生のお気に入りの一つに双眼鏡があります。

TASCO製SAFARI。 倍率は8倍、カラーは迷彩。

TASCOは50年以上に渡って双眼鏡、単眼鏡を始めとした光学製品を発表してきました。
最も過酷な条件下での使用を想定し、光学性能・防水性能・耐久性などすべての性能を最大限まで追及されて作られた究極の双眼鏡、それがタスコのSAFARIシリーズ軍用双眼鏡なのです。

サファリ.jpg


このTASCOはミルスケール付きです。
ミルスケールとは、実践的に世界の軍が使う目盛りで、対象物までの距離を測定でき、また距離がわかっている場合には対象物の大きさを測ることができるメモリのことです。

スケール.jpg


なんかいいでしょう?

これで目標物である車の距離を測って投石したりするわけですね[ひらめき] いや、しません。

鳥を探すのに使えるとも思いますが、カメラの高倍率で覗いたのが見つけやすいですね。


ひそひそ話

FMトランスミッターは優れモノ [やまべぇのお気に入り道具]

先日紹介しましたiriverの続きのような話になりますが、小生の車のオーディオはラジカセ、それにカーナビのDVDでも一応CDは再生できるのですが、まったくクリーニングかけてないんで読み込めなくなってます[バッド(下向き矢印)]

それでまぁMP3プレーヤーのFMトランスミッター内臓のやつで再生し、FMで拾って聴いてるわけなんですが、この車に載せてるMP3プレーヤーは使い勝手が今一つ悪いのです。。。
プリズム型の方は、フォルダを作って、フォルダ選んで再生できるのですが、こっちはフォルダ別けで、例えば洋楽とか、好きな曲ばかり入れたお気に入りとかのフォルダ作っても、再生の時は一緒になってしまうのです。
曲ごとにタグ設定すれば同じタグを選んで再生できるのですが、それも面倒なので。。。

そこで[ひらめき] FMトランスミッターを購入しました[グッド(上向き矢印)]
シガーソケットに差し込み、あとはお手持ちのMP3プレーヤー、もしくはiPodなんかのイヤホンジャックに差し込めばFMで拾って聴けるのです[晴れ]

FM2.jpg


周波数も4つの中から選べ(少ないと言う人もいるようですが、小生には全く問題無し)、使いなれたMP3プレーヤーでいつもの音楽をいつでも車で聴けます[るんるん]
これはつまり、子供を載せてドライブとかする時は子供のMP3プレーヤーに簡単に変えられるわけで、とても便利です[ひらめき]

iriverや、初めて購入したものなんかはアンテナがあり(iriverのはイヤホンがアンテナになった)、そのアンテナの向きやMP3プレーヤーの置く場所なんかにも左右されたりしますが、今回買ったのはアンテナは無くて心配してたのですが、ノイズも全くないと言った感じです。

あっ、まだ書いてなかったですね、小生が購入したのは、バッファローコクヨサプライのやつで、値段も1931円、アマゾンで購入したので送料も無料でした~
バッファローコクヨサプライってPCの外付け機器なんかのバッファローの関連会社ですね[ひらめき]
安心して使えるメーカーです[グッド(上向き矢印)]




いやぁ今日はいい事した♪ みんなに良いモノを紹介できて良かったなぁ~


旅の途中でイチョウ狩り

ウィリスジープはリアルで楽し♪ [やまべぇのお気に入り道具]

ラジコン、子供の頃はそれほど興味がなった。
どちらかと言えば前に記事で書いたモデルガンが好きであったから。

大人になって、結婚して子供が生まれ、何となく子供と遊べるようにラジコンを買った。
スポーツカーも買った、バギーも買った。 デカいハマーも買ってみた。
でもまぁ安いラジコン、落して壊したり、雨ざらしで使えなくなったり。

ラジコンって電池が面倒なのよね・・・

とか思いながら、ある日面白うそうなラジコンを見つけた[ひらめき]

その名はウィリスジープ[晴れ]
手のひらに乗るくらいの小型のジープは、弾薬庫のパッケージに入っていて、充電器はジェリ缶、無線機が操作するコントローラーである[ひらめき]

ウィリスジープ.jpg



ジープには車を運転する葉巻きをくわえた兵士、荷台には寝袋やヘルメット、ポーチ類が無造作に積まれている。
ほんとうに細部にわたってリアルな作りだ[晴れ]

jeep.jpg



走行時間は短く、走らなくなったらジェリ缶に繋いで充電。
あくまでも部屋の中、テーブルの上くらいで遊ぶ程度のラジコンではあるが、お気に入りである。


jeep2.jpg


どうです、リアルな感じで撮れてますでしょ[ひらめき]



室内でのラジコン遊び、面白いの見つけたので紹介します。




Bajaレースみたいに砂地でエンジンのバギーラジコンとかもやってみたいとは思いますが、小さいラジコンも
楽しいでしょ[るんるん]


前の10件 | - やまべぇのお気に入り道具 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。