So-net無料ブログ作成
懐かしく思えるもの ブログトップ
前の10件 | 次の10件

ラジオ放送と そしてSONY STEREO SIR-Ⅲ [懐かしく思えるもの]



はい、深夜FM放送を聴いてた方なら懐かしく感じていただけると思います、クロスオーバーイレブンのOPで始まりましたが、深夜放送、よく聴きました。

それはAM、FM問わずです。


FM、朝はウェザーりえ(上沢りえさん)の朝のポップスをチェッ~ク!

新聞見て好きなアーティストがやれば録音するのですが、学校に出る時間になるとタイマー録音♪


お昼には昼の歌謡曲。 演歌、ニューミュージック、フォーク、さまざまなジャンル?の歌謡曲、アーティストの特集でやってくれました。

それはアルバム1枚をそっくり流してくれて、A面一気に流しておしゃべり。続けてB面を一気に。

だからレコード買わなくても、アルバムそっくり録音できたのです。

夏休みとかで家にいれば聴きながら録音操作できましたが、学校に行ってる間は当然タイマー録音。

で、その当時に開発されたオートリバースって優れた機能のおかげで、だいたいきれいに録音されるように放送してくれてたのが昼の歌謡曲だったのです。

稲川潤一、サザンオールスターズ、研なおこ・・・ いろいろ録音しました♪


夕方4時からは軽音楽をあなたに。 こちらでは、ジャズ、インストゥルメントゥル、映画音楽、ポップスを中心に、僕のカセットコレクションを幅の広いものにしてくれました。


そして深夜、オープニングで流したクロスオーバーイレブン

津嘉山正種さんの雰囲気のある語りの中で流れるあの音楽。

今日も1日が終わろうとしてるんだなぁ・・・

イージーリスニングからポップス、ロック、こちらも幅広いジャンルを扱った音楽番組で、オフターマーにして、聴きながら眠りについたものでした。

あの番組はほんと多くのファンがいたのではないかと思います。


土曜の夜には、夜の停車駅なんてのもエアチェックしてましたね~



これらの音楽番組、さきほどから録音とか、タイマーとか書いてますが、活躍してくれたのがSONY の STEREO SIR-Ⅲ と言うステレオラジカセでした。

sir.jpg


カタログ見ると、価格は7万9千800円になってるのであらためて驚きました。


僕がそれまで愛用してたラジカセは


でも紹介しましたシャープの一発~選曲だぁ~! です。


僕には3つ年上の兄きがいるんですが、地元の進学校に合格し、そのお祝いにトリオのデカいシステムステレオを買ってもらってたのです。
 
SIRⅢが8万するんだから、ステレオはたぶん20万以上したんじゃないでしょうか・・・

それで僕もステレオのラジカセが欲しくて欲しくて欲しくて欲しくて・・・

買ってもらったんですね。。。 感謝感謝なのです。


最新の機能満載、LTDによるインジケーター、フェザータッチボタン(しかしこれは音がガチャ、ガチャとうるさかった。。。)

ラジオのチューニングもデジタルで周波数が表示され、合わせるのも簡単。

さらにはデジタル時計なので、タイマー録音、スリープタイマーなどもできました。

カセットの操作ボタンは、使用時にパネルをプッシュすると現れ、それも子供には凄いカッコよくて。


そんなSTEREO SIR-Ⅲでエアチェックしてたわけなんです♪



最近はFMは車の中で音楽に飽きた時に聞く程度。

昔に比べtれば放送局も増え、いろんな番組もやってますが、逆にいえばあまり沢山あるより、NHK-FMとFM東京の2曲くらいのが良かった気もします。


高校生くらいなら遅くまで勉強しながら、ラジオとか聴いてるのでしょうかね?

僕的には若い子に、もっとラジオの楽しさを知ってもらいたいですね~♪



引き出し
引き出し posted by (C)やまべぇ


何十年ぶりにBRAVASを買ってみた [懐かしく思えるもの]

BRAVAS。 タクティクスの記事の時にも少し触れましたが、30年くらい前の化粧品、資生堂の男性化粧品の顔でした。

うちの親父も使ってましたし、床屋さんなんかでも最後に頭に振りかけてくれたりしました。

そんなBRAVAS、昔から変わらぬデザインですが、古さを感じず、上品で、シンプルで、化粧液の色、ロゴの帯の色、とても合っていてセンスを感じます。

小生、今はほとんど化粧品など使いませんが、いつもお店でこのボトルを見ると懐かしく思え、買ってしまいました。
選んだのはヘアトニック。 ここらのチョイスが自分でもnice! だと思ってます(笑)

ブラバス.jpg


手のひらに取り、坊主頭にパシパシパシ!
おぉ~ 蘇る懐かしきこの香り。

うわぁ臭っ、何つけてんのよ~ 坊主なんだからいらないでしょう!

小生は気に入りましたが、奥さんはお気に召さないようです(笑)

アウスレーゼ.jpg


おまけでアウスレーゼの試供品が付いてきました。
今でも試供品、あるのですね~
昔はこれ集めてたんですよ。

BRAVASと言えば渡辺貞夫さんと草刈正雄さんのCMでしたが、そのCMで使われてた渡辺貞夫さんの曲を♪




と言う事で、懐かしいBRAVASをお送りしました。


ダメおやじを読む [懐かしく思えるもの]

子供の頃、少年サンデーでしたっけ? ダメおやじ、連載されてましたね[ひらめき]
ダメなさえないおやじが鬼ババ(奥さん)に日々虐待され、実の息子のタコ坊にまで馬鹿にされる。
娘には、嫁と一緒に虐待されるか相手にされないのどっちかで、ほんと見てて可愛そうなマンガでした。
ギャグマンガなんですが、その鬼ババの意地悪さときたらほんとひどいもんで、子供ながら気の毒になるくらいでした。

しかし大人になってなんかまた見たい気がして、中古本を買ったのです。
子供の頃僕が買ってたのはジャンプで、ダメおやじの連載されてるサンデーは床屋か立ち読みくらいでしか読んだことがなく、ずっとあのまま虐待されてると思っていましたが、違うんですね!

ダメ3.jpg



山奥の田舎に飛ばされてしまったダメおやじは、家族の元を離れ単身赴任で働いているのですが、潰れかけてる会社を立て直し、自然に触れ、釣りをし、星を観察し、山小屋を建て、虫を飼い、豆腐をつくり、周りの人の温かさに囲まれて(皆、ひと癖ある仲間ですが)楽しく暮らしています。 活き活きとしたダメおやじが描かれています。
そしてたまに家に電話とかするのですが、鬼ババも優しくなっていくような感じがします。

ほのぼのしてて、温かくて、のんびりと時間が過ぎて、懐かしくて、いいなぁこんな暮らし。
キャンプしたいなぁ・・・ そう思えてしまうマンガになっています。

ダメ2.jpg



久しぶりに見たい(懐かしむ)と思い購入したダメおやじですが、鬼ババや家族に虐待されてるダメおやじじゃなく、新しい人生の?ダメおやじを買って正解でした。

ダメ.jpg



ちなみに買ったのは、アウトドア感動編アウトドア応用編ダメ会社再建編の3冊です。
アウトドアマンガとしても、十分楽しめると思いますよ!

ミニボトルチョコレート [懐かしく思えるもの]

ミニボトルチョコレート、俗に言うウィスキーボンボンですが、子供の頃駄菓子屋で売ってましたよね[ひらめき]

10円? 20円? くらいだったと思いますが、ブランデーのボトルの形した、銀紙に包まったチョコレート。
中には洋酒が入ってました。
赤の銀紙、青の銀紙、紫の銀紙、いろいろありましたが、中身はどうだったんでしょうね?
色によってブランデー、ワイン、ウィスキーとか違ったのでしょうか?
よく食べてた割には記憶が定かではありません[あせあせ(飛び散る汗)]

先の方だけ食べて、中の洋酒をすすったりしましたよね[ひらめき]
あれは当然アルコールでしたが、小さな子供が食べて良かったのでしょうかね~

最近また思い出しておろいろ検索かけてみてるものの、やっぱり今は販売されていないようです[バッド(下向き矢印)]
似たようなのじゃなく、あれが食べたいんですけどね。。。


中学の頃、女神のさかずきって言う、やはり中に洋酒の入ったチョコレートが発売されました。
これはけっこう大粒の丸っこいチョコで、大きいだけに中身の洋酒の量もミニボトルチョコの3個分くらい入ってました。
学校行く前に学校の前の廃屋のところでこれを友人と食べて、おぉ強ぇ~ って喜んだのも良い想い出です[晴れ]

現在身近なところで買える洋酒入りチョコは、ロッテから販売されてるバッカスラミーですね[ひらめき]

DSCN3902.JPG


実は、小生お酒が非常に弱く、おまけこの時期は軽めなんですが喘息なんぞ出るもんですから、バッカス食べても時により少しゼィゼィしてしまいます(笑)
まぁそれはともかく。。。

狙いはバレンタイン[黒ハート] いや、チョコがもらえるとかそんな話ではなく、いろんなチョコレートが出るじゃないですか[exclamation&question] 昔のようなミニボトルチョコも必ず出るはず[晴れ]
見つけたら通販で自分で買っちゃいます[晴れ]


雑草


懐かしのシャーペン  ペンテルのKERRY [懐かしく思えるもの]

今の子供たちは小学校でシャーペンは禁止されてるようですが、小生の子供の頃は何の問題もなくシャーペンを使っていました。 それも4年生くらいからだったと思いますが、当時凄く気に入ってたシャーペンがあります。

PentelKERRYです。

名前も思い出せず、ネットで、ゼブラ シャーペン 昭和パイロット シャーペン 昭和、懐かしいシャーペン、とか昭和 シャーペンとか検索してもなかなかそのシャーペンに当たりませんでした。
それもそのはず、ゼブラ製だったのですから。
そしてそれを見つけられたのは、画像検索だったかな? 昭和か懐かしいか入れてシャーペン画像検索してたら出てきたのです!

これだ[exclamation×2] や~っと見つけたぁ[グッド(上向き矢印)]

しかもそのシャーペン、現在も昔のままで販売されてると知り、早速に購入[るんるん]

見覚えある人いるかな?

DSCN4592.JPG


万年質のようなシャーペンで、外したキャップは後につけてもノックできる優れモノ。
誕生日とかにおじさんに買ってもらったり、お年玉で自分で買った覚えもあります。
高くてもシャーペン、2000円も出せば買えたものですが、小学生には高価な憧れのシャーペンでした。

1.jpg


写真の色は薄いグリーンですが、当時の色は黒、濃いグリーン、青、赤もありました。

現在も赤、青、黒、そしてこの薄いグリーンが購入できます。


当時KERRYを使った覚えのある方! 是非ご購入を[るんるん]

当時の文房具屋、ガラスケースの中に万年質や、まぁ子供には万年質は興味なかったですが、他高いシャーペン置いてありましたよね。

握ったままグリップのとこをカチカチすると芯が出てくるシャープもありました。
類似品は安く後から似たようなタイプ出ましたが、当時のは黒ボディにカチカチするとこがクロームでピカピカでした[ひらめき] それをそのうち見つけたいなぁ~

たんぽぽマクロ

Hot Dog と POP EYE [懐かしく思えるもの]

この2冊の雑誌は、中学の頃から読み始め、高校の頃は毎号買ってました。

おしゃれはまぁ田舎ですからそんなに興味もなかったですが、小物や雑貨、部屋の記事なんかは好きでしたね~

押入れに何冊か残ってたので引っ張り出して久しぶりに読んで(見て)みました。

街かどで撮った今月のオシャレさんみたいなコーナー、ずいぶん懐かしいファッションが多く笑えます。

まぁそれはいいのですが、懐かしい広告が良かったので数枚[ひらめき]

まずはスクーターです。 ホンダのタクト。 そしてヤマハのトライ
DSCN4842.JPG


DSCN4839.JPG


タクトは人気でしたね~ ちなみに僕はヤマハのパッソルⅡでした[ひらめき]


つづきまして車。 ニューマンスカイラインと、マーチ

DSCN4841.JPG


DSCN4837.JPG


懐かしいですね~


またオーディオ、コンポ系。 と言えば! ロンサムカーボーイパイオニアプライベート[ひらめき]

DSCN4843.JPG


DSCN4845.JPG



ポータブルCDプレーヤーも、コンパクトですが今から見ればデカいですね~
まさに手の平サイズ。

DSCN4847.JPG



整髪料、今は何ですか? ワックスですか?
昔はコレ、スコアーです(笑)

DSCN4844.JPG


僕も使ってました(笑) バイタリスなんてのもありましたよね、それも使ってました。


ドリンクではカプリソーネ[ひらめき] CMではコント・・・ ゴム咥えて離して痛いのやるコント何とかがやってました。

DSCN4836.JPG



カメラもレトロな感じですね~ ニコンFAです[晴れ]

DSCN4846.JPG


僕はキャノンのA-1が欲しくてね・・・

どうですか! 懐かしんでいただけましたでしょうか?


そして何故か今も取ってあるLOVE&SEX特集(爆)

DSCN4838.JPG



それではまた明日[手(パー)]


古い建物の頑丈な窓










たいして美味くなかった駄菓子屋に置いてあったパン [懐かしく思えるもの]

子供の頃近所の駄菓子屋さんで売っていたパンがある

駄菓子屋さんは何軒もあったが、そのパンが置いてあったのは大山商店だけなので、そのパンがどの範囲で売られていたかは謎だ

茨城はごく限られた地域だけでの地元メーカーのパンなのか
それとも関東くらいの規模で、売ってたとこには売っていたのか

1つは、長四角のパンだ。 上にピンクのやや硬めのウェハースが1枚乗っている
生地はカステラのような感じ、真ん中にクリームがサンドされていた
ハッキリ言ってたいして美味しくはなかったパンだ


ウェハースパン.jpg



もぅ1つは、こっぺパンをホットドック用のパンみたいに切って、そこにクリームがだぁ~っと挟んであるわけだ
んで真ん中に、一見チェリーのような、透きとおった赤いゼリー
こちらもたいして美味くはなかった


ゼリーのパン.jpg



昔からのパンではアーモンドカステラ?とか、カニぱんとか今でも売ってますよね

しかしあの2つパン、知ってる人いるだろうか・・・



今宵の満月



お別れは爆風スランプ満月電車




久々に割りばし鉄砲など作ってみる [懐かしく思えるもの]

割りばし鉄砲、子供の頃はよく作ったものでした。

材料も割りばしと輪ゴムがあれば簡単に作れ、テーブルの上に人形やマッチ箱を置いて射的遊びをよくやったものです。

今の子供はそんな遊びしませんよね・・・ もっとも教えてあげなければ知らないのですから仕方ありませんが。
今回小生が作ってたら子供たちも興味深々で一緒に作り始めました。

基本的な材料は、割りばし3食分、輪ゴム7本+弾用数本。

DSCN4672.JPG


3本はそのままの長さで、2本はグリップ用に2/3くらいの長さに、1本は引き金用に1/3くらいの長さに(後からでも切って調整できます) そして固定用に短く2.5センチくらいのを2本作ります。
ハサミで何回もキュッキュッキュッとやれば切れます。

DSCN4673.JPG


そのままの長さの割りばしを写真のように、固定用に切った短い割りばしを使って輪ゴムで留めます。

DSCN4674.JPG


真ん中の割りばしの終わりの部分よりやや上の辺りも、同じように固定して留めます。
今度は後から輪ゴムをグルグルして、引き金がくる部分まで持っていきます。
そこに引き金用割りばしを通すのですが、下から輪ゴムの中を通してやると、ゴムの力で引き金が戻るようになります。
同じように輪ゴムをグルグルして後から、引き金がずれないように引き金の後までもっていきます。

2/3に切った割りばしでグリップ部分を作りますが、さっきと同様に輪ゴムをグルグルして先に通しておくとやり易いです。
そこに下から、それぞれ逆の力が働くように輪ゴムの中を通します。
そうすることによって、上の部分が縮まる(狭まる)のを防ぎます。

最後にグリップの下の部分を輪ゴムでグルグルして完成[晴れ]
おっとあぶない、銃身の先っちょ、輪ゴムが掛かりやすくなるよう、カッターで少し溝をつくってあげて、これで完成~

1.jpg


さぁ、撃ってみましょう。

2.jpg


楽しい~[るんるん]


慣れてきたら、こんなのも作ってみましょう[ひらめき]



できね~よ[exclamation×2]




懐かしのスーパーカー消しゴム [懐かしく思えるもの]

スーパーカーブームと言うのが4年生の頃ありました。
カウンタック、フェラーリ512BB、318BB、デトマソパンテーラ、イオタ、ミウラ、ポルシェターボ、ランチャストラトス、BMWなどなど。
町の商店街にもそんなスーパーカーがやってた日があり、小生もカメラを持っていきましたっけ[るんるん]

その頃ですね、ガチャガチャ(当時20円)で、スーパーカー消しゴムが出たのは[ひらめき]
今のガチャガチャって100円しますからね、それの比べ昔は20円、子供のお小遣いに優しい金額で、100円あれば5回できましたよね[晴れ]
安いので、狙ったものが出ないと何回もやってしまったりもしました。
同じのが出てしまったら友達と交換したり・・・

スーパーカー.jpg


最近子供がやってる昭和が舞台のゲームにも、このスーパーカー消しゴムが出てきます。

今は学校に持って行ったりすると怒られるようですが、昔はみんな持ってきて、廊下で競争しましたよね[ひらめき]
それには写真にも写ってますBOXYと言うボールペンが必要です。
ノックしておいて、ボタンを押すとパチンと戻る。この戻るのを利用して、スー消しのおしりを弾き前に進ませるのです[晴れ]

廊下では、スタートとゴールを決めてどっちが先いゴールするか[ひらめき]

廊下で.jpg


またコースを作って競争したりもしましたよね~

ワックスをかけた後は滑りが良かったです。

床で.jpg


机の上では、相撲のように相手のスー消しを落とした方が勝ち[晴れ]

机で.jpg


負けると(落とされると)取られてしまいました[バッド(下向き矢印)]

休み時間が楽しみで、チョークで廊下にコース書いて先生に怒られた覚えも。

デカいスーパーカー消しゴムもありましたが、あれは駄菓子屋で当たったのか、それとも100円のガチャガチャを奮発してやったのか・・・

楽しかったなぁ~[ぴかぴか(新しい)]      そんなスーパーカ消しゴムのお話でした[晴れ]



傘電と赤いポスト




超能力者入門 [懐かしく思えるもの]

小生は中学の頃、超能力と言うやつに興味を持ちいろんな本を買いました。

最初に買ったルネ ヴァンダール ワタナベ氏の書いた超能力者入門と言う本が始まりで、その本には超能力の種類、すなわち、透視テレパシー物体移動(サイコキネシス)などの説明や、チャクラのこと、またそのチャクラを開花、開発するにいたってのやり方などが事細かに載ってました。
また錬金術にも触れてあり、チャクラを開発させるための錬金カマドのポーズとやらであるとか、中世のヨーヨッパで描かれた絵のようなのもが載ってあり、その絵の奥深くに意味することを解釈すれば、錬金術、つまり全てのものを金に変える事ができる!みたいな事が書かれており、たいへん興味深く読んでおりました。

また心霊現象なんかでもお馴染み?の中岡俊哉先生の、超能力念力であるとか、超能力をつける本密教念力真言密教の謎・・・などなどいろいろ読みました。

そしてそれはいつしか般若心経の本へと移行していったわけで(笑)、と言っても特に信仰してる宗教はないのでご安心を。 分厚い般若心経講話とかを買って読みました。

まぁそんな感じで、またミステリアスなやまべぇの一部を公開してしまいましたが、そんな怪しい中学生でもありました(笑)

ちなみにムーは特に買ってませんでした。

まぁアニメでも、バビル2世であるとか、え・・・他に何があったかな・・・ 最近忘れっぽいな・・・
ま映画では、ゲンマ大戦とかありましたよね!
すごい憧れるじゃありませんかぁ~

念じただけで物を動かしたり、相手の考えてることを読み取ったり、服の中・・・違う、箱の中が見えてしまったり、未来が見えたり[ぴかぴか(新しい)]

どれかの能力を1つ授かれるとしたら、あなたはどの能力がいいですか?

人の心が読めるのもいいですよね~ まぁ人間関係が難しくなりそうですが、中学生くらいの考えだと、好きな子の好きな子が知りたいとか、自分のことどう思ってるのかとか分かっちゃうわけですから[ひらめき]

念力で、嫌いなやつ、例えば、小生はイジメられたとかありませんが、イジメる奴に仕返ししたり[パンチ] 念じただけで物が動いたりするの憧れますよね[exclamation]
スプーンは曲がらなくてもいいですが。

未来予知、未来が分かれば宝くじも当たるし、事故も防げる、人も助けられる。

瞬間移動できれば、あの子の部屋・・・ 違う、好きなとこへいつでもワープ[ぴかぴか(新しい)]


アメリカのテレビ番組HERO'Sでも、いろんな能力者出てきて、もし自分ならどの能力がいいかとか真剣に考えますでしょ?

飛べなくてもいい、死なないのも別にいい、透明人間なんかがいいかなぁ・・・(笑) とか。

う~んたぶんその中学生の頃から毎日錬金カマドのポーズでチャクラを開花させてれば、今頃超能力者として別の人生を歩んでたかもしれませんなぁ~

あっ、ちょっと額にカメラ当てて・・・ う~ん・・・ う~む・・・ ふむふむふむ・・・ ・・・[ひらめき]

m_E6989F.jpg


あっ、今星のマークをイメージしたのね、うぅ・・・ ちょっと時間短くてハッキリと写ってないですが、星のマークうっすらと写せました[ぴかぴか(新しい)] でも変な光のノイズ入ってしまったなぁ・・・
念写ってってやつですか?(笑)


今日のお別れの曲は、FoolsPsycho chicken(サイコチキン)です♪






前の10件 | 次の10件 懐かしく思えるもの ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。