So-net無料ブログ作成

テンカラでヤマベ [釣り]

昨日の続きとなりますが、小生がテンカラでヤマベ釣りを始めたのは3年くらい前から。
この夏まではただキャストして、川の流れに自然に流して、ポチャっと出たヤマベを釣る釣り方でした。
とは言っても実際にはそんなに釣ってません、面白いくらいヤマベは出るのですが、乗らないのです[バッド(下向き矢印)]

やっと釣れるようになったのはこの夏、友人早さんもテンカラ竿を購入し、2人でいろいろと試してから[晴れ]
そう、簡単な話で、なんか扇釣りと言うのでしょうか? 
それを始めてから面白いくらい釣れるようになりました[晴れ]
アワセも向こうアワセで、ポチャっと出た時もアワセず、竿グィグィって感触が伝わると釣れてます[晴れ]
まぁなんと言いましょうかミャク釣り?のような釣り方ですが、ほんと良く釣れるようになりました[晴れ]

天空テンカラ

昨日も釣りに行きました。
先週に比べると一昨日の雨の影響か乗りが悪く20匹くらいしか釣れませんでした。
エサ釣りにしたら50匹くらいは楽勝な気もしましたが、そこは堪えてテンカラ釣りの腕磨き[晴れ]
乗りが悪いのは毛鉤のサイズもあると思います。
友人早さんに巻いてもらった毛バリは3号、それ以外の毛バリは、ヤマベ釣り用5本鈎の毛バリを切って1本で使ってるのですが、これはサイズが4号と大きい。
釣れる時は小さいヤマベも掛かるし反応も良いのですが、乗らないのも多い。
いろいろ探してたら極小フライの通販を見つけ、ミッジ系を数種類購入しました。
次回の釣行ではこの極小フライで根こそぎ釣りたいと思います[晴れ]

P9140362.JPG


左から、4号の毛バリ、今回購入の#20番、#22番、#24番です[ひらめき]

小生のテンカラ道具 [釣り]

ヤマベの毛ばり釣り(テンカラ)

と言うとカッコ良く聞こえるが、小生渓流でのテンカラの経験、釣り堀でのニジマス以外の渓流魚を釣った経験、フライの経験も全くありません。

使ってる竿がテンカラ竿で、それにフライ用毛バリをつけてヤマベを釣る。
本当の?テンカラ師に邪道お叱りを受けるかもしれませんが、これが小生のテンカラです[晴れ]

普通に万能竿でもいのでしょうが、釣り具屋でテンカラ竿見てすぐ買いました。
スズミの天空テンカラ 溪愚スペシャル32PRO[ひらめき]
そして後から買い足した天空テンカラ 渓愚カスタム35、こちらをメインに、天空ライン渓愚Specialをつけ、リーダーを結んで毛バリです。
このライン、調べてみたらどうやらコータックのフライ用ライン#2みたいですが、とても使い易いです[ひらめき]
残念な事に今はもぅ販売してないのか、店頭では見ることがなく、代わりに安いフライラインを買って使ってみたものの、巻き癖とかもついてダメでした[バッド(下向き矢印)]
高いフライラインなら使いやすいかもしれませんが、いかんせん値段が高いです。。。 3.5メートルあれば間に合うのに、20メーターも8千円も出して買えません[雨]
その後フロロのレベルラインも使ってみましたが、やはりゴワゴワ感や巻き癖もあり、スパッっと思ったところにキャストできず、天空ライン渓愚Specialが1番小生には使い易いと結論[ひらめき] 視野性にも優れ、巻き癖も付かず、重さもあってスパッ!ピシッ!っとキャストできます[晴れ]
スズミさん 天空ライン渓愚Special出してください!!
小生あのラインでなきゃダメです!!!

そんなわけで、竿の写真を載せたいとこですが、写真撮ってないんで先日釣ったヤマベの写真を[ひらめき]
ヤマベ
友人早さんのブログの写真とかぶってますが、まぁいいでしょ(笑)

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。