So-net無料ブログ作成
懐かしく思えるもの ブログトップ
前の10件 | -

夏休みと言えばこれ! [懐かしく思えるもの]

子供の頃、夏休みになると毎年買ってたものがあります。
中学になってからはもぅ買わなくなったんで小学生の記憶で終わってますが、いつ無くなってしまったんでしょう・・・
やっぱり針とか注射とか、問題があるからなんでしょうかね?

そんなわけでこれです!

DSCN9280.jpg



皆さん覚えありますでしょうか!!!?
懐かしいでしょう~ 実際これで注射して標本にした覚えはないですが、とりあえず毎夏買ってましたね~
値段も300円の、500円のとかあって、内容も高いのが豪華だったんですよね(^。^)

DSCN9281.jpg



セット内容は、注射器、ピンセット、虫メガネ、ヘラ、虫ピン、あと赤と緑の薬[ひらめき]


DSCN9282.jpg



説明書を見るとこの薬、あ安全のためかなり薄くなってる練習用なので、標本にするのは薬局で薬品を買ってこいと書いてあります[ひらめき]
まぁ子供にはそんな事どうでもいいんですよね、なんか実験的でワクワクすれば(^_^)


はい、で、僕、1ダースも持ってます(笑)

DSCN9115.jpg



こんなにいらね~だろう!!! みたいな(笑)
でも1ダースで出品されてて、あまり入札者もいなくかなり安く落札しちゃったんですよね~ 2年前? 3年前?の話ですが(^_^)

子供が欲しがりますが、やっぱ本物?の注射針とか入ってますので、危ないかなと思います。 あげてません・・・
庭になんぞ置きっぱなしにしたら、我が家は近所の小さな子とか買ってに遊び来てはママごととかして遊んでますので^_^;






タグ:昆虫採集

水鉄砲で遊ぼう~ [懐かしく思えるもの]

夏はそこまで来ていますが、夏と言えば水遊び、水遊びと言えば水鉄砲です!

昔は駄菓子屋で100園くらいの水鉄砲を買いよく遊んだものです。
最近は大きいタンクを備えたウォーターガンと呼ばれるものも種類豊富に販売されてますが、どこか違いますね・・・

昔の小型の黄色や黄緑のシンプルな水鉄砲が好きです[ひらめき]
で、1番お気に入りだったのがこれ[晴れ]

DSCN6980.jpg



小型のコルトポケットタイプでしょうか? もぅかわいくて気に入ってます♪

で、これはネットで見つけたんですが、懐かしさと安さもあり、まとめて買っちゃいました~

DSCN6981.jpg



小さい子を連れてる知り合いの人とかにあげたりで、もう半分くらいになってしまいましたが、悔いは無しです(笑)

水遊びの後に2.jpg



ちょとカバンに忍ばせて持ち歩いたり? サブ用としてズボンの後ろに隠したり?



で、まとめ買いと言えば水風船も(笑)

DSCN6982.jpg



この水風船も夏は子供達に欠かせませんね~
これは去年かな?一昨年かな? 2台紙買いましたが、まだ1台紙残ってます♪
子供達は毎年服をびっしょりにして遊んでます(笑)

あぁ~こう言うので戦争ごっこしてぇ~




今日はバイクで初出勤しました~
なかなか滑稽な走りで、これはまた記事にしたいと思いますので今日は触れません~(笑)



前から気になってた不二家のミルキィアイスを食べてみました♪
家に持ち帰るとなると子供達の分まで買わないといけないので、車の中で(笑)
いや、いつも買っててんですよ~!!! ホント(^_^)

DSCN8643.jpg



バニラなのかな?と思っていましたが、シャクシャクな感じのミルク風味、甘すぎない感じです[ひらめき]
中に練乳が入ってるとのことですが、これもトロ~リって練乳ではなく、冷凍で固まってるせいかザクザクって感じです。冷たいせいもあるのか、甘さがあまり感じないミルキィ風味でした♪
外のシャクシャクの部分も甘さ控えめなので、中はトロ~リ練乳、あるいは、中がザクザク練乳なら、外にバニラを使ったのが良かったかも?
いずれにせよ、暑く疲れて体が甘さを欲してる時に食べるアイス、もぅちょっと甘くても良いのではないかと感じました♪






そして僕は途方に暮れた・・・  僕を惑わした三人のキス顔少女達 [懐かしく思えるもの]

以前懐かしいCMか何かでちょこっと載せた記憶もありますが、今日はメイン記事です!

昔、カップヌードルのCMで、大沢誉志幸 のそして僕は途方に暮れるをバックに、かわいいキス顔を見せてくれた少女達[ぴかぴか(新しい)]
可愛い子、大人っぽい子、何シリーズかありましたが、印象的な3人を♪

まずは、大きめのメガネの少女。 白い吐息、白いてぶくろが印象的で、その小さなてぶくろお手手でメガネを外し、キス顔をしてくれました[ぴかぴか(新しい)]

CapD20100503.jpeg


http://www.youtube.com/watch?v=N7S_XDxymjI&feature=related

埋め込みできますが、動画いっぱいになってしまいますので、興味のある方だけ観てくださいね♪

この子はどこの少女でしょうかね~ 典型的なかわい子ちゃんですね[揺れるハート]



二人目は、スケート少女バージョンです♪ ぽっちゃりとした感じがまんともいいですね~
スケート靴のまま背伸びして、キス顔です[ぴかぴか(新しい)]
この子のキス顔は、ほんと子供らしくお口を尖らせてチューといったお顔で、普通のお顔のが映りがいいのでこっちのお顔を♪

CapD20100503_1.jpeg


http://www.youtube.com/watch?v=i6aD9A8ejlI&feature=related

この子はカナダとかでしょうかね? かわいいですね~[揺れるハート]



はい、では三人目、とっても大人っぽい子です[ぴかぴか(新しい)]
これで10歳とか言われた日には、おじさんどうしたらいいのでしょうか!!!

CapD20100503_2.jpeg


ジョディフォスター系の美人さんですね~[ぴかぴか(新しい)]

はい、こちらはCM乗っけちゃいましょう~



おじさんは、チューしたいなんていいません。 抱きしめたいなんていいません。
でも、たまりません。。。
ほんと、おじさん途方に暮れてしまいそうです。。。


では最後に、大沢誉志幸の、そして僕は途方に暮れるを[ぴかぴか(新しい)]
いいですよ~ この動画♪




あのCMから30年くらい経ってますが、あの少女達はどんな素敵な大人へ成長したんでしょうねぇ[ぴかぴか(新しい)]




はい、新しい新天地フォト蔵で、【モノ申す】と言うコミュティを立ち上げた事は先日も記事で書きましたが、え~昨夜(ついさっき)ですが、新たに【軽トラ、トラクターのある風景】と言うコミュニュを立ち上げてしまいました~パチパチ~[手(パー)]
日本の農業を支えてきた軽トラ、トラクターは、日本の長閑な風景には欠かせない存在です[ひらめき]

まぁこっちはあまりメンバーは集まらなくても、アルバムみたいな感じでやってくつもりなんですけどね(^。^)

今日アップしたのは、こんな軽トラのある風景です~



では今日も良い野良仕事日和になることを願いまして、おやすみなさい~

カンシャク玉と爆竹 [懐かしく思えるもの]

いやぁ~すっかり連休のんびり過ごしちゃってます。
おかげで昼間からPCやって、記事の貯金もかなりできました[ひらめき]
自分的にはなかなかマニアックかつ濃い内容で、すぐにでも全部載せたいくらいです(笑)
まぁメリハリは大事なので、あっさり系の記事を織り交ぜながら小出しに出していきます♪


では、本日の本題に参りましょう~
本日子供の日と言う事で、男の子の遊びの記事になりますが、子供の頃、カンシャク玉爆竹、よく買って遊んだものです。

pnさんからの要望もあり、今回はそこらへんとこ記事にしましょう~ パチパチ[手(パー)]


まずはかんしゃく玉[ひらめき] 火薬を丸めた小梅干しの種くらいの大きさの火薬ですね~

DSCN7375.jpg



これは地面に叩きつけると、パン[どんっ(衝撃)]と爆発します。
よくマンガでは、かんしゃく玉を転がして、追ってきた相手がそれを踏んでパンパン鳴ってるシーンとかもありましたが、そこまで簡単には爆発しません。
けっこう本気で叩きつけます。 が、なかなか小さいながらも爆発は大きく、足元で鳴らそうもんなら、炸裂した紙の破片が勢い良く飛んできて、目とか怪我する場合もあるので注意が必要です[晴れ]
パチンコで壁を狙うなんてのならいいですね♪
またわんぱくマンガの主人公よろしく、いたずらで悪い人の足元目がけ撃つ! なんてのも憧れでしたね~

DSCN7377.jpg



さて爆竹になりますが、昔はもっと大きかった、長さもあったような気がします。
また1つ1つ簡単にばらせたような覚えがあるんですが、今売ってるのは、小さめであり、中国の祭りみたいに連発して鳴るように組まれてるって感じです。(昔もそうだった?)
で、一応ほどいて数個取り出しました。  まさに小さなダイナマイト[爆弾]

IMG_8191.jpg


DSCN7373.jpg


IMG_8167.jpg



そして昔は、子供なのになぜかライターとかマッチとか買って使ってましたよね~
爆竹かんしゃく玉も駄菓子屋さんで普通~に置いてあって買えました♪

で、外した1つを何十年ぶりかに爆発させてみました[ひらめき]
要領は左手で爆竹持って、右手で火をつけ、導火線がパチパチなりだしたら投げる[ひらめき]
ではやってみましよう~




早っ!!!  火をつけて1秒したかしないかで爆発、投げてる余裕、まったくありません!!!
マジ危ない(汗
昔はパチパチなっても余裕あって、爆発寸前に水の中に投入したりして遊んだけど、まったくそんな余裕ありません[バッド(下向き矢印)]
火が付いたらとにかくすぐ投げろ! しかも着地する前に絶対爆発しちゃうほど早いです!!!

昔はこの爆竹でいろいろ悪い遊び?もしました。 書けませんが・・・
今は絶対できませんね、子供がやってたらぶっとばします。。。

では、そんな遊びの中で、まぁ危険だけど安全? 安全だけど危険? そんな決死のレポートを[ひらめき]
あいにく風や僕の発した言葉と重なり、爆発音はかき消されてしまっていますが、雰囲気だけでも・・・
録り直しもしたかったのですが、危険なためテイク2はありません。。。





男の子なら、覚えがあるんではないでしょうか?(笑)

って言う感じでお送りしてまいりましたかんしゃく玉爆竹[どんっ(衝撃)]

pnさん、火薬は普段から取り扱ってると思いますが、爆竹、喜んでいただけましたでしょうか!!!?



はい、では子供の日と言う事で、もう1つ最新モデルガン情報~ パチパチ~[映画]
[手(パー)]

ガンマニアのpnさん、そしてルシファーさん、こいつはすげぇ~動画ですぜい~
おそらくまだ観てないと思いますので、紹介します!




どうですかこのゆるさ!!!  喋りからしてまったくゆるゆるです!!! (笑)
もぅ~この人、好きになっちゃいそうです(笑)


DSCN7386.jpg



では最後の休日、皆さま楽しくお過ごしください~♪


中西良太はぱっとしないけどけっこう好きなのだ [懐かしく思えるもの]

中西良太と聞いてすぐに顔を思い浮かべられますか?
昔、パパと呼べないの!と言うドラマで、石立鉄男さんと共演してました。
記憶は薄いのですが、よく石立鉄男さんに怒られてるようなさえない役だったような・・・
その後も天まであがれ!石立鉄男さんと共演してて、僕のイメージでは石立鉄男さんいることに中西良太有り、ってイメージだったのですが、けっこうドラマとかでは出演や、ちょい役で出てます。

石立鉄男.jpg



そう、この方です。

太陽にほえろでも、さえないチンピラや犯人役?で数回出演されてると思いました。
大追跡大都会西部警察ハングマンなどでも然りです。
なんかイマイチさえないのです。

サスペンスなんかでも見かけますが、やっぱりどこかさえない役でしょう?
ちょっとダメな感じの役と言うか、ダメ男ですか? ぱっとしないんですよね。。。
ドラマが始まって5分くらいで死んでしまう役なんかもあったのではないでしょうか?


しかしそんな彼も、脇役ではなく主役の1人としてドラマに出てたことがあります。
大激闘マッドポリス'80です[ひらめき]

1:20秒あたりで登場



しかし! このドラマも、渡瀬恒彦梅宮辰夫の実力俳優さん、インパクトの強い志賀勝、当時はまだ若手でしたが、カッコいい片桐竜次の中にいるもんだから、やっぱりちょっと目立たない、ぱっとしない。。。
ハッとしてぱっとしてグーじゃないのです!


でも、何故か彼が出てるドラマ、話は安心して見てられます。
犯人役をやっても、根っからの悪ではなく、その裏に優しい一面があったり、ダメな人間役を演じてても決して憎めないような役、人間味溢れる感じがするのは、彼のお人柄ではないでしょうか?

NHKの大河ドラマなんかにも出演してたようですね、そちらは僕が見てないので知らないのですが、さえない感じではなかったでしょうか?

逆に言えば、彼はカッコよくてぱっとしてたら彼ではないのです !
ぱっとしなくて、さえない役でいいのです! ダメ男がいいのです !!
柴田恭平みたいにキザっぽく見せようとしてもきまらない彼が好きなのです !!!

でも写真で見ると、彼も歳をとりましたね・・・
ずっとスカじゃんとか着てさえないチンピラを演じてる彼でいて欲しかったです。。。


と、よく分りませんが、何故か今日は俳優である中西良太さんについて書いてみました♪



ふ~ん、こうなってるんだぁ~ 亀編
ふ~ん、こうなってるんだぁ~ 亀編 posted by (C)やまべぇ



タグ:中西良太

春休み~ [懐かしく思えるもの]

いや、僕でなく子どもたちです。

で、終業式と言うことで通信簿(今は通知表って言う?)も貰ってきましたが・・・

下の次男坊、2学期に下がり、そして3学期も見事に下がり、奥さんの生気も下がり?大変な事態ですよ。。。

中学生の兄の方はまだ5なんかも一応あり、まぁなんとかやっていますが。。。



DSC00013.JPG



おぉぉぉこれは僕の小学生の時の通信簿ではないか!!!
さすが神童と呼ばれただけはあるな・・・?
今は・・・どうしてこんなになっちゃったんだろ・・・(汗


まぁそれは置いときまして、今の小学校の通信簿って、5段階評価じゃないんですよね、A,B,Cの3段階評価なんですよ・・・ 微妙・・・


昔、春休み、、夏休み、そして冬休みに入る前とか、休みのいろいろなプリントとかもらって、その中にこんなのあってやりませんでした?

DSCN6842.JPG



僕はこの予定つくるの大好きでしたね~(笑
その予定通りには生活できないけど、色わけしてスケージュールって言うんですか? そんなの考えるの楽しくて♪

今、こんなのも子どもは学校でこんな予定作り、やらされてる様子ないですね・・・


春休み、夏休みと言えば、なんとなく10時くらいからこんなアニメ見てた覚えが・・・




よくやってましたよね? あとドボチョン一家の幽霊屋敷とか[ひらめき]
こう言うのを見なくちゃ春休み、夏休みが来たって気がしませんでしたが、今はこんなアニメも少なくなりました。
残念ですね・・・




僕がAVにはまっていた頃 [懐かしく思えるもの]

AV・・・ アダルトビデオではございません。
Audio&VidualAVです。

ちょうどサラウンドなるものもホームシアターで楽しめる機材が発売されたり、ビデオなんかも普及が高まった頃。
雑誌、Hi-Viや、Audio&Vidualとかの雑誌を買ってきて、あのデッキが欲しいとか、サラウンドのためのシステムの配置を考えたり。
とは言っても、そんな高級オーディオが欲しいとかでもなかったし、何度も買い直すものでもないですからね、新規に購入のために、雑誌見てあれがこれがいいって考えて楽しんでた感じですね[ひらめき]

hivi_4.jpg



当時僕が買った大型テレビ、それまでの14インチのテレビから、27インチへステップアップしたわけですが、そこで選んだのが、SONY プロフィールHG
このテレビはモニターであり、チューナーは内蔵されていないんです。 つまり、接続したハードの表現力、ソースの画質ををのまま忠実に再現できるわけですわぁ。 26万くらいして、月賦で買いました。

proHG.jpg

これは21型のカタログですが。。。


しかし使っていたビデオがまだモノラルビデオ。 しかも初代ビデオデッキはゼネラル(富士通に吸収される前のゼネラル)、なんかマイナーでしょう? 2ヘッドのモノラルに関わらず、それでもまだ15万円くらいしましたからね[たらーっ(汗)] ちなみにベータ方式です。
んで、そのプロフィールHGに合わせて、ビデオもステレオのやつが欲しくなり、VHSの勢いのが強かったのですが、それまで録画してきたビデオもあるので、SONYのHF-705と言う、フロントローディングシステムを採用した名機を購入したのです[ひらめき]
フロントローディングシステムとは、ビデオテープを窓口から差し込みんじゃなく、ボタンを押すとトレーが出てきて、そこにビデオを入れてセットするタイプで、とにかくメカニカルな感じとデザイン、性能に惹かれ買ってしまったわけなのですが、実はこの時に、これからはVHSになっちゃうのかなぁ・・・などの不安もあり、同時にVHSのデッキも買っちゃったのであります[晴れ]  (独身の時って、遠慮なくなんでも買えたなぁ・・・

sony_hf705.png



VHSで選んだのは、ビクターの何とか470とかやつだったかな? テープを横向きじゃなく縦向きに挿入するタイプで、サイズ的にもコンパクトになったモデルでした。
新しいタイプ、変わったタイプが好きだったんですね(笑)

まぁどちらも上で書いた雑誌で、その性能の比較やレビューによってなかなか良い評価を得ており、満足できる機器でした。

元々兄貴が買ってもらったTORIOシステムステレオがあり、そこに27型モニター、新しく買ったデッキ2台、AV専用にセレクターAVアンプも購入し、サラウンド用スピーカーも天井から吊るしたりして、ストリート・オブ・ファイヤーや、地獄の黙示録キリングフィールドなど、当時のサラウンド対応?のビデオを楽しんでいたんです♪

AVセレクターは1万くらいで買えたようなやつですが、モノラル放送のテレビ番組を疑似ステレオ化して広がりのある音に変えたりする機能もあり、そう言うのも1つの楽しみでありましたね[ひらめき]
そしてそのセレクターやAVアンプは、ボタン1つの操作で、CDからカセットに録画、とか、レコードからカセットに録音とか、こっちのデッキからそっちのデッキにダビング、とか、そうした操作も配線により簡単にできるわけで、その配線をするのもまた楽しいんですよね~

まぁそんな機器達も壊れたり何だりで処分していって、今は何も残っていません。
SONYHF-705なんて壊れても捨てないで残しておけば、オークションとかでも売れたような気がするし、直せば使えたかもしれません。。。
壊れたら捨てて新しいの買えばいい、そんな考えだったんでしょうね・・・ もぅちょっと物を大事にする気持ちを持たないといけませんね、反省。。。 そして後悔。。。





タグ:オーディオ

楳図かずお おろち [懐かしく思えるもの]

好評レンタル中で長い事手元を離れていたおろちがやっと戻ってきました。

DSCN6152.JPG



楳図かずおの描く恐怖マンガシリーズ、その描写は劇画タッチとはいかないまでもかなりリアルな怖さがあります。

DSCN6155.JPG



恐怖に慄いたその顔や、何かに突かれた顔の描写・・・

少年も・・・

DSCN6170.JPG



少女も・・・

DSCN6160.JPG



男も・・・

DSCN6161.JPG



母親も・・・

DSCN6156.JPG



家政婦も・・・

DSCN6157.JPG



影の使い方がとても巧いんですよね。。。


このおろちは、不思議な能力を持つ少女が、悲壮な運命に翻弄される人々の人生を見つめていると言うストーリーで、9つのオムニバスストーリで構成されています。
そして怪談的な恐怖よりも、人間誰もが心に持つ恐ろしい部分を描き出した心理的ホラーに近い作品であります。


楳図かずおと言えばもう1つ、まことちゃん
こちらはギャグマンガでしたが、やはりどこか怖さ(顔の描写)があった覚えがあります。

フォト蔵のお友達のdlopheadさんから、まことちゃんの人形のお写真を借りてきました。

楳図かずおの世界。
楳図かずおの世界。 posted by (C)dlophead

このまことちゃん人形がご自宅にもぅ35年間も一緒に過ごしているそうです。。。 (怖~)


過去関連記事
楳図かずおの怖いマンガ
http://10karadeyamabe.blog.so-net.ne.jp/2009-10-21


皆さんも古本屋さんとかで楳図かずおの怖いマンガ、探してみてください。
そして深夜、一人で読んでくださいな。。。


弁当の自動販売機は何処へ [懐かしく思えるもの]

中学生の頃、自宅のすぐ近くの曲がり角に当時斬新なハンバーガーの自販機が、そしてそのお隣にはお弁当の自販機が設置されました。

ハンバーガー、今はマクドナルドなどの美味しいハンバーガーがありますが、自販機ハンバーガーも時々食べたくなるような気がします。 冷凍で機械の中に入ってるハンバーガーがレンジの皿の上に落ちてきてクルクル。
出てきたハンバーガーはとっても熱く、パンは少し蒸されてしんなりしてますね。
今でも施設の喫茶コーナーやドライブインの自販機では見かけることがあります。

でも、お弁当の自動販売機ってあまり、いやほとんど見なくなった気がします。
当時の自販機弁当のメニューは、すき焼き弁当、カツカレー弁当、焼肉弁当、中華どん弁当、他忘れましたが、8種類くらい選べたと思います。
焼肉弁当で550円くらいだったでしょうか?
これも1度食べたくてね~ ワクワクして買った覚えがあります。
カツカレーも大好きだったので、食べたと思います。
すきやき弁当も食べたような記憶があるのですが・・・ 生卵はもちろん付いてません。

ハンバーガー同様に、ボタン押すと選んだ弁当が上から落ちてきてレンジされる仕掛けですが、上から落ちてきた時に着地失敗すると、皿だけ回って弁当は回らなかったりするんですよね・・・
まぁ味はそんなに期待する程でもなく、でも不思議に食べたく(買いたく)なるんですよねぇ~

でもある所にはあるのかな?
残念ながら今回は関連写真はないのです。。。
今まで必ず記事には写真をつけてきたんですが、今回はありません。。。
画像検索かけてあったとしても、勝手に持ってきてアップするの嫌なんで、諦めました。。。




さて、昨日の記事で、野鳥の餌台をつくる決意を書きましたが、昨日のお昼休み、ささっと作ってしましました♪
材料費タダ、製作時間30分。 さすがだぁ・・・

餌.jpg


屋根は一応合わさり目から雨が侵入しないように工夫してありますが、屋根全体に、100均で小さいすだれを買ってきてかぶせる予定です。  なんとなく茅葺風な感じ?(笑)
そして餌入れには、竹を縦に割ってお皿にする予定でいます。
そして丸太の杭を打って、そこに取り付ける予定なんですが、完成、そしてそこに来た小鳥さんの写真を撮ったら、また記事に書きたいと思います♪



嫌いな奴だがなんかカッコいい・・・
嫌いな奴だがなんかカッコいい・・・ posted by (C)やまべぇ




タグ:弁当

古いカセットテープコレクション [懐かしく思えるもの]

(おねがい) 各写真はクリックして大きくしてお楽しみください。


先日ラジオ放送とラジカセの記事を書きましたが、今回はカセットテープの話を。

4年生の時に初めてラジカセを買ってもらいラジオから洋楽を録音してましたが、その時のカセットテープはまだメーカー物とか買えないし気にもしてなかったので、ほんとノーマルのボロテープを使ってました。

このカセットテープは、ほんと初期の頃のカセットテープです。

IMG_6125.JPG


タイトルは、ポップスヒット曲集。 AM放送で、ポップスベスト10みたいな番組から録音したもんで、なので1番くらいしか入ってません。

笑えるのは、写真クリックして大きくしてみれば分ると思いますが、イーグルスニュー・キッド・イン・タウンと言う曲は、ニュー・キーン・イン・ターンになってます(笑)
同様にエアロスミスWalk This Wayなんですが、ウオッ・ラック・ウェイーになってます(笑)
まぁそんなもんんでしょう(笑)

またテープカウンターが、今のは当然リアルな時間表示ですが、当時はまだただのカウンター、あくまでもそのカセップレーヤーを使用して聞いた時のカウントなんですよね。 
インデックスカードにも、カウントを書き込む欄がちゃんとありますね~

中学に入った頃から、SONYカセットテープを使うようになりました。
AHFBHFCHFJHFDUAD
最も使ったのはBHFでしょうか。 JHFとDUADは別格で、ほんと数本しか買ってません。 3本くらいづつあるくらいかな?
IMG_6114.JPG


カセットが買えない時には、英語の教材テープに録音しちゃってまして、そのテームもしっかり保存してあります。

ラベルSONYの青い線のインデックスカードを愛用。
500円くらいで何枚だったかなぁ・・・ 20枚くらい? 忘れてしまってますが。
ほとんどのテープはこのインデックスカードで揃えてましたが、確か中3の時にいつものSONYの店に買いに行ったら、もぅこのタイプは終わりなの~ と、新しいやつを見せられたんだが、それは気に入らなかったので、インデックスカードで揃えたのはそこで終了となった。

高校に入った頃にFMステーションと言うラジオ番組雑誌を買うようになり、それについてくるインデックスを使ったりするようになった。

では集めたカセットテープを。。。

IMG_6127.JPG


IMG_6129.JPG


IMG_6132.JPG


こんな感じでしょうか。。。

カセットテープ、たまれば邪魔になるし、それがカーステなんて言えば車の中もテープがごちゃごちゃするし、早送り巻き戻しも時間かかるし、面倒なのは確かなんですが、やっぱり良さがあります。 MP3でPCの中に残してるんじゃなく、ちゃんと物として残るカセットテープ
ラジカセデッキの操作も、ボタン操作のガチャ、とか巻き戻しの時のキュルキュル・・・・な機械的でちゃんと作動してます~! みたいのが、MP3プレーヤーなんかでは味わえないんですよね。
まぁMP3プレーヤー、音はいいし選曲も楽なんですが。。。

それと1枚のレコード1つのカセットテープに録音する。 これがまたいいんですよね。
自分でラベルに曲目を書いて、大好きなレコードの分身がそこに生まれるわけですから。 テープが増える=コレクションが増える。 これがまた楽しみでした。

IMG_6126.JPG


今はカセットテープも100円ショップくらいでしか見ないような気がします。。。














前の10件 | - 懐かしく思えるもの ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。