So-net無料ブログ作成
懐かしいドラマ ブログトップ
前の10件 | -

愛と誠 [懐かしいドラマ]

はい、先週の早乙女愛さんの記事で少し触れましたが、みなさんは昔テレビで放送されてた愛と誠を覚えてますでしょうか? また観てましたでしょうか?

確か土曜日の夜10時30分くらいから12チャンネルで放送されてたような記憶があるのですが、当時僕は小学4年、5年、そこらへんだったと思います。
土曜日は日本昔話診てクイズダービー、そして8時からは全員集合、これはお決まりですよね! で9時からG’メン75を観るのですが、小学生にとってここらの時間帯からかなり苦しくなってきてまして、観たいんだけどG'メン観ながら寝てしまった事もたびたび。。。
でもほんと好きでしたね~
学園物でありながら暴力的な描写、かなりショッキングで、でもかっこいいし、わくわくドキドキしながら観てました。

元々は少年マガジンに連載されてた漫画ですね。 巨人の星の梶原一騎原作、ながやす巧が画を描いてました。 漫画は読んでませんでしたが、床屋とかでコミック読んだりの覚えはあります。 これがまたバイオレンスで凄い内容なんですよね~
劇場版の映画では、って言っても元々が映画として作られたのが先なのかな? 太賀誠を西城秀樹、そして先日も描きましたが早乙女愛がそのまま芸名を早乙女愛になったきっかけの記念すべきデビュー作品です。

テレビでは太賀誠を夏夕介さん、そして早乙女愛役を池上季実子さんが演じてました。
夏夕介さんはとてもカッコ良く、西城秀樹よりいい!って気がしてましたが、子供にはまだ池上季実子さんの良さ、可愛さが理解できず? タレ目でへんな顔、なんかイメージ違う・・・って思ってました。(池上さんゴメンなさい! 今は素敵ですよ~ )

前置きはこれくらいにしまして、テレビドラマ愛と誠 ~純愛山河~ のOPをどうぞ!
当時の不良、凄いです! クローズZEROと対決させたらどっちが強いだろう・・・ まぁそんなこたぁどうでもいいですね(笑)




どうでしょうか!

このドラマでは、不良学園を支配する影の大番長の高原由紀、大賀誠を愛する早乙女愛に対し、一途なまでの想いを寄せる岩清水弘
ただの暴力映画、ドラマではなく、悲しいまでの真実の愛の人間ドラマ、そんな想いで小学生の僕は観てましたね[ぴかぴか(新しい)]
石清水くんが早乙女愛に行ったセリフ、”早乙女くん、君のためなら死ねる・・・” なんかも流行った覚えがありますよね!

このテレビ版の純愛山河はDVD-BOXが出てるんですよ~ でも2万しちゃうんです。。。
レンタルには置いてないし、正月にでも懐かしんで一気に観たいなぁなんて毎年思うのですが、2万の出費、なかなか思い切れません。。。




タグ:愛と誠

昔は、こんなアニメ、ドラマが存在して良かったのでしょうか!!! [懐かしいドラマ]

ハレンチ学園、少年マンガに連載されてた永井豪のえっちな学園まんがでしたが、はっきり言って記憶はすご~く薄いです。
テレビでやってたのはアニメ? 実写版? 実写版が放送されてたのは知ってるけど、アニメもあったのかな?

マンガは何度か見たことあるような記憶もあります。
たぶんかなり幼い頃、小学生の低学年、あるいはそれ以前か・・・
でもすごいドキドキしたんだろうなぁ・・・




こっちは児島みゆきさんの出てた実写版のドラマです[ひらめき]

ハレンチ学園、すごいテレビ放送してましたね~
ありゃ現代ではやっぱりマズイですよね^_^;

HOTCOOLさんあたりは、これ、ご覧になってたのかな?
しかし絶対親と一緒じゃ親が付けませんよね(笑)
こっそり見てたりしたのでしょうかね(^。^)
あとはアパート暮らしの浪人生、大学生とか・・・

いい時代だったですね~  ??
ではテレビ版のOPをどうそ~♪




まったく覚えはありませんが、時代を感じ懐かしい気がしますね~




はい、罰が当たったのでしょうか? 何の??

雨の中軽1BOXから荷物を取ろうとし後ろのドアを上げ、雨がかなり降ってたので慌てて上げたドアの下に入ろうとしましたところ、慌て過ぎました? いや、僕動作がめちゃくちゃ早いんで(笑) ドア上がるの遅いし・・・

DSCN9052.jpg



かなりぐっさりパックリ切ってしまったようです。。。

また傷のとこハゲてしまいます。 3ケ所目です。。。

どうせならラインでも入れてる感じにもうちょっと縦に入るとか、ドラマのヤクザ者みたいにケンカで付いた傷のようだったりならいいのですが、ほとんど横向きです。 貯金箱かよ!

親父は病院行けとうるさかったですが、とりあえずマキロンしゅぱっとやって様子見です。

皆さまも頭の怪我には注意してくださいね! リアドアの下に入る時は慌てずよく確認してから!!!






宇宙猿人ゴリなのだ!!! と言われても・・・ [懐かしいドラマ]

子供頃みた特撮ヒーロもの、沢山ありましたが、内容は覚えてないのに歌はしっかりと(サビの部分)覚えてある番組があります。 それが、スペクトルマン? 宇宙猿人ゴリ? 
宇宙猿人ゴリのOPで検索すると、スペクトルマンに当たるのですが、やっぱりそれでいいのかな??


歌は2:00くらいから始まりますので、お時間がない方は2:00くらいまで飛ばしてください。




宇宙猿人、一応宇宙の彼方からやってきたと思われますが、水戸黄門を思わせる時代劇風のテーマ曲は笑えますね~

ついでに?OPも載せましょか(笑)




スペ~クトルマ~ン♪  スペ~クトルマ~ン♪  ゴーゴーゴーゴーゴゴー♪

そして、宇宙~怪人 ゴリなのだぁ~♪

覚えあるんではないでしょうか?
僕のうっすらとした記憶では、夕方5時か5時半くらいに聴いてた(見てた)ような。。。

昔のこう言った戦いもの、 滑稽な部分もあり、安心して見てられますね~




はい、新しい家族の紹介です♪
家族と言っても実家の方ですが、増えました~

DSCN7953.jpg



まだ名前はついてませんが、チビのらくろです~

訳ありで、また母じゃがもらってきてしまいました~^_^;

まぁ僕は何匹だって猫いていいので、全く問題無しですが、これから15年も生きるとしたら、先に母親も父親も・・・ まぁそれは考えないでおこ(>_<)

これで今実家にいる猫は・・・ レオちゃん、めぐみ、みぃたろう、こたろう、そしてチビのらくろの5匹、犬はカンナとパピちゃんの2匹になります♪

ここ3年くらいで老犬、老猫と5匹くらい続けて天国に行ってしまいましたが、また増えてきた感じですね~

チビのらくろに関しましては追って成長過程など報告できたらと考えております♪
動画撮れれば面白いのよね~ 子猫って(^_^)



テレビを観る時は部屋を明るくして少し離れて見てね♪
それでは今日も1日がんばりましょう~



壊れていく男を描いたドラマの主題歌は悲しく切ない [懐かしいドラマ]

3本のドラマの話を書きます~ 1本づつでも記事にできそうですが、まぁとにかく映画、音楽、ドラマなどを説明するのが悲しいくらいに下手なので、まとめて1つの記事にしちゃいます(泣)

さて、僕の観てたドラマで、主人公の男性(中年が多い)が女性に溺れ?壊れていく様子を描いたドラマと言う印象の強いドラマで、その中の主題歌もとても心に沁みたものがございます。。。

まずは、ニューヨーク恋物語
テーマソングは、言わずと知れたリバーサイドホテル井上揚水さんの曲です。
ニューヨークを舞台に、男女の出会い、別れを描いたシリアスなラブストーリーで、主演の悪い男を演じていた田村正和が、そこで知り合った岸本加代子との出会いの中で変わり、壊れていきましたっけ? それはⅡの方?
まぁとにかく、OPを♪





さて2つ目のドラマは、真田広之桜井幸子ちゃん主演の高校教師
教師と生徒の恋愛や、同性愛・近親相姦など、当時に問題となっていた「社会的タブー」を真正面から扱った作品として、非常に話題になりました。
教師の真田広之、魔性の生徒、桜井幸子ちゃんに惹かれ溺れていき、最終回では壊れた男を見事に演じてましたね・・・ あのドラマ、僕もなんか複雑な心境で観てました。
主題歌は、ぼくたちの失敗森田童子さんです。



やっぱりこの歌もくるなぁ・・・



そして3つ目のドラマ、またまた田村正和さんで、美しい人
その美しい人の役には、常盤貴子さん。
数年前に愛する妻を亡くした田村正和と、刑事である夫の暴力から逃げだしたい女性役の常盤貴子さん。
この2人が知り合いお互いに惹かれあうのですが、夫役の刑事が絡んできて、複雑で深い展開に、最後は田村正和、廃人のように壊れてしまうのです。。。
主題歌は、JANE BIRKINL'Aquoiboniste
たんたんと、切なく、悲しげなメロディで、このドラマにぴったりの選曲だったと思います。





いずれのドラマにせよ、やっぱり自分に置き換えて観てしまいます。
そして、主人公と同じように、もし自分だったら、苦しく、切なく、たまらないほどに愛おしく、壊れていくのが分る気がしました。。。


朝からブログに訪問してくれてビデオ見てくれるお客様、朝からド~ンと暗い感じの歌ですみません(笑)
気を取り直して、しっかり働いてください[晴れ]




土曜日、僕がつくったコミュニ【モノ申す】で、第一回やまべぇ杯【キー】写真コンテストを開催しましたが、多くの人が参加してくださり楽しかったです。
これは僕がエントリーした写真♪

みんなで交代でテーマを決めてもらい、そのテーマを出した人が最優秀賞を決めるコンテストで、基準はその人の独断で、面白いからでもくだらなさすぎだからでも、何でもいいってのがいいでしょ?
他のメンバーも楽しんでくれたようで、会長としてはたいへん満足してます(^。^)

プロハンター、 そして憧れの藤竜也 [懐かしいドラマ]

探偵もののドラマが大好きだった少年時代、テレビでも、松田優作の探偵物語のヒットで次から次へといろんな探偵ドラマが生まれました。
俺達は天使だ。 探偵同盟。 そして大好きだったプロハンター

藤竜也演じる元刑事の水沢と、草刈正雄演じる元記者の竜崎、この2人のM&R探偵事務所が、毎回厄介な事件に巻き込まれるアクションドラマでした。
また柴田恭平や、刑事役の、宍戸錠、小川真由美など脇役字陣も豪華な顔ぶれでした。

まずはエンディングの、クリエーションの歌うロンリーハート




1941年生まれの藤竜也さんは、このドラマに出演した1981年では40歳でしたが、渋いですよね・・・
現在僕は43歳ですが、いったいこの違い、何でしょう・・・(汗

このドラマで藤竜也さんに憧れ、Tシャツのジーンズ姿に鍛えられた肉体に憧れ、僕もこんなカッコよくなりたいと、腕立て伏せとか始めたのが、現在も行ってる筋トレの原点なんです[晴れ]





カッコいいですね~[ぴかぴか(新しい)]
そして探偵と言う職業、子供の頃は憧れたものでした~

関連記事  http://10karadeyamabe.blog.so-net.ne.jp/2009-12-09  男はハードボイルドを意識しろ!



はい、そんなわけでpnさん! 昨日92F見てみましたが、pnさんの予想通りの不具合と言った所のようです~

暗い室内撮りでISO上げたら写り悪いんですが(汗)
まずはグリップは対策済みのやつですね[ひらめき]

DSCN7132.JPG



んで、こうなってるべきの部分が(突起が)
DSCN7130.JPG



マガジンのあそこより何かの拍子で下になってしまう[バッド(下向き矢印)]

DSCN7131.JPG

ぽちっとすればデカくなります!


で、引っかかって抜けなくなるようです。。。
で、【ここのすきまが広がったかも・・・】と言われる部分ですが、そんなになるほど酷使してないんですよね・・・
でも、多少あそびはある感じですね。。。
やっぱり肉盛り?


はい、動画ですか? 本日の動画ですね?

はい、1億年の時を超えた味、巨大魚ピラクルを探せ!!!  と言う事で、【古代魚ピラルクに挑む日本人養殖業者 の挑戦】、サブタイトル、これを見てアマゾンに行こう~ どうぞ~




と言うわけで、本日は3日分くらいの濃い内容でお送りしました~


本日の写真♪ まだ載せるのかよ~!!!



今日は濃いなぁ・・・(笑)

水曜9時は刑事ドラマやらなくてどうすんのよ!? [懐かしいドラマ]

って事で、ずいぶん前~に懐かしいテレビドラマとかなんとかの記事の時にも少し触れたんですが、僕は子供の時に観てた、夜明けの刑事が大好きでした。
他の刑事ドラマとの違いは、あまり警察官が拳銃を撃つようなシーンは出てこなかった記憶がありますし、若手のかっこいい刑事が走り回ってアクションをするようなドラマでもありませんでした。
先日亡くなられた藤田まことさん主演のはぐれ刑事のように、人情味あふれる刑事ドラマだったように覚えています。(あくまでも僕の記憶です)

まずはオープニングを♪




石立鉄男さん若いですね~ 石橋正次さん、世良さんみたいですね[ひらめき] 二郎さんも、エンディングを歌ってた鈴木ヒロミツさんもいい味出てますよね~


エンディングは、上に書きましたが鈴木ヒロミツさんが歌うでも、何かが違うです。
残念ながらドラマのエンディングはアップされてないのですが、歌、1番だけでも是非聴いてください!

でも 何かが 違う~ で~も 何かが 違う  走ってみては遠すぎる 歩いて行くには もぅ若くない・・・

いい歌です。




懐かしんでいただけましたでしょうか? この歌大好きでした[グッド(上向き矢印)]


この夜明けの刑事が終わると、明日の刑事が始まりました。

梅宮辰夫さん、志保美悦子さんらも出てましたね~

こちらはこの前まで動画がアップされてたのですが、先ほど確認したところ削除されてしまってるので、残念ながらお見せすることができなくなりました(泣き)


そしてこのドラマも終わってしまい、次はどんな刑事ドラマが始まるのかと期待したら、噂の刑事、トミーとマツでした[たらーっ(汗)]
まぁ見てるうち面白くはなりましたけど、人情派刑事ドラマから一変してトミーとマツになった時はいささか呆れましたけどね。
その後も、噂の刑事ちゃんとか、その路線でしばらく行ってた覚えがあります。
今は水曜日、何か刑事ドラマやってましたっけ?
テレビ見ないんで分りませんが・・・

再放送やれないいのになぁ~ 例えばビデオで出たとしても、ビデオじゃなくテレビでCMをはさみながら見たいんですよね~ こう言うドラマは。
って言う事で、本日は夜明けの刑事をお贈りしました♪




ワイルドセブンにゃ逆らうな!!! [懐かしいドラマ]

今回は毎度nice! とコメントいただきたいへんお世話になってますpnさんに捧げる記事、ワイルドセブンです~♪
もちろん他の皆さまも見て懐かしんでくださいね♪

pnさんはバイク乗ったガンマン、まさにワイルドセブン? おそらく子供の頃はこれを観て憧れてたのではないかと勝手に想像しています(笑)

とにかく動画、いってみましょう♪




僕はたぶん小学生の低学年の頃だったのかなぁ・・・ 観たことはあるのはちゃんと覚えてます。
そして、ワイルドセブン~ワイルドライダ~やって来た来た~つむじ風~♪って歌もちゃんと覚えてます。
んで、悪い奴らをやっつけるのは覚えてますが、彼らがどんな団体なのかは知らないんですよね・・・
少年漫画に載ってたのもなんとなく覚えはあるんですが、記憶はかなり薄いです。。。



では同じくオープニングですが、別バージョンも




こっちの歌は記憶にはありませんが、pnさんなら覚えているでしょう~

pnさんいかがでしょうか? 懐かしんでいただけましたでしょうか?(^'^)
今日はお仕事お休みでしょうが、バイクに乗ってマシンガンぶっ放しに行かないでくださいね[晴れ]




pnさん! s_29さん!!  撒きビシ入手しました!!!



今日は小学校の入学式、僕も来賓として式に参列しに行くんですが、昨夜Yシャツを探しても見つからず、あっちのタンスこっちの引き出しといくら探しても見つからない。
僕はスーツとか冠婚葬祭と式典の時くらいしか着ないんで、Yシャツも1枚しなないので、これが見つからないと着るのがないのですよ。。。

んで、もしやと中学生の息子のYシャツを見てみたら・・・ 見覚えのあるタグ。。。
メーカーのいいYシャツとかじゃなく、普通~にコナカで買ったYシャツだけど、確かこんなタグじゃなかったかなぁ・・・と。
んで、袖を通してみると、やや小さい気もしなくもないけど、ちゃんと寸法測って選んでもらったYシャツだけど、買って着てみた時もやっぱ窮屈な感じはしてたんで。。。
んでいろいろ裏返したりして見てみると、クリーニングのタグが(汗)
なんだよ俺のじゃね~かよ~  しかも胸に中学校の名札しっかり縫いつけてあるし[たらーっ(汗)]
まぁ上着を着るんで、今日の入学式にはこの中学校の名札付きYシャツを着て行ってきます。。。

何でだよ!!!







土曜の夜9時はやっぱGメン75できまり! [懐かしいドラマ]

土曜の夜9時ときたら、必ず見てた人気刑事ドラマGメン75
まだ小学生だった事と、再放送はやってない?ため、太陽にほえろほどは、どんな話があったかは覚えてません。。。
そんな中で強く記憶に残っているのは[ひらめき]

そう、Gメン対香港カラテ[exclamation×2]

これはシリーズになり、年に1度くらいのペースだったと思いますが、凄く楽しみでした。
そしてその主役と言えば草野刑事役の倉田保昭さん。
彼のためにこのシリーズがあったようなもんですね[グッド(上向き矢印)]




彼が降板した後もこのカラテシリーズは続き、新しい役者が変わって香港マフィアと戦いました。




しかし相手役のムキムキカンフー使い、Bolo YeungGメンに捕まり?だか死んだか忘れましたが、出てこれないはずなのに、次のカラテシリーズではまた出てるんですよね~

これは設定としては、実は彼にはがいて、その弟がの敵を討つべくGメンと対決するとかになっており、その流れはいずれ若林豪扮する立花警部補の婚約相手、片桐ちぐさ島かおり)に付きまとう変出者の望月源治蟹江敬三)を逮捕するんだが、実は彼には双子のがいて、そのかたき討ちで出現する言う展開に通じています。
そんなのが3回くらい続いたんじゃないでしょうか? もぅGメンも終わりだな・・・ そんな気がしてましたが、案の定Gメンは放送終了になりました[バッド(下向き矢印)]


オープニングは誰もが覚えてると思いますので、僕が好きだったエンディングを♪

夏木マリの歌うウィングです♪




土曜日シリーズ
http://10karadeyamabe.blog.so-net.ne.jp/archive/c2300977306-1



雨があがって




やっぱり土曜日の夕方は奥様は18歳がいいな・・・ [懐かしいドラマ]

覚えていますでしょうか? 岡崎友紀の主演してたドラマシリーズ。
奥様は18歳や、その後に放送されたなんたって18歳

18歳の高校生でありながら同じ学校で教師を務める石立鉄男演ずる哲也と夫婦なんですよね~
それを隠しながら、毎回騒動があるわけですが、幼な妻、桃尻娘なんかとは違うのでHOTCOOLさん、注意してください! (笑)

さて、それでは懐かしいオープニングを♪



なん~かほのぼのしてますね~  懐かしいですね~ 
岡崎友紀演ずる飛鳥が、他の女子生徒から人気でモテモテの哲也にヤキモキし、また飛鳥も男子生徒や独身教師から慕われして、そこらへんのやりとりがとても子供ながらに面白いドラマでした。
ニヤニヤして見えたような気がします(笑)

最後の頃に岡崎友紀の声が少しばかり入ってますが、ひみつのアッコちゃんの声に似てないですか?

このドラマでもうひとつの見どころは、確かお隣さん?役の冨士眞奈美さん。 冨士眞奈美はよく、” この憎っくきこスズメめ!" みたいなセリフ言ってましたよねぇ? 他のドラマだったかもしれませんが。

それから、うつみみどりさん、” うれしいわ うれしいわ なんだかとってもうれしいわ♪ ”
とか、” くやしいわ くやしいわ ” とか(^。^)

もぅ少し歳ってじいさんになった時、こんな昔のドラマ、のんびりと懐かしみながらもうぅ1度見たいもんです。



音も立てずに
音も立てずに posted by (C)やまべぇ

土曜の午後はやっぱりケンちゃんシリーズが良し [懐かしいドラマ]

今は土日は完全休みになってますが、昔は土曜日は半日の給食無しでした。
考えれば、終日休みより、半日のがなんか楽しみがあるような気がします。
明日は休みだ~ より、明日は土曜で4時間だぁ~のがなんとなく楽しみ。
たま~に、お楽しみ会とかあったり。

まぁそれは置いといて・・・

土曜日帰ってお昼を家で食べて、笑って笑って60分を観る。

そして2時から、ケンちゃんシリーズ。

ケンちゃんチャコちゃんから? ケン兄ちゃんから? 始まり、パン屋のケンちゃん、すし屋のケンちゃん、ケーキ屋ケンちゃん。。。

同じくらいの子供が主役の温かいホームドラマで、毎回楽しみにしてました。



CMは、” ままーの手は魔法の手~ 何でもできちゃう不思議な手~ どぅしてこんなにでき~るのかな なんとかかんとか魔法の手~♪ ” ってのやってましたの覚えてます?

あと、チャーミーグリーンを使うと~ 手を繋ぎたくなる~♪ もありましたね

そしてそれを見終えて2時半頃から遊びに行きました。

終日休みだと朝から遊び行ってしまってたぶん見なかったでしょうね・・・
だから今は子供が楽しめるような番組、土曜のあの時間とかにやってないのかもしれませんね・・・



え? 僕の顔に何か付いてます?



前の10件 | - 懐かしいドラマ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。